マッチングアプリでうまくいかないと諦めるのはまだ早い!! 改善策を紹介!!

「マッチングアプリじゃどうせうまくいかないよ・・・」と諦めていませんか?

諦めたらそこでゲーム終了ですよ。スラムダンクの安西先生の名セリフが飛び出してしまいましたが、本当に最初から諦めていたらマジで終わりです。マッチングアプリでうまくいかないのには原因があるはずですので、きちんと見直していきましょう!

本記事では、マッチングアプリでうまくマッチングできない人の特徴やその解決策について解説していきたいと思います。

うまくいかない(マッチングできない)人の特徴

マッチングアプリを何日かやってみたもののうまくいかないと悩んでいる人がいますよね。それには原因があるのです。簡単にマッチングしない人の特徴をいくつかあげると

・相手を選びすぎている
・プロフィールをしっかり作り込んでない
・マッチングをしやすい相手にいいねをしない

これらのような特徴がよくみられます。マッチングをするためにはこの部分を改善しなければなりません。

簡単に対策をお伝えすると、しっかりプロフィールを作り込んで、自分と合いそうな方にアプローチをすることが重要なのです。

ではそれぞれ詳しくみていきましょう。

高望み

まずは「高望み」です。特に婚活女性によくある悩みです。ここを直さなければマッチングがしません。

簡単に言うと、顔や体系や年収などといった結婚相手に求める条件です。特にマッチングアプリでは基本的に写真やプロフィールでお相手を判断するので、そこに着目しがちになってしまいます。

また、マッチングアプリでは多くの方のプロフィールを見ることができます。特に女性の場合では少ない方でも100人以上の男性から「いいね」がきます。

つまり、選りすぐりができてしまうんです。そこで選びきれないことがあったり、逆に人気の方は何人もの方とマッチングをしているので最終的に自分が選ばれないこともあります。

男性の場合は容姿が良い女性に「いいね」をしても正直ほぼマッチングをしません。なぜなら人気の女性は500人以上の男性から「いいね」が届くのです。自分がその中から選ばれるスペックがあれば容易ですが現実的には人気の女性とマッチングすることは難しいでしょう。

つまり重要なことは自分がお相手に求める条件を何なのか改めて見直してみることです。そして、自分がその条件のお相手と釣り合っているかを考えてみることなのです。人気のお相手とマッチングするには、自分にも相応のスペックがあることが必要です。容姿で選ぶのであれば恐らく自分にも容姿が伴ってる必要があります。

しかし、趣味や性格などを重視するのであれば自分と同じ趣味や性格を持っている方はいそうですよね。

プロフィールが作り込まれていない

マッチングアプリでうまくいかない人の大きな特徴は、「プロフィールが作り込まれていない」ことです。写真だけでプロフィール文やコミュニティ登録が一切ない人がいますよね。

それではその人の中身が全くわからないため、ほとんどの方はマッチングをしないでしょう。まずはプロフィールをしっかり作り込んで自分の人柄を伝えることがマッチング率を高めるために重要なのです。

基本的にはプロフィール欄は全部埋めるようにしましょう。そこでやっておきたいプロフィール登録は3つあります。

・プロフィール写真を顔がわかるようにしっかり撮影する
・サブ写真では自分の趣味や人となりがわかるような写真を設定する
・コメントに趣味や性格を書き、それに合わせたコミュニティに登録をする

まずはプロフィール写真です。特に男性は顔写真がないとマッチングしません。

トップ画像はしっかりと自分の顔がわかる写真を選びましょう。その時は笑顔の写真が一番です。そして可能であれば自撮りではなく他人に撮ってもらった写真にしましょう。

次にサブ写真は自分の趣味や人となりがわかるような写真を何枚か入れることをおすすめします。お互いに趣味が合いそうな方マッチングをしやすいのでここは重要なポイントです。特に旅行や食などに関しては男女共に共通していることが多いです。男性の方はアウトドアをしている方は人気なのでそのような写真も入れることをおすすめします。

写真を設定したらプロフィールのコメント欄です。そこに写真とリンクさせるように自分の趣味や性格、ライフスタイルなどを書きましょう。

写真のイメージとコメントがしっかりマッチすることでお相手の信用度が上がるのでマッチングがしやすくなります。

自分からいいねしていない

基本的に待ちの姿勢ではいけません。特に男性においては自分から「いいね」をしなければ女性から「いいね」がくることはあまりないのでマッチングがしません。

まずは気になるお相手がいればいいねをすることが重要です。しかし、容姿が良く人気のお相手とはマッチングをしにくいので、共通の価値観を持っている方にアプローチをすることをおすすめします

そこでマッチングをしやすくするポイントは2つあります。

・コミュニティ機能を活用し、趣味が合う人にアプローチする
・あしあと機能を使って自分に興味がある可能性が高い人にアプローチをする

この2つのポイントを意識することで共通点が多い方とマッチングする可能性が高まります。

実際にお付き合いすることを考えると、当然趣味や価値観が合う人を選びますよね。そこでコミュニティ機能から共通のコミュニティに入っている方に「いいね」をしてみましょう。

同じコミュニティに入っていてプロフィール文も自分と価値観が合いそうな人であればマッチングする確率が高まります。共通しているコミュニティが多ければその分マッチングをしやすくなりますし、その後のやりとりもスムーズにいきますので出会える確率も上がります。

もう一つのマッチング率を高める方法はあしあと機能です。あしあと機能は自分のプロフィールページに訪問をしてくれた方が表示される機能です。

つまり、自分の写真やコミュニティを見て興味を持ってくれた人が表示されるのです。多くの場合は共通コミュニティから訪問をしてくれています。あしあとが付いている方のプロフィールをみて自分と共通点が多い人であったらこちらから「いいね」をしてみましょう。

マッチング率を高めるためには共通点が多い方に「いいね」をすることが重要なのです。足跡も共通コミュニティ経由で来る場合が多いので必ず入っておきましょう。

メッセージが続かない人へ3つの秘訣

ここまででマッチングをするためのポイントがわかりましたよ。次の問題がメッセージです。ここでつまずく方も非常に多いです。

せっかくマッチングをしたのにメッセージが返ってこないことはよくあります。メッセージが続かない人の特徴を一言で表すと「お相手のことを考えてメッセージを送っていないこと」です。

まずは相手が自分のメッセージを読んでどう思うのかを考えてみましょう。返信率を高めるにはお相手が返信をしやすい中身で送ることが重要です。ここでは返信が返ってきやすくなるポイントを紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

初回メッセージのテンプレ感

初回メッセージが一番重要です。まずはやってはいけないメッセージの具体例は

「こんにちは〇〇です。よろしくお願いします!」

と挨拶だけで終わってしまうことです。そうなると相手は何て返したらいいのか分からないので返信が返ってきません。

まず初回メッセージで意識するポイントは3つです。

・挨拶は丁寧に、マッチングのお礼を言うこと
・どうしていいねをしたのか共通のポイントを伝える
・相手のプロフィールを読み込んだ上で簡単な質問をする

まずは挨拶は丁寧語にして自分の名前を名乗りましょう。しっかりマッチングのお礼をすることで相手に最低限の良い印象を与えることができます。

次にどうしていいねをしたのか、どんなところに興味を持ったのかを伝えましょう。そうすることでお相手が自分にちゃんと興味を持ってくれていると信用をしてくれます。特にプロフィール文に書いてある趣味や価値観に関する部分を書くことをおすすめします。自分との共通点に関することを書いてあげることで、お相手も「この人であれば話が合いそう。」と思ってくれます。

最後に相手のプロフィールをしっかり読み込んだ上で簡単な質問をしましょう。共通の趣味に関することの質問であればお相手も返信がしやすいですよね。初めのメッセージが長すぎると引かれてしまうので、一言で返せるような簡単な質問にしましょう。

簡単な例を出してみると

「こんにちは。〇〇といいます!△△さんが海外旅行が一人でも行くくらい好きそうだったのでいいねをしてみました!
僕も一人で海外に行くくらいで最近はインドに行きました。△△さんは最近はどこの国に行きましたか?」

このようにまずは興味を持った点と共通の趣味に関する部分で簡単な質問をしてみましょう。これまでにマッチングをした女性に聞いたところ半分以上の男性はこれができないと言っていました。

相手の生活リズムを把握しよう

次に、重要なポイントは相手の生活リズムを把握することです。相手のライフスタイルに合わない時間帯での返信や、返信の頻度が相手と合わなくなってしまうとメッセージが途中で途切れてしまうことがあります。

メッセージを重ねていく中でお相手の仕事や働いている時間がわかるようになります。お相手の自由な時間帯を考慮してメッセージを送るようにしましょう。

特に気をつけないといけないのが夜遅くのメッセージです。夜遅くに返信をしてしまうと相手の寝る時間を妨げてしまいストレスを与えてしまいますので適度な時間で返信を止めましょう。

相手が返信をしやすい時間とタイミングでメッセージを送ることがやりとりを続けるポイントになるのです。

特に返信の頻度は即レスは避けて、お相手の返信のタイミングと同じ時間にしてみましょう。返信が30分後にくることが多い人は、同じくらいのペースで返信するなど合わせてあげると相手にもストレスを与えません。もちろんすぐ返信がくる人には早めに返してみても良いでしょう。

このように相手のライフスタイルに配慮してメッセージをすることでお相手が不快感なく返信をしてくれます。

趣味・仕事の話から共通点を探していこう

メッセージのし始めに困ることはどんな話題をすれば良いのかわからないことですよね。まずは趣味や仕事の話が一番話しやすいことだと思うのでそこから話題を振っていきましょう。

先ほども書きましたがまずはお相手のプロフィールをしっかり読むことが重要です。プロフィールの多くの方は趣味や仕事に関することを書いているのでそれに関する質問をしましょう。

ある程度会話が続くようになったらデートに繋がる話題を出していきましょう。デートに繋がるおすすめの話題は、相手好きなものや食べ物に関してです。

好きなことや食べ物に関しては共通点があれば一緒に楽しめることができるのでデートにも誘いやすいですよね。まずは会話の中から共通点を探していきデートに繋げられるようにしましょう。

しかし、自分がお相手の好きなことに関して詳しくない場合があります。その場合は調べましょう。自分で簡単に調べてみて、「あんまり詳しくないけど興味がある」アピールをしましょう。誰しも好きなことについて頼られるのは気分が良いので、共通点がなくても興味があるアピールをすると会話が続きます。

グルメに関しては、お洒落なお店を調べて「〇〇っていうお店知ってますか?△△がとても美味しいらしくて行ってみたいんです」など相手の興味の惹く話題を調べてみましょう。

付き合うために気をつけるべき3つのこと


ここまででマッチングとメッセージのコツはわかりましたね。ここまでくればデートまで漕ぎ着けることができます。

しかし、マッチングアプリで知り合ったよく分からない人とデートをして付き合うまでに何をしたらいいのか悩みますよね。そうこうしているうちに結局お付き合いまでに至らなかった何てこともあります。マッチングアプリでの出会いはやはり警戒をしている人も多いので何回かデートを積み重ねてお互いを信頼した上で告白をしましょう。

ここから初デートのポイントやどのくらいデートを積み重ねたら告白することがベストなのかをお話ししていきます。

初デートまでに気をつけること

初デートはやはり緊張をしますよね。だからこそしっかり準備をしなければなりません。まずは話題の準備をしておきましょう。

話題を準備するときのポイントは

・もう一度マッチングアプリのプロフィールをしっかりみる
・今までのメッセージをしっかり読み直す
・趣味や仕事などに関して今までの話題から話すことを考える

初デートでは新しい話題を頑張って出さなくても、これまで話をした話題を改めて広げて聞くと会話がしっかり続くのでおすすめです。そのためにプロフィールやメッセージはしっかり見直しましょう。

また、初デートの時間と場所は基本的には相手とのコミュニケーションを取りながら決めましょう。
ポイントは

・初デートはお酒の無い場所を選ぶ
・時間を決めて短時間にする
・お相手の都合に合わせながらも決めるところは男性がリードする

初デートはお互い緊張感があるので、お酒の無い場所で短時間で決めるとお相手も安心感が出ます。初めはカフェでランチなどがおすすめです。また、時間や場所決めは基本的には男性がリードをして決めましょう。お相手の都合をしっかり聞いて決めるところは男性がしっかり決めるとイメージが良くなります。

最後に、初デートの中でお相手の印象がよければその場でさりげなく次のデートにお誘いをしましょう。ポイントは、「次に行きたい場所の話題を出すこと」です。共通する趣味や話題に関する気になるスポットや飲食店の話題を出しておくと良いです。

その場で誘えればベストですが、できない場合は別れた後の連絡で「さっき話した〇〇何ですが今度一緒に行きませんか?」と誘ってみると良いでしょう。

付き合うまでの期間を考える

初デートから付き合うまでの期間が気になりますよね。マッチングアプリではお互いのことをよく知らない状態から始まるので、焦らず時間をかけてお付き合いすることを意識しましょう。

マッチングアプリでの出会いでお付き合いするまでの平均的な期間は、初めてのデートをしてから1ヶ月〜2ヶ月程度になっております。マッチングをしてからで考えると大体3ヶ月程度の期間をかけてお付き合いをしていることになりますね。

お互いが顔見知りの場合であれば初デートからここまで期間をそれほどかけなくてもいいかもしれません。しかし、マッチングアプリはほぼ信頼関係ゼロからのスタートになるので時間をかけることをおすすめします。

仮に付き合うまでの期間が短くてもやはり信頼関係ができていない状況では別れる可能性が高くなってしまいます。

デートの回数で考えてみると、付き合うまでの平均的なデートの回数は3回〜4回の方が多いです。多くの方が週に1回〜2週間に1回くらいの頻度でデートをしています。

また、デートの時間や場所に関しては初めの2回程度は食事だけのことが多く、3回目以降で1日通してデートをする場合が多いです。

あまりお互いのことを知らず会話のテンポがわからない時に長時間のデートをしてしまうと会話が続かず、次のデートに繋がらないことが多いです。

初めの1ヶ月ほどは食事や短時間でのデートを重ねることをおすすめします。

告白のタイミング初デートから3~4回目がベスト!!

告白のタイミングは重要です。なぜなら早すぎると信頼関係がない状態のため振られてしまう可能性が高く、遅すぎると相手が気がないと思ってしまい、逆に引かれてしまう可能性があります。

そこで女性が考えるベストな告白のタイミングは初めてのデートから3回〜4回目での告白となっております。

多くの女性は3回目までのデートで付き合っても良いのか、付き合わないかを考える傾向があります。告白をするのであれば3回目以降にすることがおすすめです。

しかし、告白までに時間がかかりすぎると「遊びなのかもしれない」とお相手の方から離れてします可能性があります。ですので初デートから告白までに2ヶ月以上の期間をかけることは避けましょう。

告白をするまでの段階として、半日以上のデートができるようになった段階で告白をすることをおすすめします。

告白までの大まかな告白までの段階として

初回デート→2時間程度の食事
2回目のデート→3~4時間程度の食事
3回目以降のデート→半日以上のお出掛けと食事

このような流れがおすすめです。3~4時間程度の会話がしっかり盛り上がることができて次のデートにつながれば脈はアリでしょう。そして、3回目以降のデートで半日以上のデートをしましょう。やはり時間が長いとお互いの性格が見えてくる部分もあります。

ここでお互いのフィーリングにストレスがなく盛り上がるようであれば告白をするのが良いでしょう。

付き合うまでの秘訣をおさらい

ではここまでのおさらいをしていきます。改めてマッチングをしない人や付き合うまでに至らない方の特徴と対策をまとめていきます。

マッチングをしない人の特徴は
・プロフィールを作り込んでいない
・自分に見合わない人を選り好みしている
・自分からアプローチをしない

メッセージが続かない人の特徴は
・メッセージがテンプレでお相手の返信しやすい質問をしていない
・相手の気持ちを考えたメッセージを送っていない
・お相手のプロフィールをしっかり読んで話題を探していない

このような特徴があります。基本的にお相手の気持ちに立ってプロフィール設定やメッセージをすることが重要です、特にプロフィールは話題を考える大きなキッカケになるので必ずチェックをしましょう。

では、実際にデートをしてお付き合いをするためのポイントは
・プロフィールをしっかり見て話題を探す
・初めは趣味や仕事の話題で徐々にプライベートな話をしていく
・特に男性はデートまで女性をリードしてあげる
・初デートから告白までは4回程度デートを重ねることがおすすめ

マッチングアプリでの出会いはお互い知らない状態から始まるので信頼がとても重要です。焦らず時間をかけてお付き合いに繋げていきましょう。会話が苦手な方は事前にお相手の趣味や好きなことに関して調べておくと会話に困らないようになります。

今回紹介したことを実践してくれればきっといい出会いが見つかると思います。ぜひ参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です