マッチングアプリで毎回友達止まりのあなたへの3つのヒント

「なんやかんやマッチングアプリでも友達関係から恋愛って発展するものなんだよなあ・・・」と通りすがりの若い青年が言っていましたが、そんな甘い気持ちでマッチングアプリをやっていても一向に恋愛に発展はしないんだよー!!!

すいませんね、冒頭から感情が溢れ出てしまいました。いやね、もちろん、趣味とか仕事とか共通点が見つかって、話題が広がり、やっと恋愛に発展していくことはわかるんですよ。

だけどね、マッチングアプリでは、友達作りのスタンスで恋愛に発展させるのってけっこう難しい。できないとは言いませんけど、難しい。

そんな難しさをね、今回は男性の方と女性の方、それぞれ難しさがまた違うので、淡々と語っていこうかと思います。

友達作りから始めようとしてません?【男性編】

マッチングアプリにおいて恋愛真っ向勝負ではなく、友達作りから始めようとはしていませんか?

しかし、マッチングアプリを利用する人の多くは、友達作りが目的ではありません。恋活のために利用しているのです。

友達から恋愛を始めようとすると、そもそもの目的が違うため、相手との温度差やミスマッチが生まれてしまいます。

そして結果として友達止まりになったり、ブロックされてしまうことになるので、マッチングアプリの利用目的を一度考え直して、正しい目的で利用できると良いですね。

脈アリ?キープ?友達止まり?

友達作りが目的という中途半端な立ち位置は相手にとっては困惑の原因となり、友達止まりかキープにされがちです。

キープというと、誠実でないという印象を受ける人も多いかと思いますが、マッチングアプリにおいては複数人と同時にやりとりをすることは常識です。

いきなり音信不通になることも少なくないので、どんどん次に進むためにも実は、有効な手段となります。

ただし、この考え方はマッチングアプリ特有で、基本的には抵抗がある人が多いので、相手に真剣に向き合う姿勢を持って悟られないようにしてください。

相手からキープされているかは、告白の返事の曖昧さで判断できます。返事が曖昧だった場合は、他に候補がいたりまだ好みの人を探しているという可能性が高いです。

好意がある人は仕事などが忙しくても「何日後まで待って欲しい」などと誠実に対応してくれるので、相手の状況をよく見極めて判断してくださいね。

また、友達止まりになってしまう人は「ただのいい人」になってしまっている可能性があります。いかに「もう1回会ってみたいな」と思わせるかが大切ですよ。

友達止まりになってしまう人は「話し方、押し、自信、主導権」が足りない傾向にあります。

ずる賢く、ときには誤魔化しながら会話をうまくエスコートする口の上手さや、説得力ある話で自分の要求を通す押しの強さが必要です。

また、ぐいぐい積極的に引っ張って主導権を握ること、自信がなくても、自信があるように振る舞うことも大切です。

女性からの脈なしサイン

好意のある女性が自分に対して脈なしか脈ありか、気になりますよね。女性の脈なしサインには以下のようなものがあります。

・マイナスイメージを持たれても平気な相手という意味の「過去の恋愛話」

・恋愛対象宣告「好みが自分と正反対のタイプ」

・具体的な代替案のない「また今度」

・かまっている余裕はないという意味の「最近忙しくて疲れている」

・内容に興味がないことを示す「ふーん」

・あくまで友達という意味の「いい人だね」

・女性の方から連絡がこない(既読無視)

・スタンプ1個のみや「うん」「へー」などLINEや会話の返答が適当

・誘いを断りやすくするための「ほかに好きな人がいる」

・自分の恋愛を話したがらない

・スケジュールを合わせる意志がない「忙しい」

・2人きりを避けたいという意味の「◯◯くんや◯◯さんも呼ぼうよ!」

・欲しいがあなたではないという意味の「今は彼氏いらない」

・軽い感じのボディータッチでも嫌がる

・弟の成長を見守るかのような年下扱い「〇〇くんは頑張ってるね」「兄弟みたい」

・私生活を話して興味があると思われたくないという意味の「仕事の話だけする」

・相手への印象が薄く過去の話を覚えていない「そんな話し、したっけ?」

・退屈しているという意味の「スマホばかり見る」

女性の脈なしサインにはストレートなものから、遠回しに伝えているものまで様々あることが分かります。

女性の態度や言葉からしっかり脈あり脈なしを見極めて、場合によっては臨機応変に対応を変えていきましょう。

友達作りから始めようとしてません?【女性編】

女性の場合も、友達から恋愛を始めようとすると友達止まりになってしまい、彼氏ができないケースがあります。

また、マッチングアプリの男性会員の中には、業者や既婚者、体目当ての人もいるので、相手が危険な人物でないかよく見極めて注意していかなければなりません。

以下では男性編と同じように、男性が友達止まりだと感じる女性の特徴や男性からの脈なしサインから、友達止まりになってしまうのにはどんなケースがあるのかみていきます。

ぜひ参考にしてみてくださいね。

男性が友達止まりだなーと思う女性の特徴

男性が友達止まりだと感じる女性の特徴は、以下の通りです。

・プライドを踏みにじるように上から目線で、デキる女アピールがある

・メンヘラ

・かまってちゃん

・ネガティブ

・過去の武勇伝を語る

・年齢と釣り合わないファッション、服のセンスがない

・食べ方が汚い・プライドが高すぎる

・家事スキルが低い

・清潔感がない

・言葉遣いが荒かったり汚い

・悪口や下ネタが多い

・スマホ依存症

・お金にルーズ

・男性に依存しがち

・1人でも生きていけそうな姉御肌
・付き合う前から彼女のような振る舞いをする

・付き合う前から過去や持病などの重めのカミングアウトがある

・趣味や友達など自分の領域に踏み込んでくる

・夜中に愚痴や相談ラインを送ってくる頻度が多い

・顔がタイプじゃない

・お互いに知りすぎている

・誰にでも優しい

・相談に乗ってくれる

・「どんな人なのだろう」と探ったり関心を持つ隙を与えてくれず、なんでも話してくる

・恋愛に興味がなさそう

基本的に男性は、図々しい女性には魅力を感じず、やはり女性らしさは大切なようです。

相談に乗ってくれる女性に関しては一見よさそうに見えますが、男らしさではなく弱さを見せることになるため、友達止まりになります。

脳の作りが違う男性と女性では、恋愛の価値観も大きく異なります。男と女では価値観が違うということをよく頭に入れておく必要がありますね。

男性からの脈なしサイン

男性からの脈なしサインには以下のようなものがあります。

・返事が一言やスタンプのみでメッセージに気持ちが感じられない

・既読や返信が遅い・女性で始まり、男性で途切れるメッセージ

・デートでお金を出させる

・会話の中で他の女性が登場する

・一緒にいてもスマホをみている

・話の内容を覚えていない

・誘いにのらない、誘ってこない

・目を合わせない

・遅刻やドタキャンが多い

・友達宣言をする

男性は、好意がある女性との食事では奢る姿勢を見せますが、脈なしの場合は相手の財布からお金が出てくるのを待っています。

わざわざ評価が悪くなるような姿勢をあからさまに見せてくるのは、確実に相手に興味がないというサインです。

会話に他の女性が登場したり褒めたりするときは、相手から「その人に興味があるのかも」と思われることを危惧していません。

男性は好意がある人に対して、女性が焦るような駆け引きをしないので、脈はないと判断できます。

一緒にいてもスマホをいじっているときはスマホの方が楽しい、興味があると思っている可能性が高いです。

好意があれば、たくさん質問したり話題をふったりしてくれるはずですよ。

また、男性は好意がある人とは二人きりでデートしてもっと仲良くなりたいと考えるので、誘いにのらない、誘ってこない場合は脈なしと考えてよいでしょう。

「友達だよな」と友達宣言があった場合も、それ以上は求めていないという遠回しのサインとなります。

友達探しから恋愛を始める3つの工夫

そもそもマッチングアプリは恋活に特化したアプリということから、友達作りからの恋愛は難しいということが分かったかと思います。

しかし、しっかりポイントを押さえることができれば、友達からでも恋愛を始めることも実は可能です。

友達探しから、いい恋愛に発展するように相手との関わり方を工夫してみましょう。

以下では、友達から恋愛を始める3つの工夫「男性・女性らしさを出す」「絶妙な好意と距離感を意識する」「恋愛相談をする」について詳しく解説していきます。

らしさが大事

友達から関係を始めるとしても、やはり男性らしさや女性らしさは異性として見るために大切なポイントです。

女性の場合は、友達感覚だと服装も行動もボーイッシュでカジュアルな雰囲気になりがちです。

髪をアップにして色気を出したり、甘めのシャンプーや柔軟剤でいい香りを漂わせる、など女性らしさを出してみましょう。

首の細さや胸元など普段は隠れているような場所がちらりと見えると、男性はドキっとすること間違いなしです。

男性の場合は、筋肉などの外見の男らしさに加え、内面の男らしさも重要です。

まず、好きな女性にだけ優しくして特別感を与えます。

例えば、相手の相談に親身になったり、本当の優しさという意味で間違いを指摘してあげると本気度が伝わりやすくなります。

また決断力も男らしさの一つです。自分の中の目標やルールが美学としてしっかりあると自然に男らしさが身につくでしょう。

さらにミステリアスな雰囲気も出せるとギャップに繋がります。

自分のことを多くは語らず、女性の聞き役にまわることで、相手も自分に興味を持つようになってきます。

そして、友達から恋愛に発展させるためには何より「要求」が大切です。

友達止まりになってしまう人は、嫌われたくないと要求することをしていません。

もっと一緒にいたい、会いたいと積極的に要求していきましょう。

絶妙な好意と距離感

相手と自然に恋愛関係になるよう、さりげなく好意を伝え、絶妙に距離を詰めていくことも大切です。

さりげなく好意を伝えるためには「あなただけ・他の人より優先」ということをアピールするとよいでしょう。例えば以下のようなことが挙げられます。

・こんなにたくさんメッセージをしてるのはあなただけ

・別の人や飲み会の誘いを断ってあなたにした

・わざわざ洋服を買う、髪を切る

・ツイッターで相手だけが分かるようにノロケる

・「あなただから言うけど」と相手を信頼するような言葉を言う

そのほかにも、待ち合わせ時間より早く着いて「楽しみで早く来てしまった」と伝えてみるのもさりげなくてよいでしょう。

また、スタンプを真似してみたり、インスタで相手をタグ付、不自然に遠くで視線を合わせることも、さりげなくという意味で効果的です。

女性の場合は、メッセージのハートマークやチョコやアメなどの差入れ、付箋に些細なメッセージを書くなどでもよいですね。

さらに人は、最初は苦手と感じる相手でも会えば会うほどほど好意を抱きやすくなる「単純接触効果」という心理があります。

気になる人がいる場合は、会う回数ができるだけ多くなるように仕向けてみましょう。
あまりにもガツガツしすぎると不快に思う人もいるかと思うので、徐々に回数を増やすなど工夫してみてくださいね。

恋愛相談しているうちに・・・

好きな相手に恋人がいる場合は、恋愛相談に乗るとよいでしょう。相談は相手からの信頼度を高めます。

特に悩んだり弱ったりしているときに相談に乗れば恋愛に発展する確率が高くなるでしょう。

例えば、振られたあとや別れたあとは、相手は自分の価値を下げてしまうことが多いので、そこで親身になって相談にのってから告白すればOKの可能性が高くなります。

相談に乗るときは相手の恋愛タイプをしっかり把握することが大切です。

相談されたときに相手が求めている答えを的確に伝えることができるためです。相手は「自分のことを理解してくれる」と感じるので、信頼度がアップすることでしょう。

逆に悩み相談でしてはいけないことはアドバイスや判断、相手の恋人の批判、浮気をさせることです。

悩みを相談する人は、あくまでも最終決定は自分自身でしたいので、相手のアドバイスや判断は求めていないことが多いです。とくに女性は、共感してくれるだけで十分と考えています。

また、相手の恋人を批判すると、逆に恋の障がいに気持ちが再び燃え上がってしまいます。相手の恋人の立場や気持ちに理解を示す程度がよいでしょう。

さらに、恋愛相談に乗っているうちに「略奪愛」に発展してしまうのも良くありません。相手が冷静になったとき、浮気する人なんだと感じてしまうためです。

浮気は我慢して、しっかり恋人と話し合ってからにしようと促すとよいでしょう。

友達から始められるマッチングアプリ3選

マッチングアプリのユーザーは恋人作りを目的としています。

そのため、友達作りから恋愛を始めたいという人はなかなか受け入れてもらえず、友達で終わってしまうパターンが多いです。

恋人を作りたい人に温度差を感じさせないためにも、相手の脈あり脈なしをしっかり見極めながら臨機応変に行動していきましょう。

しかし、必ずしも友達から始めるのが難しいわけではありません。

自分の性別の「らしさ」を出していくことや、さりげなく好意を示して距離感を詰めていくこと、恋愛相談をしたり、受けたりするという工夫をしてみましょう。

ここまでで、友達から恋人になるための工夫までわかったかと思います。

最後に、友達からでも始められるマッチングアプリを紹介していきます。ぜひ自分に合うマッチングアプリを見つけてくださいね。

ペアーズ

ペアーズ(Pairs)は、株式会社エウレカが運営する大人気マッチングアプリで、会員数は2020年7月現在で1,000万人を超えています。

年齢層は男性が20歳〜40歳、女性が20歳〜35歳と幅が広いですが、若い人が比較的多い印象です。料金は女性は無料、男性は月3,590円〜となっています。

ペアーズの特徴は、趣味や趣向を共有できる「コミュニティ機能」があることです。会員は、誰でも自由にコミュニティを作ることができます。

コミュニティーの数は11万種類を超えるので、自分の趣味がマイナーだとしてもヒットする可能性が高いです。

例えば漫画であれば、キャラクターごとのコミュニティーもあるほど充実しています。

そして、コミュニティーの中には、友達作りが目的のコミュニティもあるので、友達から恋愛を始めたい人はぜひ参加して相手を探してみましょう。

また、会員数が多いことから、地方でのマッチングも期待できるのも嬉しいポイントです。

フリーワード検索など、検索機能も充実しているので「趣味の共有」をきっかけに恋愛をしてみたいという人には特におすすめのマッチングアプリです。

会員数も業界ナンバーワンと非常に多いので、ぜひ自分と相性の良い相手を探してみてくださいね。

タップル

タップルは株式会社マッチングエージェントが運営するマッチングアプリで、会員数は2020年7月現在で500万人です。

年齢層は10代後半〜20代前半で気軽に出会いたい若い層に人気となっています。料金は女性は無料、男性は月3,700円〜です。

タップルの特徴は、共通の趣味を持つ人を探せることです。

「趣味タグ機能」で自分の趣味嗜好を登録すれば、簡単に共通の趣味を持つ人と出会うことができますよ。例えば映画やゲーム、お酒、カフェ好きなどのタグがあります。

相手のプロフィールをみてみると趣味タグが表示されています。

自分と同じ趣味があった場合にはチェックマークがつくので、趣味が合うかどうかが一目瞭然で分かりやすくなっています。

気になる人がいた場合には、「いいかも」を送ってアピールしてみましょう。

また「おでかけ機能」を使えば当日会える相手を探すことができ、さらに「デートパス機能」を使えば気軽にデートの約束もできますよ。

また、できればお金をかけずに使いたいという男性は、動画サービスへの無料登録など一定の条件を満たすことで、1ヶ月無料で利用できるので、ぜひ登録してみましょう。

共通の趣味があり気軽に出会いたいという人にはおすすめできるマッチングアプリです。

with

withは、株式会社イグニスが運営するマッチングアプリで、メンタリストのDaiGoが監修していることで話題となっています。

会員数は2020年7月現在で250万人、年齢層は男性が20〜35歳、女性が20〜30歳です。

女性誌で取り上げられることも多いため、20代〜30代の女性のユーザーがたくさんいます。

料金は女性が無料、男性は月3,600円〜です。アプリには心理学サポートが使われているため出会いやすいと評判になっていますよ。

「好みカード」を設定すれば趣味や価値観など感覚の似ている相手が探しやすいです。

例えば「友達がほしい」「ゲーム友達がほしい」などがあります。一つの好みカードでも数万人ものユーザーがいるので、さらに深いところまで絞り込むこともできますよ。

またよく当たると評判の「性格診断機能」では、自分と相性の良い相手が分かるのでうまく利用したいところです。

さらに、無料で送れる「いいね」が他のアプリに比べて多いという特徴もあります。いいねがたくさん送れる分、出会いが多くなるのは嬉しいですね。

ほかにも、withではデートの仕方やメッセージの頻度、自己分析による性格などを事前に知ることができます。

プロフィールでは、相手の好みをグラフで知ることもできるので、感覚的でより分かりやすい仕様となっています。

マッチングアプリ初心者の人にもおすすめできるマッチングアプリです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です