マッチングアプリの初対面デートってどこまで許されるの?キスや飲みはありなのか解説

マッチングアプリで初デートの約束までは取り付けたはいいものの、初デートってどうしたらいいんだ???
と不安に駆られたことってありませんか?

オンラインでの出会いで初対面の相手だからこそ、気をつけなければならないことはたくさんあって、もう考えても考えても正解が見つからないから悩むんだと思います!
ということで今回は初デートを成功させる『15の秘訣』をまとめました!

初対面デートで会う前に準備する8つの秘訣

マッチングした相手と遂にデートの予定が決まった!
なんて浮かれていても初めて会う相手に緊張もするし、何か上手くいく方法や失敗しないデートプラン、どこへ行き何をするか悩みますよね。。

今回の記事では初デートの前に準備しておくべき事、考えておくべきことをまとめつつ最後にはおすすめの「出会えるマッチングアプリ」も紹介していきます!

せっかくマッチングしてデートに行けるチャンスを失敗しないようにこの記事で勉強しましょう!

時間帯は昼?夜?

まず初めに「お昼デートor夜デート」この2つのそれぞれのメリットを紹介していきます!

『お昼デート』
お昼デートのメリットは大きく2つあります。
1つ目は何より相手の女性を安心させることが出来ます。
マッチングアプリで知らない人に会うのは緊張するし、勇気がいることです。
相手の方がお昼を希望するならなるべく相手の意見に沿うようにしましょう!
2つ目は相手の素の部分を知れることです。
お昼に会ってカフェに行ったり、静かなところで喋ったり、相手をよく知ることが出来ます。
これから仲良くなりたいと思う方の素を知れるのはおおきなメリットですね!

『夜デート』
よくプロフィール文や、趣味に「居酒屋・飲み友募集」なんて方も多いですよね!
こういう方には積極的に飲みに行くことを誘ってみて下さい!
メリットはお昼デートより堅苦しい感じではなく、気楽にお酒を飲みながら楽しめることですよね!
Barなんかで少しお洒落な所を探して連れて行ってあげたりできたら好印象ですよね。
しかし女の子が終電や、帰りたいときに粘ったりするのはNGです!
お酒の場でも相手の事は尊重しましょう。

車でドライブはアリなのか?

電車やバスでアクセスしづらい田舎や、郊外に住む方は『車でドライブデート』を検討するのではないのでしょうか?
ドライブデートにもメリット・デメリットが存在します。

『ドライブデートのメリット』
アクセスしづらい場所や穴場スポット、電車などでのめんどくさい移動を短縮できる。
この辺がドライブデートの大きなメリットです。
また話すのが上手い方は、車の中で話を盛り上げたりできればかなり良い印象を与えることが出来ます!
相手の女性にもよりますが、ドライブデートを希望する女性も多いので1度質問するのもオススメです。
2人で相談してから決めましょう!

『ドライブデートのデメリット』
不信感を持たれる。これが1番のデメリットです。
女性の方なので男性よりもちろん警戒心が強く、知らない人と2人きりの空間を最初は避けたい女性がほとんどです。
口コミや、体験談を探しても女性は基本的に最初のデートでドライブデートを避けるそうです。
もしもドライブデートをしたいなら、1度会ってみてお互いの事を知ってからドライブデートをするようにしましょう!
会う前にしつこくドライブデートを要求すると怪しまれてデート自体を断られてしまう可能性もあります。
気を付けるようにしましょう!

服装は?

初デートで悩む1つにもちろん『服装』も含まれるでしょう!
男性・女性ともにオススメのコーディネートを紹介します!
双方に通じて言えることはシンプルで上品な服装にいつもより少しだけ気を配ることです。
いつもラフな服装の方は清潔感を意識してみましょう!

『男性』
大人っぽい服装を意識するようにしましょう!
色使いをシンプルにして、黒・紺・グレーにまとめた服装が大人っぽく好印象です!
シャツなどをもし着ていくのならしっかりとシワなどもアイロンがけして清潔感を意識しましょう。
女性は男性の服装を結構気にします。
もしもいつもと着ている服のジャンルが違うならこの機会に新しい服を新調してもいいかもしれませんね!

『女性』
1番人気ではずれがないコーディネートはシンプルで上品な格好です!
普段カジュアルな服装を好んで着るかたもデートの日は少しお洒落にしましょう。
いつもスニーカーを履く方もデートの日はヒールを履くようにしましょう!
ヒールを履くだけで足元がきれいに見えるし、スタイルもかなり良く見せることが出来ます。
もしも服装に迷った時はワンピースもオススメです!
男性でワンピースが嫌いな方はいません!

カフェデートが無難???

カフェ巡りが趣味!とプロフィール文に書いている女性も多く、最近では男性にも人気があるカフェですがカフェデートにももちろん注意する必要があります!
メリット・デメリットに分けて解説していきます!

『メリット』
女性が安心できる。お互い気楽にいくことが出来る。
ここが大きなメリットです。
女性人は安心だし、値段も安価で長居して色々な話をすることが出来ます。
お互い初顔合わせでまだ不安ならカフェを最初のデート場所に選択するのも良いですね!
デートでカフェが決まったら、お洒落で回りにもデートスポットがある場所を探してみましょう!

『デメリット』
つまらないと時間がたつのがかなり遅く感じてお互い静かになってしまうかもしれません。。
対面に座りお互い初対面で質問しあい、まるで面接!?なんて雰囲気になってしまう可能性があります。。
カフェデートに行くならお互い積極的にいろんな話をしてみましょう!
ついつい無言の時間を作りがちですが、なるべく気を付けてお互い楽しく過ごせるようにつくしましょう!

居酒屋飲みもアリ?

初デートで居酒屋ってアリなのかな?
結構みんなが悩むポイントですよね。
結論女性がOKなら全然大丈夫です!積極的に行きましょう!
メリット・デメリットを紹介します!

『メリット』
お酒の力で気軽に話せることが1番のメリットです!
お互いの距離をすぐに近づけることも出来るし、親密になることも夢ではありません!
お互いが夜に会う事、お酒を飲むことに抵抗がなければ居酒屋デートしちゃいましょう!
初対面の方に会うのが緊張するならあえてお酒を軽く飲んで肩の力を抜くことも大切ですね。

『デメリット』
女性にとっては不信感を持たれるかも。。
まずは仮に誘って断られたらすっぱり諦めてレストランにしましょう!
また調子に乗ってお酒を飲みすぎたり、相手に迷惑をかけたりもするかもしれません。
もし行くことが出来ても、お酒を飲みすぎない、お酒を強要しないなどあたり前のことですが気をつけましょう!

映画デートってアリ?

お互いの趣味が映画鑑賞で一緒に見たいと思う方も多く、最初のデートで映画館を選ぶ方もいるかもしれませんが、メリット・デメリットに充分注意しましょう!

『メリット』
お互いの趣味や好きな映画のジャンルで見終わった後に盛り上がれる。
そもそもお互いの趣味で映画を見に行っているのでお互い楽しいのはもちろんでしょうが、映画を見終わった後たくさん感想でもなんでもいいので話すようにしましょう!
お互い気が合うことを確認できる良い機会、デートスポットですが見て終わらず沢山喋ることを心がけましょう!

『デメリット』
2時間会話出来ないし、映画がつまらないと全く盛り上がらない。。
映画は少し博打です。
根底に2時間会話出来ないし、つまらないと災厄です。
初対面でせっかく会えていろんな話がしたいのに映画だけ見て、はいさようならになるパターンもあるかもしれません。
先ほども話しましたが、もし映画にいくなら終わった後に沢山喋るように意識しましょう!
せっかくのデートを台無しにしないようにしましょう!

焼肉デートってアリ?

ご飯、焼き肉が好き!なんて書いてる女性も多くデート場所に焼き肉を選択してもいのかな?なんて思う方もいるかと思います。
焼き肉デートのメリット・デメリットを紹介します!

『メリット』
デートに自然に誘いやすい!これが1番大きいです。
ご飯が好きと言っている方に美味しい焼き肉紹介します!なんていえば案外簡単にデート出来ちゃいます。
しかも焼き肉なので相手に不信感を持たせることなく行けるのも魅力的です。
お互いの承認があれば初回デートでも焼き肉デートはありでしょう!

『デメリット』
雰囲気を作りづらい。これが最大のデメリットです。
ご飯おいしかったね。でデートが終わっちゃうかもしれません。
もし焼き肉デートに行くならただ食べるだけでなく沢山会話しましょう!
焼き肉が終わった後に軽く2軒目でのみに行くくらいの次の予定を立てちゃいましょう!
焼き肉デートだけで終わらないように努力しましょう!

水族館デートってアリ?

デートでは鉄板の水族館デートについてメリット・デメリットを紹介していきます!

『メリット』
動物園と違い、匂いも気にならないし綺麗でおしゃれな雰囲気を楽しむことが出来ます。
喋るのがあまり得意でない人も少し気軽な気持ちでいけるのがメリットです。
お互いが楽しいと感じることができたら多少喋る回数や、機会が少なくても十分に楽しむことが出来ます。
さらに見終わったあとに自然にご飯に誘えるのもメリットですね!

『デメリット』
喋る機会が少ない。
せっかくのデートなのに静かに館内を回ってあまり楽しめないかもしれません。
歩きながらのデートなのでお互い顔をみながらゆっくり会話する事も難しいので少し退屈に感じてしまうかもしれません。。
積極的に話したり、休憩をはさんでお互い話す時間を設けることも重要です!
休憩をこまめに挟むようにして、お互いの事を話しながらデートするようにしましょう!

初対面で会った時に注意する7つの秘訣

色々考えて準備してきたものの、トラブルは絶対につきものです!
事前になるべく問題を回避できるように下準備をしておきましょう!
これから紹介するデートの注意点や、ポイントをあらかじめ確認し最高のデートが出来るように心がけましょう!

遅刻した場合どう謝ったらいい?

まず大前提にデートの日は絶対に遅刻しないようにしましょう!
仲の良い友人でさえ遅刻されてら多少イラっとしますよね。。
初対面ならなおさらイライラするし印象も最悪です。
しかし、トラブルや交通手段によってどうしようもなく、遅刻してしまうこともありますよね。
まずは誠意を込めて謝り、もし理由があって遅れてしまったなら素直に話して謝りましょう!
はっきり言って謝る以外に解決策はありませんが、理由や原因、誠意を見せて謝りましょう!
せっかくのデートで楽しみにしていたのに遅れてしまって後悔していることをちゃんと伝えてあげましょう!
1度の遅刻で見切りをつけられないようにしっかりと謝る。非を認めるようにしましょう。

緊張しすぎず、自然に!

せっかくのデートなのに緊張して喋りたいことも聞きたいことも聞けない。。なんて事にならないようにしましょう!
適度な緊張感はもちろん大事で相手を尊重しなければいけませんが、それだけでなくなるべく男性がリードして楽しいデートになるように心がけましょう!
よく口コミで女性は受け身になりがちと見受けられますが女性も積極的に男性に話しかけるようにしましょう。
2人いて初めてデートが成立するわけです。楽しくなるようにお互いが気を使いましょう。
もしも口下手な方や、喋るのが苦手な方はあらかじめ話題を用意しておくことも重要かもしれませんね!

どんな会話をするか話題は準備!

もちろん相手に会った時良い印象を与えたいですよね?
まずはあらかじめ話題を用意しておきましょう!
お互いが会うことになるまでにある程度、相手の好きな事、趣味、休日の過ごし方などたくさんの情報を手にいれることはできますよね?
喋ることに自信のない方はもちろん下準備しておくことをオススメします。
これからもし上手くデートが進み付き合う事のなったとしてもお互いの趣味や、好きなことを理解する事は関係を続けていくうえでとても重要なことですよね?
もしも相手の好きな事をあらかじめ知ることが出来るなら積極的にそのことに関する知識を増やしましょう!

手をつなぐのってアリなの???

まず初めに言っておきたいことは女性に対して「手をつないでも良い?」と聞くことはNGです。
女性はこう質問されると萎えてしまいます。。
もしも握るならさらっと握りましょう!

しかしもちろんそこに行くまでの会話や振る舞いによって手を握れるかどうかは大きく左右されます。
少なからず話の最中や、ご飯の最中で相手が自分に気があるのか、ないのか少しくらいは情報を掴めると思います。
その場の状況、雰囲気を読みとって手をつなぐようにしましょう!
ご飯の最中などに軽くボディタッチしてみたり、相手の様子を伺いましょう。
また話をするときは相手の目をちゃんとよく見て話を聞き、紳士的にふるまいましょう!

キスってアリなの???

これは出来るならば初めて会ってその日のうちにキスをすることは避けましょう。
これから関係を築きたい相手や、親密になりたい相手にいきなり手をだすと「チャラいこの人。。」なんて印象をもたれてしまいます。
なのでなるべくしない報告で考えておいたほうが良いです。

しかし場の雰囲気や、お酒の勢いで向こうからも積極的にアプローチがあればしましょう!
相手に誘われているなと感じたら初めてOKです。
自分からキスをしようと仕向けたりすることはなるべく控えましょう!
しかし、向こうがアプローチしているのに何もしないのも相手には退屈に感じてしまいます。
場の雰囲気、相手を見てするかしないかは判断しましょう!

初デートで付き合うのはアリ???

まずありえない事だとは思いますが、あまりに楽しく盛り上がって告白したくなっても出会ったその日に告白したり、関係を持つ事は避けましょう!
相手の事をあまり知らずに付き合うことはかなりリスキーです。
まずは相手を沢山知ること。次のデートに繋がるように相手を楽しませましょう!
そもそもお互いが初対面で、出会い系・マッチングアプリで出会っているので不信感をお互い抱くのは自然です。
その場の勢いや流れで付き合ったりすることは極力避けましょう。
良い関係をこれからも築いていくために沢山話をして相手への理解を深めることから始めましょう!

宅飲みってアリ???

はっきり言ってめったに女の子自身了承しないし、警戒されます。
避けたほうが良いです。
知りもしない、会ったこともない相手の家にいくのはかなりリスクが高いです。
もしも相手が悪いことを考えている相手だったら何をされるかもわかったもんじゃありません。
最初のデートは絶対に避けましょう!
女性はもしも好みの、仲良くなりたい男性からしつこく家で飲む、宅飲みを要求されたらはっきりと断りましょう。
もしそれなら会わない。と言われたら潔く身を引きましょう。
そういうことを強く要求する男性は他の女性にも同じように接しているはずです。
少しタイプ、興味を持ったとしてもお断りしましょう!

初対面でも安心安全に出会えるマッチングアプリ3選

ここまで詳しくデートに関する事や、注意点などを詳しく解説してきましたが、最後にではどのマッチングアプリを使用するべきか詳しく解説していきます!
今回は3つの代表的で出会える口コミも評判もいいアプリを紹介していきます。
ここまで学んだことや、注意点を参考にしつつマッチングアプリを活用し、素敵な出会いをしましょう!
では詳しく解説していきます!

with

Daigoさんが監修しており、広告やネットでよく見かける大人気マッチングアプリがWith です。
比較的に若い年齢層に支持されているマッチングアプリで利用者数がトップクラスに多いのはもちろん診断機能を使い自分に合った相手を見つけやすい、趣味が合う人に出会いやすいと評判のアプリです。
利用者数が多いのはかなりメリットで自分が出会える確率が上がるのはもちろん診断機能によりさらにマッチングがしやすいことがユーザーを惹きつける魅力だと思います。
実際の口コミや評価を見ると学生から社会人まで幅広い業界の方が多く新しい出会いにもピッタリですね。
男性は月々料金がかかるものの、そのマッチング力の高さからかなりユーザーも多いです。
まずは登録して、使い勝手を確認するのが良いですね!

ペアーズ

ペアーズはすこし本気の出会いを求める方にオススメできるマッチングアプリです。
Facebook を活用したマッチングアプリなのでサクラや、冷やかしでやっているユーザーも少なく実際のレビューや評価を見ても評判はかなり良いです。
実際に出会って結婚した方なども多いようで強い支持を得ていることがうかがえますね。
男性の料金は他のマッチングアプリと比較すると少し割高ですが、プランによっては月々1000円代から始めることも可能です。
本気の出会いを求めるのならば多少値段が高くても目をつむり、女性に出会えるからと値段の事は考えなくてもいいかもしれませんね!
男性も女性もお互いサクラや冷やかしがない分マッチングアプリ初心者で自信がない方でも始めやすく、安心して出会えるマッチングアプリですね!
少し大人向けで、学生ではなく社会人で自立している方とマッチングしたい方はペアーズを登録しましょう!

omiai

20代後半から30代の方に人気を誇っているのがOmiaiです!
コチラもFacebook から登録しアプリを活用するため、冷やかし、サクラはまずいません。
さらに運営側から不適切と判断されると退会機能などもあるため、安心してマッチングすることが可能です。
Omiaiという名前の通り、本気で恋愛したい方が多い印象でお互い真剣な方が多いので仕事で忙しく出会いの場もなく、けどそろそろ前向きに恋愛したい!なんて方には強くオススメできるマッチングアプリです!
またユーザーの年齢層が少し高めなので落ち着いた紳士の方や、大人の女性が多く本気の恋愛に持ってこいです。
他のマッチングアプリでは少し良くない評判や、出会ったら災厄だった。。なんてコメントが見受けられますがOmiaiではマイナスの意見が少なくユーザーからの評価も得ています。
これから真剣な出会いがしたい大人の方には強くお勧めしたいアプリです!

15の秘訣のおさらい

どうでしたか?
ここまで注意点や、問題の対処法、理想のデートプランなど詳しく解説させていただきました。
まずは1番大事なことは女性も男性も相手の事をより深く理解するためにたくさん積極的に話すことを意識する事です!
お互い緊張していることは分かりますがせっかくのデートです。
お互いが楽しめるように沢山気を配りましょう!

デート前の下準備や、用意できることはなるべく済ませて楽しいデートになるようにしましょう!
この記事で良い出会い、デートが実現する事を願っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です