そもそもできる?ゼクシィ縁結びのブロック機能解説します!

ゼクシィ縁結びでブロックするにはどうすればいいのか悩んでいませんか?そもそもゼクシィ縁結びには、他のアプリのようにブロック機能がなく、非表示機能しかないんですよ!「えー!」って思われた方もいるかもしれないですが、事実です。

ということで、今回はゼクシィ縁結びでブロックする方法、ブロックされた時の表示のされ方、ブロックと退会の表示の違い、そして、なぜブロックされるのかの原因まで深掘りしていきたいと思います!

そもそもゼクシィ縁結びにブロック機能ってあるの?

マッチングアプリにおいてやりとりしたくない人が現れたときには、ブロック機能を使い相手を拒否することができますよね。

ブロック機能はどのアプリにも当たり前に存在する機能だと思われがち。しかし実はブロック機能の存在しないアプリもあるのです。

今回のゼクシィ縁結びもその一つで、代わりに「非表示」というブロックと同じ機能をはたすものが存在します。
ほかのアプリでも「非表示」は存在するので、混同しないようにしっかり頭に入れておきましょう。

ここでは、非表示の概要や設定方法、解除方法について解説していきます。

結論、ない

ゼクシィ縁結びに「ブロック」という機能は存在しません。

代わりに「非表示」という機能があるので、やりとりしたくない相手に対してはこの機能を使ってみましょう。

非表示機能とはお互いがお互いを見ることができなくなる機能です。
もちろん、非表示設定にしたことは相手に通知されないので、安心して機能を活用できます。

相手とやりとりしたメッセージが消えてしまうことはありませんが、検索結果に表示されないため、本当に非表示にしてもいいのかしっかり考えてから非表示にしましょう。

他のアプリと違って非表示とブロックに違いがない

ゼクシィ縁結びにおいての「非表示」は、ほかのアプリでいう「ブロック」と同じ機能を果たします。

ほかのアプリにおいて非表示というのは、自分から相手が見えなくなるが、相手からは自分を見ることができるという機能である場合が多いです。

ゼクシィ縁結びの非表示とはまったく違うものなので、混同しないようにしてくださいね。

ほかのアプリの延長で使ってしまうと、まだやりとりする可能性のある相手をブロックと同じ状態にしてしまうことになるので、注意しましょう。

アプリでのやり方

アプリでの非表示設定の方法はとても簡単です。相手のプロフィール写真をタップして、プロフィールページに移動し、右上に表示されている「・・・」を選択します。

そうすると「非表示にする」というボタンが表示されるため、それをタップして設定完了です。

非表示は、相手のプロフィールを見ることができなくなるので、軽い気持ちで非表示にしてしまうと後悔することになってしまいます。

とても簡単にできるからこそ、本当に相手を非表示にしてよいか検討してから実行しましょう。

ブラウザでのやり方

ブラウザでの非表示設定もとても簡単に行うことができます。
やり方は、相手のプロフィールにアクセスして、ページの一番下あたりにある非表示ボタンをクリックするだけです。

アプリ版も設定は簡単でしたが、ブラウザ版ではさらに手間なく非表示にすることができます。
いつでもすぐに非表示にできるので、急いで非表示にしたいときには便利ですね。

ただし、アプリ版と同様に相手のプロフィールなどを見れなくなってしまうので、間違ってクリックしてしまうことのないように気をつけましょう。

注意!非表示にしても足跡は残る!

非表示にする際の注意点は、非表示にしても足跡は残ってしまうということです。

ただし、「退会済/お休み中」と表示され名前やプロフィール写真は出ないため、実際誰が足跡を付けたのか知られることはありません。

やりとりしたくない相手以外にも、知り合いに間違って足跡を付けてしまった場合も非表示にしてしまえば、相手に身バレすることがなくなります。

非表示することで、実際にバレることはありませんが、足跡が残るということはしっかり頭に入れておきましょう。

非表示を解除する方法ってあるの?

非表示は簡単に設定できますが、解除するのも簡単です。
間違えて「非表示にする」ボタンを押してしまったときや、再度相手を表示させたい時には手間なく解除することができます。

解除方法は、マイページから「設定」「非表示リスト」を選択し、非表示になっている人の中から解除したい人を探して「解除」をタップするだけです。
解除されると、今まで通りメッセージのやりとりや検索結果への表示、プロフィールの閲覧が可能になります。

ブロックされた時ってどう表示されるの?

万が一非表示にされてしまったときのために、どのような表示になるかはしっかり確認しておきたいですよね。

非表示にされると、ほかのアプリのブロック機能と同じような雰囲気で「退会済/お休み中」と表示されます。

設定によってはメッセージまで消されてしまう場合があるので、設定には十分に注意しましょう。

以下では、非表示にされたときの相手の表示のされ方や、非表示設定においてメッセージが消えてしまう理由と対処法を解説していきます。

退会済みと表示される

相手に非表示にされた場合は「退会済/お休み中」と表示されます。「お休み中」という機能はないので、この言葉はとくに気にする必要はありません。

「退会済/お休み中」という表示が出てきた場合には、本当に退会したか、非表示にされたかのどちらかであると考えてください。

ブロックされると、これまでのメッセージは見ることができますが、新たにメッセージを送ることができなくなります。足跡からプロフィールに飛ぶこともできません。

非表示にされると相手にコンタクトを取る方法は一切なくなるのですね。

メッセージが消えるパターンも?

ゼクシィ縁結びの非表示設定では、通常メッセージのやりとり自体が消えることはありません。
もし非表示設定にしたときにメッセージも消えてしまった場合は、アプリの設定を確認してみるとよいでしょう。

設定メニューに「退会者の非表示」という設定があり、これがオンになっていると非表示にされたときにメッセージも消えてしまいます。

メッセージを残しておきたい場合には、「退会者の非表示」をオフの設定にすることを忘れないようにしましょう。

ブロックと退会って表示の違いどう見分けるの?

相手に非表示にされてしまったとき、本当に退会したのか、ただ非表示にしているだけなのかというのは、とても気になりますよね。
しかし残念ながらゼクシィ縁結びでは非表示と退会を見分けることはできません。

非表示にされてしまうと自分から相手にコンタクトを摂ることもできなくなるので、その相手は諦めるしかなくなります。

気になっていた相手だった場合は残念ですが、気持ちを切り替えることが大切です。
以下では、非表示と退会を見分けることに関してさらに詳しく解説していきます。

ブロックと退会の違い

ゼクシィ縁結びにおいて、相手に非表示にされたのか、相手が本当に退会したのかを見分けるということはできません。

運営に問い合わせても教えてもらえることはないので、その相手は諦めて、次の新しい出会いを探しましょう。

ちなみに相手が業者だった場合は、自分が非表示設定にされていなければ通報することができます。

相手に非表示設定にされている場合は通報できないので、怪しい人がいた場合には非表示にされる前に相手の写真やプロフィールをスクショして相談できるようにしておきましょう。

なぜブロックされるのか?

非表示にされてしまった理由がわからなければ、新しい出会いが見つかっても同じことの繰り返しになってしまいますよね。

しっかりブロックされた原因を分析して、新しい出会いに生かせるようにしましょう。

以下では、会話のペースや業者と勘違いされるケース、ユーザーの整理という3つのブロックされてしまう理由について詳しく解説していきます。

女性はとくに業者やヤリモクを警戒しているので、自分のアプローチで勘違いさせてないかよく確認しましょう。

会話のペースが合っていない

ふたりの会話のペースが合わないとブロックされがちなので注意が必要です。

相手の返信スピードよりも早く返信してしまうと「通知が何度も来てうるさい」「いちいち返信するのが面倒」とメッセージしたくないなと思わせてしまいます。

逆に相手の返信スピードより遅すぎると、相手に自分の存在を忘れられてしまう可能性が高いです。
「この人誰だっけ」と思われてそのままブロックされてしまうので気をつけましょう。

メッセージのやりとりの際には相手のペースに合わせるということが大切ですね。

すぐ会いたい系は業者だと思われますよ

マッチングアプリのユーザーは常にサクラや業者、ヤリモクを警戒しながら活動している人が大半です。

すぐにLINEの交換や実際に会うことを提案すると、怪しまれてしまい非表示にされてしまうので十分に気をつけましょう。

すぐに会ってみたいと考える気持ちは分かりますが、そこはグッと堪えて少しずつ距離を縮めてくださいね。

会う約束をとりつける目安は、メッセージを始めてから3〜5日程度のタイミングです。

怪しまれることのないように相手の様子を伺いながら、慎重に話を進めましょう。

マッチング数が増えてメッセージの整理

相手にメッセージのやりとりをしている人が多い場合、大量に溜まったメッセージリストを整理するために非表示にされた可能性もあります。

つまり相手にもうメッセージしない人、しなくてもいい人と判断されれば、非表示にされることになるでしょう。

相手がやりとりしていて楽しいと感じていれば整理されてしまうことはないので、メッセージの内容を工夫することで対策できます。

より相手の心を掴むやりとりで、相手のメッセージリストから外れない努力をしましょう。

ブロックされないように注意しよう!

ゼクシィ縁結びにはブロック機能は存在しませんが、同等の機能に「非表示」があります。
ほかのマッチングアプリの機能と意味が変わってくるので、混同しないように注意してくださいね。

設定や解除の方法はとても簡単でいつでも気軽に設定できます。手軽にできてしまうため、相手にブロックされないように気をつけましょう。

もしブロックされてしまった場合には「退会済/お休み中」と表示されます。ブロックされたのか本当に退会したのかは見分けたり問い合わせたりすることができないため厄介です。

気になる相手からブロックされてしまわないように、会話のペースや距離の縮め方に気をつけて、相手に楽しいと思ってもらえるようなやりとりを心がけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です