顔写真なしでもマッチングアプリで50人の女性と会った俺の話聞く?

「みんな最近マッチングアプリ使ってるけど、正直、顔写真載せるのは嫌なんだよな・・・」と思っていらっしゃる方いないでしょうか?周りでもマッチングアプリを使って彼女を作っている人は多いけど、さすがに顔写真を載せたら身バレするんじゃないかとか顔写真載せるのはちょっと抵抗あるなあとかいろいろ悩みはありますよね。

でも、マッチングアプリを使いたい。そんな方の背中を後押しするために、顔写真なしでもマッチングアプリでマッチングする秘訣を過去顔写真なしで50人の女性と出会ったことのある私がまとめました。それではご覧ください。

顔写真なしにしている人の3つの心理

「婚活・恋活をするには顔写真は絶対にあった方が良い!」・・・ネット上でこのように書かれているサイトを目にする機会もけっこう多いですよね。ただ、「顔写真を公開することで生じる問題やデメリットもあり、実際はなかなか難しい・・・」と感じている人も多いのではないでしょうか。

ここでは、婚活・恋活はしたいけどどうしても顔写真は載せたくない!という人の心理をまず紹介します。

やっぱり容姿が気になる

顔写真を載せない一番の理由として、自分の容姿に自信がないことを挙げる人は多いのではないでしょうか。自分の顔をブスだと思っている、肌荒れが酷い、目が小さい、歯並びが悪い・・・など、顔にコンプレックスがある場合はなかなかネット上に自分の顔写真を載せようとは思いませんよね。

また、太っていて二重あごになっている、生え際が後退しているといった身体的特徴を隠しておきたいという人もいると思います。女性会員の中にはプロフィールを全く見ずとりあえず顔写真で判断するという人もいるので、「顔写真を載せると誰からも相手にされないんじゃないだろうか・・・」と不安になってしまう人も多いでしょう。

知り合いに身バレしたくない

マッチングアプリをやっていることを絶対に知り合いに知られたくない!という人は多いかと思います。そういった人たちにとって身バレのリスクとなる顔写真の公開はなんとか避けたいですよね。ただ、人気のマッチングアプリの中には「身バレ防止機能」を搭載しているものも多くあり、ほとんど身バレのリスクはないと言われています。

例えば、Facebookを経由してマッチングアプリに登録することで、自分のFacebook内での友人にはマッチングアプリ上でプロフィールが表示されなくなるという機能があります。これなら高い確率で身バレを防げそうですね。このシステムを採用しているマッチングアプリは多く、「ペアーズ」や「Omiai」、「With」などで使用されています。

内面をちゃんと見てほしい

容姿が整っている人の中には、顔写真を載せることで「顔だけで判断する人ばかりが寄ってきそう・・・」と心配になる人もいるでしょう。また、容姿が良い人の場合それだけで「いいね」やメッセージが数百件来ることもあり、「誰が誰だか分からなくなって恋活や婚活どころじゃない!」となってしまう可能性も。

そのためあえて顔写真をなしにして、プロフィールの内容に興味を持ってくれた人や趣味や性格が合いそうな人だけを探す人もいるようです。

やっぱり相手には自分の中身をちゃんと知った上で好意を持ってもらいたいですよね。ただし、まったく写真がないと出会い系サイトの業者やサクラかと疑われてしまう可能性もあるので、その点には注意が必要です。

顔写真なしでも女ウケする5つのプロフ写真はこれだ!

とは言っても、顔写真なしだとなかなか女性から「いいね」やメッセージをもらうことが難しく、「いつまでもマッチングしない・・・」という人も多いのではないでしょうか。そこで、ここでは顔写真がなくても女性に興味を持ってもらいやすいプロフィール写真の選び方を紹介します。

顔写真がない場合でもあなたの雰囲気を伝えるためには、最低でも5種類の場面の違う写真を入れるべきだと言われています。そこで、具体期にどんな種類の写真を選べばいいのかをまとめました。ぜひ参考にしてみてください。

横顔もしくは後ろ姿

「顔がはっきり分かる写真を載せるのはやっぱり不安・・・」という人におすすめしたいのが、横顔もしくは後ろ姿の写真を使うこと。女性は男性の雰囲気を見たいと思っているので、横顔や後ろ姿の写真であっても自分の雰囲気を上手く伝えることができれば興味を持ってもらえる可能性があります。この時に注意したいのが清潔感のある写真を用意すること。

髪をセットし服装は整え、背景はおしゃれなカフェやクリーンなイメージを持てる打ちっぱなしの壁にするなど、写真全体で清潔感を演出しましょう。

また、写真に映るあなたが小さすぎたり大きすぎたりしないように注意をしてください。たまに身体の一部分にフォーカスし過ぎていたり、逆にかなり離れた位置から撮った写真を使っている人がいますが、それだと雰囲気が伝わりません。

そして、できれば一眼レフなどの高価なカメラや最新のスマホを使って撮った画質の良い写真を使ってください。

仕上げにやりすぎない程度に色味や明るさを加工すると、横顔や後ろ姿であっても女性の目を引く雰囲気の良い写真に仕上がります。ただし、不自然に加工し過ぎてしまうと「本当に本人なの?」と変に疑われてしまうので気を付けてください。

スーツ

スーツに男性らしさを感じる女性は多く、カチっとしたスーツを着こなしているプロフィール写真は例え顔写真なしでも女性受けする可能性が高くなります。

また、スーツは仕事のイメージが強いため、それだけで「きちんと仕事をしていて信頼できる人」と思ってもらえるというメリットもあります。ただし、着古してヨレヨレになってしまったものや汚れているものを着ると逆効果なので気を付けてくださいね。あくまでも清潔感を意識してください。

ちなみにスーツだけではなくジャケットを着ている写真を使うのもおすすめです。ジャケットは落ち着いた大人の雰囲気を出せるので、年上好きの20代女性へのウケは抜群でしょう。ジャケットの着こなし方がいまいち分からない・・・という人は無理してジャケットを着ず、スーツを着用してももちろん大丈夫です。大事なことは、普段のカジュアルな感じとは違う姿を見せることです。

女性の中には「男性のギャップにやられる!」という人が多いので、あなたの色んな一面を見せる一つの方法としてスーツやジャケットを着た写真を使うと、女性に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。

カジュアルな普段着

スーツとは一転して、カジュアルな普段着の写真も用意したい写真の一つ。カジュアルな雰囲気の写真は、女性の視点に立てば「実際にデートをする時にどんな服装をするのか」を判断できる一つの材料となります。

そのため、あなたのファッションセンスを知るという意味合いでも重要視している女性は多くいます。となると、「おしゃれな服を着ないといけないのかな・・・」と思ってしまいますが、気負う必要はありません。

女性のほとんどはシンプルで清潔感のある服装を良しとしています。具体的には、自分の身体のサイズに合った白や青のTシャツやシャツ、カットソーなどを着ていればそれで十分です。変に個性的な服や高級なものを身に付けるより、万人受けする服装を意識しましょう。

また、スーツでカチっときめた写真とのギャップを出すためにも、ラフな雰囲気の写真となるよう心がけてください。背景はおしゃれなカフェやレストラン、また公園などの緑が多いところもおすすめです。女性があなたと休日を一緒に過ごす様子を想像しやすいような、リラックスした雰囲気が出ている写真になると良いでしょう。

旅行してる時の写真

プロフィール写真に旅行をしている写真を使用すると様々なメリットがあります。まず、旅行中の写真もオフの時の雰囲気を知るための材料となるため、興味を持つ女性は多いでしょう。また、女性に「付き合ったらこんなところに一緒に連れて行ってくれるのかな」「色んなデートができそうで楽しそうだな」とプラスの印象を持ってもらうこともできます。有名な観光地で撮った写真を載せておくことで、マッチングした後の会話のネタにもなりますし、行動的で活発なイメージを与えることにも繋がるでしょう。

また、友人と一緒に映っている旅行中の写真を使うことで、「友達が多くて明るい人」というイメージを持ってもらうことにも繋がります。友人と一緒にいる時のより自然なあなたを見てもらうことで普段の雰囲気を伝えることもでき、一石二鳥でしょう。

ただし、友人のプライバシーの問題もあるので、友人との写真を使う際は友人の顔にスタンプやモザイクで加工をしてくださいね。また、女性の友達が多く写っている写真よりは男性の友達が多めに写っている写真を使った方が女性ウケはいいかもしれません。女性の友達が多すぎる男性を警戒する女性もいるので、この点に関しては注意してください。

趣味に関する写真

デートの時だけでなく、あなたが休日に何をしているのか、どういったことに興味があるのかということが気になる女性も多いので、趣味に関する写真を載せるのも効果的です。そもそも顔写真なしでマッチングする人は、相手も中身を重要視している可能性が高いので、共通の趣味や話題で盛り上がれる人を探していると考えられます。

そのため、あなたの趣味を深堀して関連する写真を載せておくことで、気の合う人と出会いやすくなるでしょう。また、趣味や共通点がなくマッチングした人とも自分の趣味の写真を会話のネタにできるので、何か一つ趣味の写真を載せておくのはおすすめです。

ただし、あまりにマニアックすぎる趣味は女性が「いいね」しづらくなるというデメリットもありますので、できれば万人受けするものを選ぶのがいいでしょう。具体的にはアウトドアやスポーツなどに関する趣味の写真であれば女性と共通の話題になる可能性も高く、効果的です。

特に写真として載せれそうな趣味がない・・・という人はとりあえず好きな風景や料理の写真を載せておくのもおすすめ。好きな風景や食べ物が一緒だったりすると親近感を持ってもらえるかもしれません。また、写真は見やすく明るいものを使うといいでしょう。

顔写真なしでもマッチングする3つのコツ

これまで、顔写真以外で女性とマッチングするのに効果的なプロフィール写真の設定方法を紹介させて頂きましたが、やはり顔写真を載せている人と比べると情報量には差が出てしまいます。

ただ、マッチングアプリ上には写真以外でも自分をアピールする場はたくさん設けられていますので、上手く使えば写真以外の方法で女性に興味を持ってもらうことも十分できます。最後に「顔写真がない人でもマッチングしやすい女性の種類」についても紹介しますので、ぜひご覧ください。

プロフィール文を充実させること

まず、顔写真なしで活動する時点で大きなハンデを背負っているので、プロフィール文を充実させることはとても重要になってきます。「いいね」やメッセージをくれるかどうかはプロフィール文にかかっていると言っても過言ではないので、プロフィール文で補うぐらいの気持ちでしっかりと書きましょう。

一番の基本となるのが「情報はしっかりと書くこと」です。どんな仕事をしているか、趣味は何か、休日はいつで普段どんなことをしているのか、理想の恋人像など・・・顔写真がなくてもあなたをイメージしてもらいやすいよう詳しく書きましょう。

ただし、あまりだらだらと長く書きすぎてしまうと相手が離脱してしまう可能性があるので、400字程度でまとめるのが理想です。そして、マッチングアプリによくあるテンプレの文章ではなく、できるだけ自分の言葉を使ったオリジナルの文章を書いてください。それだけで女性から興味を持ってもらえる確率がかなり上がります。

コミュニティにたくさん入ること

マッチングアプリ上のコミュニティは趣味や価値観を示す指標のようなもので、相手にあなたがどんな人なのかを分かってもらう手段の一つとなります。

例えば「サッカー観戦が好き」「友達とわいわいしたい派」といったコミュニティに入っていたとすると、「スポーツが好きで明るい人なんだな・・・」という印象を与えることができますし、「本が好き」「休日はカフェでのんびりしたい派」といったようなコミュニティに入っていると「落ち着いていて知的な人」というイメージを持ってもらえるでしょう。

顔写真なしで活動する場合、特に相手はあなたの内面を知りたがっています。あなたがどんな人なのかを効果的に伝える手段として、必ず複数のコミュニティに入りましょう。ただし、中には「一人でいるのが好き」「ギャンブルが好き」といったようなマイナスのイメージを与えるコミュニティもあります。例え事実であったとしてもそういったコミュニティは避けるように気を付けましょう。

女性も顔写真がない方にいいねしてみる

女性で顔写真なしにしている人は、相手もあなたと同じようになんらかの理由で顔写真を載せていないため、波長が合う可能性が高くなります。実際に顔写真を載せず活動していた女性に会った時に聞いたのですが、今までも顔写真なしの方とやり取りしたり会ったりすることが多かったそうですよ。

そのため、顔写真なしの女性を狙って「いいね」してみることでマッチングする確率は高くなるでしょう。ただし、顔写真なしの女性は警戒心の強い人が多いため、マッチングしたあと会うまでに時間がかかってしまう可能性があります。その点には十分注意して顔写真なしの女性を探してみてくださいね。

それでも顔写真を要求された時どうする?

ここまで顔写真なしでマッチングするコツを紹介しましたが、事前に顔を知っておきたいという人はやっぱり多く、それでも顔写真を要求されることはあります。そうなった場合は相手にも同じように顔写真を要求してみましょう。

快く応じてくれた場合、波長が合ってその後のやり取りも上手くいくという可能性があります。どうしても見せたくない場合はやんわり断るのも手。それでもしつこく要求してくるようなら無理に相手せず、次の相手を探しましょう。

顔写真なしでも会えるマッチングアプリって?

ここまで読んで「顔写真なしでもマッチングできることは分かったけど、実際に顔写真なしで活動できるアプリはあるんだろうか・・・」と気になっている方は多いのではないでしょうか。

そこで、ここでは顔写真なしでも女性と会える私のおすすめのアプリを3つ紹介します。それぞれおすすめの理由や使える機能なども合わせて紹介しますので、マッチングアプリを探す際にはぜひ参考にしてみてください。

ペアーズ

ペアーズは累計会員数1,000万人を突破した日本最大級のアプリです。様々な人が使っていて出会いも豊富なので、顔写真なしでも出会えるチャンスが多くあるでしょう。また、コミュニティの数が多くバラエティに富んでいるのが特徴で、細かい趣味や価値観も表しやすくなっています。そのため顔写真がなくてもあなたに興味を持ってもらえる可能性が高くなるでしょう。

また、身バレ防止機能である「プライベートモード」に申し込むことで「いいね」した相手とマッチングした相手にのみ自分のプロフィールが表示されるようになります。「身バレしたくないから顔写真を載せたくない」という人も安心して利用することができますよ。なお、プライベートモード中は足跡が付かなくなるので、いくらでも女性のプロフィールを気兼ねなく見ることができます。このように、顔写真なしでも活動しやすくなっているペアーズはおすすめのマッチングアプリのうちの一つです。

with

withはメンタリストのDaiGoが監修していることで話題のマッチングアプリで、性格診断によって趣味や価値観の合う女性を見つけやすいと評判です。そんなwithで顔写真なしで活動する時に助けとなるのが「好みカード」というシステム。この「好みカード」は自分の価値観や趣味嗜好を登録できる機能で、相手にあなたの内面を知ってもらうのに効果的です。

「自然が好き」「旅行が好き」といった定番の趣味嗜好から「友達みたいなカップルになりたい」といった細かい価値観を表すものまで豊富にあるので、設定することで女性に興味を持ってもらいやすくなるでしょう。また、身バレ防止機能としては「休憩モード」という機能があり、会員であれば無料で設定することができます。この「休憩モード」を使うことで、自分が「いいね」や足跡を付けた相手やマッチングした相手以外にはプロフィールが表示されなくなり、安心して活動することができますよ。

omiai

Omiaiは恋活・婚活に真剣な人が多く、真面目な恋愛ができると評判のマッチングアプリです。そんなOmiaiにもペアーズやwithと同じように自分の内面を表す「キーワード」という機能があり、自分に関するキーワードを選んでプロフィール上に表示させることができるようになっています。「旅行」や「映画」などアプリ上で人気のキーワードを選んでおけば、たくさんの人に興味を持ってもらえマッチングする可能性も高くなるでしょう。

またOmiaiにも身バレ防止機能が搭載されていて、安心して利用することができるようになっています。Facebookを経由して登録をすることでFacebook上の友人には表示されなくなるという機能はもちろん、プロフィールを非公開にすることで「いいね」をした相手とマッチングをした相手にのみプロフィールが表示されるといった機能もあり、身バレの可能性はかなり低いと言えるでしょう。

初めて会う前までに準備すること

ここまで、顔写真なしでマッチングをする方法や実際に使えるアプリについて紹介してきましたがいかがでしたでしょうか。顔写真を公開しなくても工夫次第で「いいね」やメッセージをもらったり、マッチングしたりすることができることを分かってもらえたかと思います。ただ、実際に会うために重要なのはここからで、マッチングした後のやり取りを失敗してしまうとせっかくのマッチングが無駄になってしまう可能性も・・・。そこで、以下の記事で実際にマッチングした後はどうやってやり取りを続ければいいのかや、デートの約束の取り付け方などを紹介しています。ぜひあわせてご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です