ゼクシィ縁結びで退会するには?注意点、再登録方法も解説!

ゼクシィ縁結びで退会したいんだけど、不安なんだよなあと思っていませんか?そもそもどうやって退会すればいいのかわからないし、退会したらデータが消えたりしないのか?、退会後のプロフィールってどう表示されるのか?、やっぱり再登録したい場合ってできるのか?など不安だらけだと思います!

ということで、今回はゼクシィ縁結びで退会したい方向けに徹底解説します!

ゼクシィ縁結びを利用されている方で、退会方法やデータの取り扱いに関して不安を抱えている方も多いのではないでしょうか。ゼクシィ縁結びの退会方法はスマートフォンの機種やPC利用でそれぞれ違う形になります。

また、ゼクシィ縁結びを有料会員としてで利用している場合は、払い戻しの有無や課金プランの解除方法などを把握することも重要です。しっかりと解約手続きをしないと、継続して月額料金を請求されるからです。この記事では、ゼクシィ縁結びの退会方法や注意点などについて、まとめました。

ゼクシィ縁結びでの退会方法

ゼクシィ縁結びの退会方法は、スマートフォンアプリを利用していた場合とPCブラウザでは異なります。自分が該当する方の手順をしっかりと覚えておきましょう。手順自体はどちらも簡単なので、迷う可能性は低いでしょう。重要なのは、ゼクシィ縁結びを本当に退会しても問題ないか、自分の気持ちを整理しておくことです。退会して再登録した場合は、また一からプロフィール画面の作成や気になる相手を探さないといけず、大きな手間が発生します。あなたの中で迷いが一切無くなったときに、退会しましょう。

アプリから退会する場合

ゼクシィ縁結びをスマートフォンアプリで利用されている方は、以下の方法で退会手続きを行ってください。
1、アプリを開く
2、画面左上のその他をタップ
3、インフォメーションをタップ
4、退会するを選択
5、アンケートを回答
6、退会に同意するを選択

退会するを選択した際に、注意事項が記載された画面が表示されます。内容の確認と退会しても問題ないかもう一度よく検討してください。もし、少しでも迷いがあるなら、時間をおいてから再度決断しましょう。アンケートはアプリを使って、あなたがどんな気持ちや感想を持ったか正直に書いてください。

ウェブ版から退会する場合

PCでゼクシィ縁結びを利用している場合は、まずインフォメーションをクリックします。その後、退会するをクリックすれば退会手続きは完了します。アプリでの利用と同様に、迷っている状態やもう少し続けようかなという気持ちがある場合は、一旦気持ちを落ち着かせる時間を設けましょう。精神的に不安定な状態で決断しても、あまり良い結果は生みません。また、パートナー探しは時間がかかるので、自分が思い描いていた結果が出なくても、焦る必要はありません。ゆっくりと自分に合う人を見つけましょう。

退会しても自動課金されてる?

ゼクシィ縁結びを退会する場合、退会手続きを行う前に課金プランの解約を先に行いましょう。課金プランの解約手続きを行わないと、自動課金をしている状態が続き、ゼクシィ縁結び退会後も料金の請求をされます。ゼクシィ縁結びを退会しているのにも関わらず、お金を払うのは非常にもったいないですよね。しかも、日割り計算は対応していないため、月の途中で解約しても契約満了月までは確実に請求されます。損をしないためにも、課金プランの解約を絶対に行うことを忘れないでください。

google playでの解約方法

androidのスマートフォンでゼクシィ縁結びのアプリを利用していた場合は、以下の方法で課金プランの解約を行ってください。比較的簡単に解約できます。
1、GooglePlayを起動
2、アカウントを選択後、定期購入をタップ
3、ゼクシィ縁結びを選択
4、キャンセルから定期購入解約を選択

上記の手続きを行うことで、課金プランの自動更新を解除できます。ユーザーが継続利用することを前提に設定されているため、上記の手続きを行わないと料金を支払い続けることになります。androidのスマートフォンをお持ちの方は、上記の手順を参考に課金プランの解除手続きを行ってください。

app storeの解約方法

iPhoneでゼクシィ縁結びを利用されている方は、androidと課金プランの解約方法が違うので注意しましょう。
1、設定アプリを起動
2、iTunes StoreとApp Storeを選択
3、Apple IDを表示させる
4、サブスクリプションを選択
5、ゼクシィ縁結びを選択
6、サブスクリプションをキャンセルと確認を選択
一連の手続きが終わると、ゼクシィ縁結びの課金プランの自動更新がストップされます。上記の手続きを必ず行うこと、androidとiPhoneでは手続き方法が違うことを覚えておきましょう。

クレジットカード支払いの解約方法

クレジットカード支払いの場合は、スマートフォンとPCでそれぞれ解約方法が異なります。まずandroidやiPhoneのアプリでゼクシィ縁結びを利用していた場合は、先ほど紹介した課金プランの解約手続きを先に行ってください。その後、以下の手順で有料会員の解約手続きを行います。
1、画面左上の「≡」マークをタップ
2、有料会員をやめるを選択
3、OKを選択
上記で手続きは完了です。次はPCで利用していた場合の手順を紹介します。
1、インフォメーションをクリック
2、有料会員をやめるをクリック
3、OKを選択
上記で手続きは完了します。

請求月が異なる可能性も?

使用しているクレジットカードによっては、最後の請求が1~2か月後にずれる可能性があります。そのため、毎月のクレジットカードの利用明細を確認するようにしましょう。また、退会手続きをきちんとできているかも併せて確認してください。ゼクシィ縁結びにログインができる状態の場合は、退会手続きが完了していません。正式に退会手続きが完了している場合は、登録したメールアドレスにゼクシィ縁結びから退会手続きのメールが送られています。上記のことを頭に入れて、もう一度対処した経緯を振り返ってください。

退会する前に注意したいこと

ゼクシィ縁結びを退会すると、これまで作成したデータはすべて消えます。多くのユーザーに興味を持ってもらうために、試行錯誤を重ねたプロフィール画面も消えてしまいます。他のマッチングアプリへの乗り換えを考えている場合は、他でも使えるようプロフィール画面は保存しておきましょう。また、ゼクシィ縁結びでは、有料会員が選択したプランの期間内に解約をした場合でも、返金は対応していません。例えば、6か月プランに申し込んで3か月で解約した場合、残りの3か月分は返ってきません。あなたが申し込んだプランの更新日を見ながら、退会のタイミングを見極めてください。

アプリ削除だけでは退会にならないこと

ゼクシィ縁結びはアプリをアンインストールしただけでは、退会になりません。アプリ内で退会手続きを行ってアカウントを削除する必要があります。もしも、あなたの友人や職場の同僚がゼクシィ縁結びを使用していた場合は、あなたのプロフィールを見られる可能性があるので注意しましょう。ゼクシィ縁結びの利用を知られたくない人にとっては、絶対に避けたい状況です。そのため、アプリ内の退会手続きを行ってからアンインストールをしてください。

データは全部消えること

ゼクシィ縁結びを退会する場合はアカウントも削除するため、当たり前ですがこれまで登録してきたデータは全て消えます。あなたがゼクシィ縁結びを使ってきた期間で、今後を共に歩んでいきたいパートナーに出会えていれば問題ありません。マッチングアプリを使う必要が無くなるからです。ですが、他のマッチングアプリを使ってパートナーを探す場合、新しいアプリでまた一からプロフィールを作成しないといけません。手間や時間がかかります。スムーズに婚活を進めるためにも、ゼクシィ縁結びで作成したプロフィールは保存をしておきましょう。特に多くの異性にいいねをもらえる魅力的なプロフィールを作っていた方は、絶対に保存を忘れないようにしましょう。

退会する前に有料会員を解約すること

ゼクシィ縁結びを退会する前に、有料会員の解約をまずは行ってください。有料会員の解約を忘れていた場合、あなたが申し込んだプランの請求がいつまでも届くことになります。非常にもったいないお金の失い方をすることになるので、注意しましょう。解約方法は先ほど紹介したように、androidとiPhoneで解約方法は異なります。また、解約のタイミングですが、会員ステータスでプランの更新日が確認できます。更新日に基づいて、解約手続きを行うようにしてください。

返金は行なっていないこと

ゼクシィ縁結びでは有料プランの期間内に退会をした場合、返金は行われません。選べるプランは1か月、3か月、6か月、12か月と4種類のプランがあります。お試し感覚やどんな感じか様子を見ながら始めたい場合は、1か月や3か月の短期的なプランの利用がおすすめです。長期プランの方が月額料金は安くなるものの、退会した時に返金されないので、退会した場合は結果的に多くのお金を損したことになります。ゼクシィ縁結びが自分に合っているか確かめるためにも、まずは短期で有料会員として活動する方が良いでしょう。

退会後はどう表示されるの?

ゼクシィ縁結びを退会したユーザーは、退会済み・お休み中と表示されます。あなたが気になっていた異性が突然、上記のような表示になる可能性も十分あります。退会済み表示となった場合はアプローチすらできないので、気になる相手を見つけた場合は、積極的にアプローチを仕掛けていきましょう。また、退会済み表示される場合、相手から非表示にされている可能性もあります。非表示は知り合いに身バレを防ぐためとしつこい相手からのアプローチを断つ、ブロック機能です。身近な方にバレたくない方は、非表示を上手に活用しましょう。

退会済み・お休み中と表示される

ゼクシィ縁結びから退会したユーザーは、退会済み・お休み中と表示されます。あなたの気になる異性がこのように表示されていた場合、アプローチをする手段がありません。そのため、積極的に自分からアプローチをしていきましょう。ただし、毎日のように足跡を付けたり、しつこくメッセージを送ったりしていると、相手から非表示をされる場合があります。つまり、ブロックと同様の状態です。気になる異性が退会しておらず、あなたをブロックした場合でも同様に表示されるので、バランスを考えたアプローチを行いましょう。

休会機能はない

ゼクシィ縁結びに休会機能はありません。日々の生活が忙しく、パートナー探しが思ったように上手くいかない場合、「一旦婚活をやめようかな」と考えても不思議ではないでしょう。ネガティブな感情で活動していても、楽しくありませんからね。有料会員で活動してい場合は、一旦無料会員になって活動するのも1つの選択肢です。お金を払っていると、もったいないとの気持ちが動いて、無理矢理活動を続ける可能性があります。あらゆる選択肢を自分に残すためにも、短期間でのプランの選択をおすすめします。

退会後って再登録できるの?

もう使わないと思ってゼクシィ縁結びを退会しても、退会してから思うような結果が出なかった場合、再度ゼクシィ縁結びを利用したくなる場合があります。「デートしたらアプリでの印象と違った」、「休んでいたが再び婚活したい」など、様々な理由が挙がるでしょう。ゼクシィ縁結びも他のマッチングアプリと同様に再登録すれば利用できますが、一定期間経過しないと利用できません。他のマッチングアプリと比べると期間が長いので、使用停止期間をよく覚えておきましょう。

3ヶ月登録できない

ゼクシィ縁結びは一度退会してしまうと、3か月間は再登録ができません。他のマッチングアプリが1か月間で再登録できることを考えると、やや長いと言えます。気になる相手と見事マッチングに至った場合や他のマッチングアプリに乗り換えた場合でも、しばらく時間が経つと相性が合わないと感じることがあります。保険をかけておく意味でも、退会はせずに無料会員の状態にしておくか、退会前に作ったプロフィールデータは保存しておきましょう。どちらも行っておくことで、再びゼクシィ縁結びでパートナー探しを始めた場合、すぐに活動を再開できます。

退会したくないけど顔写真を非表示にしたい場合は?

不特定多数のユーザーに顔を見られずに、ゼクシィ縁結びを使いたいと思っている方もいるでしょう。唯一の方法は、有料オプションであるプレミアムオプションに加入することです。プレミアムオプションの機能の一つであるシークレットモードを使えば、自分が興味を持ったユーザーにだけ顔写真を公開する状態にできます。ただし、プレミアムオプションは月額5,000円近くかかることや異性との接点が減るデメリットがあるので、慎重に判断しましょう。

退会するしかない

ゼクシィ縁結びには休会制度が無いため、一定期間プロフィール写真や顔写真を隠すことはできません。そのため、不特定多数のユーザーに顔写真を見られたくない場合は、ゼクシィ縁結びを退会して休会制度のあるユーブライドなど、別のマッチングアプリを使いましょう。一方で、特定の相手にだけ顔写真やプロフィールを見られたくない人は、相手を非表示にしましょう。非表示にすれば、相手の画面にあなたを検索しても出てきません。あなたが非表示を解除しない限り、永遠にアプローチされることはありません。

シークレットモードを使う

有料オプションであるプレミアムオプションに申し込むと、シークレットモードが利用できます。シークレットモードは自分がいいねをした相手にしか、プロフィールが公開されません。また、いくら足跡をつけても相手に閲覧履歴が残らないので、不特定多数の相手からアプローチをされることが無くなります。やりとりをする相手を限定したい方にとっては、検討価値があるオプションです。ただし、プレミアムオプションは月額4,900円(税込)がかかり、相手に足跡が残らないため興味を持たれる可能性が減ります。結マッチングする確率が落ちるリスクもあるので、メリット・デメリットを理解して使うようにしましょう。

退会する前に一度考えよう!

ゼクシィ縁結びを退会する際の注意点は、料金プランの解除を絶対に行うことと返金制度が無い点です。料金プラン解除の手続きを行わない限り、ゼクシィ縁結びを退会しても自動課金が続く状態になります。貴重なお金を捨てることになるので、退会する際は料金プランの解除を確実に行いましょう。また、申し込んだプランの期間途中で退会しても、返金はされません。コストパフォーマンスを考えると、1か月や3か月など短期での利用がおすすめです。そして、もう一度ゼクシィ縁結びを再登録する場合や他のマッチングアプリに乗り換える場合でも役立つように、プロフィール画面は保存しておきましょう。一度退会すると全てのデータは削除されるため、ゼクシィ縁結びに再登録しても一からのスタートとなります。プロフィールを一から作り直すのは大変なので、すぐに活動できるよう準備をしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です