ペアーズでお気に入りすると相手にバレちゃうって本当?

『ペアーズで「いいね」すると、無料「いいね」数減っちゃうから「いいね」はしたくないんだけど、この人気になるんだよなあ・・・』なーんてことありませんか?私は日常茶飯事です。そりゃそうですよね。パッと見て選ぶなんて、できない。一度は保留にして、一日経って見返して初めて「いいね」してみようと思える。人間というのはそういう生き物なんです。だから、お気に入り機能は超重要なんです!

「え、でも、お気に入りに入れたら相手にバレたり、通知がいったりするんじゃないの?」と不安になる方もいると思います。だから、今回は、そんなお気に入り機能、初心者の方にも基本のキからきょうは解説していきます。

ペアーズのお気に入りってそもそも何?

ペアーズを利用している人の中には、そもそもお気に入りという機能があること自体を知らない人もいますよね。

ペアーズには「いいね!」「みてね!」「メッセージ」などさまざまな機能がありますが、中でもお気に入りは好みの人を見つける上でも重要な機能です。

マッチングしているかどうかに関わらず使える便利な機能でもありますが、使い方や機能の詳細を知らないと、良い人と出会える機会を逃がしてしまう可能性も!

そこで、まずはお気に入りとはどんな機能なのかをしっかり把握しておきましょう。

フォローリスト?

お気に入りとはズバリ、ブックマークのような機能です。10~20歳前半の若い世代にはあまりなじみがない機能なので、フォローリストのようなもの、と覚えておくといいかもしれません。

自分が気になる相手をお気に入りに登録しておくと、すぐに相手のプロフィールやメッセージのやり取り一覧にアクセスできます。

「そういえばあの人気になっていたな」という時に、わざわざ検索しなくても相手のプロフィールなどが瞬時にチェックできるので、とても便利ですよ。

また、相手に送れるいいね!の数が足りない時にも、お気に入り機能を活用できます。ペアーズを使っていると「気になる相手を見つけたのに、いいね!が足りなくて送れない・・・」なんてこともありますよね。

そんな時にお気に入り登録をしておけば、新たないいね!が付与されたタイミングですぐに相手のページまで飛べて、いいね!を送れます。

お気に入りってぶっちゃけバレるの?

ここまでお気に入り機能の詳細や使い方を解説しましたが、「でもお気に入り機能って相手にバレないの?」と不安に感じる人もいるでしょう。

お気に入りはいいね!のように、相手に対して興味があることを伝える機能ではありません。相手にのことが気にはなっていても、まだ保留にしておきたくてお気に入り機能を使う場合もあるはずです。

それなのに相手に「保留にしておきたい」という意思がバレるのは、不本意ですよね。そこでここからは、お気に入りが相手にバレるのかどうかを解説します。

ズバリバレない!

結論からいうと、ペアーズのお気に入り機能は基本的に相手にバレません。なぜなら、相手側は自分がお気に入りに登録されているかどうかを知る術がないからです。

お気に入りは、いわばスマホやパソコンのブックマーク機能と同じく、ただ自分が気になる人のページをすぐにチェックできるだけの機能。

お気に入りに追加しても、相手に通知が行くこともなければ、すぐに知られることもありません。

他のマッチングアプリだとお気に入りに追加したことが相手側に通知されることもありますが、ペアーズの場合はそのような心配は不要です。そのため、「お気に入りに追加したことを知られたくない」という人でも、ペアーズのお気に入り機能は問題なく使えますよ。

でも相手にバレる場合もある!?

上記で解説したように、ペアーズではお気に入りが相手にバレる心配は基本的にありません。ただし、場合によってはお気に入りに追加したことが相手に知られることもあります。

特に、以下の2つの場合には要注意です。

・相手のプロフを見過ぎている場合
・相手をお気に入りに追加できない場合

これらの項目に当てはまると、お気に入りに追加していることが相手にバレている可能性があります。
では具体的にどんな点に注意しなければならないのか、詳しく見てみましょう。

プロフ見過ぎ注意!

まず1つめの注意点は、相手のプロフィールを何度も見過ぎないこと。ペアーズでは、相手のプロフィールページを閲覧すると、見た人の履歴が残る「足跡機能」というものがあります。

足跡は、どんな人が自分のプロフィールを見に来ているのか確認できる便利な機能なので、頻繁に足跡をチェックしている人も多いですよね。

しかし、相手のプロフィールが気になるからといって、何度も足跡を残すのはNG。あまりにも頻繁に足跡が付いていると、相手側に「もしかしてお気に入りに登録されているのかな?」と勘付かれてしまいます。

ついつい足跡を付けてしまう気持ちも分かりますが、お気に入りに追加していることを相手にバレたくないなら、相手のプロフィールを何度も見過ぎないよう気を付けましょう。

お気に入りできない!?

相手をお気に入りに追加しようとしたのにできなかった場合も、相手側はお気に入り登録されていることに気付いているかもしれません。

ここまでで説明した通り、ペアーズでは相手のプロフィールを見ると足跡が残ります。足跡機能を使って自分のプロフィールを見ている人をチェックし、その中から気になる相手を見つけることもあるはずです。

しかし、足跡から気になる人を探しているのは自分だけでなく、相手側も同じです。そのため、あまりにも同じ人から足跡が付いているとウザがられてしまい、ブロックされることがあります。

ペアーズの設定上、相手からブロックされると、その相手をお気に入りに登録することはできません。したがって、相手をお気に入りに追加できなかった場合は、お気に入り登録していることがバレてウザがられていると考えたほうがいいでしょう。

お気に入りに追加する方法

ペアーズでお気に入り機能を使う際は、プロフの見過ぎやブロックされないことに注意するべきなのは分かりました。では、実際に相手をお気に入りにしたい時はどこから登録すればいいのでしょうか?

まずは、相手のプロフィール上部にある「・・・」というボタンを押します。そうすると3つの項目が出てくるので、その中の「お気に入りに追加する」というボタンを押せば登録は完了です。

登録した相手はお気に入りの一覧に表示されるので、あとはいつでも相手のプロフィールなどをチェックできます。特に難しい操作や設定などはなく、簡単に登録できますよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です