マッチングアプリで出会った人との上手な別れ方

「マッチングアプリで出会って付き合ったはいいものの、別れたくなってしまった・・・」という方もいらっしゃるかなと思います。でも、別れ方がわからない・・・。恋愛で誰もが悩む難問だと思います。それは、1つの正解があるわけではなく、シチュエーションごとにベストな別れ方があるからこそ、難しいんだと思います。そこで、今回は、人が別れられない理由、別れの理由をなんと伝えればいいかをまとめていきたいと思います。

別れられない理由

先ほどマッチングアプリを例に別れ方、関係を終わらせるのは難しいと言いましたが、マッチングアプリに限らず恋人と別れるのはお互いが労力がいるし大変な事です。
関係の親密度や、相手の親と顔見知り、付き合った年月の長さによる相手への情、例を挙げたらキリがありませんが、かなり体力を消耗する一大イベントですよね。。
今回の記事で別れ方を模索してみて下さい!

同棲から抜け出せない

同棲している相手と関係を断つのはかなり難しいシチュエーションですよね。。
お互いに結婚を意識していたり、関係が深かったからこそ始めた同棲だっただけに別れを切り出すのは大変です。
同棲をしていると少なからず相手への情が湧いていて関係に終止符を打つのはかなり難しいことは言うまでもありません。
お互いの親や友人などにも紹介しているケースも多いでしょうが、お互い関係をずるずる引きずるのは1番よくありません!
仲が良かった、情が湧いているからこそ関係をはっきりさせましょう!

一人になると寂しい

いざ別れを決意し、気持ちを伝えようとしたが1人で考えると、「1人になるのは悲しい。。」なんて感情が湧きますよね。
これは当たり前のことだし、避けては通れない問題です。
少なからず相手への情や、1度は好きになった相手なので関係を終わらせるのは難しく骨が折れます。。
「また新しい相手を1から探すのはめんどくさいなぁ」なんて感じるのも当たり前です。
しかし1人で悩んで新しい恋を探すことは重要です!
悩まず関係をはっきりさせましょう!

コンコルド効果!?

別れたいのになぜかなかなか話を切り出すことが出来ない。。なんて経験はありませんか?
交際期間の長さや、相手に費やした時間、労力、お金など振り返ると相手にしてあげたことに見返りを求めたり、手放すことをもったいなく感じてしまう。
こんな状況、現象を「コンコルド効果」と呼びます。
今まで尽くしてきた分相手との別れをもったいなく感じたり、ずるずる関係が続いてしまう状況です。
確かによく考えることは重要ですが、あまり期間をかけてずるずるいかないようにしましょう!

共通の友人がいる

大好きな彼女、彼氏でついつい友達にも紹介したけどそこから別れづらくなってしまった。。なんて経験ありませんか?
周りも2人の関係を知っていて今まで彼氏、彼女として周りにも良くしてもらった手前余計別れづらくなるケースですね。
周りの友人にも「別れたよ」と報告する必要があるし、別れてからも周りに話題を出されたり、結構めんどくさいですよね。
しかし周りを気にして恋人関係を続けるのは明らかにおかしいです。
ぜひ1度よく考えましょう。別れた後の事を考えたりすることは不毛ですよ!

別れの理由はなんと伝えれば傷つけないか?

ここまではまず初めになぜ別れづらいのか、どんな状況で別れづらくなっているのか例を挙げて紹介し、簡単な解決法や、問題点を指摘しましたが、今度はもっと詳しく「相手を傷つけずに別れる方法」を詳しく紹介していきます。
そもそも相手を傷つけずに別れることは難しいし、あなた自身も傷つくことは目に見えていますが最善な手を尽くし、今後の関係を悪化させずに別れるのがベストですよね。
いくつか方法や、例を紹介していきます。
参考にして後腐れなく関係をなるべく傷つけずに別れましょう!

遠回りせず直球で

はっきりと「別れよう」と伝えましょう。
関係が深かったり、相手に情があるならなおさら辛いですが顔をみて別れを告げましょう。
別れる、別れを切り出す際は理由や、問題点は置いておいてまずはっきりと別れたい意図を伝えましょう!
そのあとに原因や理由を説明して、後腐れなく別れられるように努力しましょう。
まずは直球で話すことを1番に意識してください。
付き合った時と同じでまずは気持ちを1番に伝えましょう!

自分を主語にしよう

例え別れたいと思った原因が相手の問題だったり、自分に非がなくても絶対に「あなたの~が嫌い」みたいな良い方はやめましょう。
話をする主語を全てあなたに置き換えて「僕は、私は」と話を進めましょう。
相手にいきなり「あなたの~が嫌いだから限界」なんて言われたらそのあとの交友関係は災厄ですよね。。
まずは自分に非があるように、あなたが悪者になってしまうとしても主語、一人称をあなた主体で話を進めましょう。
円満に分かれるにはこれがベストです!

仕事に集中したい

言い訳っぽく聞こえるかもしれませんが、案外お互い納得して別れられる「仕事」を原因、理由にするのは効果的です。
気持ちを残した風に「君のことは好きだけど、仕事が~だから別れたい」みたいな良い方は絶対に避けて下さい。
別れたいことを1番に伝え、あくまで理由や原因の1つとして「仕事」の話題を出しましょう。
相手によっては「なら距離を置こう」なんて言われるかもしれません。
気持ちを伝え、ダメ押しに仕事の話をして下さいね!

そろそろ結婚を考えてくれないと・・・

まずは別れたい原因も人それぞれでしょうが、関係をはっきりさせたいなら「そろそろ結婚を考えてほしい」という話題を出しましょう。
もしも相手があなたに本気で将来の事を真剣に考えているならば少なからず、まじめに話し合ったり、相手からのアクションがあるはずです。
もしこれで相手がなにもしてこないようなら、関係はよりはっきりしますよね。
これは別れる、別れないに関係なく、彼氏に結婚を意識させる大事なターニングポイントになるはずです!
男性は女性より結婚に対する意識が薄いのはもちろんはっきり言ってルーズです。
あなたからちゃんと結婚の話をだして相手の気持ちを確かめましょう!

別れられそうですか?

いかがでしたか?
ここまで別れたいけど別れづらい原因や、その問題点、、また上手く別れられる秘訣、方法を紹介していきました。
相手との関係を断つ、終わらせることは簡単なことではないし、もちろん関係が深いほど大きな一大イベントですよね。。
しかしたらたら関係を続けていくことがお互いにとって1番良くない、悪い状況です。
関係をはっきりしたいなら、迷わずあなたの意見をぶつけて下さい!
今のあなたのもやもやした気持ちが少しでも軽くなることを祈っています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です