ちょっと待って!マリッシュで退会する前に注意する4つのことや退会方法まとめ

マリッシュを退会しようと思っているけど、手順が複雑で分かりづらいと思っている人は多いのではないでしょうか?アプリを削除するだけでは退会にならなかったり、有料会員の場合は先に有料プランを解約してから退会する必要があったりと、マリッシュを退会するにあたっては様々な注意点があります。

そこで、今回はマリッシュの退会方法や、退会時の注意点についてまとめてみました。それぞれ徹底的に解説していくので、マリッシュの退会に関して困っているという人や、退会時の注意事項を知っておきたいという人は、ぜひ参考にしてください。

マリッシュで退会するにはどうしたらいいの?

マリッシュの退会方法は、アプリで行う場合とブラウザから行う場合で多少異なってきます。そこで、ここではそれぞれの手続きの流れを詳しく解説していきます。一度理解してしまえばそこまで複雑なものではありませんので、スムーズに退会できるようしっかり確認しておきましょう。なお、ここでの退会方法は基本的に無料会員向けのものとなります。有料会員が退会する場合の手順はここで紹介するものとは異なるので、後の段落を参照してください。

アプリでの退会方法は?

アプリでの退会方法は、そこまで複雑ではありません。まずはマイページを開き、「マイリスト」という項目の中にある、「通知各種設定」をタップします。すると各種設定ページが開かれるので、下部にある「ヘルプ/お問い合わせ」をタップしましょう。「ヘルプ/お問い合わせ」内に、「解約・退会について」という項目が準備されており、その中から「退会について」を選びます。あとは画面に従って進めていくと、退会前の注意点や最終確認をする画面が表示されます。全て一読し、問題がなければ「退会手続きを続ける」をタップしましょう。これで手続きは完了となります。なお、使っている端末がiPhoneでもAndroidでも手順としては同じになるので、覚えておきましょう。

ブラウザで見ている時の退会方法は?

ブラウザの場合も基本的な手続きの流れはアプリ版とほとんど変わりません。アプリ版同様、マイページから「通知/各種設定」をクリックし、「ヘルプ/お問い合わせ」へと進みます。その中から「解約/退会について」を選び、ページ下の「退会について」をクリックします。すると、「退会手続きはこちらから行ってください」という文言が出て、クリックすると退会手続きのリンクに飛ぶことができるようになっています。その後、アプリ版と同じように、注意事項や退会理由を選択する画面等が表示されるので、確認し問題なければ退会手続きを進めましょう。最後に「退会する」をクリックすると、手続きは全て完了となります。

有料会員が解約するには?

ここまで、無料会員の場合のアプリやブラウザからの解約方法を説明しましたが、有料会員の場合は手順が大きく異なります。有料会員の場合、まずは会員費用の支払いを停止する必要があり、その方法がスマホの端末や決済方法によって違ってきます。そこでここからは、スマホの端末ごとの退会の手順や、クレジットカード、銀行振込等で会員費を支払った場合の退会方法を解説していきます。それぞれの手順を詳しく説明するので、ぜひ参考にしてください。

Androidユーザーの場合

Androidを利用している場合、まずはホーム画面から「Google playストア」を開きましょう。Google playストアの左上に「メニュー」という項目があるのでタップして開き、メニュー内にある「アカウント情報」を確認します。するとアカウント情報内にある「定期購入」という項目から、これまでに課金したアプリを全て確認することができるので、その中からマリッシュをタップしましょう。そのまま画面に従い「定期購入の解約」を選ぶと、自動更新が解除され、有料会員を解約することができます。この手順を踏まないと会員資格が自動更新され、翌月以降も会費を払い続けることになってしまうので、しっかり覚えておきましょう。

iPhoneユーザーの場合

使用している端末がiPhoneで、アプリを通して有料プランの決済をした場合は、iPhoneの設定画面から自動更新を停止します。まずはホーム画面にある「設定」をタップします。設定内に「iTunes StoreとApp Store」という項目があるので、これを選びましょう。その中から「Apple ID」をタップし、パスワードを入力してiTunes Storeにログインします。その後「サブスクリプション」という項目が表示され、それをタップすると課金したアプリの一覧が表示されます。その中からマリッシュを選び、自動更新を停止すれば手続きは完了となります。これで、マリッシュの会員費が決済されることは一切なくなります。

クレジットカードで支払った場合

クレジットカードで会員費を決済した場合は、定期購入を解約して自動更新を停止する必要があります。まずはブラウザ版のマリッシュの「マイページ」を開き、「通知/各種設定」内にある、「ヘルプ/お問い合わせ」を選びます。その中に「よくある質問項目」という欄があるので、そこから「定額購入の解約処理」をクリックします。すると現在の契約状況が表示されるので、内容を確認し、問題がなければ「クレジットカード決済の定額解約」を選びます。その後注意事項が表示されるので、一読し解約をクリックします。最終確認画面が現れ、そのまま「月額会員を解約」を選べば手続き完了となります。

銀行振込やコンビニ決済の場合

マリッシュでは、アプリを通しての決済や、クレジットカードで支払いを済ます人がほとんどのようですが、銀行振込やコンビニ決済を使って会員費を支払うことも可能です。銀行振込やコンビニ決済の場合は、特にこれといった手続きが必要な訳ではなく、有効期限が切れた段階で自動的に無料会員へと移行するような流れとなっています。このように、自動更新の停止をし忘れる心配がないのは銀行振込やコンビニ決済のメリットでしょう。なお、無料会員へ移行した後にマリッシュを退会したい場合は、自分の好きなタイミングで退会することが可能です。また、再度会員費を支払うことで、有料会員に戻ることもできます。

マリッシュを退会する際に注意したいこと

マリッシュを退会する手順が詳しく分かったことで、「とりあえず早く退会手続きを進めたい!」と思う人は多いでしょう。ただ、闇雲に退会するのはおすすめできません。準備をせずに退会したり、退会するタイミングを誤ってしまったりしたことが原因で、損をしてしまったという人は少なくありません。そこでここからは、マリッシュを退会する際に注意したいことや、気を付けなければいけないことを説明していきます。

メッセージ等のデータは全て削除される

マリッシュを退会してしまうと、これまでマッチングした相手とやり取りしていたメッセージや、自分のプロフィール等のデータは全て削除されてしまいます。また、これまでに付与されたポイントやいいねもなくなってしまい、月額会員権利やプレミアム会員権利もはく奪されてしまいます。なお、全てのデータはたとえ再登録したとしても、引き継ぐことはできません。同じメールアドレスやFacebookアカウントを使ったとしても、全て一からやり直しになります。また、マリッシュでは不正利用を防ぐため、一度退会してしまうと一定期間再登録ができないというルールもあります。以上のことを考慮し、退会する際はよく考えた上で、慎重に行うようにしましょう。

退会前に有料会員を解約しておくこと

マリッシュを退会する前には、必ず有料会員を解約しておく必要があります。前述したように、アプリを通して決済している場合やクレジットカードで支払いをしている場合、自動更新を停止しないと、いつまでも会員費用を課金し続けることになってしまいます。従って、解約前に必ず有料会員から無料会員へと、会員資格を移行させておくようにしましょう。なお、銀行振込やコンビニ決済を通して会員費を支払っている場合は、有効期限が切れると自動で無料会員に戻る仕組みとなっているため、解約手続きの必要はありません。

アプリを削除しても退会にはならない

マリッシュを退会する時に勘違いしがちなのが、アプリを削除するだけで退会できると思ってしまうことです。アプリをアンインストールすると、それだけで退会が済んだように思いがちですが、アカウントを正しい手順で処理しないと退会することはできません。従って、これまでに解説したことを踏まえ、アプリを削除する前に適切な退会手続きを済ますように注意しましょう。

途中解約しても返金はない

マリッシュを退会する際、退会のタイミングも重要なポイントとなります。マリッシュでは基本的に途中解約しても返金の対応がないため、解約のタイミングによってはかなり損をしてしまう可能性があります。例えば、6ヶ月プランに加入して3ヶ月目で解約をしたくなったとしても、残りの3ヶ月分の会員費は返金されません。そうなると、支払った料金の半分を無駄にしてしまうことになるのです。従って、損をしたくないという人は、契約満了ぎりぎりまで解約を待った方がいいでしょう。

退会済みはどう表示される?

マリッシュを退会すると、アプリ上でその後自分がどのように表示されるか気になる、という人は多いのではないでしょうか。当たり前ですが、一度退会してしまうと自分のアカウントを閲覧することはできないので、これまでやり取りをしていた相手の画面に、自分がどのように現れているのか確認することはできません。そこでここでは、退会済みになるとどのように表示されるのかについて説明していきます。また、退会済みの場合の表示と比較されることが多い、ブロックされた場合の表示のされ方についてもあわせて解説します。

退会済みとブロックの表示のされ方の違いは?

まず、マリッシュで退会済みになると、これまでやり取りをしたりマッチングしたりした全ての人の画面上で、あなたが「退会済み」と表示されることになります。あなたのアカウントはデータ上から完全に削除されている状態となり、他のユーザーはあなたのプロフィールを確認することは一切できません。なお、マリッシュのユーザーは退会者をリストで表示させることができ、あなたが退会した場合は、この退会者リストにあなたのアカウントが載るような形となります。一方、ブロックは特定のユーザーに対してあなたを表示しなくする機能となるので、ブロックしたユーザーのみがあなたのアカウントを閲覧できず、他のユーザーは依然としてあなたのプロフィール等の検索が可能です。なお、マリッシュではブロックした相手の画面上にもあなたが「退会済み」と表示される仕組みを取っているため、ブロックがバレにくいのが大きな特徴となります。従って、退会の理由が一部のユーザーとの関わりを絶ちたいからという場合は、ブロックで対処することを検討してみましょう。

マリッシュを退会するとどうなるの?

マリッシュを退会すると、自分のアカウントやこれまで相手と交わしたメッセージがどうなってしまうのか知りたい、という人は多いのではないでしょうか。いくら退会するからといって、これまで残してきたデータがどうなってしまうのか、気になる人もいると思います。そこでここでは、マリッシュ退会後、あなたのアカウントやデータがどうなってしまうのかについて解説していきます。

お相手のメッセージから消える

マリッシュから退会すると、あなたの全てのデータが削除されるため、お相手のメッセージ画面やマッチングリストからあなたが消えるような仕組みとなっています。相手はあなたのプロフィールを見たり、あなたとメッセージのやり取りをすることが一切できなくなるため、自然とあなたのことを忘れていくでしょう。従って、マリッシュを退会したいけど、これからも連絡を取りたい人がいるという場合は、事前にLINEなどの他の連絡先を聞いておきましょう。

再開ってできるの?

マリッシュを退会したものの、いざ退会するとなるとやっぱりもう一度活動したくなってしまったという人や、マリッシュでの婚活・恋活に未練があるという人はいると思います。そこで、ここではマリッシュ退会後の再開の仕方や、再開時に注意することなどについて解説していきます。マリッシュを一度やめたけど再開したい、と考えている人はぜひ参考にしてください。

一定期間経たないと再開できない

マッチングアプリの中には、退会したとしてもすぐに登録できるものもありますが、マリッシュでは一定期間再登録することができません。これは不正利用等を防ぐためで、詳しいことはマリッシュのヘルプで確認することが可能です。気になる人は一読しておきましょう。では、どれぐらいの間再登録できないのかというと、はっきりとした期間は公表されていないようです。人によって差があるとも言われており、数日程度で再開できたという人もいれば、数週間再登録できなかったという人もいるので、退会する場合はしばらく再登録できないものと認識しておいた方がいいでしょう。なお、参考までに他のマッチングアプリの規約を確認すると、大手マッチングアプリであるペアーズやwithでは、退会から再登録までに1ヶ月程度必要となっているようです。マリッシュでの再登録にかかる時間は長くても数週間程度に収まることが多いようですが、一定期間入会できないことをある程度覚悟した上で、退会手続きをするようにしましょう。

退会方法について整理しましょう!

マリッシュでの退会方法や、退会時に注意することなどについて解説しましたが、いかがでしたでしょうか。マリッシュでの退会手続きは、理解してしまえばそこまで複雑ではありません。ただ、会員費の決済方法により手続きの流れが変わるので、自分が利用した決済方法に対して、どのような手順を踏む必要があるのかはしっかり確認しておきましょう。また、解約のタイミングによっては損をしてしまう可能性があることや、アプリを削除する前に自動更新を止めておく必要があることも覚えておくといいでしょう。問題なくスムーズに退会することができるよう、ここで紹介した情報をしっかりと整理しておいてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です