ペアーズのログイン時間やオンライン表示ってそもそも何?

ペアーズにはログイン時間とオンライン表示という便利な機能があります。これは、最近いつログインしたかによって、この人がいつログインしたのか、もしくは、いま、まさにオンラインで入ってるから、いいね送ったり、メッセージを送ると返事が返ってきやすいかもみたいな機能です!

ですが、「相手にオンライン表示ってバレるのってなんかデメリットないの?」とか不安に思うこともありますよね。そこで今回は、ペアーズのログイン時間とオンライン表示機能のメリットとデメリットについて解説していきます!

そもそもペアーズのログイン時間とは?

ペアーズでは、直近でログインした時間によって、緑色・黄色・グレーと3色のアイコンの色が表示される仕組みになっています。

このアイコンにより、プロフィール上で相手のログイン時間を知ることができるのです。

この機能は、相手にあなたのログイン時間かバレるという欠点がある反面、今後、あなたが気になる異性にアプローチする際に、役立てることができるというメリットもあります。

それでは、3色の意味・特徴についてみていきましょう。

緑色はオンライン

アイコンが緑色になっている場合は、オンラインであることを表示しています。

気になる相手がいる場合は、このタイミングでメッセージを送ることをおすすめします。相手からの返信率がグンと上がるでしょう。

また、相手を探す際にも、オンライン中の人に「いいね」した方が、相手から「いいね」したことに気づいてもらいやすくなります。「いいね」する際は、黄色やグレーではなく、緑色のアイコンになっている人が狙い目です。

ちなみに、朝や昼よりも夜の方が、オンラインになっているユーザーが多い傾向にあります。

相手へアプローチするためだけではなく、あなた自身が多数の異性からアプローチを受けるためにも、夜にログインするといいでしょう。

黄色は24時間以内

アイコンが黄色になっている場合は、24時間以内にログインしたことを表示しています。

1日1回はログインしているユーザーであるため、アプローチしたら気づいてもらえる確率は高いでしょう。

ちなみに、ついさっきログアウトしたという人も、黄色になってしまいます。オンラインでないかぎり、数秒前にログアウトした人であっても、黄色になってしまうのです。

そのため、相手のアイコンが黄色になっていたとしても「ペアーズ、あんまり利用してないのかな…」と考える必要はありません。

気になる相手のアイコンが黄色であっても、「いいね」をしたり、メッセージを送っておくことをおすすめします。

メッセージ送信後は、相手からの返信にいち早く気づくためにも、頻繁にログインすることが大切です。

グレーは24時間以上

アイコンがグレーになっている場合は、24時間以上ログインしていないことを表示しています。

「24時間以上」ならまだしも、「3日以上」「1週間以上」となれば、正直、真剣には出会いを探しているとは言い難いです。

アプローチしても、効果がない可能性が高いため、お気に入り追加くらいにしておいたほうがいいでしょう。

「いいね」の無駄遣いになってしまう可能性もあります。

ちなみに、ペアーズには、「オフラインモード」という機能が存在し、オンラインであっても相手にバレないようにできます。

オンラインであることを隠した場合も「1週間以内」と表示されますので、どうしても気になる異性がいる場合は、「いいね」してみることをおすすめします。

どうすればオンラインになる?

「そもそも、どのタイミングでオンラインになるの?」という方もいるでしょう。

アプリの場合は、アプリを開き、利用しているとオンラインになります。パソコンの場合も、ブラウザで利用している最中はオンラインとなります。

ただし、中には「オフラインにしたつもりだったけど、オフラインになってなかった」という人もいます。どうしたらそのようなことが起きるのでしょうか。オフラインになるタイミングについて説明していきます。

逆にオフラインになるのはどのタイミング?

基本的に、アプリで利用している場合はアプリを閉じた時、WEB版を利用している時はブラウザのタブを閉じた時がオフラインになるタイミングになります。

「アプリを閉じた時とブラウザのタブを閉じた時がオフラインになるタイミングって、誰でも分かるよ!」と思った方もいるでしょう。

しかし、オフラインにしたつもりがオフラインになっていなかったという操作ミスは、案外多いです。

アプリの場合、ペアーズのタスク自体を消さず、他のアプリを操作してしまうと、オフライン表示のままになってしまいます。

つまり、ペアーズのタスクを消していないため、バックグラウンドではペアーズが開いたままになっているのです。

タスクの消し忘れというのは、起こりがちなことですよね。自分ではオフラインにしているつもりが、オンライン表示になっていたがために、「メッセージを送ったけど無視された」など、相手に誤解を招くこともあります。

アプリ版の操作時には注意が必要です。

オンライン表示のメリット

「いつオンラインになっているのか相手にバレるのは嫌!」という方もいるでしょう。

確かに、相手にログインしていることを知られると、都合が悪い場合もありますよね。そのような方の多くは、「オフラインモード」を活用していますが、オンライン表示にもメリットはあります。

オンライン表示だからこそメリットにはどのようなものがあるのかまとめてみました。

オンライン表示の活用方法についても説明しますので、ぜひ参考にしてみてください。

相手から関心を持たれやすい

あなたが異性を探す際、オンラインになっている人、オフラインになっている人、どちらに関心を持ちますか?

きっと多くの方が「オンラインになっている人」と答えるかと思います。

それは、メッセージのやり取りなど、その後の進展が望めるからですよね。また、オンラインの人への方が「いいね」もしやすくなるでしょう。

オンライン表示にしておくことで、相手から関心を持たれやすいというメリットがあります。「出会いのチャンスを増やしたい」という方は、オンライン表示を活用していきましょう。

ただし、頻繁に緑色のアイコンになっていると「すでにやり取りしている異性がいるのかな」「頻繁にペアーズにログインしているみたいだけど、暇人なのかな」などと思われてしまう可能性があります。

「出会いのチャンスを増やすために、常にログインしておかなきゃ!」と、頑張りすぎないことが大切です。

1日1回はオンラインにするだけでも、十分に相手から興味を持ってもらえます。

マッチング数が増加する

オンライン表示によって、相手が真剣に出会いを探そうとしているのか、そのくらいの頻度でログインしているのかを知ることができます。

実は、オンライン表示は、マッチングアプリを利用する人にとって、大きな手がかりとなるのです。

そのため、オフラインになっているよりも、オンラインにしておいたほうが、マッチング数が増加する傾向にあります。

真剣に出会いを探しているのでれば、オンライン表示は活用したほうがいいでしょう。

また、あなたがペアーズで出会いを探す場合も、相手のオンライン表示は必ずチェックすることをおすすめします。

オンライン表示が「3日以内」になっている相手であれば、真剣に出会いを探している可能性が高いため、進展する確率がグンと上がるでしょう。

いきなり「いいね」するのではなく、お気に入り追加しておいて、その後の相手のオフライン状況を見てから、「いいね」をするというのも1つの方法です。

多くの異性から興味を持ってもらうだけではなく、アプローチする方法としてもオンライン表示を活用することをおすすめします。

オンライン表示のデメリット

出会いのチャンスを増やすために、活用をおすすめしたいオンライン表示。

しかし、オンライン表示があるがゆえ、トラブルに発展することもあります。また、状況によっては、相手へ不信感を与えてしまうこともあるようです。

自分にはその気がなくても、相手へ不信感を与えてしまうなんて、できれば避けたいですよね。

そのような状況に陥ることを避けるためにも、オンライン表示のデメリットについて把握しましょう。

それでは、オンライン表示ならではのデメリットについて説明していきます。

既読スルーだと思われる

オンライン表示には、メッセージの既読・未読を気にしなくてはいけなくなるというデメリットがあります。

以前は、2往復以上やりとりをしていたら、オンライン機能は消えていました。

そのため、相手にはあなたが今、オフラインなのかオンラインなのかは分からなかったのですが、現在では、2週間程度やりとりを続けていると、相手がオンライン表示を見れるようにシステムが変更となっています。

つまり、既読スルーと絶対にバレる仕組みになっているのです。

ペアーズのようなマッチングアプリでは、評判こそが命です。相手を不愉快にしないためにも、既読スルーしないように心がけましょう。

また、オフラインのタイミングについて解説した際に説明したとおり、アプリでログインする場合、きちんとペアーズのアプリ自体を終了させないと、オンライン表示のままになってしまいます。

相手は、あなたがオンラインになっているのを見計らってメッセージを送ったのに、あなたから返信がなかったとしたら、既読スルーされていると勘違いしてしまうでしょう。

相手へ既読スルーしているという誤解を招かないためにも、オフラインにする際には、アプリ自体を閉じたかチェックすることをおすすめします。

あれ、業者かな!?

「オンラインにしておいたほうが出会いが増える」という思考から、常にオンラインにしている方は要注意!

オンライン表示を活用し、出会いのチャンスを増やすことはとても大切なのですが、常にアイコンが緑色であると、サクラなどの業者と疑われてしまう場合があります。

オンラインになっている時間が長いのは「真剣に出会いを探している人」、つまりアクティブユーザーだと捉える人ばかりではありません。

あえて常にオンラインにしているという人は、1日のうちの数時間だけでも、オフラインの時間も作ったほうがいいでしょう。

そうすることで、閲覧者から業者として疑われることを避けられます。

真剣に出会いを探しているのに、業者として疑われたら、チャンスの数も減ってしまいますからね。

また、前項の「既読スルーだと思われる」でも話したように、ペアーズを閉じたつもりでアプリを終了していなかったというミスは、案外起こりがちです。

アプリを終了させる時には、タスクから消すように心がけ、アプリを終了させたつもりが、ずっとオンラインになっていたということにならないように注意しましょう。

もし、業者だと疑われてしまったら、「いいね」をしても、メッセージを送っても、相手にされなくなる可能性もあります。

あれ、浮気かな!?

単なるアプリの一つと言えども、ペアーズのサービス提供の目的は「男女が真剣に出会いを探すサポート」です。

ペアーズでマッチングした人と見事カップル成立となった人は、そのままアカウントを放置しておくことは望ましくないでしょう。すぐさまペアーズを退会することをおすすめします。

「退会するの面倒だな」と思う方は、放置していてもいいのですが、相手があなたのプロフィールをチェックした場合、「いつまでアカウント残しているつもり?」と揉める原因になる場合があります。

また、あなたにとっては、興味本位で見ただけであっても、オンライン表示により、ペアーズにログインしたことは分かってしまいます。

しかも、緑色のオンラインであることがバレた日には最悪です。黄色のアイコン表示により、24時間以内にログインしたことが分かったとしても、恋人は不愉快になるでしょう。

「ペアーズで浮気相手を探そうとしているのでは?」と疑われてしまうのだけは避けたいですよね。

せっかくペアーズで見つけた幸せを、ペアーズにログインしただけで逃してしまうことにもなりかねません。

あなたは、浮気するつもりは一切ないのに浮気相手を探していると疑われると、面倒なことになりますので、恋人ができた方は、一旦ペアーズ上のアカウント削除をしたほうがいいでしょう。

オフライン表示のメリット

オンラインには、出会いのチャンスが増える反面、浮気がバレやすい、既読スルーであることがバレるというデメリットがあることが分かりました。

出会いの数が減るとなると、オフラインにすることはあまり望ましくないように捉えられがちですが、オフラインにすることはデメリットだけではありません。

あえて課金コースを選び、オフライン表示になるよう設定している人がいるのは、オフラインならではのメリットがあるからなのです。

では、オフライン表示のメリットについて解説してしきます。

いつログインしてるかバレない

相手にいつログインしているのかがバレるというのは、正直都合が悪いという人もいるでしょう。

オフラインになっている以上、やりとりしている相手からメッセージが来たら返さなくてはいけなくなります。

また、常に緑色になってしまうと、相手に複数人とやりとりをしていることがバレてしまう可能性もあります。「24時間以内にログインってなっているけど、24時間以内に私とはやりとりしていなかったような…。他にも誰かいるってこと?」と思われるのは、少々面倒くさいですよね。

上手くペアーズを活用するためにも、いつログインしたのかバレないようにできるというのが、オフライン表示のメリットと言えます。

交際している人がいない限り、誰とやりとりしていても、浮気ではないものの、やはり自分以外の複数の人とやりとりをしているというのは、不愉快になりますよね。

オンラインになっているのに、返信がないというのも嫌な気持ちになるでしょう。そうとは言え、素早く返信を返すというのも、よほど気になる相手ではない限り、プレッシャーになってしまいます。

「自分のペースでペアーズを使いたい」「相手を不愉快な気持ちにしたくない」という人が、オフライン表示を利用している傾向にあります。

いいね数をコントロールできる

相手から「いいね」をもらったら、自分も返さないといけないと思っている方は多いでしょう。暗黙ルールではないですが、礼儀として、相手に興味がない場合でも、「いいね」を返してしまいますよね。

そうなると、「いいね」をもらうこと自体が面倒に感じてしまう人もいるでしょう。「多くの異性からいいねをもらえるのは嬉しいけど、正直、少し面倒くさい…」という人は、あえてオフライン表示を選ぶと、いいね数をコントロールすることができます。

なぜなら、オンラインになっている人に対し、「いいね」を押す人が多いからです。

また、不要な出会いも減る可能性があります。

本気で気に入った人なら、相手がオフラインであっても、オンラインであっても「いいね」したくなりますが、「とりあえず異性とやりとりをしたい」「遊べる会相手がほしい」という場合は、手っ取り早くオンラインの人限定で探すでしょう。

不要な出会いの中には、しつこくメッセージを送ってきていたり、毎日のように「いいね」をしてくる人もいるかと思います。

オフライン表示にしておくだけで、退会したと思わせることもできますし、そのようなしつこい人を撃退することも可能です。

使い方によっては、オフラインは便利な機能でもあるんですね。

オフライン表示のデメリット

オフラインは、不要な出会いを避けることができるだけではなく、いつログインしたのか相手にバレないため、自分のペースで進めるためにも活用できることが分かりました。

特に、複数の人と同時進行でやり取りを進めたかったり、自分のペースで出会いを探したい方には、オフライン表示の方が都合がいいでしょう。

しかし、オフライン表示にはデメリットもあります。オフライン表示になる際に注意すべきことについてまとめてみました。

いいね数が少なくなる

「いいね」の数が少なくなるというのは、オフライン表示の大きなデメリットと言えるでしょう。

多くのユーザーがアクティブユーザーメインで探すことになった場合、どうしてもオフライン表示になっているユーザーは不利になってしまいます。

「いいね」は無限でできるわけではありません。

そのため、自分が「いいね」しても、相手から「いいね」が返ってこないような相手は、できれば避けたいと考えているユーザーが多いのです。

アクティブユーザーメインで「いいね」をすれば、「その後、メッセージのやり取りができるのではないか」という進展は望めますが、オフラインになっているユーザーの場合、相手が「いいね」気づかない限り、進展する可能性は低くなってしまいますよね。

よほど気に入った相手じゃない限り、オフラインのユーザーを狙って、「いいね」することはないでしょう。

相手からのアプローチ待ちではなく、自分から積極的に相手にアプローチすることができる人にとっては、オフライン表示でも支障はないかもしれません。

また、不要な出会いは避けるためにも、自分から相手へアプローチできる人も、オフライン表示を利用しても問題ないでしょう。

受け身の人にとっては、出会いの数に支障をきたすことにもなりかねませんので、ご注意ください。

最終ログインが1週間以内になる!?

オフライン表示を利用すると、いつペアーズにログインしても、最終ログインは1週間以内と表示されます。

これはアプリのシステム上の問題ではあるため、ユーザーにはどうしようもないことなのですが、この機能のせいで相手に不信感を与えてしまうことがあるというのは、オフライン表示のデメリットと言えるでしょう。

例えば、昨日、気になる異性にあしあとを付けたとします。その後、オフライン表示を利用するよう設定したとしますよね。その場合、相手のあしあとには昨日の日付で載っているのに、あなたのプロフィールを見ると最終ログインが1週間以内という不思議な現象が起きてしまいます。

「オフライン表示を利用しているんだなぁ」と、相手が気にしない人であれば、全く問題はありませんが、中には「複数の人とやりとりしている人は避けたい」「本気で出会いを探していないからオフライン表示を利用しているのでは」と、オフライン表示を利用している人を避ける人もいます。

オフライン表示を利用しているというだけで、相手から距離を置かれてしまうというのは悲しいですが、そのように捉えるユーザーがいるため、オフライン表示が不利になることもあるのです。

しかし、オフライン表示を利用中であっても、真摯に対応すれば進展は望めます。また、「不要な出会いを避けるためにオフライン表示を利用している」と伝えることで、相手もあなたのことを信頼できるようになるでしょう。

いいねをもらいやすくするコツは?

ペアーズでは、ログイン時間によって、アイコンの色が変わります。緑色・黄色はアクティブユーザー、グレーはしばらくログインしていないためアプローチ相手としてはおすすめできないユーザーになります。

いいねをもらいやすくするためには、ログイン時間がとても重要です。いいねからメッセージのやりとりに発展させるためにも、1日1回ログインし、緑色・黄色のアイコンでキープすることをおすすめします。

また、ペアーズには、オンライン表示とオフライン表示がありますが、自分からは積極的に相手にアプローチできない人、できるだけ多くの出会いがほしい人は、オフライン表示の利用はおすすめできません。

オンライン表示にし、できるだけアクティブユーザーであることを示したほうがいいでしょう。

それでは、次回は「いいね」をもらいやすくするコツについて詳しく説明していきます!ぜひ、参考にしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です