エンジニアがマッチングアプリで出会うには?

「エンジニアだからマッチングできないんだろうなあ・・・」と言い訳を言っている人はいませんか?そう、そこのあなたです!ちょっと強めに言ってしまいましたが、エンジニアだからマッチングできないなんてそんなことはありません。うまくマッチングアプリを使いこなせば、エンジニアでもマッチングできることはありますし、エンジニアとマッチングしたい方は世の中にいるので、しっかり戦略的に戦っていけば、マッチングできます。ということで今回はエンジニアの方がマッチングするにはどうしたらいいのかまとめていきたいと思います!

エンジニアがマッチングできない理由は?

エンジニアに限らず対人コミュニケーションが少ない職業はどうしてもマッチングアプリなんかには奥手になってしまいます。「全然マッチしない」「どうすればいいの?」なんて声もよく聞きますが、その理由を考えて対策することが一番重要です。
ここではその理由について少しだけ解説しています!

奥手過ぎる

まず、エンジニアの人がマッチしない理由で考えられるのは「奥手すぎる」と言うことです。エンジニアの特性上どうしても黙々と作業をする時間が長く、異性とコミュニケーションをする時間が通常の営業職と比べて少ないことが考えられます。

また、エンジニアと言う技術を身につけていることからも想像できるように、学生時代華やかな合コン三昧な生活というより、その技術を磨いていた人も少なくありません。

結果どうしても慣れていない女性とのコミュニケーションでは、自信がなくうまく話せないなんてこともあるのではないのでしょうか。

私服がダサい

さらに、エンジニアでモテない人が多いのは「私服がダサい」なんてこともあるのではないでしょうか!?チェックのシャツに、ベージュのズボン、、、、典型的な理系ファッション。全ての人がそうではありませんが、理系の人で学生時に遊んでいない人ほどそう言ったファッションをしてしまいます。

じゃあ、諦めればいいの? そうではありません!ポイントは「清潔感」です。流行に惑わされて慣れてもいないファッションをする人がいますが、それは上級者なのでオススメしません。まずは清潔感を意識したファッションで問題ないことをアピールしましょう!プロフィール写真がダサくなっている場合は、いますぐユニクロでシンプル目な清潔感のある服装の写真に変えてみましょう。それだけでマッチング率は大きく変わるはずです!

そもそも出会いがない

ここで余談になりますがエンジニアの男女比率を知っていますか?実は日本のエンジニア比率は8:2(男:女)なんです!そうなると職場で女性と話すなんてとってもレアじゃないですか?
女性と話す回数が他の職種と比べてもかなり低いということがわかります。そんな中でいきなりマッチングアプリでコミュニケーションを取るなんて、とっても難しいですよね。

エンジニアがマッチングできない理由はこの打席数の少なさも原因の一つであることは間違い無いですね。

忙し過ぎる

さらに、忘れてはいけないのがエンジニアはめちゃくちゃ忙しいということです。納期が間に合わず徹夜なんて話もざらにあります。そんな中でマッチングアプリに取り組むとどうなるかというとあなたにも想像できますよね?
なかなか返信ができなかったり、細かなところに気が使う余裕がなかったり本腰を入れてマッチングアプリを活用できません。そう言ったことからもエンジニアでマッチングアプリを活用し、女性と出会うのはかなり難しいと言えるのです。

逆にエンジニアの強みは何か?

ここまで見えるとエンジニアは絶望的です。しかし、諦めないでください!エンジニアは実は女性からすると人気の職業なんです!ここからはなぜエンジニアが人気なのか簡単に触れていこうと思います。そこのエンジニアの方は是非最後までみてくださいね!

スキルがあるから将来安心

近年特にですがどのサービスにもエンジニアの存在は欠かせません。そのためエンジニアはどこの会社に行っても重宝される存在となりました。さらに言うと、エンジニアは腕一本で食べていけるので会社に依存しなくても生活していける。
つまり、経済面ではとても安定している職業と言えます。女性の中で収入が安定している男性はかなり評価が高いので、それだけで他の人をリードしていますよね!やはり今のご時世技術がある人は恋愛市場でもとても強い存在です。

一途な人が多い

先ほどエンジニアは奥手な人が多いと記載しましたが、逆を返すとそれだけ一途な人が多いと言うことです。また、職業柄エンジニアは真面目な性格の人が多いと言われています。黙々とパソコンと向き合ってたら誰でもそうなりますよね(笑)
そう言った真面目な性格の人は女性からは信頼されると同時に、浮気の心配もせずに済むのでもってこいなんです!
口説き上手な男性はその場は良いかもしれませんが、必ず他の人にも同じようにしています。比べてみるとどちらの方が安心できるかは一目瞭然ですよね!
真面目がマイナスになることももちろんありますが、それを差し引いても男は真面目が
一番と言う考えの女性は多いはずです!恋愛において一途は最強の武器になりますね!

年収が高い

そして忘れてはならないのが、エンジニアは年収が比較的高いこともプラスのポイントです。エンジニアの平均年収は約550万円と他の職業平均の454万円よりかなり高水準に位置します。
さらに、今後エンジニアの需要は広がっていくと言われており、将来有望でしか無いんです。正直このご時世で年収で相手を選んでいると言う人は必ず一定数存在します。
さらに、活躍次第で1000万円プレイヤーも多く女性から注目されている職業であることは間違いありません!

コードを書く前に・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます。いかがでしたか?エンジニアは女性とのコミュニケーションが不安に残るものの、総合して女性からとても魅力的な人材であることは間違いありません。
さらに、エンジニアの中でももちろんコミュニケーション力が高い人もいるので、そう言う人からするとマッチングアプリではかなり最強の部類に入ります!

ただ、職業というのはあくまで一つの基準でしか無いので、常に自分を磨いたり、プロフィール画像を工夫したりという基本を怠ってはいけません。また、出会いが少ない業界なので、まずはコードを書く前にマッチングアプリに登録して、積極的に行動することが重要ですね!
エンジニアの方はまずはどこまで求められているか、肌で感じてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です