身バレは絶対避けたい!東カレデートで身バレを防ぐ8つの対策

マッチングアプリを使っていて一番怖いのは、「身バレ」ではないでしょうか。特に、東カレデートはアッパー層限定のマッチングアプリということもあり、なんとなく秘密裏にやっていたいという人は多いでしょう。

ということで今回は、東カレデートにそもそも備わっている身バレ防止機能の解説に加え、無料で今すぐにできる身バレ防止対策や、有料オプションに加入すると使えるシークレットモードなどの、8つの対策を紹介していきたいと思います!

前提としての身バレ防止機能

まずは、具体的な身バレ防止対策を紹介する前に、東カレデートに元々備わっている身バレ防止機能について紹介していきます。東カレデートは、そもそも身バレ対策がしっかりされているマッチングアプリなので、登録の仕方を間違えなければ、それだけでも身バレする可能性を随分下げることができます。

しっかりと手順や機能を理解しておき、身バレ防止に繋げるようにしましょう。

Facebookで登録すれば友達は表示されない

東カレデートでは、他の多くのマッチングアプリと同じように、Facebookを経由してアプリに登録することができるようになっています。Facebookを経由すると、Facebook上で友達になっている人は東カレデートに反映されない仕組みになっており、リアルの友人とマッチングしてしまう、という可能性を格段に下げることができます。従って、身バレが怖い人は、できるだけFacebookを利用して登録するようにしましょう。

ただ、自分が東カレデートに登録してからFacebook上で友達になった人や、Facebookを経由せず、電話番号認証で東カレデートに登録している人は、アプリ上にそのまま表示されてしまうので注意が必要です。これらの問題に対する対処方法は後の段落で解説しますので、ここでは「Facebookを経由すれば、すでに友達になっている人とはマッチングすることはない」ということを、一先ず覚えておいてください。

異性しか検索できない

マッチングアプリの中には、性別関係なく相手を検索できるというものもありますが、東カレデートでは異性しか検索することはできません。従って、同性の知り合いにバレる可能性はほとんどないと考えられます。バレたくない友人・知人を考えた時に、同性の方が多いという人は、そういった意味では安心でしょう。

なお、異性の友人・知人が多いという人は、先に紹介したFacebookを経由して登録する方法を必ず使っておきましょう。

無料でできる身バレ対策

東カレデートに元々備わっている身バレ防止機能について紹介させて頂きましたが、「それだけでは身バレを防げるか不安・・・」という人は多いと思います。そこで、ここからは東カレデートの会員なら誰でも無料でできる、7つの身バレ対策を具体的に紹介します。それぞれの対策を上手く組み合わせることで、身バレする確率を格段に下げることができるので、ぜひ試してみてください。

非表示機能を使う

東カレデートでは、非表示機能を使うことで、自分のプロフィールやメッセージを、特定の相手の画面上で非表示にすることができるようになっています。従って、万が一友人・知人を見つけてしまった場合は、その相手を非表示にすることで身バレを防ぐことが可能です。また、過去のメッセージのやり取りも非表示にすることができるので、「やり取りをしている相手が実は知り合いかもしれない・・・」という場合にも役に立つ機能です。

非表示機能を使うと相手はあなたを検索することができず、あなたが付けた足跡を消すこともできるので、相手とあなたの接点は完全になくなります。設定はとても簡単で、相手のプロフィール写真の右上にある「!」をタップし、画面の指示に従って「非表示にする」を選ぶだけです。面倒な設定や手続きをすることなく身バレ対策ができるので、「知り合いかもしれない・・・」という人を見つけた場合は、ぜひ試してみてくださいね。

ログイン表示を消しておく

東カレデートでは、有料会員になると、相手をログイン順に並べ替えることができるようになっています。「少しでもアクティブに活動している人とマッチングしたい」、という人は多いので、この機能を使っている人は少なくありません。従って、ログイン状態を表示して活動していると、より多くの人の目に留まるようになってしまう可能性があります。たくさんの相手から見つけられるということは、身バレの危険性が高まるということでもあるので、「身バレが怖い・・・」という人は、ログイン表示を必ず消しておきましょう。

また、特定の相手に自分がオンラインであるということを知られたくない時にも使えるテクニックなので、覚えておくと便利です。ただ、ログイン状態を非表示にしている期間が長くなると、マッチングするチャンスが減ってしまうことにも繋がるので、他の身バレ対策と併用しながら上手く使うようにしましょう。

バラランキングの非表示設定を使う

東カレデートでは、他のアプリでいうところの「いいね」のように、相手にバラを送るという機能があります。誰がどれだけバラをもらっているかは、アプリ内の「バラランキング」で確認することが可能で、過去7日間にもらったバラの総数が多い人が表示されるようになっています。高スペックの男女を探している人が多い東カレデートでは、バラの本数が多い相手をゲットしようとしている人がたくさんいるため、ランキングを参照する人が多くいます。従って、一度ランキングに載ってしまうと身バレの可能性が高まってしまうので、注意するようにしましょう。

もちろん、ランキングに載ることは簡単ではなく、上位になるには3,000本前後のバラをもらう必要があります。ただ、少しでもランキングに載る可能性がある場合は、事前にランキングへの反映を非表示にしておくのが安心です。身バレを防ぐには、いかに目立ち過ぎずに活動するかが重要になるので、「身バレが怖い」という人は覚えておきましょう。

ギャラリー機能は控え目に

東カレデートには、ギャラリー機能という、SNSのように写真がタイムラインに流れてくる機能があり、異性へのアピールの場として多くの人が活用しています。ギャラリーには、通常、自己紹介文に記載した趣味に関する写真や、ペットの写真などを載せる人が多く、写真から趣味の合う相手を探すことができる、使い勝手の良い機能です。ただ、このギャラリーに載せた写真は、同性も含めた全会員に公開されるため、「身バレが怖い」という人は注意が必要です。例えば、ギャラリーに旅行に行った時の写真を載せる人は多くいますが、場所が細かく特定される写真を載せてしまった場合、身バレしてしまう可能性があります。

また、飲食店で撮った食べ物などの写真もよく見られますが、直近のものはあまり載せない方がいいでしょう。写真は、案外たくさんの情報を含んでいるものです。「身バレしないかが不安」という人は、ギャラリー機能を使い過ぎないよう注意しましょう。

顔写真の掲載は控え目に

マッチングアプリでマッチング数を増やすのに、一番重要だと言われているプロフィール写真。相手に信頼してもらうために、また自己アピールのために、顔写真を載せるという人は多いでしょう。ただ、顔写真を載せると身バレに繋がる可能性があることは、言うまでもありません。「身バレが怖い」という人は、せめてメイン写真だけでも、顔写真以外の写真を設定するようにするといいでしょう。

だからと言って、自分の写真を全く載せないのはおすすめできません。プロフィール写真はあなたの雰囲気を相手に伝えるツールなので、自分の情報が全くない写真ばかりを載せてしまうと、相手に興味を持ってもらうことはできません。そこでおすすめなのが、顔写真以外で自分の人柄が分かるような写真を載せることです。具体的には首から下の写真や、後ろ姿の写真、少し遠目の写真など、顔写真がなくてもあなたらしさを伝えられる写真を使いましょう。これらの写真を上手く使うことで、身バレを防止しながらもマッチングさせることが可能です。

Facebookの友達情報を更新する

記事の前半で紹介したように、Facebookを経由すると、Facebook上の友達が東カレデートに反映されることはありません。しかし、東カレデートに登録した後にFacebookで友達になった人は、アプリに反映されてしまいます。こういった状態を防ぐため、アプリ上でFacebookの情報を小まめに更新するようにしておきましょう。

やり方は簡単で、アプリの設定画面から「Facebookの登録情報を更新する」を選び、そのまま指示に従っていけば設定は完了します。Facebookを経由して登録すると、通常は身バレのリスクをかなり減らせるため、安心してしまいがちです。ただ、情報の更新のし忘れで身バレに繋がる可能性があるということを、必ず覚えておきましょう。もちろん、Facebookを経由したからといって100%身バレを防げる訳ではないので、他の対策法も一緒に活用するようにしてくださいね。

SNSに載せている写真とは違う写真を載せる

Instagram、Twitterなど、SNSを普段から活用しているという人は多いと思います。ここで注意をしてほしいのが、SNSで使っているプロフィール写真を、マッチングアプリ上で絶対に使用してはいけない、ということです。たとえ顔写真を使っていなかったとしても、特徴のある写真や、SNS上で長くプロフィール写真として設定していた写真を、マッチングアプリ上で使ってしまうと、あなたのアカウントだと特定されてしまう可能性が出てきます。

従って、「身バレを防止したい!」という人は、SNSで一度でも使ったことのある写真は、使用を控えた方がいいでしょう。もし、「今までどの写真をSNSで使ったか覚えていない・・・」という人は、マッチングアプリで使うようの写真を新たに撮影するのがおすすめです。また、今後はSNSでプロフィールとして使う写真は、できるだけ統一しておきましょう。そうすることで、SNSで使った写真を誤ってアプリ上で使ってしまう、という事態を防ぐことに繋がります。

有料で身バレ対策

ここまで、東カレデートに元々備わる身バレ防止機能や、無料で使えるアプリ内の機能を使って身バレを防ぐ方法を紹介してきましたが、これだけでは100%身バレを防ぐことはできません。そこで、「確実に身バレを防ぎたい!」という人のために、有料でできる身バレ対策を最後に紹介します。

有料にはなりますが、この方法を使うことで必ず身バレを防ぐことができるので、「どうしても身バレが不安・・・」という人はぜひ参考にしてください。

シークレットモード

東カレデートには、活動を優位に進めるための「プレミアムオプション」という有料のオプションがあり、月額6,500円で利用することができるようになっています。シークレットモードは、このプレミアムオプションに含まれている機能の一つで、使用すると、自分のプロフィールが検索画面に全く表示されなくなります。先ほど無料で使える非表示機能について解説しましたが、非表示機能の場合は、自分で知人・友人を先に見つけて非表示にする必要があるので、どうしても100%身バレを防ぐことはできません。

ですが、このシークレットモードを使うことで、あなたのプロフィールが検索されることがなくなるため、100%身バレを防ぐことができます。あなたのプロフィールを見ることができるのは、バラを送ったかメッセージのやり取りをした相手のみになります。従って、「身バレをどうしても防ぎたい!」という場合は、有料にはなりますがシークレットモードを使うことが一番安心でしょう。

もう身バレは怖くない

東カレデートに備わっている身バレ防止機能や、無料・有料でできる身バレ対策を紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。まず前提として、Facebookを経由して登録することで、身バレする確率をかなり下げることができます。ただ、東カレデート登録後に友達になった人や、電話番号で登録をしている人にはあなたのプロフィールが表示されることがあるので、他の身バレ対策法を併用し、上手く対処していきましょう。

「それでもどうしても身バレが心配・・・」という人は、やはりシークレットモードを使うのがおすすめです。有料にはなりますが、プレミアムオプションに入ることで、他の便利な機能を使うこともできるので、ぜひ検討してみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です