マッチングアプリで遠距離恋愛を実らせる秘訣

「うわあ、いい人いたけど、めっちゃ遠いな・・・マッチングしても遠距離恋愛じゃ長続きしないか。やめよ。」とそっとアプリを閉じて絶望に伏してしまった経験あるんじゃないでしょうか?私もそうです。ですが、別に遠距離恋愛無理じゃないんです!!!

ということを今日は伝えたくてこの記事を書いています。ちょっとしたコツを掴めば、遠距離恋愛も成就させることができるので、今日はそんなところをまとめていこうと思います!

そもそもアプリで遠距離ってあり?

そもそも、「ただでさえ見ず知らずの人と知り合うマッチングアプリで、わざわざ遠距離恋愛をすることなんてできるの・・・?」と疑問に思っている方は多いかと思います。遠距離恋愛は根気がいるイメージがありますし、これまで付き合っていた人ならともかく、あえてこれから知り合う恋人候補の中に遠距離恋愛の人を入れるメリットはあるのか・・・と考えてしまいますよね。そこでまず、マッチングアプリを使う上で遠距離恋愛はアリなのか?ナシなのか?という疑問にお答えしていきます。

結論アリ!視野が広がる!

結論から言うと、マッチングアプリで遠距離恋愛をするのは大いにアリです!そもそも、マッチングアプリは普段の生活の中で出会うことのないような人と接点を持てる点が魅力の一つかと思うのですが、そこで遠距離だからという理由だけで相手を切り捨ててしまうと、結局選択肢を狭めてしまうことに繋がります。せっかく不特定多数の人と出会えるチャンスがあるマッチングアプリを使っているので、視野を広げてたくさんの人と出会うべきです。実際アプリ内でもそのように考える人が多いようで、例えばペアーズでは「遠距離恋愛OK」「遠距離恋愛頑張ります」といったコミュニティに入っている人は多くいます。

婚活している人はなおさら!

更に言うと、真剣に婚活しているのであればなおさら遠距離恋愛は視野に入れるべきです。というのも、遠距離恋愛でもOKとしている人は自分に合う人を真剣に探している傾向があり、結婚への意識も高いと考えられます。「手軽に会える距離に住んでいる人となんとなく出会いたい・・・」という人より、「遠距離で時間とお金がかかったとしても、気になる人には会いに行く!」というスタンスの人の方が真面目に婚活に取り組んでいるのは明白ですよね。遠距離恋愛であっても、真剣にお付き合いをする気がある人は頻繁に会いに来てくれたり、マメに連絡を取ってくれたりするものです。大事なことは距離よりお互いの真剣度だと思いますので、ぜひ遠距離恋愛も選択肢の一つとして考えてみてください。

マッチングしてから会うまでの必勝法

とはいっても、遠距離の場合マッチングしてからやはり簡単に会うことはできないというのが正直なところです。金銭的・距離的な問題はありますし、会いに行くのに時間がかかる分スケジュールの調整も難しくなるでしょう。ただ、だからこそ会うまでのコミュニケーションの工夫が大切で、そのコミュニケーション次第で信頼関係を築くこともできるようになっています。ここでは、遠距離の相手とマッチングしてから会うまでにどんな方法でアプローチしていけばいいかを解説していきます。

マメに連絡を取り合う

遠距離恋愛の場合、マメに連絡を取り合うことはとても重要です。やはり距離の問題があるため初デートまで時間がかかる可能性が高いので、連絡が途絶えてしまうと不安が大きくなってしまったり、お互いのモチベーションが下がってしまったりすることに繋がります。短文でも良いので「おはよう」「おやすみ」などの挨拶や、「今ご飯食べ終わったよ」「仕事の休憩中だよ」といったような、ちょっとした報告などを毎日送り合うようにしましょう。そうすることで、例え遠距離であっても相手の中であなたの存在が日々大きくなっていくはずです。特に、女性は毎日連絡をくれる相手に信頼感を高める傾向があるので、どんなに忙しくても一日一回は必ず連絡をするようにしましょう。

電話は必須!

遠距離で実際に会うまでに時間がかかりそうな場合、電話をすることは必須のコミュニケーションと言えます。メッセージのやり取りだけでは分からなかった、相手の声色や話し方からだいたいの雰囲気を掴むことができますし、フィーリングが合うかどうかを確認することもできるでしょう。また、今ではLINEやスカイプで気軽にビデオ通話をすることができるので、遠距離であっても実際に対面で話しているかのようにコミュニケーションを取ることも難しくありません。週に何回か、短い時間でもいいので電話やビデオ通話を駆使し、一気に距離感を縮めましょう!通常、実際に会うまでの期間が長くなってしまうと初デート時には緊張してしまうものですが、電話を通して距離感を縮めておくことで緊張を和らげることができるでしょう。

初デートはどこで???

コミュニケーション次第になる部分もありますが、基本的には初デートの場所は女性の住んでいるエリアにするといいでしょう。やはり遠距離恋愛だと交通費の負担が大きいので、女性に気楽にデートを楽しんでもらうためには男性側が女性側の住むエリアに行く方がスムーズです。また、自分の住んでいる地域であれば警戒心なくデートの誘いを受けやすいと感じる人は多いでしょう。ただし、女性の住所を特定しようとすると警戒されてしまう可能性もあるので、細かいエリアまでは尋ねず、女性が住む県内で人気のレストランやデートスポットを指定してみましょう。なお、遠距離恋愛で次のデートがいつになるのか分からない可能性があるため、上手くいけば初回から長時間のデートになる可能性もあります。そのため、デートの場所の候補はいくつか考えておくと安心です。

初デートの時に考えること

いくら毎日メッセージのやり取りをして、電話やビデオ通話をしていたとしても実際初デートをするとなると緊張してしまうもの。ただ、なかなか会えない中での貴重な機会なので、通常のデートとは違う遠距離恋愛ならではの相手へのアプローチの仕方を考えるべきです。ここでは、遠距離の相手との初デート時におすすめなアプローチ方法を紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

1回目で告白もアリ!?

遠距離恋愛の場合、距離や金銭的な問題から次のデートまで時間が空いてしまう、また最悪の場合は次のデートの予定すら立てられないということも大いにあるかと思います。不特定多数の人と気軽に知り合えるマッチングアプリ上にはライバルもたくさんいるので、その間に相手に恋人ができてしまえば全てが水の泡です。従って、LINEや電話で信頼関係を築けるだけのコミュニケーションが取れていたのであれば、初めてのデートで告白してしまうのもいいでしょう。相手もわざわざ遠距離のあなたとやり取りを続けた上にデートまでしているので、お互い波長が合っているのであればOKしてもらえる可能性は高くなります。

遠距離恋愛を実らせる秘訣

ここまでで、「マッチングアプリで知り合った遠距離の相手であっても、工夫と努力次第で恋愛ができる!」ということを理解してもらえるようになったかと思います。それでは、晴れてカップルになった後、遠距離の相手との交際を上手く続けるためにはどういったことに注意すればいいのでしょうか。最後にその答えとなる遠距離恋愛の秘訣を紹介していきます。

本音で語り合おう

遠距離恋愛の場合、直接会うことができない期間は相手の表情や雰囲気から感情を察することができません。お互いに言いたいことを我慢する状態が続いてしまい、最終的に不満が爆発して取り返しのつかないことになった・・・という遠距離カップルも少なくはありません。そこで、お互い本音で語り合う機会は必ず大切にするようにしましょう。また、「言わなくても相手に伝わる」という考えは捨てて、気持ちを頻繁に伝えるようにするのがおすすめです。相手のことを思う気持ちはもちろん、遠距離恋愛ならではの寂しくて不安な気持ちなども小まめに伝え、会えない期間も信頼関係を築いていくことが大切です。

会う頻度を一緒に考えよう

遠距離恋愛では、次に会う約束がお互いのモチベーションになっているというカップルがほとんどかと思います。やはりLINEや電話だけだと限界があるので、会う頻度を一緒に考え定期的に会える状態を維持するようにするといいでしょう。距離がどれぐらい離れているかや仕事の忙しさなどによって個人差はありますが、国内で遠距離恋愛をする場合は月に1~3回会うのが遠距離恋愛カップルの平均のようです。お互いの生活や金銭的な問題を考慮した上で、「月に最低〇回」などというように目安を決めることでモチベーションを保ちやすくなるでしょう。また、「お互いがお互いの住む地域を交互に訪れる」や「月に1回は1泊2日のデートをする」といったように、それぞれのカップルに合ったルールを作るのもおすすめです。お互い工夫をして、ぜひ楽しい遠距離恋愛ライフを送ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です