非表示にした方がいい!?マリッシュのオンライン表示機能解説!

マリッシュではオンライン表示をすることで、ユーザーのマリッシュへの真剣度合いがわかります。婚活への意欲が高いユーザーは毎日マリッシュを開く一方、それほど高くない場合は週1回確認する程度など、ユーザーによって熱量は様々です。例えば、あなたが興味を持った異性が、婚活にそれほど意欲が高くないと後からわかった場合、どう思いますか。

その人に使った時間はもったいないと思いますよね。ミスマッチを防ぐためにもオンライン表示は存在します。この記事ではオンライン表示の意味、非表示にするメリット・デメリットなどについて、まとめました。

そもそもオンライン表示って?

オンライン表示は、リアルタイムでマリッシュにログインしているかどうかをユーザーに知らせるためのマークです。あなたの気になっている異性が、婚活にどの程度真剣に取り組んでいるかを把握できる一つの目安だとも言えます。例えば、あなたがアプローチをかけた異性が実は退会していた、しばらくマリッシュにログインしていなかったと後で知った場合、どう思うでしょうか。「時間の無駄だった」、「メッセージを待ってた時間返してよ」と思いますよね。効率な婚活やマッチングする確率を上げるために、オンライン表示は存在します。

オンライン表示とは?

マリッシュのオンライン表示は、リアルタイムでマリッシュを開いて何らかの活動をしている人を指します。オンライン表示されている人の方が、あなたからのアプローチに反応する可能性が高くなります。例えば、プロフィールの更新作業や魅力的な相手がいないか検索していたとしても、あなたからのアクションは画面上に表示され、すぐに確認できるからです。一方で、いつマリッシュを使うかわからない人にメッセージを送っても、あなたは待つしかありません。そして、オンラインとオフラインの区別方法は、画面左下のマークになります。緑色に表示されている人が、オンラインで活動している人のマークです。活動意欲が高く、アクションが返ってきやすい人として覚えておいてください。

オンラインだった時間はどのように表示されるの?

マリッシュでオンラインした場合は、以下の4種類のうちのどれかで時間表示されます。
1、24時間
2、3日
3、1週間
4、1か月

基本的には、3日以内にオンラインとなっているユーザーが婚活への意欲が高いユーザーと言えます。真剣度が高いユーザーであれば「誰か良い人いないかな」、「関係性を深めたいと思える相手に早く会いたい」などと考えるので、マリッシュから遠のく時間はあまり無いはずです。そのため、できるだけ早くパートナー候補の異性を見つけたい人は、3日以内にログインしているユーザーにターゲットを絞りましょう。また、仕事が忙しかったとしても、1週間に1度はログインできると思うので、許容範囲を拡げるとしたら1週間までです。一方で、1種間以上ログインしていない場合は、婚活へのやる気が無くなって一時的に距離を置いているか、既に退会しているかどちらかである可能性が高いです。マッチングは期待できないので、ルックスレベルが高くてもアプローチをかけるのは、おすすめしません。

オンラインに時差ってあるの?

マリッシュでのオンラインとオフラインの時差は、約10分程です。実際に複数のアカウントを保有してマリッシュを利用している方が、検証していました。つまり、マリッシュにログインしてから10分以上が経過している人は、アプリ内に留まっている可能性がほぼ確実だと言えます。一つの目安として覚えておきましょう。ただし、オンラインとの時差を気にするよりも、重要視するべきは先ほどご紹介したオンラインの時間表示です。オンラインしている=少なくとも活動する意欲は持っています。ですが、オンラインしない期間が長くなればなるほど、婚活への意欲が低下している可能性が高いです。生活の中で婚活への優先順位が低いということでしょう。婚活への意識が低いユーザーとマッチングしても、関係性は発展しません。そのため、オンライン表示が直近のユーザーを狙いましょう。

オンラインを非表示にするには?

オンライン表示を非表示にする方法は、男性と女性で異なります。男性の場合はプレミアム会員に加入する必要があり、有料会員とは別にお金がかかるので、本当に必要かどうか判断しましょう。プレミアム会員に加入すれば多くの機能が利用できるので、活動の幅は拡がりますが、当然デメリットもあります。メリット・デメリットの理解とコストパフォーマンスを十分に吟味してから、プレミアム会員への加入を判断してください。女性は男性と違い、無料で利用可能です。

非表示にする方法

男性はプレミアム会員に加入した人でないと、オンラインの非表示機能は使えません。月額3,000円を払えば、プレミアム会員になることは可能です。この後、オンラインを非表示にするメリット・デメリットに関して詳しく触れていくので、そこでオンラインを非表示にする必要があるか判断してください。また、プレミアムプランに加入することで使える機能は増えるので、マリッシュでの活動の幅は拡がるでしょう。

女性は無料でできる

女性は無料でオンライン表示を非表示にできます。マリッシュへのオンライン表示を非表示にして活動したい方は、以下の手順に従って設定してください。
1、マイページを開く
2、通知・各種設定をタップ
3、オフラインモード設定をタップ
4、設定を選択して保存
上記で設定は完了です。ただし、オンライン表示を隠す=婚活への興味や優先度が低いと思われます。女性は男性よりもアプローチが集まりやすいですが、それでも男性から興味を持たれる可能性は、オンライン表示をしているときよりも下がります。慎重に判断してください。

男性はプレミアム会員加入必須

オンライン表示をどうしても非表示にして活動したい方は、プレミアム会員に入る必要があります。プレミアム会員は通常の有料会員と別途で月額3,000円かかるので、合計6,400円を1か月で払うことになります。オンライン表示を非表示にする他、プレミアム会員で使える機能をまとめてみました。
・特別プロフィールの無料閲覧
・初回メッセージ優先審査
・毎月15ポイントもらえる
・自分をお気に入りにしている人の表示
・人気会員がわかる
上記機能を活用することで活動の幅は拡がりますが、一方でオンライン表示を非表示にすることで発生するデメリットもあります。女性から興味を持たれる可能性が少なくなるので、マッチングする確率が下がります。相手からすると、オンライン表示されない=リアルタイムで活動しているかわからないため、真剣に相手を探しているのかと半信半疑になるからです。メリット・デメリットを理解して、慎重に判断しましょう。

オンラインを非表示にするメリット

オンラインを非表示にするメリットは、既にマリッシュで人気会員になっている人やルックスレベルが高い人に限定されます。オンラインを非表示にすると、通常時と比べて相手からのアプローチが減るからです。そのため、既に多くの選択肢を持っていて、自分が関係性を深めたい相手を絞りたい人にとってメリットがあります。また、既にマッチングをしていた場合は、オンラインを非表示にして相手に消極的な姿勢を印象付けることで、自然に関係をフェードアウトさせることが可能です。

足跡があまり来なくなる

オンラインを非表示にすることで、相手からの足跡が減ります。どの位の真剣度で婚活しているか相手から見るとわからないからです。多くのユーザーが真剣に婚活している人とマッチングしたいと思っているので、相手からのアプローチは減ります。また、あなたがオンラインを非表示にした場合は、相手が検索しても検索上位に上がりにくくなるため、不特定多数のユーザーから足跡を減らせる確率はさらに高くなるでしょう。特に毎日のように足跡をつけてくるユーザーから距離を置きたい人に、メリットがあります。自分が興味のない相手から足跡を付けられても、困りますからね。そして、人気会員で絞り込みが大変な人は、アプローチされる確率を減らすことで、じっくりと相手を見極めることが可能です。

いいねもあまり来なくなる

足跡と同様に相手からいいねをされる機会も減ります。相手があなたのプロフィールを閲覧する機会が減るので、興味を持たれにくくなるからです。繰り返しになりますが、多くのユーザーは真剣に婚活をしているユーザーを探しています。そして、その中で自分に興味を持ってくれる人や魅力的だと感じる人に足跡やいいねをしていきます。自分に興味を持ってくれる人にアプローチをすることが、マッチング率を高める近道だからです。オンラインを非表示にすることでメリットがある人は、既に一定以上の人気がある人やルックスレベルが高い人のどちらかです。上記の人たちは多くの人からアプローチをされるため選択肢を絞り、自分と相性が良い人を見つける必要があるからです。

マッチング後のメッセージを休みたい

マッチング後に相手とのフィーリングが合わないと感じた場合、相手と距離を置くための方法として活用できます。オンラインが非表示になることで、相手に「婚活への意欲が落ちている」、「自分への興味が薄れた」と印象付けられるからです。マッチング後も継続的に関係を発展させるためには、相手との相性が非常に重要です。ですが、メッセージを重ねていく中で、価値観や相性がどうしても合わない場合もあります。そんな時は、オンラインを非表示にすることで、相手にマリッシュへの意欲が低下したと感じさせましょう。また、多くの相手とメッセージをやりとりしていた場合、マリッシュを休む手段としても活用できます。不特定多数のユーザーとやりとりをするのは、体力・精神の両面で疲弊します。少し婚活から距離を置く方法として、利用できるでしょう。

オンラインを非表示にするデメリット

相手からアプローチをされる機会が減るため、マッチングする確率が減ります。マリッシュに限らずマッチングアプリで重要な点は、多くの相手から興味を持ってもらうことです。選択肢が多い状態の方が、自分が関係性を深めたい相手を見つけやすいからです。そのため、多くのユーザーが自分を魅力的な人物と印象付けるために、プロフィール画面の作成や修正に日々試行錯誤を重ねています。つまり、オンラインを非表示にする=自らマッチングする確率を下げている行為です。特に男性は、お金を払って自分にデメリットを与えていることになるので、一部の人を除くとおすすめできません。

いいねが減り、マッチングしづらくなる

オンラインを非表示にした場合、相手から足跡やいいねをされる機会が減るので、マッチングする確率が下がります。先ほどメリットとして挙げた点は、デメリットにもなるのです。プロフィール写真の笑顔が素敵な場合やルックスレベルが高い場合は、オンラインが非表示でも一定数の足跡やいいねが集まる可能性はあります。ただし、そういった人は例外的です。大半の人にとっては相手から興味を持たれる確率や接点を自ら下げている行為を意味します。そのため、オンラインを非表示にすることは、おすすめできません。

オンライン表示のメリットデメリットを整理しましょう!

マリッシュのオンライン表示・非表示のメリット・デメリットについて見てきました。結論は、マリッシュでオンラインを非表示にするメリットは、ほとんどありません。足跡やいいねをされる機会が減るため、マッチングする確率が下がるからです。特に男性はプレミアム会員に別途加入して、月3,000円を払わないといけません。お金を払ってまで使用する機能ではないというのが、正直な結論になります。オンラインを非表示にしてメリットがある人は、人気会員やルックスレベルが高い一部の人に限定されます。オンライン非表示のメリット・デメリットをまとめておくので、参考にしてください。

▼オンライン非表示のメリット
1、足跡やいいねが減る
2、しつこいユーザーと距離を置ける
3、マッチングした相手と自然に距離を置ける
4、自分が興味を持つ相手を絞れる

▼オンライン非表示のデメリット
1、相手に興味を持たれる機会や接点が減る
2、マッチングする確率が下がる
3、婚活に消極的な人との印象を持たれる
4、男性はプレミアムオプションに加入しないと、使えない

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です