ちょっと待って!東カレデートを退会する前に注意することと退会手順

「東カレデートを退会のやり方が全然わからないし、退会する前に注意しなくちゃいけないことってないのか?」と思って、この記事にたどり着いたことでしょう。
確かに退会の方法ってすごくわかりづらいし、手間がかかる・・・。
ということでこの記事では、有料会員の解約方法から退会方法、退会後アプリ内でどう表示されるのか、退会する前に注意することまで解説していきます!

まず、自動更新をオフにする必要がある!?

最近はゲームアプリのみならず、「マッチングアプリ」への課金者も増えていっていますが、通常のアプリと違い、マッチングアプリでは自動更新システムがあり自分で退会手続き、定期更新をオフにしないと退会する事が出来ません。
「1カ月だけお試し期間として登録したのに、毎月お金が落ちている?!」
とならないように、この記事を読み一緒に退会手続きしていきましょう!

無料会員と有料会員では退会方法が異なる!?

実は「有料会員・無料会員」でそれぞれ退会方法が異なり、退会したつもりでも「毎月お金が落ちている。。」なんてケースも珍しくありません。
無料会員の場合は通常通り「退会手続き」をし、退会する事が可能ですが、有料会員の場合「料金の自動支払いシステム」をストップする必要があります。
コチラの「自動更新」をストップしない限り、毎月メンバー料(登録料金)がかかってくるため注意が必要です!

有料会員の退会方法

先ほど紹介したとおり、有料会員と無料会員では退会方法が異なり、しっかりと退会手続きを済ませないと毎月料金が課金されていってしまいます。
「ではどうやって退会するの?!」
と思いますよね!

こちらのブログでは
・クレジットカード決済の場合
・Androidユーザーの退会方法
・Iphoneユーザーの退会方法
に分け詳しく解説していくのでご安心下さい。

クレジットカード決済の場合

クレジットカード決済の場合の退会方法を紹介していきます。

1 「東カレデート」へログイン
2 「メニュー」をタップする
3 「その他」、または「設定」をタップする
4 「ゴールドメンバー」、「プレミアムオプション」をタップする
5 「解約する」をタップする

「解約」をした時点で全ての機能が使用できなくなるので退会時は注意が必要です!
クレジットカード決済の場合は「東カレデート」アプリ内にて、解約・退会手続きが完了しますよ!

androidの場合

androidユーザーの場合の退会方法を解説していきます!

1 GooglePlayストアを開く
2 メニューの「定期購読」をタップする
3 課金したアプリ一覧の中から「東カレデート」を選択する
4 「定期購入の解約」をタップする
5 画面の指示に従い「定期購入」解除手続きを完了する

androidユーザーの場合、退会した日にアプリの使用が制限されるわけでなく、その月、「次の更新日」までは通常通りアプリを使用することが可能ですよ!

iphoneの場合

最後にIphoneユーザーの退会方法を紹介していきます!

1 ホーム画面を開きます
2 「iTunes & AppStore」をタップ
3 「AppleID」をタップします
4 「AppleIDを表示」をタップします
5 「サブスクリプション」をタップします
6 課金したアプリの一覧から「東カレデート」を選択します
7 自動更新の解除

Iphoneもandroidユーザーの場合と同じで退会してから、次の自動契約の日までは通常通りアプリを使用することが可能です。

退会のやり方

ここまで「料金・自動更新の止め方」について解説してきました。
ここからは「退会方法」について詳しく解説していきます。
もう自分のデータを残したくないかたや、1度リセットしたい。。
なんて方もこちらに従って退会してみて下さい!

誰でも分かる退会の方法

詳しく解説していきます!

1 トップページを開き「設定」をタップします
2 下へ向かってスクロールしていき、「ヘルプ」をタップします
3 また下へスクロールしていき、「退会方法について」をタップします
4 「退会ページ」へのリンクへアクセスします
5 すこし待ち、画面をスクロールすると「退会しますか?」というボタンが表示されるので「OK」を選択

これで退会も可能になります!
番号の通りに進み、「5番」ではスクロールしてみたり少し画面が切り替わるまで待って下さい。
すぐに退会することが出来ますよ!

東カレデート退会後はどう表示される?

「そもそも退会が完了したらどうなるの?」
と思う方も少なくないと思います。
退会される前にこの部分も1度読んでおくことをオススメします!
では要点をまとめ解説していきます!

退会済みと表示される

1度アプリから退会すると今までやりとりしていた方や、周りのユーザーへは「退会済み」と表示されます。
登録していた情報や、出会ってきた相手の情報まで全て削除されます。
もしもデータを残しておきたいなら、無料会員として放置しておいてもいいかもしれませんね!

相手のメッセージリストからも消える

もしもマッチングしていた相手がいたりしたとしても全ての相手に「退会済み」と表示され相手側にも表示されなくなります。
もしも「退会は決意したけどこの子とは連絡を続けたい、一言声をかけてから。。」なんて思う方は退会手続きをする前に必ず連絡をいれておきましょう!
退会してしまうと、再び登録してもまたマッチングできる保証はありませんよ!

退会後再登録はできる?

いざ決心し、退会、課金をストップしたものの
「もう一回挑戦してみようかな。。」
「やっぱり出会いないし続けようかな。。」
なんて思うかもしれませんね!

ここでは「再度登録」できるのか!?
について詳しく解説していきます。

1ヶ月間はできない?

実は正確に記述されているわけではありませんが、1度退会すると約1カ月の間再登録が出来ないように設定されています。
もしもすぐに再登録する予定のある方はデータ自体を消すのを辞めて、プロフィール文や写真のみをリセットする方法を取るのが良いかもしれませんね!

退会する前に注意すること

最後に要点のまとめとして退会する前に注意する事を紹介していきます!
様々な注意点があるのですが、少なくともこれから紹介する注意点には気を配り退会前に読むようにしましょう!
知らずに退会すると後から思わぬトラブルに巻き込まれてしまうかもしれませんよ!
では最後に詳しく紹介していきます!

画面からアプリを削除するだけでは退会にならない

注意点1「アプリ削除だけでは退会した事にはならない」
だいたいのアプリは1度アンインストールするとデータが削除されあなたのアカウントは削除されますが、「東カレデート」の場合、画面からアプリを削除しただけではアカウントや、データを削除することはできません!
もしもあなたが完全に退会し、データを削除したいなら先ほど紹介した方法でしっかりと退会手続きを完了するようにしましょう!

審査してる最中は退会できない

登録手続きをしたけどやっぱり退会したい。。
なんて方もいるかもしれませんがすぐには退会手続きを行うことができません。

1 審査中は退会手続きができない
2 1度審査を受けると、1次審査、最終審査を合わせ1日以上時間がかかる

このように審査を受けてしまうとすぐに退会手続きを行うことが原則できません!
審査に通る、通らないに限らずすぐに手続きを行うことができないのでもしも退会の事を少しでも考えるなら、登録する前に注意する必要がありますよ!

データは全て初期化される・・・

もちろんですがあなたが登録した写真や、情報は全て初期化され一切データが残りません。
つまりあなたがマッチした方や、気になる女性をもう一度探す、もう一度マッチングするのはかなり難しいです。
今現在やり取りしていて気になる方、相手がいる場合は退会前に連絡を入れておくことをオススメします!
初期化されてしまうと今までのデータ、相手全てが失われるので退会前によく考えるようにしましょう!

退会する前におさらい

いかがでしたか?
ここまで詳しく課金制度の解約、アカウントの退会方法まで詳しく解説してきましたが、注意点を含め理解できましたか?
他のアプリと異なり、アプリを削除するだけではあなたのアカウントを削除することは出来ないし、あなたが自動更新を停止しないと毎月料金が引き落とされることが理解できたかと思います!
もしも退会、課金を停止したいと思う方はもう一度記事を読みなおし、実践してみて下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です