顔は妥協すべき!?婚活で容姿が好きになれない時に考える7つのこと

婚活をしていて、ものすごく性格は好きなんだけど、正直言って顔は好みじゃない・・・そんな時どうしようかと悩んだ経験はありませんか?顔で妥協すべきかどうか本当に悩みどころですよね。そこで今回は、改めて顔や容姿で選んだ時のメリットとデメリットを整理した上で結婚時に考えたい条件をまとめてみました!自分が本当に顔に妥協すべきなのかどうか記事を読みながら、ぜひ参考にしてみてください!

顔や容姿で選んだ時の3つのメリット

大好きな相手や、趣味や生活は合うけど顔があんまり好みじゃない。。
なんて経験はありませんか?
性格や趣味の一致は非常に重要ですが、顔、容姿も非常に重要なパートナーを決める要素ですよね!
まず初めに顔や容姿で選んだ際の3つのメリットを紹介します!

美男美女の子が生まれるかも

子供は2人の将来にかかわる大事な事であり、男性よりも女性に負担がかかることです。
楽しみな反面、不安もかなり多く戸惑うことも多いでしょう。
しかし、相手の方が美形だとカッコイイ息子、可愛い娘を想像して少し気持ちが楽になりますよね。
不安だった気持ちも「早く子供の顔が見てみたい!」なんて風に思えるかもしれませんね!

毎日の生活が幸せ

とにかく毎日の生活にハリがでて楽しく過ごせるのは間違いないでしょう!
男性なら「早く仕事を終わらせて帰ろう。」
女性なら「彼のために美味しい料理、家事も頑張ろう」
と思えますよね。
2人で過ごす時間がとにかく楽しくなるし、休日のお出かけも楽しみで人生が豊かになります!

周りからの羨望の眼差し

生活が幸せに、優越感まで感じてしまうほどでしょう!
周りの友人、ご近所さんからは「カッコイイ旦那さん、可愛い、綺麗な奥さん」なんて呼ばれて相手だけでなくあなた自身も誇らしく感じるでしょう!
子供ができて参観日に行ったりしても周りの子供や、親御さんからも評判も上がるし鼻が高いですよね!
相手の事をほめられるとあなた自身の自信にもつながるし、あなた自身も身なりを気を付けるようになりお互いより良い関係になれますね!

顔や容姿で選んだ時の4つのデメリット

先ほどは良い面ばかりを紹介しましたが、もちろん顔で選ぶとデメリットも容易に想像できますよね。。
普通なら心配しないような事を心配して勘ぐってしまったり、相手をついつい上に見て、自分の評価を下げてしまうこともあるかもしれません。
では詳しく相手を顔、容姿で選んだ際の4つのデメリットを紹介していきます!

浮気や不倫が今後あるかも・・・

今は昔に比べ、圧倒的に離婚率もあがり浮気や、離婚も珍しいことではなくなりました。
最近ではイケメン芸能人カップルの浮気や離婚の報道も多く、男性、女性に限らずこの不安は付きまといますよね。。
相手の容姿にあなた自身惹かれたわけでもちろん世間や、周りの方も同じように感じるはずですよね。
少し帰りが遅い日や、友人と飲みに行くと言われただけでも不安になってしまうのも事実ですよね。
注意を払う毎日に疲労を感じるのも目に見えていますよね。

内面や価値観の違いで離婚も?

内面や、価値観の違いで災厄の場合すぐ離婚の可能性もでてきます。
そもそも一生涯ともにする相手を容姿だけで選ぶと日常生活でかなりの不満を感じてしまいますよね。
顔が良いから、内面がだらしないなんて高校生にもなれば分かるくらい簡単な事ですよね。。
またカッコイイ、可愛い人はブランド物を好む傾向もあったり、お互いの日常生活でも価値観のズレを感じてしまうかもしれません。
結婚する前に十分見極める必要がありますよね!

慣れていってしまう・・・

若い時や、付き合いたて、結婚してすぐは毎日が楽しくてワクワクするかもしれませんが、ある日突然「あれなんか違うな。。」と感じてしまう場面が来てしまうかもしれませんね。
この考え方は服に少し似ているかもしれませんね。
最初は一目惚れのようにウキウキして服を買い大事に着るのですがシーズンが終わったり、来年着るかどうかは断定しづらいですよね。
結婚は一生を共にすることを誓った相手とするものです。
顔、容姿だけでなく相手の他にも好きなところがあるといいかもしれませんね!

競争率の高さから結婚が遠い存在に・・・

イケメンや美女はもちろん結婚の競争率が高く、相手を射止めるにはそれなりの努力と、時間、ときには金銭面も必要になるでしょう。
分かりやすく言えばお金持ちのオジサンが若い子を奥さんにもらうなら金銭面が大きく関係しているでしょう!
婚活に参加してもやはり美男美女は何もアピールしなくても相手からアプローチされることも多くそこばかりに依存してしまうとどんどん婚期が遅れていく事も容易に想像できますよね。。
けど人間なので好みの容姿の相手をついつい探してしまうのは当たり前で簡単に無視できることではないですよね。
どこかで折り合いをつけたり、妥協点を見つけないといつまでたっても結婚できず、自分も年齢を重ねてしまうので注意が必要ですよね。
顔、容姿だけでなく他の面にも気を配ったほうがいいかもしれませんね!

改めて考えたい結婚時に重視したい条件

では結局何を意識してパートナー、結婚相手を探せばいいの?!
と思いますよね。
安心してください。詳しく解説していきます。
人それぞれ考え方や価値観はことなるので一概に何が正解かは難しい話ですが、これから紹介する点には少し気を配りながら婚活、結婚相手を探してみて下さい!

お相手の年収は視野に入ってますか?

まずは始めはやはり金銭面です。
はっきり言ってこれは避けて無視できるようなことではありません。
いくら顔や容姿が良くても相手に経済面で不安があったりするとあなたばかりが無理をしてしまうのは必然ですよね。。
また長い目で考えたら将来の子供にまで迷惑がかかってしまいます。
将来子供に自分が容姿だけで選んだせいで我慢させるのは親として耐えがたいですよね。。
金銭面を気にしろ!なんて言われると聞こえは悪いかもしれませんが変えがたい事実です。
しっかりと先の事を見据えるなら金銭面にも気を使いましょう!

お相手の年齢は視野に入ってますか?

価値観や、感じる事のズレは年齢からくることが多いです。
あまりに年齢が離れているとお互いしたいことや、やりたいことも違うし生活がどんどんずれていきます。
また女性で年齢と聞いて、1番気にすることは出産ではありませんか?
あなたの婚期が遅れたり、相手の女性がいくら綺麗だからといって結婚すると子供を産むのが年々大変になっていってしまいますよね。それに伴い、育児にも影響が出るはずです。
年齢は結婚、これからの事を考えると非常に重要かつ、相手を選ぶ際に大事な事になってきます。
目先のことだけ考えず将来の事もちゃんと見据えましょう!

妥協しないのもあり!

いっそ決めてしまって、もう妥協しない!!
とあなたのなかで決めてしまうのも一つの手かもしれません。
綺麗事ばかり並べてもやっぱり人それぞれ大事に、重きを置くことは違って当然です。
ならいっそ開き直って貫きとおすのも1つの手です。
もしもあなたがそこをどうしても外せないならもう周りが何と言おうと貫きましょう!
極論あなたの人生です!
あなたの幸せはあなた自身で決めて下さい!

妥協するかしないかはあなた次第

ここまでイケメン、美女と付き合う、結婚する事のメリットからデメリット、結婚相手に重視することまで解説してきましたがいかがでしたか?
極論あなたしかあなたの幸せは決めることができません。
どうしても相手の容姿にこだわるなら、妥協するかしないかはあなた次第ですよ!
ただここで容姿だけでなく、例として紹介した結婚相手に求める事も同時に意識するとより上手くいくかもしれません。
是非参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です