絶対知り合いに身バレしないマッチングアプリの使い方

「マッチングアプリに知り合いがいた」、「マッチングアプリでマッチングしたら知り合いだった」マッチングアプリの猛者であれば、こんな経験一度や二度ではないでしょう。

そして、マッチングアプリを使っていて一番嫌なのが、身バレだと思います。

だってそうでしょう。恋活していたり、婚活していることは秘密裏にして、知り合いにバレたくないと思うのは自然なこと。そこで今回はマッチングアプリで知り合いにバレないためのマッチングアプリの使い方を徹底解説していきます。

マッチングアプリに知り合いがいた場合の対処方法

マッチングアプリは使ってみたいけど、知り合いにバレるのが不安で利用を躊躇している人は多いかと思います。

マッチングアプリで身バレする原因は、プロフィール写真がSNSと同じ、学校名や名前などの個人情報の掲載、アプリに長い期間の登録、電話番号で会員登録などです。

知り合いに身バレする前に対策をして不安を解消することも一つの方法ですが、知り合いを見つけてしまった場合、まず自分でできることは何なのでしょうか。

以下では、ブロックとフェイスブックで登録する方法を紹介します。

ブロックしましょう

知り合いへの身バレを防止するには、向こうから認識される前にブロックしてしまうことが鉄則です。

ブロックをすると、相手は自分のプロフィールを見ることができず、マッチング後の相手でも「退会済み」と表示され、相手のアプリ上から自分の情報が消えます。

似ている機能に「非公開」がありますが、これはマッチング相手や「いいね!」をした相手のみが自分のプロフィールを見れる機能で、ブロックとは異なるので注意しましょう。

中でも「ペアーズ」や「Omiai」はブロック機能が強力です。

多くのマッチングアプリでは、ブロック後も相手のプロフィールは見ることができますが、ペアーズの場合は、自分も相手の情報を一切見ることができなくなります。

またOmiaiでは一度ブロックをすると、退会後に再登録したとしても、二度とブロックを解除することができません。

ブロックが強力なアプリを使う場合には、本当にブロックしていいのか一度考えてからブロックしましょう。

フェイスブックで登録

マッチングアプリの登録方法は、主にFacebook、電話番号、メールアドレスですが、この中で身バレしない最も有効な登録方法は、Facebookです。

Facebook連携機能があるアプリを使えば、Facebookで友達になっている人のアプリに自分が表示されないので身バレ防止に非常に役立ちます。

知り合いとFacebook上で友だちになっておけば、マッチングアプリで遭遇してしまうことがなくなるので、安心して利用することができますね。

ただし、マッチングアプリでのFacebookの情報は自動で更新されない場合があります。

有効活用するためにも、アプリ内のFacebookの友だち情報の更新をこまめに行いましょう。

また、Facebookでログインするマッチングアプリでは、名前に本名のイニシャルが設定される場合があります。

イニシャルで知り合いから推測されてしまわないように、ニックネームも変更することをおすすめします。

名前が違うだけで、顔写真でも全く気づかなくなることもあるので身バレ防止に有効です。

アプリごとの身バレ防止機能【恋活編】

ここまでは自分自身で対処する方法を紹介してきましたが、それぞれのマッチングアプリごとに身バレ防止機能もあるので有効に活用していきましょう。

それぞれの特徴は異なり、機能はもちろんのこと、無料で利用できるものもあれば、有料のものもあります。

よく吟味して自分に合うマッチングアプリを選んでくださいね。

以下では、恋活のアプリと婚活のアプリに分けてそれぞれの身バレ機能を解説していきます。自分の目的に合わせてぜひ参考にしてみてください。

withの休憩モード

withは、メンタリストのDaiGoが監修していることで人気のマッチングアプリです。毎週15,000人以上が新規登録しており、テレビや雑誌でも話題になっています。

心理テストや性格診断、映画・ドラマとのコラボイベントなど、マッチング以外の機能も楽しむことができるのも嬉しいですね。

利用料金に関して、男性は月3,600円~、女性は無料で利用することができます。また、24時間365日の監視サポートがあるため、セキュリティー面でも安心です。

withの身バレ対策機能は、Facebookと休憩モードがあります。

Facebookでの登録でFacebookの友達にはwithでの表示がされることがないので安心です。

また、休憩モードでは、マッチング相手や「いいね!」を送った相手、くれた相手、同性にのみ、自分のプロフィールが表示されます。

知り合いへの身バレが不安な場合には休憩モードをONにして、確実に身バレを防止しましょう。またこの機能は無料で利用できるのも嬉しいポイントですね。

omiaiも無料

Omiaiは、会員数400万人を突破している人気マッチングアプリで、毎日25,000組がマッチングを成立させています。

イニシャルで利用できるので実名が表示されることがなく、24時間365日厳重に監視されているので、セキュリティー対策万全で安心して利用することができます。
利用料は月1,950円(12ヶ月プラン)〜で、登録自体は無料で行えます。婚活にも利用できるので目的が幅広いのも嬉しいですね。

Omiaiの身バレ対策は、Facebook連携とプロフィールの非公開設定です。

Facebookで登録して連携すれば、Facebookの友達にはプロフィールや投稿が表示されることはありません。

また「プロフィールの公開範囲設定」で、無料でプロフィールの公開範囲を設定できます。
知り合いへの身バレが不安な人はしっかり設定をして対策しましょう。

プロフィールの公開設定を非公開にすると、マッチング相手と「いいね!」をした相手のみプロフィールを見ることができるので、安心して利用できますね。

ペアーズのプライベートモード

ペアーズは、会員数1,000万人突破の国内最大規模のマッチングアプリです。

年代は20代〜30代が中心で、これまでのマッチング数の合計は4,300万人以上にもなります。

たくさんの中から選べるお相手検索方法やコミュニティ機能が魅力のアプリで、恋人ができるまでにかかる時間は平均4ヶ月となっています。

アプリの作りがシンプルなので、マッチングアプリ初心者でも使いやすく、婚活にも利用できるのが特徴です。

ペアーズの身バレ対策はFacebook登録とプライベートモードです。

Facebookで登録すると、Facebookの友達には自分の情報が表示されることはありません。

また、プライベートモードを登録することで、自分のプロフィールを非公開にすることができます。

マッチング相手と「いいね!」をした相手にのみプロフィールが表示されるので安心して利用できます。

ただし、ペアーズのプロフィール非公開機能は有料となるので注意が必要です。料金は1ヶ月あたり2,480円かかるので、身バレが不安な人は登録するとよいでしょう。

タップルのとうめいまんと

タップル誕生は、会員数400万人、累計マッチング数は1億組を突破しているマッチングアプリです。年代は18歳〜20代前半で、毎日4,500人もの人が登録しています。
「趣味でつながる」をコンセプトに、様々なカテゴリの中から相手を検索し、気軽に恋人探しができます。

価値観や趣味、好きなものが共通している人に出会える確率が高いのが嬉しいポイントです。また完全匿名で利用できるのも安心ですね。

料金は、男性は1ヶ月あたり2,234円~、女性は無料で利用できます。

タップル誕生の身バレ対策は「とうめいマント」で、マッチング相手と「いいかも」をした相手にのみ自分の情報が表示される機能となっています。

利用するには有料で約1,000円程度かかりますが、1度購入すれば退会するまで継続して使用できます。

また、タップル誕生を利用する際の注意点は、Facebookの友達リストを連携することができないということです。

Facebookで登録ができるので勘違いしがちですが、Facebookの友達にも身バレする危険はあるので頭に入れておいてくださいね。

東カレのシークレットモード

東カレデートは、完全審査制のマッチングアプリです。男性は25歳〜50歳、女性は20歳〜35歳と、利用している年代が幅広いのが特徴です。

会員は審査制のため、ハイスペックな男性と綺麗な女性ばかりが集まっています。

しかし、ほかのマッチングアプリよりも会員数が少ないため、身バレする可能性は高くなるので注意してください。

知り合いが会員になった時はバレてしまうかもしれない、ということを頭に入れて利用しましょう。料金は男性が6500円、女性は無料で利用できます。

東カレの身バレ対策は「シークレットモード」です。シークレットモードは、自分からアプローチした人にのみプロフィールが表示される機能です。

シークレットモードを利用するには有料のプレミアムオプションに加入しなければならないので、よく検討してから申し込みましょう。
ただ、東カレは、経営者や士業、芸能関係の利用者が多くなっているので、身バレ防止に利用している人はたくさんいるようです。

アプリごとの身バレ防止機能【婚活編】

では、婚活にあたっての身バレ防止機能にはどのようなものがあるのでしょうか。

もちろん恋活においても身バレ対策は大切ですが、婚活においてはよりプライバシーやセキュリティーには気を遣いたいところですよね。

以下では、マリッシュ、ユーブライド、ゼクシィの縁結びにおける身バレ防止機能について解説していきます。

恋活よりデリケートになる身バレをしっかり対策できて、自分にあうマッチングアプリを選べるよう、ぜひ参考にしてみてくださいね。

マリッシュの身バレ防止機能

マリッシュは、真面目な出会いを求める女性、男性を応援するマッチングアプリで、累計マッチング数200万件を突破しています。

再婚を考えている場合やシングルマザーも利用することができ、特に30代〜40代以上の人に人気です。

身分証明書による年齢確認が必須、24時間365日の監視体制、連絡先を交換しなくても通話可能と、セキュリティー対策も抜群です。

安心安全に利用できるのはとても嬉しいですよね。

また、自分の声を録音して投稿できる声プロフィール機能があります。会う前から事前に相手の雰囲気を知ることができるので、ぜひ有効活用したいところです。

マリッシュの身バレ対策はブロックです。各種設定や相手のプロフィールからブロックをすることで、相手に自分の情報が表示されなくなります。

似ているものに「非表示」がありますが、この場合は、自分のアプリからのみ消えて相手からは見ることができてしまいますので、間違えないよう注意しながら設定しましょう。

ユーブライドの身バレ防止機能

ユーブライドは、IBJグループが運営する国内大手の婚活マッチングアプリです。

会員数は190万人を突破しており、登録から基本利用までは無料で利用できるのが魅力です。

YUCOというユーブライド公式の、月間約12,000人が参加する婚活パーティーも開催され、約60%もの人が3ヶ月以内に結婚しています。

運営実績は20年、24時間のサポート体制もあるので、セキュリティ万全で安心して利用することができるのが嬉しいですね。

また、1ヶ月あたり2,400円のお得プランもあるので、ぜひ利用してみてください。

ユーブライドの身バレ対策は、Facebook登録と有料会員になることです。

ユーブライドの登録は、メールアドレスかFacebookで行われますが、Facebookで登録すれば、Facebook上の友達は非公開にすることができます。

また有料会員になることも身バレ対策には有効です。プロフィールの非公開設定や様々な機能の利用が可能になるので、知り合いへの身バレが不安な人はぜひ登録をしてみましょう。

ゼクシィ縁結びのプレミアムオプション

ゼクシィ縁結びは、大手企業「リクルート」が運営するマッチングアプリで、会員数は100万人を突破しています。

男女比も同じくらいなのが魅力的で、たった6ヶ月という活動期間でも約80%の人が恋人となる人に出会うことができています。

価値観が合う人同士をマッチングさせることを重視しているので、価値観の相性が良い相手と巡り合いたい人にはおすすめです。

また、ゼクシィ縁結びがデートの調整を代行する「お見合いオファー」も人気なので、登録した際にはぜひ利用してみてくださいね。
ゼクシィ縁結びの身バレ対策は「プレミアムオプション」です。このオプションは有料となり、プランは月額2,640円から利用できます。

身バレ防止意外にも様々な機能が使えるようになるのでおすすめです。

ゼクシィ縁結びは女性も有料のサービスになるので、真剣に恋愛や結婚がしたい人が多くいるのも特徴です。

多くの人が真剣に婚活しているので、仮に身バレしても恥ずかしくなりづらいでしょう。

知り合いにバレたらどうする【番外編】

現代は会員数1000万人のアプリもあるほど、マッチングアプリ全盛の時代と言えます。

しかし、職場内などでコソコソ噂されてしまうかもしれないから知り合いに身バレしたくない、と思う人も多いでしょう。

実際は、マッチングアプリを利用している人は現在では非常に多くなっているので、利用を恥ずかしがる必要はありません。

むしろ開き直って、恋活・婚活はマッチングアプリでやっています!と胸を張るぐらいでもいいでしょう。

「見つけてもそっとしておいてください」という文言などをプロフィールに付け加えておけば仮に身バレしたとしても、暖かく見守ってもらえるかもしれませんよ。

ぜひ自分に合うマッチングアプリを見つけて、相性の良い人との恋愛を楽しんでくださいね。皆さんの素敵な出会いを応援しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です