マッチングアプリ攻略法完全版10のコツ

この記事をご覧くださっている皆さんは

「マッチングアプリのプロフィールってどうやって作ったらいいの?」
「マッチングアプリでデートにこぎつけるためにどうメッセージ続けたらいいの?」
「オンラインでの出会いって初めてだし、なんかデートで注意した方がいいことってあるの?」

などのように、本当に様々な悩みを抱えている方が多いと思います!
そこで今回はマッチングアプリを登録するところからマッチングアプリでの初デートに至るまでの10のコツを解説していきたいと思います!

プロフィール作成の3つのコツ

マッチングアプリでは、プロフィールで決まります。
マッチングアプリ内にいる異性は、プロフィールの情報だけを参考にあなたと会いたいか会いたくないか判断するからです。
そのため、ここでつまずくとマッチングゼロになりかねませんので必ず意識しましょう。
そこで、プロフィール作成する際に、基本的な3つのコツがありますので詳しく解説していきます。

①プロフィール写真で決まる!?

マッチングアプリ成功は、プロフィールの写真で決まります。
というのも、プロフィールは写真は視覚的にあなたを印象づける最初の入り口になるからです。
容姿の良い悪いではなく、見た目の第一印象に気をつかうのは、恋愛も日常生活も同じですよね。

そこでプロフィール写真で必ず抑えたいコツですが、

・清潔感のある写真を登録すること
・モザイクなどで自分の顔を誤魔化さない
・できれば顔写真
・顔写真に抵抗がある人はペットなど動物の写真

といった内容が、最低限のラインになります。
なお、自分の加工をしすぎてしまうと、出会ったときのギャップで印象が悪くなるため程々にすることも注意が必要です。

このように、プロフィール写真は見ず知らずの人間が初めてあなたを目にするところになります。
そのため、

・清潔感
・真剣に出会いを求めている人

認識してもらうことが理想です。
こちらで、マイナスな印象を与えなければ、自己紹介へと次のステップにつなげることができますので、プロフィールの写真はしっかり設定しましょう。

サブ写真は何を撮る???

サブ写真を設定することで、自分の特技や趣味を写真を使って視覚的に相手へアピールことができます。
では、そんなサブ写真は何を撮ればいいのでしょうか?
たとえば、以下のものが有効です。

・全身の写真で、ファッションセンスや全体の雰囲気をアピールする
・趣味の写真で、あなたの好きなことをアピールする
・仕事姿の写真で、得意なことや長所をアピールする
・動物と一緒の写真で、優しさアピールする

このようにあなたの個性や人間性が伝わるような、写真を選ぶのがベストになります。

ポイントは、同じような写真ではなく、バリエーションをもたせることです!
相手を飽きさせないために一緒に楽しむようなイメージで、サブ写真をコツコツ登録していけば、マッチングしやすくなります。
また、マッチング後のメッセージの話題作りにできるので、サブ写真はたくさん用意しましょう。

プロフィール文の最適解

写真の次にプロフィール文の設定が重要になります。
プロフィール文は、写真とセットです。
ですので、プロフィール文を最後まで読んでもらうことが、次のステップ「いいね」につながるのでしっかりと作成していきましょう。

コツは、あなたらしさを相手に伝えてあげることです。

・理想のタイプ
・マッチングしたら一緒に楽しみたいこと
・仕事のこと
・趣味のこと

このように、現在のあなた自身に関すること、今後どうしたいのかを伝えることが大切です。

コツとして、出会いへの真剣度をアピールしましょう。
よく「プロフィールのテンプレート」がありますが、ほどほどにした方が無難です。
というのも、あなたの印象を左右するプロフィール文で、テンプレートに頼りすぎてしまうと機械的な印象を与えかねません。
真剣にやってないんだなと判断されてしまいます。
上記の項目を参考に「いちから真面目に作った雰囲気」さえ伝われば誠実性のアピールになります。
テンプレートに頼る人は多いので、ライバルたちを出し抜くことも可能です。

ここで出会えるか出会えないか決まりますので、面倒ではありますが、自分を見つめ直してあなた独自の「思い」をアピールしましょう。

マッチングするための3つのコツ

プロフィールがしっかり設定できれば、出会うための準備は完了です。
あとは理想の人を探して、マッチングさせるだけになります。
では、どうすれば理想の相手とスムーズにマッチングできるのでしょうか?
ここでは、マッチングするためのコツを3つ解説します。
たったこれだけで差がついてしまうので、すぐに実践で試してるのがオススメです。

いいねしなきゃ恋は始まらない

まずは、あなたから「いいね」をしてあげましょう。
「いいね」とは、お気に入りの相手に好意を示すサインのこと。
「いいね」が増えることで評価が上がり、より多くの人にプロフィールを見てもらうことができるような効果があります。
マッチングアプリの基本的な流れは、

1、あなたがお気に入りの相手に「いいね」を押す
2、相手があなたの「いいね」を返してくれたら「マッチング成立」
3、「メッセージ」が解禁され、メッセージで関係を深める
4、LINEなどを交換してデートの約束をする
5、デートを重ねる

このような流れになっています。
ですので、より多くの人と出会うためには「いいね」を待つだけでなく、積極的に自分から出会いを探す姿勢が重要になってきます。

「いいね」をもらうコツは先ほど紹介した「プロフィール」で手を抜かないことです。
「いいね」が貰えない人は、十中八九プロフィールに何かしらの問題があるのでチェックしてみましょう!

コミュニティに登録してなきゃ何者かわからない

マッチングアプリで効率よく出会いたいですよね。
そこで、ぜひコミュニティを登録をしてみましょう!
登録したコミュニティによって、あなたがどんなことに興味をもっているのか?といった判断材料を相手に与えることができます。
たとえば、

・旅行、料理が好きといった趣味のコミュニティ
・「都合の良い関係NG」といった恋愛観のコミュニティ
・「異性がいない職場」といった仕事に関するコミュニティ

このようなコミュニティをあらかじめ登録しておくことで、会話のきっかけに活用できるのもコミュニティ登録のメリットです。

ポイントは、あくまで自己紹介の一環として、意識することです。
先ほど、マッチングアプリおけるプロフィールの重要性を紹介させていただきましたが、それと理屈は同じです。

ですので、コミュニティ登録時の注意点として、
出会い目的から外れてしまうコミュニティは避けましょう。
例えば、相手が引いてしまうくらいの自己主張が激しいコミュニティなどです。

・身長が低い人NG!
・太ってる人NG!

このように、相手を傷つける可能性なのもあるので、避けた方が無難です。
もちろん恋愛の条件として考慮するのはありですが、コミュニティでアピールするメリットはありません。

このように、効率よく異性と出会いうためにも、ぜひコミュニティを登録しましょう!

あしあとの駆け引き

マッチングアプリには足あと機能が付いてるものがあります。
足あとは、相手のプロフィールを見たとき、自分の名前が表示される機能です。
マッチングアプリによりますが、過去30日分まで遡れるものあります。

そんな足あと機能は、相手のプロフィールを見るだけでいいため、そこで時間がかからないことがメリット。
先ほど紹介した「いいね」と掛け合わせて、利用すれば効果はさらに高まります。

足あとをつけるポイントとしては、

・たくさんの方のプロフィールをチェックする
・自分についた足あともチェックする
・自分についた足あとから、相手のプロフィールに足あと返す
・足あとが返ってきたら、いいねを押す

上記のように、足あとを利用することで、恋の駆け引きに持ち込むことができます。

注意点としては、同じ人につける足あとは1回だけにしてあげましょう。
特に、相手が女性の場合、とくに「いいね」されるわけでもなく、意味なく2回以上足あとが残っていると不気味です。
不信感がだけが大きくなって、お気に入りの相手から最悪ブロックされることもありえますので、同じ人のプロフィールを2回以上足あとをつける場合は気を付けましょう。

初デートまでの3つのコツ

プロフィールがしっかりしていればマッチングまではスムーズに行く人も多いのではないでしょう。
しかし、以外とメッセージを続かせるのって難しいですよね。
メッセージだけで完結する出会いを求めてる人は、いないと思います。
そこで、メッセージを上手く継続しつつ初デートまで漕ぎつくにはどうしたらいいのか解説していきます。

初回メッセージのコツ

気になる相手とマッチングしたら、いよいよメッセージのやり取りがスタートします。

初回メッセージのコツは、とにかく相手が返事をしやすいメッセージを送ってあげることです。
ただしマッチングしても、初回のメッセージが微妙だったら、返事を返さない人が多いのも現実としてあります。

ポイントとして、1通目は挨拶とマッチングのお礼から入りましょう。
初めて言葉を交わすこの場面で、無礼な人と判断されれば二度と出会うことはできません。

そして、適度に自己開示することです。
たとえば、

・相手を気になった理由
・共通の話題

このように、相手にとって話題にしやすいものを選ぶことがポイントです。

さらに、質問で締めることも重要。
「よろしくお願いします」だけで終わってるメッセージを送られても、正直なんて返していいか相手を困らせてしまいます。
そのため初回メッセージに関しては、自分から話題を振ってあげることがベストです。

初回メッセージは複数人とやりとりをすれば、自分の中でオリジナルの最適解のパターンが出来上がってきます。
まずは上記の点だけは意識して、最高の第一印象を掴み取りましょう。

メッセージのやりとり

メッセージのやりとりのコツは、とにかく会話が途切れないようにすることです。
一度会話が途切れてしまえば、次回メッセージを送るときのハードルが高りがちです。
結局、面倒くさくなって「もういいやーこの人」とせっかくのチャンスを棒に振ることになります。

メッセージのやりとりのコツは、相手のプロフィールをしっかりチェックして共通の話題を話すことです。
互いの共通点だったら、お互いに考える負担なく話題にできるため。

・好きな食べ物
・旅行
・映画
・仕事
・サブ写真

などなんでも構いませんので、興味があることを積極的に話題にしてみましょう。

また、相手に合わせることも意識しましょう。
人には自分と似てる人に好意を抱く習性がありますので、細かいですが大切なことです。
たとえば、

・文字の量
・使う絵文字
・言葉使い
・メッセージの頻度
・メッセージの時間帯

ただし、それでも相手がそっけないときは、そもそも相性が合ってない可能性があります。
相性が合わない相手と無理やり仲良くしてても、お互い疲れるだけですので見切りをつけるのも手です。

LINE交換のタイミング

LINE交換のタイミングって迷いますよね。
マッチングアプリ内で、メッセージのやり取りは完結できてしまうので何かしらの理由づけが欲しいところです。

オススメは、何度かメッセージをやり取りしたタイミング。
例えば「話しててすごく楽しいので、もっとたくさん話したいからLINEで話しませんか?」
といったように、言うとスムーズです。
ただし、マッチング即日に打診すると、相手に警戒されかねないので、少なくとも数日は様子をみた方が相手も安心してくれます。

もう一つのオススメは、デートのタイミングです。
デートの日程調整だったり、待ち合わせで会うために、メッセージだけでは面倒ですよね。
また、会いたいという前向きな気持ちが生まれてるので、断る理由もないのではないでしょうか。
逆にいうと、会いたい相手と思えない段階で、LINEの交換を打診しても失敗する可能性が高いです。

LINEが無ければ関係が深められないことはないので、そこまで神経質になる必要はないです。
相手への思いやりは忘れず、LINE交換の上記のようにタイミング意識しつつ関係をしっかり深めていきましょう!

初デートを成功させる最後のコツ

初デートの約束が決まったら嬉しいですよね。
しかし、そこで気を抜いてしまうと足元をすくわれてしまうので注意が必要です。
というのも、初デートはゴールではなく、初デートをしてくれたあなたと「継続」していくことこそ、恋愛において最も重要なことだからです。
ここでは、そんな「次のデートにつなげる」ためのコツを解説していきます。

初デートを2回目のデートにつなげるために

一般的なカップルたちのデートと私たちは、少し事情が異なることは覚えておきましょう。
確かに、マッチングアプリは異性と気軽に出会えるメリットがあります。
しかし、ここで「あなたでなければいけない理由」をアピールしないと、相手は再びマッチングアプリを使って他の異性と簡単に出会うことも可能なのです。
そこで、2回目のデートにつなげるためにのポイントを紹介します。

初回デートの最中に、次のデートの約束をすること。
これが初回デートにおける「最も優先すべきゴール」と考えても差し支えありません。
メッセージでまたやり取りをするのも、スマートではありません。
そのため、デート中の会話で、

・好きな食べもの
・行きたいところ

など次のデートを想定した会話をすることはおすすめです。

そして、初回デート後のフォローメッセージを忘れないこと。
そうすることで、気が利く人だと印象を与えることができます。

・忙しい中、デートをしてくれたことへの感謝の言葉
・一緒にいて楽しい時間を過ごせたこと
・次会えることを楽しみにしていること

などのように、ありのままの感情をメッセージで伝えてあげましょう。

注意点として、デート中背伸びしないこと。
もちろん、初回デートは誰でも緊張するものですので、自分をよく見せたい欲にかられることは人間であれば誰しもが経験します。
しかし緊張に後押しされて、普段の自分以上に自分を良く見せようとしても、かえって自信のなさの現れとしてみなされて、相手はリラックスできません。
もちろん、服装や言葉遣いなど、最低限のマナーを守ることは相手に敬意を表します。
しかし、ただ見栄を張ってもそれは、自分にしか関心が人間とみなされてしまいます。

上記のポイントを意識するたけでも、効果がありますのでぜひ実践して2回目のデートにしっかりつなげていきましょう。

あなたに合った出会いを

相手と関係を深めるための、マッチングアプリを使った10の攻略法を紹介しました。
とはいえ、マッチングアプリはたくさんあるので、どれが自分に合っているか迷ってしまいますよね。
次の記事では、どれが自分に合っているかわからない!という人のために、おすすめのマッチングアプリを紹介していきます。
マッチングアプリさえ決めてしまえば、あとは本記事の方法を使って経験を積んでいくだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です