安心電話使ったことあります?マリッシュ電話機能徹底解説!

マリッシュの安心電話使ったことありますか?なかなか電話で話すって難しいですよね。でも、メリットはたくさんありますし、マリッシュなら安全に相手と通話することができるんです!

ということで今回はマリッシュの安心電話の機能の使い方、料金、メリット、安心電話への誘い方、万が一、安心電話が使えない時の原因と対策までまとめましたので、ぜひ、安心電話を使う際の参考にしてみてください!

そもそも安心電話ってなに?

マッチングアプリを使っていて相手との距離感がわからない方っていませんか?「仲良くなったけど連絡先を教えるのはちょっと・・・」という人も少なくありません。
そんな時に使えるのが安心電話という機能!
今回はそもそも安心電話って何かというところを簡単にご紹介していきたいと思います!

安心電話とは?

安心電話とは何か?それはマリッシュが運営する電話番号を伝えなくても相手と通話できるシステムのことです。連絡先を交換しないので、会ったことがない人に連絡先を教えるのは怖いという人にはもってこいのサービスですね!

そもそも会ったことない人と電話するのは嫌というあなた。それは違いますよ!
はじめに少し話しておくことで声からの相手の雰囲気などが伝わるため、一気に距離を近づけることができます。実際会った時に思ってた人とイメージが違うという話はよく聞きますよね。そういったことを未然に防ぐにはこの安心電話は心強い味方なんです。

ただ、この安心電話を利用するのもいくつか条件があります。

条件その①ー年齢確認が完了していることー

まず1つ目の条件が「年齢確認が完了している」ということです。
ここは言わずもがなかもしれませんが、そもそも年齢確認が完了していないと相手が本当にその人か少し不安になりますよね。

そんな人が普通に使えてしまっては運営側としても何かあった時に責任問題になってしまいます。つまり、安心電話が使えるという人は全て年齢確認が終わっているということになります。

これで思う存分相手を信用して話せますね!

条件その②ーお相手とマッチングしていることー

2つ目の条件が「相手とマッチングしている必要がある」ということです。
当たり前かもしれませんが、マッチングしていない相手からいきなり電話がかかってきたらすごく怖いですよね笑

少なからずマッチングしている=相手に興味があるということなので、そこからようやく相手と話せるかどうかが決まります。また、マッチングしていたとしても全ての人が安心電話で話したいとなるわけではないので、まずは自分に対する興味を最大まで押し上げる努力が必要かもしれません。

条件その③ー携帯番号認証が必要ー

3つ目が「携帯番号認証ができている」ことが条件になります。
ここは言い方を変えると本人確認ができているかどうかです。最近マッチングアプリ内はサクラやヤラセが増えてきているので、話した相手がその本人かどうかは重要なポイントです。
少なからず何かあった時はこの番号から本人確認ができるよう、運営もリスクヘッジをしていると考えられます。携帯番号認証をしているだけでも安心感は全然違ってきますよね!

条件その④ー電話リクエストで同意ー

当たり前ですが、安心電話を使用する際は「電話リクエスト」を送る必要があります。電話リクエストが届いてから2分以内に応答すると、マリッシュから取次電話が入るという流れ。

そのため通知などを切っておくと通知に気づかずスルーなんてこともあるので、相手と話したい意欲高めの人は通知をオンにしておくことをオススメします!

事前にかけるよっと伝えていたら良いのですが、いきなりかかってくることも少なくないので設定に注意しましょう!

条件その⑤ー最初5ポイント持ってなくてはいけないー

最後の条件は「5ポイント以上保持していなければならない」ということです。ここは男性側だけの条件になります。
5ポイント以上ということはつまり5分以上話せる状態になっていないといけないということです。

ポイントはお金と交換になるので、実質かける側は通話料が発生している状態になりますね。
そのため、かける相手は慎重に選ぶ必要があります。適当な相手でポイントを消費してしまうなんてもったいない!!

安心電話の料金っていくらかかるの?

安心電話がこれからの関係性構築に必要な存在ということは理解いただけましたか?
そこで気になるのが通話料の問題。便利だけど通話料がとても高かったら使う気は失せちゃいますよね。
ここからは安心電話ってどれぐらいお金がかかるのか見ていきたいと思います!

女性は完全無料!

安心電話の通話料ですが、女性は完全無料となっています!じゃあ男性からしか電話をかけれないかと言われるとNO!女性からも「電話をしませんか」と提案をすることは可能です!
ただ、女性が無料だからといって男性が無料とは限りません。女性が無料の代わりに男性はそこそこ高額の通話料を払ってくれています。

だから無闇やたらに電話を誘うのはNGな行為なので覚えておきましょう!
本当に良いなと思った方なら電話に誘ってみるのはアリかもしれませんね。

男性は1分1ポイント

先ほど女性の通話料について触れましたが、男性はどうなっているでしょうか。
単刀直入にお伝えすると男性の通話料は有料です!ガーン。。。となっているかもしれませんが、流石に無料で話し放題というほど世間は甘くありませんね笑

では、気になる通話料は1分話すのに1ポイント消費します。つまり10ポイント購入するのに1200円必要なので、1分話すのが120円換算になりますね!通常の通話に比べたら少しお高く感じますね。。。ただ、連絡先を知らなくても話すことができるので、それだけの価値があると思います。

ポイントの料金設定どんな感じ?

ちなみにさらっとポイントについてお伝えしましたが、もう少し詳しく見ていくとポイントの料金設定は以下のようになっています。

10ポイント 1,200円
30ポイント 3,000円
100ポイント 7,800円
300ポイント 22,800円

10ポイントで購入より、一気にまとめて購入した方がお得に買えます。ある程度通話することがわかっている人は100ポイントまたは300ポイントぐらいから購入することをオススメします!

安心電話のメリット3選

実際の通話料などそこそこ安心電話についてわかってきましたね。ただ、まだ肝心なメリットをお伝えしていませんでした。ここでは安心電話を使用するメリットをいくつかピックアップしたので、迷っている方は是非チェックしてみてください!

文字ではわからないお相手の雰囲気がわかる

先ほど少し触れましたが、安心電話を使う一番のメリットは文字ベースだけでは伝わらない相手の雰囲気がわかるということです。
少し文章が硬いから真面目なのかなと思って話してみると、意外とフランクだったということも少なくありません。文字はあくまでその人の一部しか見えないので、直接話す方が情報量的には格段に多いんです。
もし会ってみるか悩んでいる人がいれば一度安心電話で話してみるというのはとても良い手段だと思います。会うとなんだかんだお金を使うので、それを考えると通話料ぐらい安いものかもしれませんね笑

LINE交換しなくても電話ができる

2つ目のメリットが「ラインを交換しなくて良い」ということです。ラインは日本で一番使用されているコミュニケーションツールです。まだ会ったことがない人にIDを教えるのは正直かなりのリスクだと言えます。

電話番号認証ができているからといっても、確実に安全かというとそうではありません。事実女性でラインを教えるのを嫌がる人は結構多いと感じます。
何かトラブルに巻き込まれたくない人にとってラインを教えずに電話ができるというのは、かなり大きなメリットと感じているはずです。

相手との距離を縮められるチャンスかも?

先ほど軽くお伝えしましたが、電話は文字よりも遥かに情報量が多いコミュニケーション手段です。
文字だけでは信頼感に欠ける人でも話してみたら意外と良かったというケースもあります。

そういう意味では電話は一気に距離を近づけられるチャンスかもしれません。電話で話を盛り上げ、そのままデートの約束をしちゃいましょう。その勢いのまま会ってみればその続きから話を続けられるかもしれません。
初対面よりも格段に次につながるチャンスは増えるはずです!

安心電話の誘い方ってどうすればいい?

「よしよし、電話が有効なことはわかった。でも、どうやって誘えばいいんだろう。俺デートに誘ったことなんかないよ!!」という方。
安心してください。今からどうやって相手を誘えば良いかをお伝えしていきます。このコツを掴めばきっと自然に電話に誘うことができるでしょう。

話題が盛り上がったタイミングで

いきなり「で、電話しませんか・・・」と誘うのはすごく怖いですよね。とは言え、なかなか相手と電話するのは勇気がいること。気をつけなければいけないのは「誘うタイミング」なんです。

電話に誘うタイミングとして良いのは「会話が盛り上がってきたところ」です。どうしても文字ベースじゃ話が盛り上がってもレスポンスに時間差が生まれてしまいます。そんな時に「なんか話し合いそうだから直接はなさない?」と伝えてみてください。

相手からしてもあまり嫌な気はしないはずです。
もう一つがタイミングではないのですが、テキストベースだと限界があるとなんとなく認識させることです。「直接話した方が早そうだね」とさらっと伝えることで、電話をする方が良い手段だと相手に自然に刷り込むことができます。

きっとこの2つを意識するだけで相手と電話ができる可能性はグッとアップするのではないでしょうか?

安心電話がなぜか使えない!?原因・対策は?

よし、安心電話使うぞ!となって意気揚々と使おうとしているけど、なぜか使えない。
なんで???となっているあなた、焦らないでください。
恐らくそこには原因があります。それは運営側の条件にクリアしていない、単純にスマホの不調など色々考えられますので、ここからはその可能性をまとめてみました。

基本的なこともありますが、この3つが問題ないかあなた自身で確認してみましょう!

電波はつながっているのか?

まず原因として考えられるのがシンプルに電波が繋がっていないということ。マリッシュの電話は電話回線ではなく、ネット回線を利用して通話する仕組みになっています。ライン通話と同じ仕組みですね。
そのため、ネットの電話が悪かったり繋がっているWi-Fiの電波が悪かったりすると通話に支障をきたします。

まずはここが問題ないかを疑いましょう。単純にWi-Fiの繋がりが悪い時ってありますからね笑
Wi-Fiの繋がりが悪い時は、つないでいるWi-Fiルーターの電源を抜き再起動すると結構なおりますよ。

マイクがオフになっていないか?

電波が普通にあるのになぜか繋がらない!という方はマイクがオフになっていないか確認しましょう。よくあるのが自分のスマホではマイクがオンになっているけど、マリッシュのアプリ上ではマイクがオフになってしまっていることがよくあるようです。ここがオフだと音声を受信できずに通話をすることができません。

普段アプリの中の設定なんて確認しないので、ここは結構盲点ですね。
マイクがオフになっていたらすぐにオンにしましょう。これであなたの安心電話はつながるはずです。

ここは初めて安心電話を使う方で多い症状になっています。初めてのことで焦らず初めての人は1つ1つ原因を洗い出してくださいね!

電話の通知設定がオフになっていないか?

ここも結構重要なところです。少し触れたかもしれませんがマリッシュ内の通知の設定がオフになっていると相手からの通話が分からず対応することができません。

電話かけてきてね!と伝えているのに自分が気づかず出れないなんて一番最悪ですよね!オフになっている人は今すぐオンにしてください。これで相手からの着信に気付けるはずです。
また、電話が鳴っていても2分以内にアプリ内で取らないとキャンセルされてしまいます。トイレなどで席を立っていて2分放置するとアウトです。
割とここを知らずに使っている人も多いようなので、この辺りは是非チェックしておきましょう。
ここまでを完璧に知っておくと相手と会話できない!なんてことはありませんので、焦らず確認してくださいね。

コロナ禍だからこそ安心電話を

最後まで読んでいただきありがとうございます。安心電話の存在はいかがでしたか?
メッセージだけでは分からない相手の魅力に気づけたり、次会う時に少し緊張が弱まったりとメリットが多いこのサービス。

マリッシュを使っていて一度もこの機能を使ったことがない人は、一度使ってみることをオススメします。昨今のコロナウイルスの流行により今までみたいに対面で会うことが難しくなった今だからこそ、この機能を使いこなしうまく相手との距離を縮めていってください。

一度相手と話すことで実際に会った時にその話題で盛り上がったりできるので、その後の進展に大きく役立つはず。実は相手と会う前から勝負は始まっているかもしれませんね笑

安心電話で良い出会いがあることを祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です