マッチングアプリでやりとりが続かない!! 効果的なやり取りを解説

マッチングアプリでやりとりが続かないなあ」と嘆いていませんか?

まだ顔も合わせたことのない相手だけにどんな会話をしたらいいか、いつデートの誘いを切り出したらいいかなど迷うことだらけだと思います。もしくは、最初のメッセージすらなかなか返信が返ってこなくて悩んでいる人もいるんではないでしょうか?

本記事では、マッチングアプリでのやり取りが続かない人や内容で悩んでいる方向けに、マッチングアプリのやり取りをうまく進めるためのコツについて解説していきます。

初回メッセージで返信をもらうための3つのコツ

まずはじめに、初回メッセージで返信をもらうための3つのコツについて、詳しく解説をしていきたいと思います。

自分からメッセージを送ったものの、相手から返信がなければやりとりは続きませんよね。コツさえわかれば、スムーズにやりとりができるようになるはずです。3つのコツをつかんでおくだけで、相手からメッセージをもらうことができるようになります。

タメ口はNG

やり取りをし始め初期の段階でのタメ口は絶対にNGです。

マッチングアプリをして見事メッセージのやりとりができるようになると、嬉しくて思わずテンションが上がってしまう人もいることでしょう。

しかし、積極的にできるだけフランクに接しようといった思いから、タメ語で話してしまう人もいるのではないでしょうか。メッセージのやりとりとはいえ、初対面には変わりありませんし、文面からどういった人なのかを探りながら仲を深めていこうとする人は結構います。

また、相手によっては初めてのやりとりに緊張をしているところでいきなりため口でメッセージが送られてくると、警戒してしまう場合が考えられます。

他にも、印象として言葉遣いが悪いとか軽く見られてしまいがちですので、誠意がないと思われて結果的にやり取りが続かなくなってしまうといったことが考えられるのです。

できるだけ最初のやりとりは、タメ語ではなく丁寧語で接していくよう心がけていきましょう。

長文は読む気失せるからNG

マッチングしたあとに、自分のことを相手に知ってもらうために、あれもこれも一回のメッセージに思いを言葉にして送ってしまう人はいませんか。

実はこうした長文で、メッセージを送ってしまうということは非常にありがちでありますが、受け取った側からしてみると読む気が失せてしまう可能性があるのです。

また、返信をしようとしても、どの内容に対して返信をすればいいかがわからなくなってしまうこともあります。

他にも、毎回長文でメッセージが送られてくることで、次第にやりとりだけではなく読むことに対しても面倒だと感じてしまうことも考えられるのです。

マッチングが成功すると気持ちを伝えたいとか、自分をもっと知ってもらいたいという思いがあるかと思います。

しかし、長文は読む気が失せてしまいますので、できるだけ簡潔にまとめて、挨拶からはじめるように意識していきましょう。

プロフィールに触れた質問を心がける

メッセージのやりとりを続けていくためには、はじめはプロフィールに触れた質問をするのがベターです。

なぜならば、プロフィールに目を通しているだけで、思わぬ共通点が見つかるかもしれませんし、話題が増えていく可能性があるからです。中には趣味を写真にしている人もいたりしますので、写真について触れてみるといいでしょう。

他にも、自己紹介文を読んだ感想や、何かプロフィール内について質問をしてみるということからメッセージのやりとりを続けていくと、話も弾むはずです。

やりとりが続かないあなたへの3つのコツ

せっかくマッチングをしたのに、次第にメッセージのやりとりがうまくいかずに続かなくなってしまって悩んでいる人も、中にはいるのではないでしょうか。

話題も切れてしまって、何を話せばいいかがわからないというあなたのために、ここからはやりとりが続かないあなたに3つのコツをご紹介していきます。

文章量は相手に合わせる

メッセージを送る際の文章量は、相手に合わせることが理想的です。

お互いに同じような文章量でメッセージを送ることができると、気持ちよくやりとりができるようになります。
また、心地よい距離を感じることができるので、いつまでもメッセージのやりとりをしていても、飽きることがなかったりするのです。

あまりにも長い文章に対して、返信が一言で終わっていたりしますと、なかなかやり取りを続けていこうという気持ちにならなかったりしますよね。

同じ文章量であることで、自然とコミュニケーションが続いていくことができるようになりますので、やりとりが続かないといったことを回避することができるようになります。

趣味や仕事の話から話題を広げる

はじめから自分のことをあれこれ話し出すよりも、共通の話題を見つけて徐々に話を広げていくことを意識しましょう

たとえば趣味の話や仕事の話からはじめていくことで、お互いに興味や関心が持ちやすく、質問し合ったりすることでやりとりが続くようになっていきます。

また、趣味や仕事の話というのは話しやすいですし、話も広げやすいですので、メッセージも送りやすいのではないでしょうか。

共通の趣味を持っていたり、似たような仕事をしているということがわかれば、それだけでも親近感湧いてきますので、メッセージのやりとりも盛り上がれますよね。趣味や仕事の話題というのは、お互いに関心があるものになります。

思わず共通の趣味を持っていたりすることで、一気に二人の距離が縮まる可能性も期待できますので、ぜひ話題にしてみてくださいね。

好きな食べ物の話は鉄板

好きな食べ物の話は、意外にも盛り上がりますし、困ったときに話題に出すと、とてもありがたいほど鉄板ネタとなっていますよね

趣味や仕事以外にも、こうして好きな食べ物の話につなげていくことで、自然とやりとりも楽しく続けていくことができるようになっていきます。

好きなものがお互いに同じであった場合には、よく行くお店で盛り上がったり、新しい情報を共有し合うことなどもできます。仕事の合間のランチなども普段どうしているのかなども気軽に話しやすいのではないでしょうか。
こうした食べ物の話をやりとりに含めていくことで、いつまでも話題が途切れることなくメッセージを送ることができるようになるでしょう。

また、お互いに好きな食べ物が共通している場合には、その流れで自然とデートに誘うこともできますのでおすすめです。

メッセージの頻度はどのぐらいがいいの?

これまでご紹介してきたように、メッセージのやりとりが続かないときはどのような話題であればいいかご理解いただけたかと思います。話題がわかるだけでも、相手とのやりとりに自信が持てるようになってきますよね。

ただ、どのくらいの頻度でやりとりをすることがお互いにとって理想的なのでしょうか。ここからは、そんな話題をどのくらいの頻度でやりとりすることが理想なのかについて、解説をしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

基本は相手の頻度に合わせる

基本的には相手の頻度に合わせるように心がけていきましょう

忙しい場合には、一日に一回やりとりができればいいですね。なかなか返信が来ないからと言って、何度もメッセージを送ってしまうのはNGです。

相手のペースに合わせることで、お互いに気持ち良くやりとりを続けていくことができるので、ストレスを感じることなくいつまでも続けていくことができるようになります。

自分はすぐにでも返信をして続けていきたいと思っても、相手の気持ちや行動を考えて、メッセージの頻度を合わせてあげるようにしていきましょう

相手の生活リズムを考慮する

相手の働いている時間帯を考えてあげることも時には必要です

自分と同じように仕事をしていたり、生活リズムであるとは限りませんよね。タイミングを間違ってしまうと、なかなか返信が来ないままになってしまったり、長くやりとりが続かなくなってしまう原因にもなります。そのようなことにならないためにも、相手の働いている時間帯を考えていきながら、メッセージを送るタイミングを合わせていきましょう。

タイミングが合うだけで返信がしやすくなったり、長く続けていくことができるはずです

デートの誘い方の正解とは!?

これまでご紹介してきました、メッセージのやりとりを続けていくためのコツについてですが、話題の展開や仕方などがわかってだいぶイメージがつかめてきたかと思います。また、どのくらいの頻度が理想的なのかも理解できましたよね。

そんなメッセージのやりとりをある程度続けていく中で、デートに誘いたい気持ちが芽生えてくることもあるかと思います。

でも、デートに誘いたいとき、どのような誘い方が正解なのでしょうか!? ここからは、そんなデートの誘い方についてご紹介していきたいと思います。

お茶かご飯に誘うのが無難

ある程度話題が増えてメッセージのやりとりの回数も多くなってきた頃には、直接会って話がしたいという気持ちになったりする場合もありますよね?

そんな時には、さりげなくお茶かご飯に誘うことが自然な流れになっていきます。

カフェでお茶をするとか、ランチであればさほどお金もかかりませんので、気軽に会いやすい印象が持てますよね。初デートでドライブやディナーといったデートになってしまうと、身構えてしまう人も中にはいるかもしれません。

ですので、短時間でお金もかからないデートプランを考えていくことをおすすめします。

デート時間帯は昼なのか夜なのか?

デートの時間帯ですが、初めてあう場合には、昼と夜の時間帯ではどちらがいいのでしょうか?

昼間であれば相手に警戒されることなく誘いやすいといったメリットがありますが、場所によってはデートをしていることを知り合いに見られてしまうといったデメリットも考えられます。

一方で、夜デートになれば、知り合いに見られない可能性が高まるといったメリットがありますが、初デートでいきなり夜に会うということに対して、警戒してしまう相手がいるということを覚えておきましょう。

そのため、デートに断られてしまう可能性が昼間のデートよりも高くなるといったデメリットが考えられます。

デートに行くタイミングは昼なのか夜なのかは誘う相手によってメリット・デメリットがあるので、相手にとって最適なタイミングを検討して誘うのが良いでしょう。

近場が安心

初デートは、できるだけ近場であると安心です。

気軽に会いやすいといった気持ちになれますし、最初は短時間でのデートを考えた場合に、近場であるほうが気持ち的に安心感があって誘いやすさもありますよね。

また、誘われる側としても、お金をかけてわざわざ遠くまで行く必要がなく済みますので、それだけでも初デートに対して不安を払しょくしていくことができるのではないでしょうか。

初デートは、顔合わせに近い形になりますので、最初から大がかりなプランを立てることなく、場所を近場で気軽に会いやすい雰囲気を作っていくように心がけましょう。

同時並行は何人までできる???

マッチングアプリでメッセージのやりとりを続けていくうえで、同時並行に進めていくのは何人までできるのでしょうか。

こうしたメッセージのやりとりは、1人だけに絞るのではなく、同時進行で行っていくことが効率よく出逢いに結びついて行きます。

やり取りの同時進行は普通

マッチングした複数の相手と同時並行にメッセージのやりとりを進めていくのは、みんなよくやっていることかと思います。

一度に複数人と出会えるというのはマッチングアプリのメリットでもありますので、複数人と連絡を取ることで、視野が広がっていきますよね。

一人だけに絞ってメッセージのやりとりをしていくのは、万が一相手と連絡が取れなくなってしまった場合のことを考えると、時間が無駄になってしまうことが考えられます。

同時並行にメッセージのやりとりを進めていくことで、その中から本当に自分に合った相手を見つけ出すことができますので、効率よく進めていくことができるのではないでしょうか。

初デートで気をつけたいこと

今回はメッセージのやりとりがどうしたら続けていくことができるのか、またどのような話題であればいいのかなどをご紹介してきました。

また、メッセージのやりとりが続いけいけば自然とデートも意識していきますよね。そんな初デートの誘い方に関してもご紹介してきましたが、その中で大切なのは相手に合わせるということに尽きます。

メッセージの内容や送るタイミングに関してもそうですし、デートの場所も相手も気持ちを考えて誘うことで、進展しやすくなりますし、お互いの距離も縮まりやすくなるのではないでしょうか。自分の都合ばかりを優先するのではなく、相手のことを考えて常に行動がとれるように意識しておくといいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です