マリッシュでお相手を非表示にしたい、もしくはブロックにしたいけど、お相手からどう表示されるのかわからなくて悩んでいませんか?
今回は、そんな方のために非表示にする方法、ブロックにする方法から、マリッシュで非表示にされた場合、ブロックされた場合、退会された場合相手からどう見えているのか徹底解説します!オンライン表示の消し方についても書いているので、参考にしてみてください!
マリッシュで非表示したい時どうすればいい?
非表示は、自分の画面に相手を表示させない機能です。ブロックとは違い、相手からは見えるので非表示にしたことがバレることもありません。
ユーザーを整理したい時などに活用すれば、自分のユーザー一覧をすっきりさせることができるので、アプリがより使いやすくなりますよ。
お相手を非表示にしたい時の手順はとても簡単なので、ぜひ有効に機能を活用してみてください。
以下では、マリッシュの非表示の概要と、非表示の設定方法を詳しく解説していきます。
非表示にする方法
非表示とは、自分の画面に相手を表示させないという機能です。自分の画面から非表示になっているだけでなので、相手の画面には通常通りに表示されます。
もう連絡を取らないユーザーや退会済みユーザーを整理したい時に便利です。また「本日のおすすめの人機能」にもっとほかの人を表示させたい時にも活用できます。
「本日のおすすめの人機能」は住んでいる地域の近い人が表示される仕組みのため、同じ人が何回も表示されてしまいがちです。
何回も表示される人を非表示にすることで、違う人を表示してくれるようになりますよ。
また非表示機能はいつでも自分で解除可能です。しかし相手からメッセージが送られてきた場合には自動で解除されてしまいます。
解除された場合にはまた設定をすれば非表示にできますが、何度も送られてきて面倒な人の場合には、ブロックをしてしまうのがよいでしょう。
非表示の設定の方法はとても簡単。相手のプロフィールの「非表示・ブロック」を開き「非表示」をタップするだけです。
ちなみに解除する場合はまず「マイページ」から「各種設定」に進み「非表示リスト」を開きます。
そのあとに右上の「・・・」を開き「選択して解除する」をタップ。
解除したい相手にチェックを入れて「解除」をタップすると完了です。
マリッシュでブロックしたい時どうすればいい?
マッチングアプリを利用していると、メッセージをしつこく送ってきたり足跡を何度もつけてくる人もいますよね。
そんな時にぜひ活用してほしいのがブロック機能です。お互いの画面上からお互いが消えるので、相手のことを気にする必要がなくなります。
設定方法もとても簡単なので、不快な気持ちになるユーザーは遠慮なくブロックして、ストレスなく利用できるようにしましょう。
以下では、ブロック機能の概要やブロックの設定方法について詳しく解説します。
ブロックする方法
ブロック機能は、お互いの画面にそれぞれが表示されなくなる機能です。
ブロックするとマッチングしていてもメッセージのやりとりができなくなり「退会済み」と表示されます。
また、マッチング画面や足跡、検索画面にも表示されなくなるため、足跡やメッセージがしつこい相手を拒否する時などに有効です。
ブロックに関しても自由に解除ができます。解除した場合には相手とのメッセージは削除されていますが、マッチング状態は保持されたままです。
ブロックの設定方法もとても簡単。相手のプロフィールの中央にある「非表示・ブロック」を開き、メニューから「ブロック」を選択するだけです。成功すると「ブロックしました」と表示されます。
ちなみに解除の方法は「マイページ」「各種設定」「ブロックリスト」と進みます。
そしてブロックリストの中から解除したい相手がいることを確認し、右上の「・・・」をタップ。
画面下の「選択して解除する」を開き、相手を選択して「解除」をタップすると完了です。
解除が成功した場合には「ブロックリストから解除しました」と表示されます。
マリッシュで非表示・ブロックにした時の違いって何?
非表示とブロックは相手を表示させないという点で似ている機能のため、違いがあまり分からないという人も多いのではないでしょうか。
非表示は自分からは見えなくなりますが、相手からは自分のアカウントを見ることができます。一方のブロックは、お互いの画面からお互いの存在が消える機能です。
それぞれ利用目的が違うのでうまく使い分けられるとよいですね。
以下では、非表示やブロックにした場合の相手からの見え方や、非表示とブロック、ブロックと退会の違いを詳しく解説していきます。
非表示にした場合のお相手からの見え方
非表示は自分の画面に相手を表示させないようにする機能のため、相手側の画面にとくに変化はありません。
ブロックのようにお互いが画面上から消えるわけではないので、非表示にしたことが相手にバレることは少ないでしょう。
また相手は、自分が非表示にされていることに気づかないため、普通にメッセージを送ってくることもあります。
メッセージが送られてくると非表示が自動で解除になり、通常通り自分側にも表示されるようになるので気をつけましょう。
ブロックにした場合のお相手からの見え方
ブロックはお互いの画面からお互いが消える機能です。
相手はマッチング画面や足跡、検索画面からも見ることができなくなり、アカウントには「退会済み」と表示されます。
本当に退会したのか、ブロックしただけなのかということは相手から分からないので、やりとりを諦めざるをえません。
ブロックした側は解除を自由にすることができるため、解除することで相手は再び、自分のアカウントを見ることができるようになります。
ブロックを勘づく相手もいるかもしれませんが、解除しない限りは連絡がくることもないので気にする必要はないでしょう。
退会した場合のお相手からの見え方
退会した場合には、相手の画面に「退会済み」と表示されることになります。
ブロックされた時と同じ表示ですが、相手はブロックされたのか、本当に退会したのかということを知ることはできません。
退会というのはアカウント自体を削除した状態なので、プロフィール画面や検索画面、お気に入りリスト、いいねリストなど相手のすべての画面から自分が消えることになります。
もちろん、メッセージなどを送ることもできない状態です。相手としては、自分とのやりとりを諦めるしかなくなります。
非表示とブロックの違い
非表示とブロックの違いは、相手の画面から見えるか見えないか、ということです。
非表示というのは、自分からは見えなくなりますが、相手からは普通に見ることができます。
一方ブロックはお互いの画面からお互いが消える機能です。そのため相手から自分が見えることがなくなり「退会済み」と表示されます。
また利用目的にも違いがあり、非表示は一覧に増えすぎたユーザーを整理したい時や、検索結果に何度も表示させたくない時に利用することが多いです。
それに対してブロックは不快なことをしてくるからもうやりとりをしたくない、というように相手からのアプローチを拒否するために利用されます。
非表示の場合は、相手の画面にアカウントが残っているのでメッセージも送ることも可能です。
相手からメッセージが送られてきた場合には、非表示設定が自動で解除になります。
再設定が面倒な場合ややりとりしたくない相手の場合にはブロックしてしまう方が手間がないでしょう。
ブロックと退会の違い
退会というのは、アカウント自体を完全に消去した状態です。
もうアプリを使わない時に行います。一方ブロックは、お互いの画面からお互いが消え「退会済み」と表示される機能です。実際には退会しているわけではありません。
しかし残念ながらこのブロックと退会の違いは、基本的には見分けることができない仕様になっています。
どちらの場合でもすべての機能が使えなくなるので、「退会済み」と表示されている場合には諦めて次の出会いを探すほうがよいでしょう。
ただし、裏技として別アカウントを作成してアプリ内に本人がいるかを調べたり、友達に相手がいるかチェックしてもらうという方法はあります。
マリッシュでは、1人でアカウントをいくつも持つことを禁止しているので、確認したらすぐ削除しましょう。
マッチング後すぐ非表示になった!?
マッチング後すぐに非表示になると「せっかくマッチングしたのになんで?」と戸惑ってしまいますよね。
しかし残念ながら、マッチング後すぐの非表示は相手にブロックされてしまった可能性が高いです。
ブロックは相手が不快に感じたためにすることが多いため、自分の言動に問題がなかったかしっかり確認したほうがよいでしょう。
以下では、マッチング後すぐに非表示になってしまった場合に考えられることについて詳しく解説していきます。
ブロックされた可能性が高い
マッチング後すぐに非表示になった場合には、ブロックされた可能性が高いでしょう。
非表示にされてしまった理由として考えられるのは、間違えてマッチングしてしまった場合や不快な気持ちになり相手とのやりとりを拒否したいということです。
大半は後者であることが多く、ブロックされたと感じた場合は自分の言動に問題はなかったか、しっかり考える必要があります。
とくに、メッセージで下ネタを送ったり相手をイジったり、しつこく迫ったりした場合には嫌がられることが多いです。
最初は誠実なやりとりを心がけ、やりとりを重ね打ち解けてきたところで少し砕けた内容を入れていくとよいでしょう。
お気に入りの相手だった場合には残念ですが、運営にブロック解除を依頼することはできません。
ブロックされた場合には諦めて次の新しい出会いを探してくださいね。
ログイン時間・オンライン表示を非表示にしたい
マリッシュは「24時間以内」「3日以内」「1週間以内」のように相手のログイン時間がわかるようになっています。
ログイン状況がわかるとマッチング率が上がるので基本的には表示しておいたほうがよいですが、中には表示させたくない人もいるでしょう。
例えば「人気が出てきたためにいいねが届きすぎて疲れた」「ストーカーのようにしつこくオンライン状況を確認する人がいて気持ち悪い」というような状況の人が当てはまります。
必要に応じてうまく機能を活用できるようにしておきましょう。以下では、男女別に非表示の方法について解説していきます。
男性はプレミアムプランに入らないといけない
男性がログイン時間やオンライン表示を非表示にするには、プレミアムプランへの加入が必須です。
プレミアムプランとは男性のみが加入するプランで、料金は1ヶ月あたり2,500円となっています。
オンライン表示の非表示や初回メッセージの優先的な審査、自分がお気に入りリスト入っているかなどを確認することができます。
ほかにも、メッセージが既読になったか確認できたり、絞り込み検索が充実するなどの機能も追加されるので、マリッシュでさらに出会いたいという人におすすめです。
オンライン表示の非表示はマッチング率が下がる傾向にあります。特別な理由がない限りは、基本的に表示しておいたほうが出会いにはつながりますよ。
ただし、オンライン表示を非表示にしたいという場面が訪れることも考えられるのでうまく使い分けていきたいところですね。
女性は無料でもできる
女性の場合は無料会員の状態でログイン時間やオンライン表示を非表示にすることができます。
オフラインモードになっている時は、ログインしても「オンライン」という表示は出ません。
相手にログイン時間を知られずにマリッシュを利用したいという人はぜひ試してみてください。
設定の方法はとても簡単です。まず、マイページの「通知 各種設定」から「オフラインモード設定」を開きます。あとは「設定する」をタップして保存すれば設定完了です。
その後、オフラインモードを設定する画面で「はい」「いいえ」を選択できるので、「はい」をタップしてモードを切り替えます。
男性と同様、基本的にはオンラインにしておいたほうがマッチング率は上がるので、状況に応じてうまく活用するようにしましょう。
マリッシュの非表示・ブロック機能についておさらい
非表示とは、自分の画面に相手を表示させないという機能です。相手からは普通に見えており、相手はメッセージを送ることも可能です。
一方、ブロックとはお互いの画面からお互いが消える機能です。アカウントには「退会済み」と表示され、メッセージもできず足跡、検索画面からも消えることになります。
退会したときと同じような状態になりますが、ブロックされたのか、本当に退会したのかを見分けることはできません。
ただし、マッチング後にいきなり非表示になってしまった場合には、ブロックされたと考えてよいでしょう。
相手を不快にさせるような言動がなかったかよく確認することが必要です。
また、オンライン表示を非表示にさせる場合にはマッチング率が下がる傾向があります。このことを承知の上で設定するようにしてくださいね。
マリッシュの各種機能の違いをよく理解して、必要に応じて効果的に活用できるようにしましょう。
コメントを残す