婚活にかかる平均費用っていくらなの?徹底解説します!

「さあ、婚活を始めよう!」と思っても、婚活サービスって色々な種類があるので、迷ってしまった、という経験はありませんか?婚活アプリに婚活パーティー、結婚相談所・・・。それぞれ料金・費用が全く違うことが多く、相場感も違うため、自分に合った婚活が何かよく分からない、という人は多いと思います。

ということで、今回は婚活の種類やそれぞれのメリット・デメリットなどを紹介しつつ、婚活に関連するサービスの平均料金や相場を解説していきます!ぜひ最後までご覧ください。

婚活にも種類がある???

一言で「婚活」と言っても、その種類は様々です。ひと昔前だと、結婚相談所や婚活パーティがメジャーな婚活方法として有名でしたが、オンライン化が進むにつれて、データを元にマッチングさせる結婚相談所や、オンライン上で全てを完結させることのできる婚活アプリなど、近年、多種多様なサービスが増えてきています。そこで、まずはそれぞれのサービスの概要を説明していきます。他のサービスと比較した時のメリットやデメリットも紹介するので、ぜひ参考にしてください。

婚活アプリ

手軽に婚活を始められるサービスとして、近年人気があるのが婚活アプリです。結婚相談所や婚活パーティのように、直接どこかへ行く必要がなく、いつでもどこでも活動できるのが魅力です。婚活アプリの一番のメリットは、何といってもそのスピード感でしょう。登録はアプリを通してすぐできますし、

相手の検索も簡単です。マッチングからメッセージのやり取りまで、全て会員のタイミングで自由に行えるため、すぐにデートの相手が見つかるということも少なくありません。

ただ、気軽に始めることができる分、使うアプリによってはトラブルが多いのが事実です。中にはプロフィールや婚姻歴を偽れるものがあり、既婚者が紛れていたり、ネットワークビジネスの勧誘に遭遇したりすることも・・・。婚活アプリは手軽な婚活ツールとして人気ですが、自分が使うアプリが本当に信用できるものか、しっかり確認する必要があることを覚えておきましょう。

データでマッチングさせる結婚相談所

結婚相談所と言えば、昔からある婚活サービスの一つですが、時代に合わせて様々な種類の結婚相談所が設立されており、その特徴は異なります。データでマッチングさせる結婚相談所は、近年新しくできた結婚相談所の一つで、アドバイザーがおらず、コンピューターが会員のデータを元に、会員同士をマッチングさせる相談所のことを言います。

会員になれば、会員サイト上で自分のプロフィールや相手に求める希望等を入力します。その情報を元に、コンピューターがお相手候補を選別してくれるため、スムーズに相手探しができるのが魅力です。また、人件費を削減しているため、費用が安くなる傾向があるのも特徴です。

ただ、アドバイザーがいないため、相談に乗ってもらったりスケジュールを管理してもらったりすることはできず、ある程度自分で婚活を進める必要があります。相談所によっては、何かあった時にサポートしてくれる人が数人いることがありますが、アドバイザー程の細かいサポートは受けられないことを、予め知っておきましょう。

仲介人がいる結婚相談所

仲介人がいる結婚相談所は、データでマッチングさせる結婚相談所とは違い、アドバイザーが会員同士をマッチングさせてくれる結婚相談所です。アドバイザーが、会員の好みや相手への条件・希望などを細かく聞いてお相手候補を選んでくれるため、自分ではなかなか希望に合った相手を見つけることができないという人や、そもそも自分にはどんな人が合うのか分からない、という人におすすめの結婚相談所です。

また、会員同士のスケジュールを管理して、デートのセッティングをしてくれる相談所もあるので、忙しくて婚活をスムーズに進められない人や、今までデートの約束を上手く取り付けられなかった、という人でも、安心して利用することができます。ただし、サービスが手厚い分コストがかかるのも事実で、数ある婚活サービスの中でも一番高額になりやすいのがデメリットです。

従って、仲介してくれる人がいる結婚相談所への入会を考えている人は、事前に会費等をしっかり確認しておくようにしましょう。

婚活パーティー

婚活パーティは、出会いを求める男女を集めて、数10人~数100人規模で行われるパーティのことをいいます。男性、女性それぞれの参加条件が定められていることが多く、20代・30代限定といったように、年代別で分けられているパーティや、年収や職業を参加条件に設定しているものもあります。

その一番のメリットは、一度にたくさんの人と出会えることです。婚活パーティでは、基本的に全ての参加者と一度は会話ができるように工夫されているため、婚活している大勢の人の中から、自分に合いそうな人を見つけやすいのが特徴です。ただし、婚活パーティに参加し続ける人が一定数いるため、何度もパーティに参加していると、同じ人ばかりに会ってしまった、ということは少なくありません。

また、パーティによっては本人確認を疎かにしている場合があるため、遊び目的の人や、マルチ商法の会員が紛れ込んでいることがあります。従って、婚活パーティばかりに頼るのではなく、他の婚活サービスを併用しながら、上手く活動を進めていきましょう。

合コン・街コン

気軽に参加できる出会いの場として、多くの人に親しまれているのが合コン・街コンです。合コンは友人グループなどで参加できるため、緊張せずに参加できるという人が多く、出会いを楽しめる場として根強い人気があります。街コンは、趣味や季節のイベントなどをテーマにして開催されていることが多く、こちらも気兼ねなく参加でき、交友関係を広げやすいのが特徴です。

ただし、どちらも婚活というよりは恋活のイメージが強く、真剣な交際に結びつかないことも少なくはありません。恋人というよりも、趣味が合う人や飲み友達を作りに来ているという人もいるので、その場を楽しむだけで終わってしまったということも・・・。

また、本人確認のシステムなどがないため、既婚者でも気軽に参加できてしまうというデメリットもあります。従って、「合コンや街コンで婚活したい」という人は、相手を見極められるかどうかが重要な鍵となるでしょう。

婚活アプリの費用

それでは、ここからはまず、婚活アプリの具体的な費用を紹介していきます。月額料金の金額や、女性と男性の会費の違い、入会費や登録料の有無などを解説するので、ぜひ参考にしてください。

婚活アプリの平均料金

婚活アプリは、入会費や登録料がかかることはなく、基本的には月額料金のみで利用できるのが大きな特徴です。その費用の平均はだいたい3,000円前後で、数ある婚活サービスの中でも、負担が少ない料金で利用できるのがメリットです。

また、中には女性が無料というアプリが多くあり、大手婚活・恋活アプリであるペアーズやOmiaiなどは、基本的に女性は無料で利用することができます。従って、婚活を始めたいけどそこまでお金をかけたくない・・・という人でも、無理なく始められるのが魅力です。

ただ、ゼクシィ縁結びやユーブライドのように、真剣に婚活したい人が多く集まっていたり、サポートが充実していたりするアプリは、女性会員であっても有料になります。それでも月額4,000円程度までなので、より真面目な出会いを求める人は、女性が有料になるアプリを検討してみましょう。

データでマッチングさせる結婚相談所の費用

データでマッチングさせる結婚相談所は、婚活アプリと仲介人がいる結婚相談所の中間にあたるような存在で、月会費の料金も間ぐらいになることが多いです。ここでは、その具体的な費用や、料金面で確認しておくべきポイントなどを解説していきます。

平均相場ってどれぐらい?

結婚相談所と婚活アプリで大きく違う点は、月額費用の他に初期費用や登録料がかかることです。それでも、データでマッチングさせる結婚相談所は、仲介する人がいる結婚相談所に比べると、相場はかなり低くなります。

例えば、大手相談所のエン婚活エージェントやオーネットの月額費用は約1万円で、この金額が業界の相場となっています。ただし、登録料や初期費用の有無・金額は様々で、ツヴァイや良縁の大進のように、初期費用が平均7~10万円になるところもあれば、ロイヤルマリッジのように、初期費用が全くかからない相談所もあります。

従って、データでマッチングさせる結婚相談所を使う場合は、月額費だけではなく、初期費用や登録費がいくらなのかを必ず確認するようにしましょう。

仲介人がいる結婚相談所の費用

仲介人がいる結婚相談所は、これまで紹介した婚活サービスの中で、一番料金形態が複雑になります。ここでは、月会費などの基本的な費用に加えて、その他の必要経費などの相場も詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

平均料金ってどれぐらい?

仲介人がいる結婚相談所は、月会費は1~2万円前後となっていて、データでマッチングさせる結婚相談所とそこまで変わりません。ただ、その他の費用が高額になるのが大きな特徴です。

例えば、大手結婚相談所のIBJメンバーズやパートナーエージェントは、初期費用だけで10~20万円かかります。もちろん、その分手厚いサポートがあるのは事実で、お相手を紹介してもらえたり、不安なことがあれば相談できたりする体制は整っています。

ですが、ここに更に成婚料といって、紹介してもらえた相手と上手くいき、結婚相談所を退会する時にかかる料金が追加となります。成婚料は平均5~20万円ほどなので、決して少ない額ではありません。仲介人がいる結婚相談所を検討する場合は、必ず覚えておきましょう。

婚活パーティーにかかる費用

参加しやすい料金帯が魅力の婚活パーティは、男女間で会費が大きく異なることがあるのが特徴です。ここでは、男性・女性それぞれの会費の相場に加え、申し込み時の注意点などを解説するので、しっかり覚えておきましょう。

平均相場ってどれぐらい?

婚活パーティの費用の相場は、女性より男性の方が高くなるのが特徴で、場合によっては男性の会費が女性の会費の2倍以上になることがあります。

これは男性側の料金を高く設定することで、遊び目的の人の参加を防ぐためだと言われていて、ほとんどのパーティがこの方式を採用しています。具体的な金額は、男性の会費が平均3~7,000円程度で、女性の会費が500~3,000円程度となります。

なお、パーティに食事や飲み放題が付く場合はもう少し金額が上がる傾向があるので、参加前に条件をしっかり確認しておきましょう。

合コン・街コンにかかる費用

合コン・街コンは、費用をそこまで気にせず気軽に参加できる婚活サービスの一つです。ここでは、男女別に一般的な会費を詳しく解説していきます。特に合コンは、自分が幹事になると会費を設定しないといけないことがあるので、事前に確認しておきましょう。

合コン・街コンの相場

合コン・街コンでは、食べ飲み放題の形式が選択されることが多く、一般的に男性の方が女性より飲み食いする量が多いため、男性の会費が女性より高くなる傾向があるようです。

具体的な相場は、男性が4,000円~1万円、女性が2,000円~5,000円となっていて、合コン・街コンが行われる会場や、イベントの種類によって金額は多少前後します。また、街コンに限っては、女性の会費が更に安くなる場合もありますが、あまりに参加料金が低いものは怪しいイベントである可能性が高いため、注意するようにしましょう。

自分に合った婚活を

婚活の種類や概要、それぞれの婚活サービスの料金の相場などを解説しましたが、いかがでしたでしょうか。婚活サービスの種類は様々で、料金が安いからといって、そのサービスがいいとは限りません。婚活アプリや婚活パーティは手軽に利用できますが、自分で上手く婚活を進められない人や、怪しい人を見極める自信がない人は、上手く使いこなすことができないでしょう。

合コンや街コンは楽しい場かもしれませんが、真面目な結婚を急ぐ人は、結婚相談所を使った方が満足できるかもしれません。大事なことは、それぞれのサービスの良し悪しを理解した上で、自分に最適な婚活方法を選ぶことです。ここで紹介したことを参考に、自分に合ったやり方で婚活を進めてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です