【目的別に比較してみた】ペアーズとタップルって結局どっちがいいの?

「ペアーズか?タップルか?」これを読んでいる読者のみなさんは、どちらを使うべきか悩んでいることと思います。ところが、ペアーズとタップルというのはみなさんご存知の通り、マッチングアプリの中でも会員数の多いアプリでありながら、全然使い心地に違うアプリで戸惑っている方も多いんじゃないかと思います。そうなんです!

だからこそ、ペアーズにオススメの方とタップルにオススメの方も全く異なるんです!!!なので、今回はペアーズとタップルの違いを目的別に徹底比較していきます!

ペアーズ方式か?ティンダー方式か?

マッチングアプリをダウンロードし自分のプロフィールを入力するとようやく異性の方の写真が出てきます。

そこでマッチングアプリによって表示される画面が大きく変わるのです。このお相手の表示形式によって各マッチングアプリの特徴が大きく変わってくるのです。

大きく分けると2つの表示方式があります。
1、検索方式
2、スワイプ方式

ペアーズは「検索方式」、タップルは「スワイプ方式」に分けられます。

この2つの方式にはそれぞれメリットがあるので目的に合わせて使い分けても良いでしょう。ではそれぞれ説明をしていきます。

検索方式かスワイプ方式か

ペアーズの検索方式とは自分の求めるお相手の条件や趣味のコミュニティなどを検索して意中の相手を探すことです。

例えば住んでいる地域や職業・恋愛や結婚に関する価値観など細かい検索もできます。顔とプロフィールを吟味しながらお相手にアプローチできるのが特徴です。

趣味や価値観がわかるコミュニティごとの検索もできるため、同じ価値観を持っている方を探すことにおすすめです。

身長や年収などの検索もあるので本気で結婚をしたい方が多い傾向があります。

一方、タップルのスワイプ方式とはお相手のプロフィール写真がトランプをめくるように次々と出てくる形式です。そして出てくる相手の写真やプロフィールとみて「いいかも」か「イマイチ」を選択をします。

自分のライフスタイルや価値観に合わせた条件を選ぶとそれに合わせたお相手が次々と表示されていきます。

トランプを上からめくるようにランダムでお相手が出てくるので、検索式のようにお相手の顔とプロフィールを選んでアプローチをすることができません。

しかし、ランダムに出てくる分一部の方に人気も集まりにくいためマッチング率は高い傾向にあります。興味のある人とまずは出会ってみたいという恋活をしたい方におすすめです。

大学生・社会人の割合は?

ペアーズとタップルで大学生と社会人の場合どちらを選んだらいいのか気になりますよね。やはり大学生の女性であれば社会人と付き合うこともありますが、社会人女性は大学生男子と付き合うことはあまりないでしょう。

年齢層に合ったアプリを選んだ方がマッチングをしやすい傾向があります・

結論からいうとタップルの方が大学生が多く、ペアーズは社会人の方が利用者が多いです。タップルの場合は学生の利用者が10%程度となっておりペアーズは学生の割合が8%程度と、タップルの方がわずかながら学生の比率が高いです。

しかし、大学生の比率は大きく変わりませんが20代と30代の年齢層の分布はペアーズとタップルでは大きく変わってきます。

年齢層の違い

タップルとペアーズではユーザーの年齢層が大きく変わってきます。この年齢層の違いもマッチングの確率に大きく変わってきます。

簡単に結論からお伝えすると、タップルの方が年齢層が若く、ペアーズは幅広い年齢層の方がアクティブに利用をしています。

それぞれどの年齢層が多いのかを説明すると

タップル…約70%が20代。20代の内60%程度が20代前半の年齢
ペアーズ…約50%が20代。20代の内半分が20代後半。メインのアクティブユーザーは20代後半から30代前半

ここからわかるようにタップルは明らかに若い層が多いです。特に20代前半のアクティブユーザーが多く、気軽な恋愛を求めている方が多い傾向があります。

一方、ペアーズは20代の中でも20代後半の年齢層が一番多いです。そして半数は30歳以上になっており幅広い年齢層が利用しています。

ペアーズの場合は20代後半〜30代前半のユーザーが一番多く、恋活よりも本気で結婚を目指している婚活をしている人が多い傾向にあります。

大学生にはタップルがオススメ

大学生が利用をするならタップルがおすすめです。

理由は大きく3つあります。

年齢層が若く大学生が多い
マッチング率が高い
ペアーズは婚活目的が多く、大学生はマッチングしにくい

タップルは年齢層が非常に若く20代前半のユーザーが多くの割合を占めています。そのため大学生でもお互い会いやすい傾向があります。

また、タップルはお友達から始まる恋人探しの「恋活」目的に対して、ペアーズは将来に向けた結婚相手探しの「婚活」目的のユーザーが多いです。

ペアーズは将来を考えた交際を目的にしているユーザーが多いため大学生はマッチングがしにくいです。

タップルの場合、スワイプ形式でお相手が表示される為、相手に少し興味を持てば感覚的に「いいかも」を選択しやすくマッチング率が高いです。

年齢層が若いだけあってメッセージのやりとりもサクサク進みマッチングから出会うまでの間も短い傾向があります。

ペアーズに関しては、検索型のアプリのため自分の理想や価値観にあったお相手をじっくり選ぶ傾向があるため気軽にマッチングが成立しにくいです。

ペアーズはお互い婚活に真剣なだけあって出会うまでのやりとりも長い傾向にあるので、気軽に恋人を作りたい方にはタップルがおすすめです。

ペアーズは全年齢対象

若い方だけでなく幅広い年齢層の方と出会いたいのであればペアーズを利用することが一番おすすめです。

会員数が一番多いマッチングアプリだけあり、20代が一番多いものの、全体の半分は20代後半から30代前半の方で構成されています。

特に30代前半の方の利用者が全体の20%程度おり、30代後半でも全体の10%程度のユーザーがいます。

婚活をするにしてもマッチングアプリは若者だけが使っていると思いがちです。しかし実はペアーズには30歳以上の方のユーザーも多く幅広い年齢の方が利用をしています。

特に将来を考えた恋愛や婚活目的で利用しているユーザーが多いので、30歳以降の方でも出会えるチャンスがあるアプリだと言えます。

幅広い年齢層の方が利用しているので便利な機能が「年齢検索」です。

ペアーズは検索するお相手の年齢を「28歳〜32歳」といった形で絞ることがでいます。そのほかにも結婚への価値観など、自分の年齢や考え方に合わせてお相手を吟味して選ぶことができます。

年齢層が高い方は結婚への意識が高い傾向があるので検索機能を利用して条件検索ができる点でペアーズは非常に便利です。

タップルの場合はお相手がランダムで出てきてしまうので、条件に合わないお相手が出てきてしまう可能性が非常に高いです。

値段はどっちが高い?

ではここでは料金の違いを見ていきましょう。初めに女性はどちらも無料で利用でき、オプション機能だけ有料です。

マッチングアプリでの利用料金は大きく2つあります。
1、基本料金
2、マッチング率を高めるためのオプション機能

男性に関しては女性の検索とマッチング後に1通目にメッセージを送ることはどちらも無料で利用できます。

その後のやりとりをするために基本料金が発生します。それぞれの月額の最低料金は以下の通りです。

タップル→3,700円
ペアーズ→3,590円
オプションをつければ自分のプロフィールが優先的にお相手に表示されたり、メッセージ付きのアプローチなどもできマッチング率を高めることができます。

効率的にアプリを活用したいのであればオプションを利用して1ヶ月で成果を出すことも良いでしょう。

期間ごとの料金比較はペアーズ

マッチングアプリの料金体系は基本的に月額制になっており、1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月の料金プランになっております。

契約期間が長くなるほど割安になり、特にペアーズに関しては期間が長くなるとかなり割安になってきます。

ではそれぞれの料金プランの詳細を見ていきましょう。3ヶ月と6ヶ月プランは支払額を月割した金額で表示しておりますが、支払いは一括での支払いになります。

タップルの場合、1ヶ月:3,700円/月、3ヶ月:3,200円/月(支払額9,600円)、6ヶ月:2,800円/月(支払額16,800円)
ペアーズの場合、1ヶ月:3,590円/月、3ヶ月:2,350円/月(支払額7,050円)、6ヶ月:1,830円/月(支払額10,980円)

このように料金で比較をしてみると1ヶ月の料金プランに関してはさほど変わりません。しかし、3ヶ月以上のプランになるとペアーズの方がかなり安いことがわかります。

登録したばかりでは試しに1ヶ月プランで登録をする方がほとんどだと思います。1ヶ月で良いお相手に出会えれば良いですが、じっくり真剣にお相手を選びたいという方には3ヶ月以上のプランで契約をすることをおすすめします。

また、この後で説明をしますがタップルは料金が安くはない分、マッチングをしやすくするためのアイテムがあったりとサービスが充実しています。

それぞれの特徴があるので料金の安さだけでなく自分の目的にあったアプリを検討すると良いでしょう。

タップルはアイテムが多い!?

タップルはペアーズと比較して料金は若干高いですが、その分マッチング率を高めるためのオプションや、知人に知られず安心して利用できるアイテムが充実しています。

ではいったいどのようなアイテムがあるのかを紹介します。

1、モテタイマー→女性が男性を探すときに優先的に自分が上位表示されやすくなる
2、ドリームマシーン→「いいかも」をたくさんもらってる人気会員を優先的に表示させる
3、きっかけキャンディー→マッチングしたお相手に自分のメッセージが優先的に表示される
4、とうめいマント→自分が「いいかも」をしたお相手にしか自分のプロフィールが表示されない

タップルがマッチングしやすい理由はこのようなアイテムがあることも理由の一つです。マッチングしやすい分、人気のお相手には大量のメッセージがきている場合があります。

人気の方は大量にメッセージがくるので返信が面倒になってスルーされてします可能性が高いです。しかし、その時に優先的にメッセージが表示できるアイテムがある点も大きなメリットですね。

アイテムを利用すれば気になったお相手にしっかりアプローチができて成果が出やすいでしょう。短期間で成果を出したいのであればタップルを利用することもおすすめです。

どっちがマッチングする?

気になるのがどっちがマッチングしやすいかですよね。結論から伝えすると単純にマッチングのしやすさであればタップルです。

なぜならタップルはスワイプ式なので直感的に相手を選ぶ傾向があるので、少し気になれば「いいかも」を送りやすいからです。

一方で、ペアーズがマッチングしにくいかと言うとそうでもありません。会員数が多く検索式なので趣味志向が合えばマッチングがしやすい傾向もあります。

ではそれぞれ解説していきます。

会員数の多さは圧倒的にペアーズ説

ペアーズは国内最大のマッチングアプリなだけあり、会員数が約1,000万人と非常に多くタップルの2倍の会員数がいます。

会員数が多いだけあって多くの方がいるのでマッチングもしやすいです。そしてその他にペアーズにはマッチングがしやすい理由が2つあります。
1、真剣に恋活や婚活をしている人が多い
2、検索式のアプリのため自分の趣味趣向にあった人を選びやすい

やはり、ペアーズは真剣に活動をしている人が多いため価値観があった人を選ぶ傾向が高いです。検索式のアプリのため趣味趣向を伝えることができればマッチングをしやすいです。

会員数が多いだけあってコミュニティも充実しています。検索条件も細かく設定できるので自分の趣味やライフスタイルに合った方を検索しやすいことが大きな特徴です。

そこを理解するとペアーズでマッチングしやすいポイントが3つあります。
1、自分の雰囲気が伝わる写真を選ぶ
2、プロフィールを充実させ自分の人となりを伝える
3、趣味趣向があった相手にアプローチをする

この3点を抑えれば非常にマッチングがしやすくなります。相手も真剣なだけあってしっかりプロフィールを見る傾向があるので価値観があった人にはマッチングがしやすいアプリです。

同時にじっくり選ばれた末にマッチングをするのでメッセージの返信率も高い傾向があります。

スワイプできるからタップルの方がマッチングしやすい説

会員数はペアーズに比べると少ないですが単純なマッチング率で比べるとタップルの方が高いです。

タップルの場合はトランプを上からめくるように次々に出てきたお相手を「いいかも」か「イマイチ」の必ず2択を選びます。選ばなければ次のお相手が出てこないため、感覚的にどちらかを選ぶ傾向があります。

そこで少しでも気になるお相手がいればとりあえず「いいかも」をしやすいわけです。このような仕組みになっているためタップルはマッチングをしやすいアプリなのです。

しかし、タップルに関してはマッチングはしやすいですがその分複数人の方と同時にマッチングをする可能性も高いです。

人気の方はマッチングをしている人が多いため自分のメッセージがスルーされてしまう可能性が高いです。マッチング率とメッセージ率を高めたい場合はアイテムを利用することをおすすめします。

おでかけ機能で24時間以内にデートしよう

タップルの大きな特徴として「会いやすい」という点もあります。せっかくマッチングをしてもメッセージが続かず出会えないケースも多くあります。

しかし、タップルにはいきなり出会えてしまう機能があるのです。面倒なやりとりをせず、まずは会いたい方にもおすすめの機能です。

おでかけ機能は24時間以内に出会える機能で、このような流れでデートができます。

1、女性が自分の行きたい食事などのおでかけプランを提案
2、男性がおでかけ募集している女性にお誘いメッセージを送る
3、女性がお誘いを受けたらマッチングが成立しデートをする日時を決める

この機能に関しては女性が男性を募集する形になります。食事を募集している方に関してはその日の晩御飯などの募集をしていることも多くその日のうちに出会うことも可能です。

女性一人では行きにくい場所へのお誘い募集もあるので、一緒に行きたい場所への募集があれば気軽に誘ってみましょう。

このようにタップルではメッセージのおやり通りはほとんど無く、直接デートに誘うことができる機能もあるので出会いやすいアプリとして人気があります。

あなたへのオススメマッチングアプリはどちら?

ここまでペアーズとタップルについて比較してきました。どちらも大手のマッチングアプリなので、正直なところどちらを利用してもきっと良いお相手に出会うことができるでしょう。

しかし、年齢や利用目的によっておすすめするマッチングアプリが変わってきます。自分の目的に合ったマッチングアプリを利用することがマッチング率を高めるポイントになります。

そうすることで理想のお相手と実際に出会いやすくなります。

ではそれぞれ改めて整理をしてみます。

ペアーズにオススメの方

ペアーズは以下のような方におすすめです。

・マッチングアプリを初めて利用する方
・価値観が合う人と出会いたい方
・理想のお相手を選んで結婚を目指している方
・20代後半以降の年齢層の方と出会いたい方

ペアーズの大きな特徴は業界最多の会員数の多さと検索型のアプリである点です。利用者が多いだけあって様々な異性の方を調べることができます。

そして、検索型のアプリのため自分の価値観にあった人や、身長や職業まで様々な項目で検索をすることができます。

自分の理想のお相手を探してマッチングをすれば結婚への道も近付きます。タップルに比べるとペアーズは真剣な出会いを求めている人が多いため結婚を目指している方にはぴったりです。

年齢層もお20代後半以降の方が多く、30代以降の方も数多く利用しているため幅広い年齢層の方に出会うことができます。

年齢が高い人は結婚への意識も高いため真剣な出会いを求めている方はおすすめです。

タップルにオススメの方

タップルは以下のような方におすすめです。

・気軽な出会いを求めている方
・趣味が合う方に出会いたい方
・20代前半の方に出会いたい方
・ルックスに自信がある方
・婚活より恋活の方

タップルは会員の年齢層が低く20代前半の方が特に多いです。そのため結婚への意識は比較的低く、婚活目的より恋活向けのアプリです。

趣味で繋がるアプリのため趣味が合う人と気軽にあってみたいという方にはおすすめのアプリです。

タップルはスワイプ式のアプリのためプロフィール欄を細かく見てプローチをする方より、ルックスを見て感覚的に「いいかも」にスワイプをする傾向があります。

プロフィール写真に自信がある方に関しては非常にマッチングしやすいアプリになっているので、ルックスに自信があってまずは色々な方に会ってみたい方にもおすすめです。

実際に何人かとマッチングをしたら、まずは会ってみてその中から理想のお相手を選ぶと良いでしょう。気軽な出会いから理想のお相手を見つけたい方にはぴったりです。

複数掛け持ちという手も

ここまでペアーズとタップルのそれぞれの違いを説明してきました。しかし、それぞれのアプリもメリットがあるのでどちらにするか迷う方もいるでしょう。

そんな方は両方を利用おすることをおすすめします。複数掛け持ちをすることで片方でマッチングをしなくてももう片方でマッチングをすることもあります。

まずは掛け持ちで1ヶ月利用してみることをおすすめします。そして、マッチングを多くしたアプリや自分にとって使いやすいアプリがあればそちらに切り替えて3ヶ月ほど利用すると良いでしょう。

特に男性に関してはどちらのアプリもマッチングをするまでは無料で利用できます。マッチングをしたら有料プランに切り替えても良いでしょう。

しかし、やはり有料プランにしておいたほうがマッチングがしやすいです。また、マッチングをしても実際に出会うまでのやりとりが長くなると1ヶ月では足りない場合も多いです。

3ヶ月以上のプランの方が安くなるので、使いやすいアプリがあればそちらを3ヶ月プランで利用することをおすすめします。

自分にとってピッタリのマッチングアプリが見つかりましたか?どちらのアプリも利用者が多いため出会うことはきっとできるでしょう。

しかし、目的や年齢によってはおすすめするアプリが変わってきますので、良い出会いのきっかけを作るために適切なアプリを選びましょう。

簡単にまとめると
・真面目な出会いを求めている幅広い年齢層の方にはペアーズがおすすめ
・気軽な出会いから恋人を見つけたい20代前半の方にはタップルがおすすめ

それぞれのアプリにメリットとデメリットがあります。どちらを利用するか悩んでいる方は、まずは両方使ってみることをおすすめします。

その中で自分に合ったアプリを選ぶことをおすすめします。ぜひマッチングアプリを利用して素敵な方と出会って下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です