あなたがマッチングアプリでマッチングしない7つの理由を外資コンサルの私が徹底コンサルします

「なんかマッチングしないなあ」と嘆いていませんか?嘆いていてもいいねは一つも来ませんよ。あっ、紹介が遅れました。私、外資系コンサルで普段働いていて、休日は片手間で恋愛コンサルタントをやっているKと申します。女性とマッチングしない男って「自分はブサイクだからダメなんだ・・・」とはなから諦めていると思うんですが、マジでそんなことないんですよ。ていうかそこじゃないんです!!!

ということで今回はあなたがマッチングしない7つの理由を分析して、あなたがマッチングするところまで私が責任持ってコンサルします。それでは早速いきましょう。

マッチングしない7つの理由

あなたが女性とマッチングしないのは、マッチングアプリを十分に使いこなせていないからです。「顔がブサイクだから」と発言する人もいますが、違います。プロフィールや写真からあなたの人柄や魅力を十分に伝えきれていないからです。マッチング率を上げるために、以下の7つの理由を順番に解説していきます。

1. トップのプロフィール写真が最重要
2. サブ写真の重要性
3. プロフィール文の重要性
4. 自分からアプローチする必要性
5. アプローチをする相手の選定ポイント
6. 足あと機能について
7. コミュニティ機能の使い方

トップのプロフィールの写真はこれだ!

トップのプロフィール写真は最重要項目です。人間は外見から第一印象を決めるので、写真の選定に失敗すると、マッチングから遠ざかります。あなたも気になる女性を選んでいる時、プロフィール写真は絶対最初に見ますよね。むしろ、男性はルックス重視の傾向が強いので、女性のプロフィール写真が自分のタイプなルックスかどうかで判断していませんか。

女性も同様にプロフィール写真を見て、あなたが誠実で安心できる人かどうかを判断しています。トップのプロフィール写真は画質が良く、自然に笑っている写真を選びましょう。

まさか画像加工してないですか?

SNOWやSODAといったアプリでの画像加工は、女性に良い印象を与えません。「必死すぎる人」や「違和感がわからないイタイ人」だと、女性に思われてしまいます。考えてみてください。例えば、あなたが女性のプロフィール写真を見たときに、SNOWやSODAといったアプリで自分の顔写真を明らかに盛っている女性を選びますか。「絶対に普段の顔と違う」と警戒して選ばないでしょう。

女性から見た場合も同じで、アプリで画像を加工している男性は「絶対に怪しい」と警戒されるので、選ばれません。そのため、いつまでたってもマッチング率は上昇しないです。画像加工を使った写真をトップ画にしていた男性は、今すぐやめて別の写真を使いましょう。

まさか自撮りをトップ画にしてないですよね!?

自撮り写真も女性に与える印象は良くありません。「ナルシスト」や「自分が大好きな男性」だと女性から思われて、マッチングからは遠のきます。逆の立場になってみましょう。何枚も自撮り写真をプロフィールに上げている女性を見てどう思いますか。「自分のことが大好きな女性」や「メンヘラ」などと感じ、わがままな性格な女性と思うでしょう。振り回されることが好きな男性にはハマるタイプですが、魅力的に感じる男性は少ないでしょう。女性からナルシストと思われないためにも、自撮り写真をトップ画にすることはおすすめしません。

特に年齢が上に行くほど女性の視線は厳しくなります。余裕のある大人の男性を女性は求めているからです。30歳を超える男性が自撮り写真を載せていた場合、「無理して若作りをしている」や「必死すぎる」と判断され、マッチングはほとんど望めません。

自分ですよね?

自分以外の写真を載せてもマッチング率は上がりません。情報量が限られているマッチングアプリで、風景や趣味の画像を載せても誰も興味を示さないからです。富士山や海の写真をトップ画にしても、男性か女性かすらわかりませんよね。トップ画は、あなたがどんな男性かを伝えないといけません。楽しそうに笑っている写真や清潔感を感じる服装の写真をトップ画にして、女性にアピールしましょう。

ただし、趣味や風景の写真を活かす方法はあります。サブ写真への活用です。例えば、スポーツが趣味の男性は、スポーツをしている時の写真をサブ画像に選ぶと、女性に爽やかで男らしい印象を与えられます。何かに一生懸命取り組んでいる姿は、カッコいいですからね。そして、風景の写真は旅行好きの女性が、あなたに興味を持つ材料になります。旅行の写真がきっかけで、会話に繋がることも期待できるでしょう。

サブ写真適当にしてない?

トップ画像の選定だけで安心してはいけません。サブ写真もあなたの人柄を知るための重要な情報源となりますので、しっかりとした写真を選定してください。

しかし、どんな写真を載せるべきかわからない人も多いですよね。女性側が知りたいのは、あなたが普段どんな日々を送っているのか、日々の生活の様子を知りたいのです。つまり、仕事中とプライベートの様子がはっきりとわかる写真になります。この後、サブ写真に活用するべき4種類の写真とその理由をまとめました。

スーツや仕事をしている写真

スーツは男性の戦闘服であり、女性へのギャップを狙える武器にもなります。なぜ男性のスーツ姿は女性を惹きつけるのでしょうか。私服よりも凛々しく見えるので、男らしさを感じさせるからです。スタイルが良かったり、普段から身体を鍛えたりしている方は、スーツから浮き上がる身体のラインや筋肉が、強くて頼りがいのある男性の姿を連想させます。ジャストサイズのスーツを着こなして、デキる男を演出してください。

そして、女性は仕事を頑張っている男性にも魅力を感じます。自分が安全に生活していくために、強い男性や頼りがいのある男性に自分を守って欲しいという考えがあるからです。仕事を頑張っている男性を見て「自分が支えてあげたい」、「疲れを癒してあげたい」と女性は思うわけですね。つまり、相手の女性にあなたが仕事を頑張っている男性であることを印象づければいいわけです。スマートにスーツを着こなして、真剣な表情で仕事に取り組んでいる写真を載せましょう。

旅行中の写真

友人と旅行したときの様子をサブ写真で載せてください。相手の女性にあなたがどんな交友関係を持っており、友人とが遊んでいる時のあなたの表情を印象付けるためです。また、仕事中とは違った表情を見せることで、ギャップを感じさせましょう。「仕事のストレスや疲れを癒したい」、「非日常を味わいたい」などの理由で、旅行が好きな女性は多いです。男性と違い、女性は出産や結婚を控えているため、しばらく自由に行動できない時間ができてしまいます。

そのため、身軽な独身のうちに色々な場所へ行きたいと考えているのでしょう。ただし、一人で旅行へ行くのは寂しいと感じている女性も多くいます。「美味しいご飯の感想を共有したい」や「綺麗な景色を二人で感動したい」など、共有や共感に飢えています。そんな女性が、あなたが友人と笑顔で旅行を楽しんでいる写真をみたとき、どう思うでしょうか。相手の女性は「この人と会ったら楽しそうだな」、「話してみたいな」と思っています。既に相手の女性はあなたと旅行している様子を想像しているからです。笑顔の写真を載せて、女性にあなたへの興味を持たせてください。

ご飯を食べてる時の写真

お気に入りのお店の料理や旅行中で食べたグルメの写真を載せてください。あなたがどんな食べ物が好きか、相手の女性がイメージできるからです。あなたは、気になる女性がどんな食べ物が好きか気になりませんか。自分と同じような食の好みだったら、嬉しいですよね。デートで行くお店選びも楽しくなります。

逆に食の好みが全く合わない女性と一緒にデートをしたいでしょうか。いくらルックスが可愛くて美人でも、お互い好みが合わなくて噛み合わない様子が続くと、楽しくありませんよね。女性側も食の好みが合えば、一緒に食事をしてみたいと思いやすくなります。親近感を抱くようになるので、あなたへの興味も増していくわけです。そして、食の好みはお互いの相性や交際の満足度にも関わってきます。交際に発展したとして食の好みが似ていれば、食事のことで互いにストレスを溜めることはありません。特に女性は、相手に共感を求める傾向にあるので、好きなものが似ていれば笑顔も増えるでしょう。

趣味をしている時の写真

仕事を頑張っている様子とは違った一面を演出できます。そして、趣味に一生懸命打ち込んでいる男性の姿は、女性から好印象です。ギャップのある姿に女性は弱いからです。趣味に一生懸命な男性に対して、女性からは「楽しく前向きに人生を過ごしている」、「自分が夢中になれるものを持っている男性が魅力的」との、声が集まりました。無趣味な男性よりも、自分の好きなものを見つけて熱中している男性の方が輝いて見えますよね。趣味に熱中することで上手く息抜きをしていて、仕事も上手くいっている男性が多い印象です。輝いている男を演出するために、音楽やスポーツ、キャンプなど、あなたが打ち込んでいる趣味の写真を載せてください。

写真をきっかけに同じジャンルの趣味が好きな女性が、あなたと会話をするきっかけになります。例えば、スポーツが好きだったら、好きなチームや選手の話をすることが可能です。音楽だったら、アーティストや曲について話せますよね。女性と会話をするための材料として、趣味に情熱を注いでいる写真の選定は重要です。

プロフィール文ちゃんと書いてる?

あなたの人柄や魅力を存分に伝えられるプロフィール文を書けていますか。プロフィール文は、女性に自分のことをアピールする重要な項目です。曖昧でわかりにくい表現が多ければ、女性はあなたに関心を持ちません。限られたスペースで最大限あなたの人柄を伝える必要があります。下記のことをコンパクトに書いてください。

・仕事:どんな仕事をしているか(営業、事務、プログラマーなど)
・趣味:好きなこと(スポーツ、音楽、映画鑑賞など)
・性格:どんな性格(几帳面、大雑把、マイペースなど)
・食べ物:どんなジャンルが好きか(焼肉、お寿司、パスタなど)

仕事は何をしているのか?

自分がどんな仕事をしているか明確に書きましょう。マッチングアプリへの真剣度が女性に伝わるからです。あなたは女性を選ぶときに、フリーターの女性と会社員の女性、どちらが信頼できると感じますか。会社員の女性ですよね。さらに、相手の女性の勤務先が自分の知っている企業であれば、なおさら信頼できる人物だと感じるでしょう。そのため、自分がどんな仕事をしているかわかりやすく書きましょう。

例えば、「私は飲料会社の営業職です。スーパーやドラッグストアと協力して、安価で美味しいお茶や水を供給することにやりがいを感じています。人々の生活を支えていることを実感できて、嬉しいです」などと書けば、女性からも質問しやすく、仕事に前向きな姿勢を伝えられますよね。女性は男性よりもシビアです。結婚や妊娠といったタイムリミットを無意識的に考えているため、男性に安定した生活が望めるかどうかを厳しい視線でチェックしています。そのため、20代後半~30代前半でフリーターやアルバイトの男性は、よっぽどのイケメンで無い限り、マッチングは伸び悩むでしょう。

どんなものを食べるのが好きか?

自分の好きな食べ物やどんなジャンルのお店に良く行くかなど、食の好みを詳細に書いてください。女性側もあなたと食の好みが合うかどうか判断しているからです。食の相性は大事で、デートへの成功にも関わってきます。食の好みがお互い合わなければ、デートしても盛り上がりませんよね。あなたがハンバーグやステーキなど肉料理が好きなのに対し、相手の女性が魚料理を好きな場合、どちらかが我慢することになります。初めてのデートでストレスや我慢を抱えてのスタートになると、今後の関係性に上手くいくイメージを持ちにくいです。

そして、デートの前に良いイメージを描けないと、マッチングする確率は上がってきません。仮に、あなたと似たような男性がいて食の好みが自分と合った場合、女性は他の男性を選ぶからです。わざわざ時間を割いて、食事のことでストレスを溜めたくないですからね。マッチングの確率を上げるためにも、食の好みは詳細に書きましょう。

趣味は何か?

自分が時間を割いていることや熱中していることを具体的に書いてください。趣味の内容次第で、女性があなたと一緒に楽しめる趣味もあるからです。例えば、「スポーツが好きです」や「ゲームが好きです」と書かれていても、どんなスポーツやゲームが好きなのかわからず、マッチング率は上がりません。

もっと具体的に、「自分は巨人ファンで東京ドームに野球観戦に週末よく行っています。球場で飲むビールが最高です」や「友人とオンラインゲームでウイニングイレブンを楽しんでいます」などと、情景が浮かぶように書いてください。話に具体性があると、相手も興味を持ちやすいですよね。女性側も自分と好みが似ていれば、あなたのことをもっと知りたいので、会話をするきっかけになります。つまり、相手の女性に親近感を持たせれば、マッチングする確率も上がってくるのです。あなたが情熱を注いで取り組んでいる趣味を書いてください。そして、共通の趣味があれば、交際に発展した時も一緒に時間を楽しむことが可能です。

どんな性格なのか?

自分がどんな人間かを相手に知らせる大事な要素です。お互いの性格によって、二人の相性が合うかどうかも判断できますよね。私の場合だったら、「細かいことはあまり気にならず大雑把な性格です。暗くはありませんが、おしゃべりではありません。友人は10年以上関係が続いている人ばかりで、友人と過ごす時間も大事にしています。週末は草野球で汗を流しています」と書きます。オリジナル要素が詰まっているので、出会いへの本気度や人柄も女性側に伝わります。

また、性格を書く際に、ネガティブな面や弱さも多少見せてください。自分の良さや強い人間というイメージを全面に出しすぎると、女性は息苦しさを覚えます。そして、実際に会う前から期待値が高まっているので、デートの時にあなたが些細なミスやイメージと違う行動をすると違和感を覚え、マイナスな部分が目立ってしまいます。「自分の能力を客観的に見ることができない男性」だと女性に思われるので、その後の関係発展には期待できないでしょう。極端にマイナスにならないよう、自分の弱さをさりげなく交ぜておくことがポイントです。

どんな出会いをしたいのか?

恋愛がしたいのか、結婚相手を探しているのか明確に書きましょう。目的によって選ぶ相手も変わってくるからです。あなたが20代半ばの男性で、恋愛相手を探しているとしましょう。今すぐ結婚をするつもりは無いのに、真剣に婚活をしている女性を選びますか。選びませんよね。一気に責任が生まれて、生活においての自由度は大幅に減ります。ここで女性側の立場で考えてみましょう。

仮に、女性が婚活目的でマッチングアプリを利用している場合は、非常に現実的です。結婚を考えている、意識している男性としかマッチングしません。出産があるので常にタイムリミットを意識する必要があるからです。自分の目的と違う相手を選んでも、時間とお金の無駄になってしまいますからね。そのため、今すぐにでも結婚したい男性は、結婚を真剣に考えていることが伝わる文章を載せましょう。相手に真剣度が伝わります。例えば、「1年後には結婚していたい」や「30歳までに結婚したいと考えている」と書けば、一気に具体性が増してマッチング率の上昇に期待ができます。

自分からちゃんといいねしてる?

自分から積極的にアプローチをしましょう。よっぽどのイケメンやハイスペックでない限り、女性からいいねが殺到することはまずありません。女性は黙っていても、男性からアプローチがたくさん来るからです。

あるマッチングアプリを調査した統計では、女性は男性の10倍以上のいいねをもらっているとの結果が出ていました。つまり、女性側が男性を選び放題の状態です。女性からの待ちの姿勢ではライバルたちに、あなたが気になっている女性を取られてしまいます。積極的にアプローチをして、女性たちにあなたの存在を意識させてください。

まずは自分から

withやomiai、pairsなど、どんなマッチングアプリを使っていても、まずは自分から積極的にいいねをしていきましょう。マッチングする確率を上げるためにも、女性に積極的にアプローチをしてください。付与されているいいねを使い切るくらいで丁度いいです。先ほども少し触れましたが、女性は黙っていても男性側からアプローチが来ます。そのため、わざわざ自分から行動を起こしません。

あなたがいつまでも待ちの姿勢だと、積極的な男性たちがあっという間に女性たちにアプローチをして、奪っていきます。ただし、ルックスが可愛い女性や人気のある女性だけに積極的にいいねを送っても、マッチングする確率は上がりません。競争相手が多すぎます。マッチングする確率を上げるために、どのような相手にいいねを送るべきか解説していきます。

どんな人にいいねしたらいいの?

自分が気になる女性を狙うよりも、自分のプロフィールに足跡が残っている女性に積極的にいいねをしましょう。つまり、あなたに興味を持っている女性を狙うのです。ルックスが可愛い女性や美人の女性だけにいいねを送っても、マッチングは望めません。いいねがいくつあっても足りないでしょう。

先ほども述べたように、人気のある女性は男性を選び放題の状態です。男性側から来る無数のアプローチの中で、最もハイスペックで自分の好きなタイプの男性を選ぶことができます。可能性を考えると、あなたに興味を持っている女性を狙う方が、マッチングに期待ができます。あなたに興味のある女性を集中的にターゲットにして、効果的にいいねを使いましょう。

新規会員の方

新規会員の男性は女性側の注目度も高いので、いいねをもらえる確率が高いです。withやomiai、pairsなど、マッチングアプリを利用してから時間が経っている女性は、新規会員の男性からの反応が良いことを知っています。マッチングアプリにおいて、いいねをたくさん集めることは、一つのステータスになります。男女問わずいいねを多く獲得している人は、会員から魅力的な人物だと判断されるからです。

女性側が、新規登録者の男性に積極的に足跡を残したり、いいねをしたりするのは、自らのステータスを高める戦略の1つです。新規登録者の男性は女性の戦略を理解し、逆手にとって色んな女性にアプローチをしていいねを集めてください。ただし、いいねの数は判断基準の一つですが、全てではありません。なかには、自分の魅せ方を分かっていないだけで、魅力的な女性も多くいることも頭に入れておきましょう。

ログインが1週間以内の方

定期的にログインしている、できれば毎日アプリにログインしている女性をターゲットにして下さい。女性側が恋人や結婚相手にしたい男性を探しているモチベーションが高いからです。モチベーションの高い女性は、男性側からのアプローチもよくチェックしているので、マッチングにつながりやすく、今後の関係発展に期待ができます。

例えば、スマートフォンのゲームアプリで、お気に入りのゲームは毎日プレイしますよね。一方で、一度ある程度のステージでクリアした、飽きてしまったゲームは何日もログインしません。マッチングアプリへのログイン頻度やレスポンスの速さは、女性側のモチベーションを図る材料になるので、一つの目安として頭に入れておきましょう。

あしあとちゃんと見てる?

あしあと機能は、あなたのプロフィール欄を閲覧した女性が誰かを知らせる機能になります。女性があなたに興味があることを示す重要なサインです。女性は興味が無い相手のプロフィールは見ません。女性は、多くの男性からアプローチを受けているので、気にならない男性のプロフィールはスルーします。

男性も同じではありませんか。女性のトップ画のルックスを見て、自分のタイプでなかったら積極的にアプローチしませんよね。あしあとは、マッチング率を高める重要な機能であるため、定期的にチェックしましょう。

いいねに至らなかった理由を探る

何が原因でいいねが獲得できないかを分析してください。マッチングアプリを開始して1か月~2か月経過しても、いいねが一定数集まらない場合は何らかの原因があります。大体の傾向としては、下記の3つが考えられます。

1. トップ画が悪い
2. 自分をPRする自己紹介文に改善が必要
3. いいねを送る絶対数不足&相手の選定ミス

1つめですが、笑顔であなたの人柄が伝わるような写真を使っていますか。顔がよくわからない、画質が悪い、表情が硬い写真をトップ画にしている場合は、当然ながらいいねは集まりません。そして、自己紹介文は具体的な情報を書けていますか。曖昧な表現が多いとあなたの人柄は伝わりません。あなたの性格や仕事、趣味を詳細に書きましょう。

そして、最後はいいねの送り方です。マッチングが期待できる女性に積極的にアプローチをできているかを振り返ってください。人気の女性やルックスが可愛い女性だけにいいねを送っていても、マッチング率は上がりません。自分のプロフィールを見てくれている、興味を持ってくれる女性にアプローチしていきましょう。

コミュニティ機能ちゃんと使ってる?

プロフィールが完成したら、コミュニティ機能も使いこなしましょう。コミュニティ機能は、あなたの人柄に関しての情報の補足と女性に興味を持ってもらうためのきっかけ作りに役立ちます。価値観や趣味をイラストで表しているので、パッと見ただけであなたの人柄や好みがわかるからです。あなたは自分と共通点が多い人に、親近感を覚えませんか。

例えば、あなたがサッカーが好きだった場合、相手の女性もサッカーが好きだったら、好きなチームや選手などについて話せますよね。共通点が多い方が話題が広がり、マッチングにも期待ができます。コミュニティ機能を上手く活用して、マッチングにつなげてください。

第二のプロフィール

コミュニティは自分の好みや価値観、恋愛観を相手に示すための重要な指標です。共通点が多いほど、女性はあなたに親近感や興味を持つようになります。例えば、「レモンサワーやビールが好き」、「焼き肉は週1で食べる」などのコミュニティに入っていた場合、相手の女性からは「食べることやお酒を飲むことが好きな男性」と、イメージされます。相手の女性と食の好みが合えば、「一緒に食事をしても楽しそう」といったイメージを持ってもらえるでしょう。

一方で、「職場で出会いがない」や「年上の女性が好み」といったコミュニティに入っていた場合、あなたのマッチングアプリへの真剣度や好きな女性のタイプがわかります。あなたが年上の女性に積極的にアプローチをしていた場合、女性からの反応にも期待ができるでしょう。あなたの人柄をイメージしやすいように、趣味や仕事、価値観といった複数のジャンルでコミュニティを選択してください。ただし、相手の女性に良いイメージを与えないコミュニティもあるので、見極めが必要です。

もうあなたは達人!?

マッチング率を上げるために大事なことは女性に興味を持ってもらう、少しでもあなたを魅力的に感じてもらうことです。女性に興味を持たれなければ、どんな技術を使ってもマッチングは期待できません。女性側の見切りは早いので、一度対象外とされると盛り返しは困難です。女性に少しでも興味を持ってもらうために、相手が引っ掛るポイントを増やしましょう。そのためには、あなたの人柄が最大限伝わるようプロフィールを完璧に仕上げることです。これしかありません。

・画質が良く笑顔の写真を使う
・自己紹介文は仕事や趣味、性格をわかりやすく伝える
・いいねを積極的に送る
・マッチングが期待できる相手を見極める
上記の4点を実践してください。絶対に変化があります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です