婚活アプリで出会った人との電話ってアリ!?上手な誘い方教えます!

婚活アプリで出会った人と電話するタイミングって迷いませんか?もちろん、自分も本気で結婚相手を探しているのもありますが、会う前に電話していいかどうか、そもそもどうやって誘ったらいいのか難しいですよね。ということで、今回は、婚活アプリで出会った人と電話して距離を縮めたいけど、どうしたらいいか悩んでいる方向けに電話の誘い方から話の内容、電話の頻度まで徹底解説していきます!

会う前に電話するのもアリか?

婚活アプリでマッチングした方とメッセージのやりとりをしている間に電話もしたくなることもありますよね。声や話し方もお相手の評価をする上で重要なポイントになる方もいます。

実際に会ってしまうと緊張してしまうから事前に話してみたいという方もいますよね。では、ここでは会う前に電話をするのもアリなのかをお話します。

結論、アリ!

結論からお伝えすると事前に電話をすることはアリです!理由は大きく3つあります。

・実際に電話をすることで事前に相手の雰囲気や本気度がわかる
・相手の声を聞くことでメッセージ以上に相手を知れた気持ちになる
・実際に会った時に緊張しなくなる

やはり電話をして相手の話し方や声を聞くとお相手の雰囲気がわかりますよね。また、電話をしてくれることでお相手の本気度も少なからず測ることもできます。

メッセージではわからないお相手の雰囲気を知ることで、相手のことを知れた気分になるため、実際に会った時に初めて会った気持ちにならなくなります。

そうなると、初めて対面した時もあまり緊張をせずリラックスして話せるようになります。

電話の誘い方はどうすればいい?

電話をするメリットがわかりましたが、どうやって電話の誘いをすれば良いのか気になりますよね。今ままで自分から電話を誘ったことがない方も多いと思います。

いくつか電話のお誘いをしやすいタイミングがありますので、これらのタイミングでお誘いをしてみましょう。

デートを約束したタイミング

1番誘いやすいタイミングがデートを約束したタイミングです。このタイミングであればお互い会うことが決まっているので電話に誘いやすくなります。

また、この段階でLINEを聞くことができていない場合であれば、このタイミングでLINEを聞いて電話をしましょう。

デートの約束に関する相談で電話のお誘いをしても良いですし、「初めて会う前に雰囲気を知りたいから電話をしてみたい」などと誘えば自然に電話に繋げることができるでしょう。

会話が盛り上がったタイミングで直球で

会話が盛り上がって長文のメッセージになっている時も電話のお誘いにちょうど良いタイミングです。

長文で文章を打つのは結構面倒ですよね。それなら電話をしてしまった方が楽なんてこともあります。特に長文のメッセージなのに返信が早い時は相手も手が空いている可能性が高いです。

そんな時に「色々書きたいことがあるのに書ききれないから、せっかくなら電話しませんか?」という形で誘って見ると良いでしょう。

会話が盛り上がっているのであれば電話に移行してもスムーズに会話ができますよね。

いきなりだと緊張しちゃうのでを言い訳にして

実際に会って見ると緊張して口下手になってしまうことがありますよね。その場合は素直にそのことを伝えましょう。

その上で「いきなり会うと緊張しちゃうから、初めて会う前に少し電話をしたい」とお伝えすればあまり嫌がられることはないでしょう。

お相手も初めて会うのは緊張をするはずなのでこのような誘い方をすれば相手も快く電話をしてくれることが多いです。電話も緊張してしまう方は時間を決めて短時間で終わらせることをおすすめします。

ちょっとした相談がしたくて

ちょっと相談をしたいからとお誘いをするのもありです。しかし、この方法は内容次第で向き不向きがありますので、しっかり考えた上でお誘いをしましょう。

相談というと悪いイメージですが、明るい話題の相談をするようにしましょう。まだ会ったこともない相手に暗い話題をされるのも困ってしまうので明るい話題にするのがベターです。

また、相手が男性であれば仕事の相談などもおすすめです。なぜなら男性は頼られてアドバイスをすることが好きだからです。

ではどんな話題が良いのかいくつか紹介をします。
・次のデート先
・親や友人の誕生日プレゼントなど
・仕事の悩み

このような話題で相談をすると相手もノリ気になってくれるでしょう。

会話の内容はどうすればいい?

電話をするのはいいものの、どんな会話をすればいいのか悩みますよね。人見知りをしてしまう人は特に悩んでしまいます。

そんな時は必ず話題の準備をしておきましょう。基本的には今までのメッセージのやりとりから話題を出せば問題ないです。

では具体的のどのような会話の内容にすればいいのかお話します。

苦手な人は事前に話題を決めておこう!

まずは電話が苦手な人は事前に話題を決めておきましょう。これまでのメッセージを振り返ってそれを確認するような形で会話をするのも良いでしょう。

・共通の趣味
・仕事
・よく行く飲食店や買い物スポット
・休みの日の過ごし方

メッセージの中でこれらの会話を間違いなくしていると思うので、メッセージで盛り上がった会話をすれば電話が苦手な方でも会話が盛り上がります。

初めての電話で何を話したらいいんだろうと悩んでいる方はそんなに気負わず今までの楽しいメッセージを思い出してみましょう。

仕事話は鉄板

簡単に話題を作るのであれば仕事の話は鉄板です。どんな仕事をしているのか聞くのも楽しいですよね。しかし、仕事の話をするのが好きではない方もいるので深く聞きすぎることは相手の様子を考えて判断しましょう。

・仕事話で好印象を与えるポイントは
・相手の仕事を褒める
・自分の話をするときは仕事が楽しい話をする
・勤務場所など突っ込んだ話はしないでおく

これらのポイントを守りましょう。ネガティブな話題は出さずに、相手の仕事をしっかり肯定してあげて、自分もやりがいを持って働いている明るい印象を与えましょう。

相手の興味のあることを深掘りしていこう!

婚活アプリの出会いであれば何かしら共通の趣味や興味のある話題はあるのではないしょうか。メッセージで盛り上がった内容をもう一度出してそれを深掘りしていくことをおすすめします。

お互い興味のある話題であれば話が必ず盛り上がりますよね。一度した会話であっても文章では伝えきれない部分もありますし、お互いのテンションを感じながら話すことで親近感もグッと湧いてきます。

話すのが苦手な方でも相手の興味のあることであれば、相手の方がたくさん話してくれます。共通の話題があれば必ず準備をしておきましょう。

ズバリ結婚観

婚活アプリであれば結婚への意識が高いですよね。初めての電話でも単刀直入に結婚観の話題を出すのもありです。

女性は結婚への意識は特に高いので、男性から結婚観に関する話題を出すことは決してマイナスイメージにはならないでしょう。

逆に相手によっては早い段階で結婚への意識を測れるので真面目な話で盛り上がる可能性が高いです。

しかし、結婚への意識が低い若者向けのマッチングアプリではオススメしない話題になるので注意をしましょう。

休日の過ごし方

休日の過ごし方もお互いのライフスタイルを知れる話題です。普段どんなことをしているのかお相手の価値観を知ることができますよね。

お休みの日の過ごし方を聞けばそこからデートに繋がる可能性も高いです。自分のよく行く場所や趣味の話をして相手が興味を持てばそのままデートに誘うことができます。

自分の知らないことがあればそれについて聞けば、お相手もどんどん話してくれるでしょう。自分から話題を出すのが苦手な方は、知らないことを相手に聞く作戦もおすすめです。

電話の頻度に正解はある?

電話をするのは楽しいですが頻度を考える必要があります。毎日電話をしてもいい人もいれば、電話はあんまりしたくない人もいます。

電話を強要してしまうと重いと思わせてしまうこともあります。基本はお互いのライフスタイルを知った上で電話の頻度を考えることをおすすめします。

基本は相手のペースに合わせる

基本的には相手のペースに合わせるようにしましょう。単刀直入に電話が好きか苦手かを聞くのもありです。また、相手のライフスタイルを知ることが重要です。

ポイントは
・相手の仕事が忙しいかを知る
・何時くらいに寝るかを知る
・仕事終わりや休日はどんなことをしているかを知る

仕事で疲れている時や早く寝たいときに電話で時間を取られるのを嫌う方もいますので、お相手がどんなライフスタイルをしているかをやりとりの中で知りましょう。

そこで相手の時間が空いている時に電話をする約束をすれば嫌がられることなく電話をすることができます。

適度に焦らすのも大事

電話の頻度を増やしすぎず適度に焦らすのも大事です。初めの数回は電話やメッセージの頻度を多めにして自分を意識させ、少しの期間頻度を減らすのもテクニックです。

相手の方から「どうしたんだろう?」と思わせ、相手から電話に誘って来るように仕向けるとあなたへの依存度も高まってきます。

自分から追い過ぎると離れてしまう相手もいるので様子を見つつ適度に焦らすのも駆け引きの中ではとても重要です。

初めてでもまずは誘ってみよう

婚活アプリでの出会いは緊張しますよね。実際に会った時に印象をよくするために事前に電話をすることは非常に重要です。

メッセージでは伝えることができないお互いの人となりを伝えることができるので、実際に会った時の印象をグッとよくすることができます。

婚活アプリが初めての方でもまずは誘ってみることが重要です。

お誘いをする時のポイントは
・実際に会う時緊張しちゃうから事前に話してみたいと誘うのがおすすめ
・話題はこれまで話した趣味や仕事の話題がおすすめ
・電話の頻度は基本的には相手のライフスタイルに合わせる

どうやって誘って、どんな話題を話せばいいのか悩んでいる方は今回紹介した内容からチョイスをしてくれれば間違いありません。

ぜひこの記事を参考にして素敵な出会いを見つけてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です