【なんか違う】マッチングアプリでイメージと違う人来ちゃった時どうする?

「なんか会ってみたらイメージと違った・・・」なんてことありませんか?マッチングアプリでのリスクってそんなところにあるのかなとも思います。まあ、よく考えてみれば、文字でしかやりとりしたことなくて、プロフィール写真しか見たことない人の雰囲気を想像するのは難しいかもしれません。だからズレがあっても仕方ないのかもしれませんが、できるだけ「イメージと違った・・・」回数は減らしたいですよね・・・。そこで今回はどんなプロフィールの人がイメージと違う可能性が高いか、実際イメージと違う人が来てしまった時の対処方法をまとめていきたいと思います!

どんなプロフィールの人が怪しいのか?

イメージと違う人や怪しい人と出会わないためにもしっかりプロフィールは見るようにしましょう。見た目のイメージが違うだけでなく、ヤリモクやパパ活目的の方やマルチなどの勧誘に会ってしまって苦い経験をしている人もいます。

真面目にやっている方がほとんどですがマッチングアプリを利用して相手を騙そうとしている人は一定数いるのです。

このような方はプロフィール写真やプロフィール文に特徴があります。ポイントをここでは紹介しますので実際に会った時に後悔をしないためにしっかり確認をしておきましょう。

やたら美男・美女

まずは典型的な例としてやたらと美男・美女の写真で会った場合です。特にSNOWなどの加工アプリで自撮りの場合は危険な可能性が高いです。

この場合に関しては詐欺である可能性も高く、例えマッチングをしてメッセージができたとしても実際に出会うことはできないでしょう。

特にメッセージのやりとりで早い段階で相手の方からLINEを聞いてきた場合は危ない可能性が高いですので、その場合は「もう少しやりとりをしてから」と断っておきましょう。

顔写真ない人

顔写真がない人は実際に会った時にイメージと全然違う可能性があります。もちろんお相手が身バレをすることが不安な場合に顔写真無しにしているので詐欺などの危険な目に会うことは少ないでしょう。

しかし、見た目に関しては保証がないので、実際に会う前のメッセージのやりとりで親密になったら顔写真を見せてもらうと良いでしょう。

中には隠れた顔無し美人がいる可能性もあるので、ギャンブル性はありますが顔写真がない人も狙っても悪くはないでしょう。

画像加工しすぎ

画像の加工を極端にしている方は実際に会った時のギャップが激しい可能性が高いです。

基本的にはSNOWなどの加工アプリを使っている写真や明らかに肌質などを変えているような写真の方は避けることをおすすめします。

特に自撮りをしている人は注意です。なぜなら自分が可愛く見えるベストな角度で撮っているからです。正面から見ると・・・なんてこともよくあります。自撮り写真のみで正面からの顔写真がない方は注意をしましょう。

他人に撮ってもらっている写真で加工アプリを使っていない写真の方を選べば一番ギャップが少ないです。

どんな対処方法がある?

では「実際に会ってみたら全然違った・・・」なんてなった時にどのように対処をすればいいのでしょうか。

割り切ってバックレることも失礼だから中々できないですよね。一応相手をあまり傷つけないためにどのような対処法があるかまとめてみました。

簡単にまずお話しすると
・急な仕事が入ってしまったと言う
・体調不良で帰る
・カフェデートで早めに帰らせて終わる

この3つの方法です。

まずは実際に顔合わせをする前に遠くから相手の様子を確認してどのような理由をつけて帰るかを考えましょう。

急な仕事が入ってしまったと言う

人によっては仕事が忙しい方も多いですよね。普段のやりとりの中で仕事の話はすることがほとんどです。

少し不安な場合はその段階で仕事が忙しくて急に入ることがあるなど話に出しておくことをおすすめします。そうすれば実際に会った時も言い訳として非常に使いやすくなります。

急な用事や仕事が入ったことを使って短時間のデートで終わらせましょう。実際に会ってしまったらその場では別れにくいかと思うので時間を決めて帰ることをおすすめします。

体調不良で帰る

少しの時間も一緒に痛くないと思ったらストレートに体調不良を訴えても良いでしょう。その時に相手を傷つけない配慮をするようであればこのようにお伝えすることをおすすめします。


「昨日からお腹が痛くて今も頑張って来たんだけど、やっぱり辛いから帰ってもいいかな?」

このように伝えてしっかり謝罪をしましょう。体調が悪い中頑張って来たことをアピールをして、お詫びの気持ちを伝えれば相手も許すしかなくなってしまいますよね。

カフェデートで早めに終わらせて帰る

この方法が一番楽です。時間と場所を決めてしまうことです。特にカフェでのデートであれば短時間であまりお金もかからないですよね。

その時には「この後用事があるから1時間ぐらいしか入れないからカフェで少し話をしましょう」と提案をしてあげると良いでしょう。

「見た目はあんまりだけれども話すくらいならいいかな」と思うような程度であれば相手も傷つけることなく簡単に帰ることができます。

自分から断るのが苦手な女性はこの方法がおすすめです。また、男性が奢るような流れになっているようであればカフェであれば奢る金額のダメージが少ないのでおすすめです。

イメージと違わない人と出会わないために

せっかくマッチングをしてデートまで漕ぎ着けたのに、実際に会ってみたらイメージと全然違うなんて目に会いたくないですよね。ここまででどんなプロフィールの人が怪しいのかをお伝えしてきましたが、イメージと会った人と出会う方法を簡単にまとめてみます。

1、プロフィールの写真は加工されすぎていない人を選ぶ
2、自撮りではなく他人から撮ってもらっている正面からの写真を載せている人を選ぶ
3、メッセージですぐに連絡先を聞いてくる人は避ける
4、プロフィールをしっかり書き込んでいる人を選ぶ

これらを守れば見た目が全然違う人や悪い目的を持っている人達と出会う確率を低くすることができます。

また変な目的を持った人が少ないマッチングアプリを選ぶことも重要ですね。万が一イメージと違う人と出会ってしまったようであればしっかり断るための方法も考えておきましょう。

ぜひこちらを参考にして、イメージと合わないお相手ではなく、イメージ通りの素敵なお相手と出会ってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です