マッチングアプリであなたが出会えない理由を解説

「なんでいい人に巡り会えないんだろう・・・」。マッチングアプリでいい出会いがない人で、このように思っている人は多いのではないでしょうか。でも、そんなに甘くはないんです。マッチングアプリって奥が深いんです。簡単には攻略できません。ということで、この記事では、まず「なぜいい人に出会えないのか」、その原因を探りつつ、「どうしたら出会えるのか」を細かくかみ砕いて分析していきます!それではいってみましょう!

なぜ出会えないのか?

「マッチングアプリでいい人に出会えない」という人には、いくつかの原因があると考えられます。使っているアプリ自体に問題がある場合、自分の行動やプロフィールの設定に問題がある場合など、様々なケースを順番に見ていってみましょう。

マッチングアプリが合っていない

まず原因の一つとして挙げられるのが、使っているマッチングアプリが自分の目的や条件に合っていないことです。マッチングアプリには様々な種類のものがあり、恋活系アプリ、婚活系アプリ、またデート系アプリなど、アプリごとにその用途は異なります。なので、自分の目的に合ったものを上手く使うことが、「いい出会い」に繋げる重要な鍵となるのです。また、アプリごとに使用している年齢層がかなり異なるので、自分が出会いたい年齢層の人が多く使っているアプリに登録することも大切です。20代の人と出会いたい人が40代向けのアプリを使っても、いつまで経っても理想の出会いは見つからないでしょう。自分に合ったアプリを使い、効率よく恋活・婚活を進めましょう。

自分からいいねしていない

「自分からほとんどいいねしていない・・・」という人は要注意!出会いのチャンスを
逃してしまっています。マッチングアプリではいいねをされたらいいねを返す、という人は多くいます。そうしてたくさんの相手からのいいねが溜まっていくことで、マッチングアプリ上では「モテる人・魅力がある人」と見なされるのです。誰だって魅力的な人と出会いたいので、いいねをもらっている数が増えるだけで、出会いのチャンスはかなり広がるでしょう。今までいいねをあまりしなかった、という人は積極的にしてみましょう。

プロフィール写真が顔写真じゃないor加工写真

プロフィール写真が顔写真じゃない、もしくは加工写真である、という人は今すぐ写真を変えましょう。メインの写真が顔写真でないと、興味を持ってもらえなかったり怪しい人と見なされたりするため、マッチングに繋げることができません。また、snowなどのアプリを使って明らかに加工した写真を設定している人もいますが、「痛い人」と見なされがちなのでおすすめはできません。誰かに撮ってもらった、自然体の写真を使うようにしましょう。

プロフィール文が定型文

プロフィール文はよくある定型文ではなく、オリジナリティーのある文章でしっかり書きましょう。情報が少なく、テンプレ通りに書いてしまうと、興味を持ってもらうことはできません。プロフィール文はプロフィール写真と同じぐらい重要で、ここで手を抜いてしまうとそもそもマッチングさせることができません。出会いのチャンスを増やすためにも、相手の知りたい情報がしっかり記載されていて、真面目で誠実な印象を持てるプロフィール文を目指しましょう。

やりとりがテンプレ

マッチング後、いざメッセージをするとなっても「どうやってやりとりを続けたらいいのか分からない・・・」という人は多いかもしれません。ただ、ここであまりにもテンプレ通りのやりとりを行ってしまうと、相手とのメッセージが盛り上がらず、その後のデートに繋げることができません。相手の趣味や興味のあることに対する話題を振ったり、相手を褒めたりして、やりとりが盛り上がるよう工夫してみましょう。

やりとりが丁寧じゃない

マッチングしたからといって最初から急にタメ口になるのは避け、終始丁寧なやりとりを心がけましょう。例え相手が年下であったとしても、顔が見えないネット上でのやりとりで急にタメ口で来られると、不快感を感じてしまうという人は多くいます。相手が丁寧語をやめるか、「丁寧語をやめませんか?」と提案されるまでは、基本的に丁寧語を続けましょう。そうすることで、誠実な印象を持ってもらえるので、初デートまでスムーズに繋げることができますよ。

やりとりのペースが合わない

マッチングアプリを使う際、メッセージのやりとりのペースが合わない人との連絡を苦痛に感じ、そのままフェードアウトしてしまうという人は多いです。そこで、気になる相手とやりとりを続けたい場合、メッセージの頻度は相手に合わすようにしましょう。相手と同じぐらいのペースでメッセージの返信をすることで、相手は快適にやりとりすることができ、返信が来なくなる、といった最悪の事態を避けることができます。

やりとりが長引き過ぎ

「メッセージだけのやりとりが長引きすぎている・・・」という状態は、できるだけ避けましょう。初デートがまだの段階でメッセージのやりとりがダラダラと続いてしまうと、会うこと自体面倒になってしまう、という人は多いです。そうなると、初デートに誘うタイミングを掴みにくくなったり、誘っても断られてしまったりするといった事態になりかねません。また、マッチングアプリ上にはライバルがたくさんいるので、モタモタしていると他の人に気になる相手を取られてしまう可能性も・・・。できれば、マッチングして1~2週間前後ぐらいの、お互いのことをそれなりに知ってきたタイミングで初デートに誘いましょう。

LINE交換しようと焦ってしまう

「マッチングした相手とはできるだけ早くLINE交換したい!」と思う人は多いと思いますが、すぐにLINE交換しようと焦ってしまうのは危険です!あまりがっついてしまうと危ない人だと思われる可能性がありますし、特に女性は警戒心から、しばらくはマッチングアプリ上でやり取りをしたい、という人は多いです。マッチング後すぐLINE交換するのではなく、お互い打ち解けた後の適切なタイミングで交換するようにしましょう。

どうしたらいいねが集まるのか?

「マッチングアプリで出会えない理由は分かったけど、そもそもマッチングどころかいいねすらもらうことができない・・・」という人もいるかと思います。そこで、次にいいねをもらう方法や、効率よくいいねを集めるコツについて解説していきます。

新しく登録した人はホット!

新しく登録した人は自分にいいねがまだあまりないため、いいねをくれた人に感謝しやすく、自分からもいいねを返すという人が多いです。従って、まずは新規会員を狙っていいねすることで、自分もいいねをもらえる可能性が高くなるでしょう。また、新規会員の中でも、年齢が近い人や同じ県に住んでいる人を狙うのがおすすめです。親しみを感じてもらえるため、いいねをもらえる確率は更に上がりますよ。

無料いいね枠を使い切る!

無料いいね枠が残っている場合、基本的にはすべて使い切りましょう!いいねすれば相手から返してもらえる可能性があるので、少しでも出会えるチャンスを増やすために、使えるものはすべて使うべきです。「誰にいいねすればいいのか分からない・・・」という人は、前述した新規会員や、このあと説明する足跡をくれた人を狙うのがおすすめです。そのような人の中に「いいな」と思う人がいる場合は、積極的に狙いましょう。

足跡を見ていいねする

足跡を残してくれている相手は、「あなたに興味を持ってプロフィールを見てくれた」ということになるので、こちらがいいねすると返してくれる可能性は高くなります。また、その中でも新しく登録した人や24時間以内にログインしている人、いいねをまだあまりもらえていない人を狙うことで、いいねを返してもらえる確率は更に高くなりますよ。足跡を付けてくれた人の中にこのような人がいる場合、ぜひ試してみてくださいね。

メッセージ付きいいねを送る

有料オプションにはなりますが、メッセージ付きいいねを送ることもいいねをもらうのに効果的です。メッセージ付きいいねはもらう機会があまりないため、もらった相手は嬉しくなり、いいねを返してくれる確率が高くなるでしょう。もちろん、上手くいけばそのままメッセージのやり取りができるようになる可能性もあります。気になる人がいる場合はぜひ送ってみてはいかがでしょうか。

自分のいいね数を戦略的に増やす

マッチングアプリ上では、いいね数が多いと「魅力的でモテる人」と捉えられるため、自分のいいね数をどんどん増やすことで、よりたくさんの人からいいねを集められるようになります。そこで一定数までいいねを集めるため、「いいな」と思う人よりも、「いいねを返してくれそうな人」を戦略的に狙っていいねするのもおすすめの方法です。例えば、頻繁にログインしている人、自分と同じ趣味がたくさんある人、いいね数が50以下の人などはいいねを返してくれやすくなります。また、前述した新規会員の人を狙うのもおすすめです。そうして地道にいいね数を増やすことで、たくさんの人の目に留まるようになり、気になる人からいいねが来る可能性も高くなるでしょう。

毎日ログインは必須

ログインは必ず毎日するようにしましょう!そうすることで、あなたのプロフィールが上位表示される頻度が高くなり、より多くの人にプロフィールを見てもらえるようになります。たくさんの人に見られることでいいねをもらえる確率は上がるので、できるだけ24時間以内にログインしている状態をキープするようにしましょう。また、アプリによってはログインすることでボーナスがもらえるものもあり、一石二鳥です。

プロフ写真は他撮り必須

プロフィール写真として顔写真を載せているものの、「自撮りした写真を使っている」という人は、今すぐ他撮り写真に変えましょう。自撮り写真を使っている人は、性別・年代問わずナルシストに見られがちです。万人受けしやすい、明るい場所で撮った笑顔の他撮り写真を選ぶだけで、いいねがもらえる確率はグッと上がります。また、男性の方で、筋肉を見せるため上半身裸の自撮り写真を使っている人をたまに見ますが、同じく自分陶酔しているように見えるので、使わない方がいいでしょう。

どうしたら初回にメッセージの返信が来るようになるのか?

なんとか気になる人とマッチングできた場合でも、最初のメッセージを送る際に悩んでしまう・・・という人は多いのではないでしょうか。せっかくマッチングしても、ここで失敗してしまうとすべてが水の泡となってしまいます。そこで、ここではマッチング後、初回にどんなメッセージを送ればいいのか、また相手からの返信率を高めるための工夫などについて紹介していきます。

丁寧語でお礼を言う

顔が見えないネット上でのやりとりでは、時として直接会っている場合以上に丁寧なやりとりをすることが必要となります。相手はあなたに対する情報が少ないので、過度にフランクな態度を取ってしまうと、「誠実ではない」「信頼できない」と思われてしまうことも・・・。そこで、マッチングした後は必ず丁寧語でお礼を言いましょう。「マッチングありがとうございます」と一言付け丁寧語の文章を送ることで、「礼儀正しい人」という印象を与えることができ、メッセージの返信が来る可能性が高くなるでしょう。

相手のプロフィールに触れる

お礼を言うと共に、相手のプロフィールに触れた文章を送ることも効果的です。例えば、相手がプロフィールに「旅行が趣味です」と書いていたとすると、「私も旅行が好きなのでお話してみたいな、と思いました」と入れることで、相手が返信したくなるような文章になります。その後のメッセージのやりとりが盛り上がりやすくなるというメリットもあるので、相手のプロフィールに触れた文章を何かしら入れましょう。

相手が返しやすい質問を簡単に!

最初のメッセージに相手が返しやすい簡単な質問を入れると、返信が来る確率は高くなります。更にこの質問が相手のプロフィールに触れているとより効果的なので、上の例なら「最近どこか旅行に行かれましたか?」などと文末に入れるといいでしょう。相手は自分の趣味の話ができるため、返信しやすいと感じるはずです。なお、初回から恋愛観や結婚観を聞くなど重すぎる質問をする、いくつもの質問を同時にする、といったことは避けましょう。

どうしたらやりとりが続くのか?

初回のメッセージが上手くいけば、あとはやりとりを上手く続けることで実際に会える可能性がグッと高まります。ここでは、相手とやりとりを長く続け、いい関係性を築き上げるコツを紹介していきます。ぜひご覧ください。

テンポを合わせよう

メッセージのやりとりをテンポよく行うことは非常に重要です。かと言って、丁度いいテンポを掴むにはどうすればいいのでしょうか。ここでおすすめなのが、相手がメッセージを送ってくる頻度に合わせてしまう方法です。例えば、相手が自分がメッセージを送ってから3時間後に返信してきたのであれば、自分も同じように3時間あけて返信する、といった感じです。こうすることで、相手はストレスなくあなたとのメッセージのやりとりを続けることができ、やりとりが途切れる可能性は低くなるでしょう。

相手との共通点から話題を広げよう

人は共通点がある相手には親近感を感じやすく、共通の話題はお互いの距離を近づけるのに効果的です。そこで、まずは相手との共通点から話題を広げてみましょう。好きな食べ物、よく見るテレビ番組、兄弟がいるかどうかなど、何でもいいので相手のプロフィールを見て自分と共通点がある場合は、その話題に触れるのがおすすめです。相手も共通の話題であれば返信しやすくなります。

まずは趣味・仕事の話をするのもおすすめ

趣味や仕事の話は、マッチングアプリ上だけではなく、リアルな場面でも定番の話題としてよく挙げられますよね。誰もが話しやすい話題となるので、メッセージのやりとりを続けやすいでしょう。ここで、もしお互いの趣味や仕事に何か共通点があるのであれば、やりとりは更に盛り上がります。質問を織り交ぜながら少しずつ相手の趣味や仕事について聞き出し、共通点が見つかればその話題を話すことでやりとりは長続きしますよ。

どうしたら初デートの約束を取り付けることができるのか?

やり取りが上手く続けば、実際に会うまであと一歩ですね。ただ、「やり取りは続いても初デートの約束をどう取り付けていいのか分からず、あと一歩が進まない・・・」という人は多いと思います。そこで、最後におすすめの初デートの誘い方について解説します。ぜひ実践して、気になる人とのデートに繋げてくださいね。

好きな食べ物の話からカフェ・居酒屋デートに誘う

好きな食べ物で盛り上がり、その話の流れで関連するカフェや居酒屋に行くデートを提案する、王道の誘い方です。例えば、「お互い焼き鳥が好き!」という話でしばらく盛り上がったのであれば、タイミングを見て「〇〇におすすめの焼き鳥専門の居酒屋があるんですが、今度一緒に行ってみませんか?」といった感じで誘うのがいいでしょう。相手も自分の好きな食べ物を食べられるので、素直にデートの誘いを受けてくれる可能性が高いです。

慣れてきたら電話してみるのもあり

少し緊張するという人もいるかもしれませんが、メッセージのやりとりに慣れた場合は、電話をするのもおすすめです。電話を通して相手の声のトーン、話し方などを知ることができますし、お互いの距離が一気に近づく可能性もあります。電話中に盛り上がれば、勢いでそのままデートに誘いやすいというメリットもあります。特に、「メッセージのやりとりが少しマンネリ化している・・・」と感じる場合は積極的に電話を試してみましょう!

会話が盛り上がったタイミングで軽く誘う

趣味や仕事の話など、共通の話題で会話が盛り上がっている時に、「今度ゆっくり話しませんか?」と言って誘う方法です。例えば、お互いサッカー観戦が趣味で盛り上がったとします。テンポよく何往復かメッセージのやりとりをしていると、「むしろ会って話した方が早いかも」とお互い感じやすいので、そのタイミングで思い切って誘ってみましょう。ポイントは、会話の流れの中で軽く誘うこと。長く重いメッセージは送らず、相手が誘いに乗りやすいよう、短文のメッセージを送り誘いましょう。

出会えない理由わかりました?

出会えない理由や、いいねをどうやって集めるのか、初回メッセージ・その後のやりとりの仕方について解説させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。「なかなか出会えない・・・」という人は、使っているアプリやプロフィールを見直す必要があること、また、いいねを戦略的に集めたり、ログインを頻繁にすることでマッチングするチャンスが増えることを理解して頂けたかと思います。その後のメッセージのやりとりでは、文中で紹介したように丁寧かつ相手が返信しやすい対応を心がけ、相手といい関係性を構築した上でデートに誘うことが成功への鍵となります。ぜひ今回紹介したことを実践して、「いいな」と思う人と会ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です