【女性向け】初めてのマッチングアプリの選び方

最初に言っておきます。今回の記事は、女性向けです!「マッチングアプリってあるけど、そもそもどんなものなんだろう?」だったり、「婚活したい場合はどのアプリがいいんだろう?」だったりいろいろ悩んでいるうちに「やっぱりマッチングアプリで出会いはいいや、友達づてで会えればいいや・・・」という結論に毎回なっていないですか???今回はそんなみなさんのために、目的別にマッチングアプリをまとめました!それではどうぞ!

そもそもマッチングアプリって?

マッチングアプリとは、恋人・結婚相手探しのためのアプリのことです。近年、利用者が急増しているため、よく耳にする、目にするという人も多いでしょう。

しかし、ネットでの出会いというと危険というイメージがある人も多く、恋人は欲しいけど怖くて使えないという人も多くいるかと思います。

そこで、以下ではマッチングアプリとはどのようなアプリなのか、安心安全に利用できるのかということについて、詳しく解説していきます。

アプリでの恋人探し、結婚相手探しに興味があるという人はぜひ参考にしてみてください。

婚活?恋活?デート?

マッチングアプリとは、スマホで恋人や結婚相手を探すアプリのことです。

近年、新しい出会いの形として注目を集めており、現在ではなんと100以上ものアプリが存在。

利用者も急増しており「ペアーズ」や「Omiai」などの有名なアプリでは、常に10万人以上が恋活や婚活に励んでいます。

マッチングアプリは婚活・恋活・デート系の3種類に分けられます。

婚活アプリは、結婚相手を探したい人向けに作られたマッチングアプリで、ユーザーの出会いに対する真剣度が3種類の中でトップです。

男女ともに有料で、独身証明や年収証明が必要なアプリもあります。成婚率は30〜40%ほどで、自分のペースで婚活をしたい人におすすめです。

恋活アプリは、恋人を作りたい人向けのアプリで、20代〜30代前半のユーザーが大多数を占めます。

婚活アプリに比べて会員数も多く、女性は無料、男性は有料となっているアプリが多いです。

アプリによって出会いやすい年齢層や機能が違うため、利用するときは自分の年齢と合っているか、どんな機能があるかなどよく確認しましょう。

「デーティングアプリ」と呼ばれるデート系アプリは、食事相手やすぐ会える相手を探すアプリです。

簡易的なプロフィールを見て、会いたいと思った人にアプローチして、マッチングが成功すれば、すぐに日程調整などに入っていきます。

中には、GPS機能で街ですれ違った人にアプローチできるようなアプリもありますよ。

ただし、デーティングアプリには体目当ての男性やマルチ勧誘の人などが多くいるため、注意が必要です。

安心安全なのか?

ネットでの出会いというと「出会い系」という危険なイメージを持つ人が多いですよね。

実際、マッチングアプリにおいても課金したのに全然出会えない、業者や体目当ての男性に騙されるなどの被害が多数報告されていました。

しかし現在では、トラブル回避のための仕組みがしっかり整っているアプリが増えているため、以前ほどの危険はなく安全です。

大手マッチングアプリでは、以下のような対策がとられています。

・24時間365日の監視
・本人確認や年齢確認の実施
・インターネット異性紹介事業の届出

これらの仕組みが揃っているアプリは安全と言ってよいでしょう。

監視体制が整っていると、迷惑ユーザーがいた場合には強制退会などの処置をとってくれます。

また、本人確認や年齢確認は公的身分証明書を使って行われ、他人の身分証明書で偽装できない仕組みにもなっています。

インターネット異性紹介事業に関しては、国の法律により届け出が必須条件です。

国の法律により整備されているものなので、しっかり届け出がされているアプリか確認してから利用してくださいね。

また「身バレ」を心配するユーザーが多いですが、大手マッチングアプリでは身バレしないようにする機能が備わっているアプリが多いので安心です。

マッチングアプリの料金は?

マッチングアプリを利用するにあたっては、その料金も気になるところですよね。

マッチングアプリの利用料金をみてみると、男性はほとんど有料、女性は無料と有料のものに分かれています。

女性の方が比較的気軽に利用できるようになっていることが分かりますが、なぜ男女で利用料金に差があるのでしょうか。

そこで以下では、女性会員の無料の理由と、女性有料のマッチングアプリの特徴を解説していきます。

これからマッチングアプリの利用を考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

女性会員が無料な理由は?

マッチングアプリの多くは女性が無料、男性が有料という料金形態になっています。

一見、不公平にも見えますが、実はこの料金形態、しっかりと理由があるのです。

まず、一般的に男性の方が異性との出会いに対して能動的です。

人気マッチングアプリの男女比をみても7:3〜6:4と、男性の利用割合が高くなっているのが分かります。

マッチングが偏らないようにするためには、この男女比の差をできるだけ均一にしなければなりません。

そのため、多くの企業が女性を無料にして、入会のハードルを下げ女性会員を取り込もうとしているのです。

また、女性が安心感を持って利用できるようにするためというのも無料の理由の一つです。

男性を無料にすると遊び目的の人が多く集まる可能性があり、女性は警戒してしまいます。

その不安を解消するために、企業は料金を設定して遊び目的の人を寄せ付けないようにしているのです。

結果として女性会員が増えれば、出会いの数も増えるので男性にとってもメリットの多いマッチングアプリになりますよね。

女性でも有料のアプリの特徴は?

マッチングアプリの中には「マッチドットコム」「ゼクシィ縁結び」「ユーブライド」「ブライダルネット」など女性でも月額4,000円程度かかるものもあります。

女性有料マッチングアプリの特徴は、無料のマッチングアプリに比べて出会いに対しての真剣度が高く、結婚まで考えている人が多いことです。

そのため、女性無料のマッチングアプリでありがちな、メッセージの無視やデートのドタキャンはあまりありません。

お金を払ってまで出会いを求めているため、むしろ積極的な女性も多いでしょう。

会員の年齢層も、無料では20代女性が多くいますが有料になると30代女性が増えます。結婚を考えて真剣に活動する女性が多いことが分かりますね。

また女性有料マッチングアプリは、業者が少ないということも特徴です。

残念ながらゼロとは言い切れませんが、わざわざお金をかけてまで勧誘しようとする業者は少なくなります。

ビジネスや宗教、他のサイトに勧誘されることがあまりないため、特に男性は安心して利用することができます。

マッチングアプリに載せるメイン写真はどうすればいいか?

マッチングアプリにおいて自分の写真を載せることは、自分をアピールする上でとても大切なことです。

時々、自分の写真を載せずに活動している人がいますが、男性に興味を持ってもらえる確率が低くなるので、ぜひ登録することをおすすめします。

特にメイン写真は、検索した時に一覧に表示されるので、とても重要な写真です。

より魅力的な写真で、多くの男性からいいねをもらいましょう。

以下では、男性を引きつけるメイン写真のポイントを4つ解説していきます。

メイン写真は他撮りで顔がわかる写真

メイン写真は、上半身まで写っているものを選ぶことがポイントです。

上半身の写真は、顔のアップよりも自然でどんな服装なのかもわかるので、男性が女性の雰囲気をイメージしやすくなります。

また、友達など第三者に撮ってもらったものであれば、より自然な表情と雰囲気になるため好印象になりやすいでしょう。

人気女性会員は、デートをイメージさせるために、カフェなどで楽しそうに飲食をしている上半身の写真が多いので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

第三者から撮ってもらった上半身の写真がない時は、スマホのセルフタイマーを使って撮ってみましょう。

手でスマホを持って撮るよりも自然な仕上がりになるのでおすすめですよ。

自然体が大事

メイン写真は、気合いが入りすぎてどうしてもコテコテのメイクや髪型になりがちですよね。

しかし男性は、ナチュラルで清楚感のある髪型やメイクの女性を好む人傾向にあるので、自然体で女性らしい雰囲気を意識した方がよいでしょう。

ふんわりとしたヘアスタイルとすっぴん風メイクにすれば、男性の心をキャッチできる可能性がぐんと上がりますよ。

また、帽子やネックレスを身につければ、顔に自信がなくても素敵な女性の雰囲気を演出できるので、ぜひ試してみてください。

ただし、ノーメイクやボサボサの髪型は自然体とは言えません。だらしないと思われてしまうので、ある程度の清潔感はしっかり保って写真を撮りましょう。

そして笑顔も大事

モテるためには、愛嬌のある笑顔を見せて親しみを持ってもらうことが大切です。

真顔やキリッとした表情のキメ顔では、怖い印象を植えつけてしまい魅力的にはうつらないので注意しましょう。

笑顔の写真は、口角だけが上がったすました笑顔ではなく、歯が見えるくらいの元気な笑顔の方がおすすめです。

笑うことで顔のコンプレックスも目立たなくなるので、自信を持ってメイン写真にすることができますね。

笑顔の写真にはメリットしかないので、ぜひニコッと可愛らしい笑顔でぜひ男性の心を掴んでください。

加工はNGだけど・・・

メイン写真はついつい修正や画像加工された綺麗な顔をのせたくなってしまいますよね。

SNOWやプリクラ、画像加工などは確かに可愛くなれます。

しかしマッチングアプリにおいては自然体であることが何よりも大切なので、加工しすぎるのはやめましょう。

不自然な写真はいいねもつきづらく、実際にあった時にも写真とのギャップがありすぎると、男性の気持ちは一気に冷めてしまいますよ。

ただし、肌荒れしている部分の修正や、写真全体の明るさの補正など不自然に感じない程度の加工であれば問題ありません。

目の大きさの加工や美肌補正もNGではありませんが、あくまでも自然で清潔感があることが条件です。

現実離れした不気味な写真にならないよう、やりすぎにはくれぐれも注意してくださいね。

マッチングアプリに載せるサブ写真はどうすればいいか?

サブ写真は、プロフィールなど詳細がわかるページに表示される写真です。自分の魅力をアピールするために、有効に活用しましょう。

ポイントは、メイン写真とは雰囲気の違う写真で男性にギャップを感じさせること、写真で会話のネタを含めることです。

メインが清楚でサブがアウトドアなどでアクティブに楽しむ姿であればギャップを感じますよね。また、食べ物や趣味の写真を載せればその後の会話も広がります。

以下では、男性に魅力的に映るサブ写真のポイントをさらに詳しく解説していきます。

趣味の写真

趣味の写真は、自分の好きなことやものを知ってもらえるきっかけになります。

もしそれをみた男性が自分と共通の趣味だった場合には、親近感を持ってもらえるので一気に距離が縮まることでしょう。

メイン写真とのギャップがあるとなおよしですが、スポーツやライブ、楽器演奏、読書、料理、カフェ巡りなど趣味で自分の魅力をアピールしてみてくださいね。

特に料理が趣味の場合には、家庭的な雰囲気を演出できるのでかなり好印象になります。手料理の写真をたくさんのせて、男心を鷲掴みにしてくださいね。

全身が写っている写真

メイン写真には上半身の写真がベストですが、サブ写真には全身の写真も載せてみましょう。

男性は全身の写真をみることで、女性の顔や体型、服装がわかり雰囲気をイメージしやすくなります。

実際に会った時にイメージが違ったということにならないよう、サブ写真で雰囲気を伝えることは男性にとっても安心できます。

普段着の写真の他にも、浴衣や着物、友達の結婚式の時のドレスなどもギャップを感じることができるので、おすすめですよ。

全身の後ろ姿を載せる時には、顔が見えなくなるので、海や自然、服装などでよりおしゃれな雰囲気を演出するとよいでしょう。

好きな食べ物の写真

好きな食べ物の写真は、誰でも興味を持ちやすく会話やデートのきっかけにもなるのでおすすめです。好きな食べ物が一緒であれば、一気に距離が縮まりますよね。

特に自然体で美味しそうにご飯を頬張る姿は男性にとても好印象。

楽しそうなデートをイメージしやすいので「今度一緒に食べにいきませんか?」などと誘いやすく、また誘われやすくもなります。

人気女性会員は、食べ物の写真を載せている人が多くいます。ぜひ、真似をして男性会員に親しみを持ってもらいましょう。

旅行の時の写真

旅行の時の写真は、会話のネタになるのでぜひ載せておきたい写真の一つです。定番でもマイナーな場所でもどんどん載せてみましょう。

開放的で楽しそうにしている旅行の写真は「一緒に行ってみたいな」「一緒に出かけたら楽しそうだな」という印象を与えることもできますよ。

さらに、写真映えするような場所で撮った写真は、自分を魅力的に見せてくれます。

アップだと旅先の雰囲気が伝わらないので、風景なども含めた全身の写真を載せて、開放的に楽しむ姿をアピールしてみましょう。

マッチングアプリのプロフィールはどうすればいいか?

メイン写真で興味を持った男性は、女性のプロフィールへと進みます。

プロフィールで好感を持ってもらえれば、マッチングに大きく一歩近づくので、手を抜けないポイントです。

プロフィールでは、出会いに対して誠実・真剣であること、ポジティブな内容、情報がしっかり書かれていることが重要です。

婚活では重くなりすぎない程度の高い真剣度、恋活では親しみやすさ、デーティングでは具体的な行きたいお店をアピールしましょう。

以下では、マッチングアプリでのプロフィールのコツを詳しく解説していきます。

文字量は?

プロフィールを書くにあたっては、文字量がとても重要になってきます。プロフィールは相手のことを知ったり、共通点を探すための大切な情報です。

1行だけやダラダラと書き連ねることはやめて、短すぎず長すぎないちょうどいい文章量を目指しましょう。

目安は400字以上、スマホの画面でいうと1スクロール内で収まる15行〜20行程度です。

一文は短く、適度な改行や余白を入れながら、簡潔にテンポよく書くと読みやすいプロフィールになります。

趣味などが多い場合は箇条書きも取り入れるとすっきりして見えますよ。

プロフィールは自分について紹介する場所なので、自己紹介以外のことを書きすぎていないか注意してくださいね。

また、自己紹介文のテンプレはだいたい決まっているため、マッチングアプリには同じような文章が溢れています。

慣れないうちは、テンプレに沿って書くのもよいですが、慣れてきたら情報量が多くしっかりと真剣度が伝わる文章を工夫して書いてみましょう。

最初の挨拶は?

最初のあいさつは2〜3行でまとめるとちょうどいいでしょう。

いきなり内容に入ると唐突すぎてしまうので「はじめまして」や「こんにちは」など親しみのある言葉ではじめてみてくださいね。

そして、そのあとに「見てくださってありがとうございます」とプロフィールをみてくれた人へのお礼を添えるとさらに好印象になります。

挨拶の内容としては、仕事や住んでいる地域、年齢などを書くとよいでしょう。

仕事に関しては、具体的に書きすぎると固い印象を与えてしまうため、あくまでさらっと触れる程度にします。

これらのことを意識すると以下のような例文になるのでぜひ参考にしてみてください。

「はじめまして!プロフィールをみてくださってありがとうございます。東京在住の24歳です!保育園で3歳児を担任する保育士として働いています」

例文には入っていませんが、自分の名前を盛り込むのもよいでしょう。礼儀正しく敬語をしっかりと使いながらも、あまり固すぎない挨拶が好印象になるポイントです。

登録した背景は?

マッチングアプリに登録した理由や背景もしっかり書くようにしましょう。男性はマッチングアプリを始めた理由について興味を持っている人がとても多いです。

結婚相手探し、恋人探し、友達から始めたいなど、始めた理由や背景をしっかり伝えることで、同じ目的の人と出会いやすくなりますよ。

例えば、職場で出会いがない、毎日仕事で忙しくいい出会いがない、友達に勧められたなど、書ける範囲で伝えてみましょう。

また、どんな人に出会いたいか、異性に求めることも書いておきます。

上から目線や外見ばかりの希望にならないように注意しながら、柔らかい表現で書いてくださいね。

自分に当てはまると感じた異性はきっといいねを押してくれるはずですよ。

例えば「リードしてくれる人に惹かれます」「趣味を共有できると嬉しいです」「決断力のある人が好きです」などとくに内面にフォーカスできるとよいでしょう。

好きなタイプや異性に求めることに関しても男性が注目して読んでいる部分なので、しっかりと自分の好みや希望を書いておいてくださいね。

休日何してるか?

休日の過ごし方も男性が興味のあることの一つです。趣味や好きなことなどは、相手の印象に残るようにより具体的に書くとよいでしょう。

マッチングアプリのプロフィールに書く休日の過ごし方のポイントは、相手も一緒に楽しめそうなものを書くことです。

サッカーや野球などのスポーツやそれらの観戦、映画鑑賞、ドライブ、ショッピング、料理などが当てはまりますね。

逆に、男性からの好感度が低いものは、男性アイドル好き、メイク、ブランド品、コスプレなどの趣味です。

好感度の下がるものをわざわざ書く必要はないので、それらの趣味は内密にしておきましょう。

また趣味に加えて、休日にやりたいこと、やってみたいことも添えておくとイメージが膨らみやすくなります。

バーベキューや花火などの季節もの、流行りの映画をみたい、マラソンやスキューバダイビングなどの体験、資格をとりたいなどを書いてみましょう。

やりたいことも書いてあると、デートに誘われやすくなるのでおすすめですよ。資格の勉強なども努力家のイメージがあるので、好印象になります。

自分の性格

自分のことを知ってもらうために性格についても書いておきたいところですが、自分で自分のことを書くのはなかなか難しいですよね。

そのような人におすすめなのは、「友達や職場の人からこう言われる」という書き方をすることです。

実際に言われたことがなくても書いてしまって構いませんので、自分の長所はどんどんアピールしてくださいね。

ただし、ネガティブなことや自虐、謙遜しすぎた内容は書かない方がよいでしょう。

例えば「恋人いない歴=年齢」「人見知りで話すのが苦手です」「つまらない人間ですが」などです。

マイナスなイメージを抱かせる内容は、書いても何も意味はありません。

人見知りは「細かいところによく気づく」など、短所はポジティブな意味合いに変換して書くようにしましょう。

マッチングアプリ見つかりました?

長文になったかと思うのですが、自分に合ったマッチングアプリは見つかりましたでしょうか?一個のアプリを使うだけではなく、2、3個に自分に合っているなあと思うものを同時に複数使うのもオススメです!改めて自分は恋活がしたいのか、婚活がしたいのか、デートを楽しみたいのか振り返ってみてもいいかなと思います!焦る必要はないと思いますので、ゆっくりマッチングアプリを選びを楽しんでみてください!みなさんのいい出会いを応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です