一度は経験済!? マッチングアプリあるある53選

マッチングアプリは使っていたら一度は経験するんじゃないかと思うあるあるを今回は50選ご紹介していきたいと思います。まあ、みなさんマッチングアプリをやっていれば、酸いも甘いもいろいろ経験すると思うんですよ。

「ああ、こういうプロフ写真の男性は地雷だよね」とか「こういう女性はご飯目的だよね」とかです。「ああ、わかるわ〜。」というため息が早くも聞こえてきたので早速いきましょう!男女ともに必見です!

マッチングアプリって「あるある」があるらしい

いやいや、そもそもマッチングアプリとは何か?と疑問に思っている人もいると思うので説明すると、マッチングアプリとは、恋愛をしたり、婚活をしたりするためのアプリです。有名どころでいうと、ペアーズ、omiai、タップル誕生があります。婚活アプリだとゼクシー縁結び、ユーブライド、ペアーズエンゲージ辺りが知名度高めですかね?

こういったマッチングアプリで恋活、婚活をしているとまあ、いろんなあるあるに直面して、「またお前かよ!」とか「またこのパターンか・・・」とか挫折していくわけです。それでは男女別にマッチングアプリで挫折しないためにあるあるを見ていきましょう。

男性によくある「あるある」27選?

では、まず、女性が男性に感じている「あるある」を紹介していきます!逆に男性の皆さんは反面教師にしてください笑!自分がマッチングアプリでこんなプロフィール写真を設定していないか、マッチングした後に女性とこんな会話をしていないか、要チェックしてみてください!必見ですよ!それではいきましょう!

プロフの1枚目盛りがち

プロフィールの写真はとても重要なため盛りがちですよね。男性の場合は加工アプリを利用する人は多くはないかもしれませんが、自分が最大限かっこよく見えるようにキメ顔写真を載せがちです。

写真と実物が違うとそれだけで女性はイメージダウンをしてしまいます。色々な女性を誘っているようで不信感を覚えてしまうかもしれませんね。

プロフィール写真が自撮りがイタイ

女性のプロフィール写真は自撮りが多いかもしれません。だからと言って男性もキメ顔の自撮り写真を掲げていませんか?

男性の自撮りはナルシストっぽく見られてとても痛いです。かっこよくなくても誰かに撮ってもらった自然な笑顔の写真が一番印象が良いですよ!

男性は実際にあった方が意外とカッコ良かったりする

全く盛っていない自然な写真をアップしている男性と実際に会ってみると実物の方がカッコイイ時があります。

特に女性は体型や雰囲気も気にするので会ってみた方が印象が良かったりする場合があります。男性は会ってからが勝負ですよ!

身長や年収を盛っている

これは男性ならやりがちですよね。だって身長も年収も高い方が絶対にモテると思いますもんね。しかし、女性はウソを見抜くのが得意です。

本当に良い人と出会った時にウソがバレてしまうと別れてしまう原因になります。等身大の自分を見せることが大事ですよ。

マッチングしてもメッセージが来ない

マッチングをしたら女性は男性からのメッセージを待っています。しかし、男性からのメッセージが来ないことはよくあります。

男性はとりあえず「イイね」をしがちです。何人かとマッチングをしたらあんまり興味のない人とのマッチングはスルーしてしまいますよね。結構女性は傷ついてます。

最初のメッセージが挨拶だけ

基本的にはマッチングをしたら男性からメッセージをすることが多いと思います。その時のメッセージが「イイねありがとうございます!よろしくお願いします!」と挨拶だけ来ることがよくあります。

女性からするとメッセージを返したくなくなりますよね。男性は初めのメッセージで質問をしてあげると返信率が高まりますよ!

すぐLINEを聞いてくる

メッセージをしてすぐにLINEを聞いてくる人がいます。マッチングアプリでのやりとりが面倒だからという理由で聞いてくる人が多いです。

女性からすると自分の個人情報を教えるのは不安ですし、しっかり仲が深まってから連絡先を交換したいと思います。LINEを聞くのは何日かアプリ上でやりとりをしてからにしましょう。

すぐ会いたがる

数日やりとりをしてすぐに会いたがる人がいます。メッセージでのやりとりが面倒な方やヤリモクの方に多いです。

しかし、女性はマッチングアプリで実際に出会うことはとても不安です。実際に出会うまでに数週間時間をかけてお互いの信頼が築けてから会う約束をすることをおすすめします。

メッセージがいきなりタメ口

初めのメッセージからいきなりタメ口な人がいます。特に年上の男性の場合に相手が歳下だとわかると急に偉そうになってしまうことがあります。

マッチングアプリで婚活をしている女性は誠実な男性を求めています。いきなりタメ口で話す人には不信感しかないので注意をしましょう。相手からタメ口で良いと言われるまでは敬語がおすすめです。

夜遅くにお酒の席に誘う人はヤリモクが多い

ヤリモクの男性もいる事は間違いないです。特に初めてのデートで夜遅くにお酒の席に誘ってくる男性は注意をしましょう。

男性側はお酒の席に誘う場合は早めの時間に約束をしたり、終わりの時間を決めてあげると女性は安心します。

彼女がいる男性の知り合いを見つけてしまう

突然知っている人のプロフィールが出てくる事はあるあるですよね。しかも彼女がいる男性の写真が出てくることもあります。

彼女とうまくいっていなくて乗り換えのつもりでマッチングアプリをやっているのか、遊び相手を探しているのか。女性はこのような人を見ると男性不信になってしまいますね。

マッチングアプリで出会った人数を少なく言いがち

今までアプリで知り合った人で何人と会ったか、アプリで知り合った人は絶対話しますよね。男性の多くは実際は何人かに会っていても、初めて会ったと言ったり、少なく言いがちですよね。

あんまり人数が多すぎるのはいかがかと思いますがお相手の女性もアプリ上であなたの人気度を見れたりするので疑っているかもしれませんよ。

今まで付き合った人数を少なく言いがち

男性の中には何人もの女性と付き合ってきた方もいるかもしれません。特にマッチングアプリでモテてる人は現実でもモテてる人が多いですよね。

女性は付き合った人数もですが別れた原因も気にするので、別れた原因も答えれるようにしておくと良いですね。

年上からイイねがすごく来る

マッチングアプリは20代から30代前半の人の利用が多いです。20代の前半の女性には年上の男性からの「イイね」がとても来ます。

男性は若い女の子が好きですからね。しかし、女性側も10個近く離れている男性には興味がない人が多いです。マッチング率を高めたいなら年齢が近い人にしましょう。

メッセージ文章が短い

男性から来るメッセージは短文が多く内容がつまらない人が多いです。男性はメッセージのやりとりが下手な人や面倒だと思う人が多いですよね。

女性はメッセージの楽しさを重視する人が多いです。質問もない短文のメッセージばかり来ても返信する気が起きません。男性はモテたいのであればメッセージに力を入れましょう。

年上アピールをめっちゃしてくる

年上の男性のあるあるですが、自分のおじさんアピールがすごい人がいますよね。なんでも「おじさんだから若い子の趣味がわからない」とジェネレーションギャップアピールをしてくる人がいます。

会話が面白い人なら良いですが、つまらない人がおじさんアピールばっかりしていてはウザいだけです。

若い女の子狙いが見え見え

歳上の男性であれば若い子にモテると思っている男性が多いです。女の子は食事が好きなので男性は食事に誘うことが多いと思います。

男性の中には食通アピールをして若い女子が行かないような場所への食事に誘ってくることが多いです。謎の年収アピールやアドバイスなどもあると若いこ狙いがバレバレです。

メッセージが来すぎて返す気にならない

マッチングアプリは女性には大量のメッセージが来ます。人気の女の子のところには通知が鳴り止まないくらいくることもあります。

それだけくると女性としては返信をする気にならないですよね。返信をするとしたらしっかり中身のある文章を送っている男性だけです。

既婚者男性が多い

話を聞いていると既婚者男性が意外と多いです。女性は真剣に恋人を探しているのに何してんだよと思います。

マッチングアプリで浮気がバレないと思っているのでしょうか。変な修羅場に巻き込まれたくはないですよね。

知り合いの男性が結構いる

マッチングアプリで男性を探していると結構な割合で知っている男性がいます。自分もあまり周りにやっている事を知られたくないので、知っている人がいるマッチングアプリは退会したくなります。

周りにマッチングアプリをやっていることが広がると結局自分がやっていることがバレてしまうので、知っている人がいた時はお互いそっとしておきましょう。

イケメンはサクラや業者だと思いがち

マッチングアプリでイケメンがいるとサクラや業者だと思う女性が多いです。実際に会ったとしても真剣に付き合ってくれる人なのか信頼するまで時間がかかります。

男性のプロフィール写真はあまり決めすぎず自然な笑顔の写真がおすすめです。

プロフィールが全然ない男性には不信感がある

マッチングアプリをやっている女性は真剣にやっている人が多いです。男性はプロフィール欄を結構ちゃんと見られていますよ。

プロフィールが全然埋まってない男性は信頼されないのでマッチングしにくいです。しっかりプロフィール欄を埋めましょう。

LINEの交換を断るとひどいことを言われる

マッチングアプリをやめる女性あるあるです。男性からすぐ連絡先を聞かれたり、お誘いを断るとひどい事を言われることがあります。

せっかくいい人だと思ったのにひどい事を言われると男性不信にありますね。女性はまだ不安だから断っているのです。男性は一度断られてもメッセージを続けて、信頼関係ができたら再度トライをしましょう。

いきなり仕事や収入のことを聞かれると何かの勧誘だと思いがち

マッチングアプリでは勧誘が結構あります。その特徴は仕事や収入について愚痴を言ったら変なビジネスに誘われるパターンです。

いきなり仕事のことや収入に関して聞かれると変な勧誘なのかと思ってしまうことがあります。もちろん仕事のことを聞くのは良いですは突っ込みすぎは注意しましょう。

相手から誘ってくれない

モテない男性や奥手の男性あるあるですが中々男性の方からお誘いがないことにヤキモキしている女性も多いです。

女性から誘ってくれるのを待っているのか、ただの暇つぶしでメッセージをしているのかがわかりません。そうなると女性側からは誘いづらいので別の男性に言ってしますことがよくあります。

メッセージだけで結婚できない理由がわかる

ちょっとかっこいい歳上男性でなんで結婚してないんだろうって思うことがあります。でもメッセージをしてみるとなんで結婚をしていないのか理由がわかることがあります。

マッチングをしてもメッセージが続かない人は自分に原因があると思って女性の気持ちになってみましょう。

とりあえず見た目だけ褒めてくる

とにかく見た目だけ褒めてくる男性はたくさんいます。きっと男性は見た目だけで「いいね」をする人が多いのと会話の引き出しが少ないからですね。

女性は見た目を褒められるのは嬉しいですが、マッチングアプリで褒められるのは飽きています。しっかりプロフィールを見て会話をしてくれる男性がモテます。

女性によくある「あるある」26選?

今度は、男性が女性に感じている「あるある」を紹介していきます!今度は逆バージョン!女性の皆さん、心の準備は大丈夫ですか笑?女性の皆さんも何気なくプロフィールで設定している写真だったり、プロフィールの文章、マッチングした後の会話の内容など、案外想定もしていなかったところで男性によく思われていないかもしれないので、ぜひ、反面教師にみてください!それではいきましょう!

プロフィール写真が実物とは違う

プロフィール写真が実物と違うことがダントツ1位のあるあるです。特に女性の場合は加工アプリで撮影している場合がほとんどです。

今では加工アプリともわかりにくいアプリもあります。一見加工なしの写真に見えても実物を見たら写真と肌の質感などが全然違うなんてこともよくあります。

正面の顔ではなく角度が違うだけでも全然違いますよね。斜めから撮っているととても可愛く見えるのに正面から見てみると全然違うこともありますよね。

期待を膨らませて意中の女性と会ったら実物が写真と違っていたらがっかりです。中には実物と違いすぎて待ち合わせで自分で見つけることができなかったなんてことも・・・

プロフィール写真は実物ではないと思っている

男性は女性のプロフィール写真が実物とは違うことを当たり前のように思っております。しかし、それでも今の加工アプリの精密さは判別できません。

SNOWのような明らかに加工しているものは判別がつきますが肌の色や質感だけナチュラルに加工されているアプリではわかりません。

写真ごとに顔が違うと思うことがある

プロフィール画像の1枚目を見て「お、可愛い!」と思って他の写真を見てみると写真ごとに顔が全然違うなんてこともよくあります。

1枚目の写真は美人で好みなのに2枚目以降の写真は全然タイプじゃないと思うことも。女性は自分が可愛く見える角度を知っているのでそれに騙される男性が多数です。

顔だけでなく体型も実物は違う

顔はもちろんですが体型も実物と違うなんてことみあるあるです。プロフィール写真では全身が写っていても体型をうまく隠していたり、写真だけでは体型がわからないことがほとんどです。

プロフィールで体型を選択するところもありますが、普通体型と書いてありながら実はぽっちゃり体型でがっかりすることもあります。

友達に勧められて始めました率が多い

女性が積極的にマッチングアプリをやっていることに恥ずかしさを覚える人もいるでしょう。そんな女性はだいたいプロフィール欄に「友達に勧められてはじめました!」と書いてあります。

男性側からすると「実は出会いが欲しいんだろうな」と勘ぐってしまう人もいます。そのようなことを書かないほうがイメージはいいと思います。

使い方よくわからないアピールがうざい

プロフィール欄やつぶやきの欄に「はじめたばかりなので使い方がよくわかりません」と書いてある率も高いです。そんなこと書いてありながら毎日ログインしている女性もよく見かけます。

様々なアプリを利用している若者がマッチングアプリ程度で使い方がよくわからないなんてことはないと思います。

実物はプロフィール写真の3割減と考えている

女性が加工アプリを使用して写真を撮っていることは周知の事実です。ですので男性は実物はプロフィール写真の3割減だと考えています。

ですので実物が写真と少し違うくらいなら気にならないですが、流石に実物がプロフィール社員の5割減だとショックが隠しきれません。

マッチングしても返信が返ってこない率が高い

男性は女性とマッチングして男性からメッセージを送っても、返信が返ってくることは半分くらいです。マッチングをしても返信がこないと悩んでいる男性もたくさんいます。

女性は男性から大量のメッセージが届いているので全てに返信ができませんよね。男性はその事実を知ってショックを受けてないで次に行きましょう。

返信が短文で心が折れる

マッチングアプリでは基本的に男性からのメッセージ待ちになる場合が多いです。男性は頑張って質問メッセージを送るのですがその返答が短文だと辛いです。

頑張ってなんども質問しても短文で返ってくると心が折れてしまいます。自分に興味がないのか、いつも短文なのかわかりません。

美人やセクシーな女性は業者だと思う

見た目が良い方はあわよくばと思っている男性がたくさんいますので人気が集まります。もちろんほぼマッチングもしませんのでサクラだと思う人もいます。

仮にマッチングをしたとしても何かの業者だと疑ってしまいます。業者だと思われたくない美人さんは加工アプリを極力使わないで自然な写真をプロフィールに載せましょう。

美人のいいね数のすごさにひるむ

美人の方には「いいね」の数が500以上もあります。これだけ多いと普通の人は見向きもしてくれないと思いますよね。

男性は「いいね」をする数に制限があるため無駄撃ちはできません。「いいね」が多い人にひるんでしまい人気の少ない隠れ美人を探しがちです。

セクシーな女の子のプロフィール写真見がち

男性はバカです。それは仕方がありません。身体のラインが出ている女性や水着の女性が出てきたら必ず見てしまいます。

ほぼ例外なくそのような女子には大量の「いいね」が付いています。男性にちやほやされたい女性は身体のラインを出した写真をあげましょう。真剣に出会いを求めている女性はやめてください。

顔なし女性に期待を膨らませてしまう

顔が写っていない女性には期待を膨らませてしまいがちです。顔がはっきり写っていない横顔女性もたくさんいますよね。

美人なことを隠しているのではないかと勘ぐってしまう女性もいるのではないでしょうか。残念ながら多くの女性は単純に周りにバレたくないからだと思います。あんまり期待しすぎないようにしましょう。

プロフィールに記載がないとメッセージのネタが思いつかない

プロフィールが全く埋まってない女性とマッチングをしてしまうことがあります。顔が好みだったけどプロフィールをみると何も書いてないと困ります。

頑張っても共通点を探すこともできないのでネタに困ってしまいます。真剣に出会いを求めている女性はプロフィールをしっかり書きましょう。

プロフィールが細かすぎて逆にひるむ

本気で婚活をしている女性はプロフィールがめちゃくちゃ細かかったります。男性からすると初めは気軽に会って少しずつ仲良くなっていきたい気持ちもあります。

プロフィールが細かすぎると付き合った瞬間結婚を考えないといけないかとビビってしまいます。遊び目的のフィルターをかけれるかとは思いますが、まともな人も避けてしまいます。

メッセージで質問をしないといけないのが面倒

マッチングアプリではメッセージを送るのは男性からが多いですね。男性側もそれが普通だとは思っていますがやっぱり面倒です。

何人かとマッチングをしていた場合だんだんとメッセージをするのが面倒になってきます。

相手から質問をしてくれるだけで嬉しい

男性が頑張って質問をするのは非常に面倒です。しかし、女性の方から質問をしてきて話を振ってくれることもあります。

そのような女性と出会えるととても嬉しいです。これだけで男性からの評価はとても上がります。

ドタキャンが多い

初めて出会う女性で心がウキウキなのにドタキャンされると悲しいです。結構ドタキャンはあるんです。前日まで連絡をしっかり取り合っていたのに当日になって連絡が来ないことも。

女性側にも理由があるのかもしれませんが無言でのドタキャンはやめてあげましょう。連絡を入れてくれるだけでも男性側は助かります。

会う時の店選びに気合が入る

食事好きな女性の方が多いですよね。男性側は初めてデートをするときに店選びに気合が入ります。

しかし、なんでも良いと言われてしまうと困るので、自分の食べたいものや好きな食べ物だけでも教えてくれると男性は助かります。

実際に会ってから店選びに後悔する

男性が店選びをすると普段あんまり行かない高いお店を選びがちです。特に相手が年下の女性になると見栄を張りがちです。

しかし、初めて会った女性が全然写真と違うとなればテンションが下がってしまいます。せっかく高いお店を選んだのに後悔をしてしまうこともしばしば。

奢るかどうか悩む

初めて食事に行った時に奢るかどうか悩みます。楽しかった場合でも一回奢ってしまうとその後も奢らないといけないのか気にする男性もいますよね。

女性側から前もって割り勘にしようと提案をしてくれると男性からのポイントは高いかもしれませんね。

次は無いなと思った女性には奢らない

初めは奢る気満々でいた男性も実際に会ってみて盛り上がらないし、興味が持てないなと思った女性には奢りません。

最初から奢ってもらう気持ちでいると女性側も後悔することもあります。少なくとも脈なし男性でも楽しく会話をしてあげましょう。

一回美女と出会えたら他にも会えるんじゃ無いかと思う

マッチングアプリで美人と出会うことって結構できるんです。実際会うことができると自分に自信がつきますよね。

そこで一部の男性が起こす行動が、他にも美人に出会えるんじゃないかとこっそりマッチングアプリ を使い続けるパターンです。浮気性の男性はやってしまうので女性は注意をしましょう。

ただのご飯目的の女性に出会ってしまう

ご飯を奢ってもらいたいだけの地雷に出会ってしまうことがあります。特に愛想が良い子が手慣れたようにやってくることがあります。

会ってみると会話も盛り上がって楽しいのですが別れた後に連絡をすると返事が来ないなんてこともよく聞きます。

すごく良い人だと思ったら勧誘だった

美人で会話もリードしてくれてとっても良い人。でも実際に会ってみたらやたらと悩みを聞いてきたりと何か変だなと思うことがあるんですよね。

蓋を開けてみたらやっぱり勧誘だったパターンもよくあります。勧誘をしてくる人は愛想がとても良いですからね。悩みを突っ込んで聞いてくる人には注意をしましょう。

真面目すぎて重い人が多い

マッチングアプリで本気で婚活をしている人はたくさんいます。今すぐにでも結婚をしたい人も多いです。

付き合うまでに結婚観や私生活について根掘り葉掘り聞かれるなんてこともよくあります。それに耐えられずに逃げ出してしまう男性もいます。

安心安全なマッチングアプリってどこなの???

はい、ということでマッチングアプリあるある50選いかがだったでしょうか?男女ともにどれか一度は経験したことのある「あるある」が一個はあったんじゃないかなと思います!

まあ、皆さんそれだけマッチングアプリでいろんな恋愛の失敗、婚活でうまくいかなかったことがあったということだと思います。じゃあ、どのマッチングアプリでどういう使い方をしていれば、ちゃんと出会えるの?というところが気になるところだと思います!

 

[sc name=”comprehensive-cta”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です