あなたがマッチングアプリでドタキャンされる4つの理由

「なんでドタキャンするんだよ!!!!!!!」と電車内の帰り道、怒り心頭で「マッチングアプリ ドタキャン」とググっている人がいま、この記事を見ているのではないでしょうか?読心術を使っているような口調で申し訳ありません。決してね煽りたい訳ではないんですが、そんなあなたに朗報です。その「なんで?」に答えるのがこの記事だからです。ドタキャンする人の心理、そしてドタキャンされないための対策方法を伝授します。それでは行きましょう。

なんでドタキャンするのか?【最低?の心理】

今日は、いよいよマッチングアプリで出会った女性とのデートの日。「何を話そう」「実際会うとなると楽しみ」とワクワクしたことでしょう。

それなのに、突然「行けません」の一言でドタキャンされてしまうと、どこに気持ちをぶつけたらいいのか分からなくなってしまいます。

なぜ、女性は平気で突然デートをドタキャンしてきたのか。

その理由は、次のいずれかに該当するものだと考えられます。
急な仕事
気になる人ができてしまった
面倒になった
風邪・体調不良

それでは、それぞれの項目について詳しく解説していきます。

急な仕事

「急な仕事で行けなくなりました」と相手の女性から言われ、「それって、本当?」と思わず思ってしまった方もいるかもしれません。

しかし、それは一概にも嘘とは言えません。相手の女性を疑うのではなく、すんなり受け入れたほうがいいでしょう。

職種によっては、緊急な仕事が入ってしまうこともあります。相手の女性が、専門職だった場合は、その人にしかできない仕事を任されている場合だってあるのです。

また、日頃は定時で帰れていたのに、デートの日に限って、残業になってしまったというパターンもあります。
「今日はデートなので、残業はできません」と残業を断るのは、結構な勇気が必要となるため、残業を優先してしまうでしょう。その結果、あなたを待たせるのも悪いので、「今日のデートはなしで…」と、渋々決断してしまったのかもしれません。

このように、社会人にもなると、異性とのデートよりも仕事を優先しなくてはいけないケースが増えます。休日でも仕事が入ることもありますし、定時を超えても臨時的に仕事が入ってしまうこともあります。

デートよりも仕事を優先したとしても、社会人として致し方ないことを理解してあげたほうがいいでしょう。

ここは、相手を責めるのではなく「仕事頑張って」と優しく声かけすることをおすすめします。

気になる人ができてしまった

とても切ない理由になりますが、気になる人ができてしまった場合も、女性はドタキャンをしてしまいます。

「最低!」と思ったかもしれません。

マッチングアプリのユーザーの多くが、複数の人とやり取りをしています。気軽に出会えるため出会いのチャンスが増えるのは仕方がないことなのです。

そうなると、色々な人とデートを計画することになります。気になる人と日程調整をしていると、あなたと約束している日しか空いていないと言われてしまったとしたら…。どうしても気になる人を優先してしまうのが女心なのです。

しかし、「他に気になる人がいる!」と直球で伝えることはできません。

それは、あなたへの罪悪感と少しの残された優しさだと思っていいでしょう。

「その日は、デートはできません」と言えないまま、デート当日を迎え、取った手段がドタキャンです。

特に理由を言われることなく「急な予定が入っちゃった。また連絡するね」と言われた場合は、他に気になる人がいる可能性があるため、その女性を諦めることをおすすめします。

面倒になっちゃった

「デートの約束はしたけど、日にちが迫ってきたら、ちょっと面倒になったな…」と感じる女性も中にはいます。

男性からしたら「面倒だと思っていたなら、当日ではなく、事前に断ってよ!」と思いますよね。

そのとおりです。事前に断ればいいのですが、「当日になったら気持ちが変わるかも」という自分に対する少しの期待と、断る勇気がなかった結果、デート当日を迎えてしまうことに…。

デート当日になっても面倒だという気持ちが払拭できなかったため、ドタキャンという選択肢を取らざるを得なくなってしまったのです。

また、やりとりを続けていくうちに、「なんだか相手のことがだんだん分かってきちゃったな」「会っても話が噛み合うのかな」と感じてしまうと、女性は会うのが面倒になってしまいます。

話すことが好きな女性にとっては、会話が弾むのかということは、男性を選ぶ際の重要なポイントになります。

そこをクリアできていない男性へは興味が薄れてしまい、結果、デートが面倒に感じてしまうのです。こればかりは相性なので、あなたに一切原因はありません。気になる人ができた場合と同様、諦めて次に進むことをおすすめします。

風邪・体調不良

デートは万全の体調で楽しまないと、心の底から楽しめません。また、初対面の相手の前で体調が悪そうにはできないため、風邪などの体調不良を理由にデートをドタキャンする女性もいます。

相手の女性が体調不良を理由にデートをドタキャンした場合は、症状は詳しく聞かず、受け入れてあげましょう。

「どうしたの?」「大丈夫?」など、しつこく聞いてしまうと、無神経な男性だと思われる可能性があります。

女性の中には、生理が来ると頭痛や腰痛、腹痛など体調が悪くなる人もいます。しかも、薬を服用しないと痛みで苦しむくらい重い症状の人もいるのです。

薬を服用したとしても、いつ、また痛みがぶり返すか分からない恐怖の中、デートに行くのは億劫です。

また、初対面の男性に、生理が理由で体調が悪いことを伝えづらいという事情があることも念頭に置きましょう。

その他にも、急な風邪による体調不良も考えられます。

自分の体がきついというのもありますが、あなたにうつしては悪いと思い、デートをドタキャンせざるを得なくなってしまったとしたら、相手も残念がっているはずです。

体調不良でドタキャンされた場合は「また近々日程を調整し直そう」と明るく返信することをおすすめします。

こんなドタキャンありませんでした?

「ドタキャンされた…」

そう落ち込んでしまうのも無理ありません。特に、自分の言動に心当たりがない場合は、相当なショックを受けますし、納得いかないでしょう。

実際にあるドタキャンの事例をピックアップしました。

突然のブロック
突然の音信不通
突然のリスケ

リスケはまだしも、ブロック・音信不通となると、もはや相手の女性と連絡を取る手段がありません。

フェードアウトされてしまったと素直に認めるべきでしょう。

心当たりがある方必見!それぞれの事例について、詳しく解説していきます。

突然のブロック

LINEのブロック機能は有名ですよね。相手は送れても、受け取った側は見ることがないため、ずっと未読のままという仕組みになっています。

実は、マッチングアプリにもブロック機能があります。突然のブロックにより、ドタキャンされてしまうと、今後、相手の女性とはメッセージのやりとりができなくなるため、完全に関係が絶たれてしまいます。

では、マッチングアプリでブロックされた場合は、どうなってしまうのでしょうか。

ブロックされた相手は「退会済み」と表示されます。

「退会済み」と表示されると、本当に退会したのか、自分がブロックされているのかはっきりすることはできません。

自分が誰かをブロックする際には、勝手のいい機能だと思いますが、される側だと、モヤモヤした気持ちが残ってしまいそうです…。

突然の音信不通

「突然の音信不通とはひどい!」と思われがちですが、実は珍しい話ではありません。

マッチングアプリでは、たくさんの異性と出会えるため、本命に巡り会えたら、音信不通という手段を取り、フェードアウトする人は多いのです。

音信不通は、ブロックとは違い、メッセージは送れます。相手に拒否されていないだけ、まだアプローチできる余地はあるため、もう少し粘ってみてもいいかもしれません。

ただし、突然、音信不通になったということは、「恋人ができた」「他に気になる人ができた」「あなたへの関心が薄くなった」など、何か事情があるはずです。

積極的にメッセージを送ってしまうと、しまいにはブロックされてしまう可能性もありますので、タイミングを見計らってメッセージを送ることをおすすめします。

突然のリスケ

リスケとは、スケジュール調整を意味します。

突然、リスケを提案された場合は、実はあなたとのデートに前向きではないかもしれません。

土壇場になってデートの日程変更を提案された場合は、あまり食い下がらないほうがいいでしょう。

食い下がれば食い下がるほど、相手から疎ましく思われます。最悪、音信不通やブロックなど、予期せぬ方法でフェードアウトされてしまうこともあるでしょう。

中には、仕事など急な予定が入り、本当に行けなくなった方もいます。焦って次の予定はいつにするのかを調整するのではなく、「また今度、予定がいい日を教えて下さい」という程度で流すことをおすすめします。

ただし、改めてデートができる日を提案してきた場合は、進展する可能性はありますが、その後何も連絡がない場合は、ドタキャンの口実だったことが考えられます。

効率よく出会いを探すためにも、諦めたほうがいいでしょう。

ドタキャンを防ぐには?

マッチングアプリで出会った男女の間において、ドタキャンは、決して珍しいことではありません。

「オンライン上で出会った人」「もう会うことがない人」と割り切ってしまえば、ドタキャンができてしまうのです。

マッチングアプリでの出会いを成就させるためにも、ドタキャンは避けたいですよね。

なぜ、ドタキャンしてしまうのか、女性の心理が分かったら、ドタキャンされないように対策を講じることが大切です。

「でも、これから先、こんな思いはしたくない!」と思っている方必見!ドタキャンされないための対策について紹介します。

メッセージを重ねる

相手の中にある「会ってみたい!」という気持ちをキープしつづけるためには、メッセージを重ねることが大切です。

今まで「デートの約束したら、メッセージの回数が減ってしまっていた」という方は、こまめに相手の女性へメッセージを送るようにしましょう。

誰しも、自分に関心を持ってくれている人には「会ってみたい」と思うものです。

メッセージが滞ってしまうと、相手の女性は、あなたが自分のことをどう思っているのか不安になると同時に、熱が冷めてしまいます。

また、他に連絡を取っている人がいた場合、そちらの方が盛り上がってしまったら、あなたとのデートをドタキャンする可能性が高くなるでしょう。

デートの日程を約束したあとこそ勝負です!相手の気持ちが冷めないように、デート前日までメッセージを送ることをおすすめします。

「デートでどこに行きたい?」「何が食べたい?」「どんなデートがしたい?」など、考えるだけでデートが楽しくなりそうな話題を振るといいでしょう。

「私とのデートを楽しみにしてくれている!」と、相手の女性が嬉しくなるようなメッセージを送ることがデートをドタキャンされないための秘訣です!

デートの日程調整はなるはやで!

マッチングしたら、なるべく早くデートの日程調整をしていきましょう。

「相手のことあまり知らないし、いきなりデートに誘っていいのかな」など考える必要はありません。テンポよく進めていかないと、女性のあなたへの興味は薄れてしまいます。

メッセージのやりとりが続いているということは、相手もあなたに興味があるという証拠です。相手もあなたに「会ってみたい」と思っている可能性が高く、デートの誘いを待っているかもしれません。

タイミングを逃してしまうと、女性の反応が薄くなることが考えられます。

「仲良くなって、相手を知ってからデートしたい」という気持ちからメッセージを重ねることも大切ですが、あなたとのデートが楽しいものになりそうだと想像が掻き立てられるような話題を振るといいでしょう。

「どんな食べ物が好き?」という質問事項は、相手が好きなものを知ることができる上に、デートの日程調整につなげやすいので、使いやすいですよ。

ただし、アルコールに関する質問は慎重になることをおすすめします。お酒好きか確認しすぎると、遊び人・体目的という印象を与えてしまいます。

LINE交換は必須

マッチングアプリでやりとりするだけの仲とLINEをやりとりする仲、どちらがより親密な関係なのかは、一目瞭然ですよね。

マッチングアプリでやりとりが続いたら、LINE交換をしておきましょう。

ただし、マッチングアプリ上では毎日のようにメッセージのやり取りをしていたとしても、脈がない場合もあります。

LINEのIDを聞いても教えてもらえなかった場合は、脈がないと判断してよさそうです。

また、LINE交換は、脈ありなのか判断材料になるだけではなく、ドタキャン防止にもなります。

スムーズにやりとりをしていたのに、突然、未読スルーや既読スルーをしてしまうと、故意に無視していることがバレてしまいますよね。

マッチングアプリでは相手に気づかれないブロックも、LINEならすぐにバレてしまいます。

スムーズに連絡が返せるLINEだからこそ、女性にとっては、ドタキャンや無視がしづらくなるため、LINE交換は必須と言えるでしょう。

電話で距離を詰める

マッチングアプリやLINEで頻繁にやりとりをする仲になったら、電話で距離をつめてみましょう。

テキストだけだと相手がどのような人なのかイメージしづらいですが、電話で相手の声を聞くことで、いっきに親近感が湧いてきます。その結果、相手がどのような人なのか具体的に想像でき、「会ってみたい」という気持ちが大きくなるだけではなく、デートを断りにくくなります。

しかも、電話で話した相手のほうが、デートの時もリラックスして話せるというメリットもあるのです。
電話をする仲になったら、デートまで頻繁に電話することが大切です。継続して電話をする仲になれば、あなたが自分に関心を持っていることも、今後の進展を期待していることも伝わります。

そうなれば、デートをドタキャンすることに罪悪感を感じるようになるでしょう。

気になる女性に、「行くのが面倒になった」といったような切ない理由でドタキャンさせないためにも、電話で会話を楽しむことをおすすめします。

ドタキャンされない理由わかりました?

女性がドタキャンするのは、あなたに気がないというだけではなく、仕事・体調も理由となり得ます。

ドタキャンされたからと言って、自信をなくす必要はないでしょう。

しかし、メッセージが一切返ってこない、返信のペースが遅くなったとなれば話は別です。他に気になる人ができたか、あなたへの関心が薄れています。相手の女性に必死にしがみつくのではなく、新しい出会いを探しましょう。

ドタキャンされないためには、デートのタイミングを誤らないことが大切です。

メッセージをやりとりする回数も重要ですが、デートをしないことには、今後、その女性と進展することは難しくなるからです。

気になる女性と、頻繁にメッセージのやりとりをするようになったら、LINEを交換し、なるべく早くデートに誘うこと!

そうすれば、気になる女性の熱が冷めることなく、ドタキャンをされることもなくなるでしょ
う。次の恋が上手くいくよう応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です