その人、地雷ですよ!?婚活で出会う地雷女・地雷男の14の特徴

真剣に婚活をしているはずなのに、なぜかいい女性・男性と出会えない・・・なぜか地雷女・地雷男ばかり引き当ててしまうのはなぜなんだろう?と悩んでいませんか?

今回は、そんなみなさんのために、地雷女の9つの特徴と4つの見分け方、地雷男を見分ける5つの特徴と5つの見分け方をまとめました。ぜひ、この記事を参考にして婚活に役立ててみてください!

地雷女とは?どんな特徴があるの?

一見、魅力的なのに、交際がスタートすると男性を苦労させる女性、通称「地雷女」。結婚相手にはふさわしくない地雷女には、どのような特徴があるのでしょうか。
「地雷女って何!?」と思っている方、必見!地雷女の特徴について紹介します。

地雷女って何者?

「地雷女」というワードを初めて聞いた方もいるのではないでしょうか。
地雷女は華やかな外見をしていることが多く、とにかく男性にモテます。
第一印象は「いい子そうだな」と思っていたのに、付き合ってみたら最悪だった!というような、外見からは想像できない内面を持っている女性のことを「地雷女」と呼んでいます。
それでは、地雷女の特徴について見ていきましょう。

特徴その①ーかわいそうな自分大好き女ー

自虐ネタを話す女性を見て「この子、かわいそう…。俺なら力になれるかも!」と思ってしまっていませんか?
自虐ネタを話す女性は、地雷女です。自分がかわいそうな女性であることをアピールしてくる女性には注意しましょう。
メンヘラ気味の女性とお付き合いすると、依存されてしまい、あなたまで苦しくなってしまいます。

特徴その②ー彼氏ではなく恋愛が好きな女ー

彼氏ではなく恋愛そのものが大好き!常に恋愛をしていたい「恋愛依存症」である女性も地雷女と言えるでしょう。
恋愛に執着してしまう恋愛依存症の女性は、相手の行動で一喜一憂するなど、感情のコントロールが苦手です。
また、熱しやすく冷めやすいため、一つの恋愛が長続きしません。それにより、交際人数も多い傾向にあります。
「出会って間もないのに猛アピールしてきた」「元彼が何人もいる」という女性には要注意です。

特徴その③ーとにかくワガママ女ー

何をするにしても自分のペースに相手を合わせさせようとするワガママ女も地雷女です。
交際当初はかわいいと感じていたワガママも、時間が経過とともにあなたを苦しめるようになるでしょう。

要求が多く、男性に尽くしてもらうことが当たり前と感じている女性とは交際しないことをおすすめします。

特徴その④ーお金にルーズな女ー

お金にルーズな女性も地雷女と言えます。
やたらと男性の経済力を気にする女性、年収に見合わないブランド物を身につけている女性は、お金にルーズな可能性が高いため、注意したほうがいいでしょう。
金銭感覚は、そう簡単には治らないため、結婚後に苦労してしまいます。

特徴その⑤ー時間にルーズな女ー

地雷女は、自己中心的な要素が強く、とにかくマイペースです。デートに遅れてもお構いなし。「ごめんね」と謝れば許してもらえると思っているため、毎回のように平気でデートに遅刻してきます。
好きな女性が毎回デートに遅刻してくるようであれば、地雷女である可能性が高いため、注意したほうがいいでしょう。

特徴その⑥ー海外旅行好きな女ー

地雷女は「自分へのご褒美」という口実で散財しまくります。
海外旅行が趣味という女性は地雷女である可能性が高いため、注意が必要です。
「お金を残すよりも人生の経験値を上げたい」と考えるリア充重視な地雷女は、お金を貯めては海外旅行に出かけるため、貯金がありません。
貯金ができない女性と人生をともにするというのは、不安でしかないでしょう。
好きな女性の趣味が海外旅行だったとしたら、収入に見合っているのかをチェックすることをおすすめします。

特徴その⑦ー専業主婦希望の女ー

「私、結婚したら専業主婦になりた〜い!」という女性も地雷女と判断していいでしょう。
近頃は、男女の収入に格差はありません。それなのに専業主婦を希望するというのは、相手を思いやる気持ちよりも「自分を幸せにしてほしい」という気持ちが勝っている証拠です。
結婚しても、お互いに思いやりの気持ちを持って生活することは難しいでしょう。

特徴その⑧ー感情のアップダウンが激しい女ー

さっきまで笑っていたと思えば、突然怒り出す感情の起伏が激しすぎる女性も地雷女確定です。
喜怒哀楽が激しい女性は避けたほうがいいでしょう。
感情のアップダウンが激しい女性と結婚してしまうと、常に気を遣わなくてはいけなくなり、穏やかな結婚生活を送ることは難しくなります。

特徴その⑨ー看護師の方は地雷???ー

看護師は、とても優しく、尽くしてくれるイメージがありませんか?
しかし、実際付き合ってみるとイメージと違ったというケースも少なくはありません。
看護師として働いている女性に対し、過度に期待しないようにしましょう。
期待値が高すぎると、イメージと現実のギャップが生じてしまい、地雷女だと感じてしまうかもしれません。
看護師は、命の危機を目の当たりにするなど、緊張感の溢れる現場で働いています。また、状況に応じて長時間労働を強いられます。そのため、仕事でのストレスがたまりやすいだけではなく、疲れやすい傾向にあります。

また、経済的に自立している分、自立心が強いです。「気が強い」と感じることもあるでしょう。
経済力がある分、華やかな生活を送っているため、経済力がない男性はプレッシャーを感じてしまうかもしれません。
ただし、一概に看護師として働いている女性が地雷とは限らず、なかには、オンオフわきまえて彼氏に一生懸命尽くしてくれる方もいます。看護という緊迫した中で働くストレスを理解してあげることができれば、交際も長続きするでしょう。

地雷女を見極めるには???

地雷女か見分けるにはいくつかポイントがあります。気になる女性ができたら、冷静に相手の女性の言動をチェックしてみることをおすすめします。
地雷女特有の言動についてまとめてみましたので、ぜひ参考にしてください。

やたらブランド物で着飾ってる

地雷女は、お金にルーズだと紹介しました。
やたらとブランド物で着飾っている女性は、確実に金銭感覚がルーズで、自分が大好きな地雷女です。
好きな女性ができたら、ブランド物をたくさん身にまとっていないかチェックするといいでしょう。
ブランド物をステータスだと考える地雷女は、誰もが羨むようなブランド物を購入しては、自己満足に浸ります。
デートの時には張り切って、新調したブランド物を身に着けてくるでしょう。

しかし、実際は借金してでも買っていることが多く、収入に見合った生活を送ることはできていません。
見栄を張りたい一心で、借金を繰り返してでも、ブランド物を購入してしまうのです。
小物くらいは許容範囲であったとしても、ブランド物で着飾っている女性は選ばないほうが賢明です。

SNSの更新頻度が多い

SNSの更新頻度が多い。そして、内容はリア充自慢ばかりの女性は、地雷女確定です。
好きな人ができたらSNSも覗いてみましょう。
地雷女は、ハッシュタグに「幸せ」「友達」「大好き」というワードを並べては、自分がいかに幸せであるかを自慢しようとします。

また、リア充自慢かと思いきや、落ち込み気味でポエムのような内容をアップするなど、SNS上でも喜怒哀楽の激しさを見せてきます。
交際がスタートしたら、あなたと何かあるたびにSNSに更新される可能性が高いため、お付き合いは避けたほうがいいでしょう。

リスカがある・・・

自傷行為、通称「リストカット」の痕は長い年月が経っても、そう簡単には消えません。
相手の女性の手首に自傷行為がある場合は、メンヘラ傾向にある地雷女と言えるでしょう。
リストカットをする女性は、自分を傷めることで精神を安定させようとします。

また、痛みを感じることで生きていることを実感しようとします。
精神が不安定な女性と一緒にいると、あなたまで病んでしまいますので、手首からそっとリストカットの痕が見えた時には、フェードアウトすることをおすすめします。

お礼ができない・・・

男性に尽くしてもらうことが当たり前と思っているワガママな地雷女は、とにかくお礼を言えません。
感謝の気持ちを表せない女性は、地雷女と思っていいでしょう。
ディナーをごちそうしても、プレゼントを渡しても「ありがとう」の一言が言えないというのは、女性としての品格がない上に、男性を見下しています。

また、「自分は男性に尽くされるのに値している」というナルシストな部分も出てしまって、お礼を言えないのでしょう。
感謝の気持ちがない女性と一緒にいても、尽くし甲斐がなく、虚しくなる一方です。
交際前に、お礼ができる女性であるかもチェックすることをおすすめします。

地雷男とは?どんな特徴があるのか?

ルックスもよく、会話も楽しい。いかにも女慣れしてるって感じたとしても、なぜか惹かれてしまう男性っていますよね。
しかし、よく観察してみると、地雷男だったというケースも珍しくはありません。
有意義な婚活にするためにも、地雷男の特徴について把握しておきましょう。

地雷男って何者?

地雷男とは、女性を不幸に陥れる男性のことを指します。
一見、一緒にいると楽しいように思える地雷男ですが、深い関係になるにつれて、ダメ男っぷりを発揮し、女性を苦しめていきます。
もちろん、結婚には不向きです。地雷男と結婚してしまうと、常に苦労がつきまとうでしょう。

特徴その①ー暴力振るってくる男ー

自分が気に入らないことがあれば手を上げてくるDV男は地雷男確定です。
短気な上に、暴力で何もかも解決できると思っているため、女性にも平気で手をあげます。
しかも、DVをする男性は寂しがり屋であり、承認欲求が強い一面も持っているため、彼女に依存しがちです。
異常なまでに尽くしてくれる男性、怒ると顔つきが変わる男性には注意したほうがいいでしょう。

特徴その②ーギャンブル大好き男ー

ギャンブルが大好きで、お金がなくなるまでギャンブルをしてしまう男性も地雷男と言えるでしょう。
暇になればギャンブル。ストレスが溜まればギャンブルと、何かにつけてギャンブルを楽しもうとします。
また、お金がなくなればギャンブルで取り戻そうとするため、借金を繰り返す傾向にあります。

特徴その③ーモラルがない男ー

プライドが高く、モラルが欠けた男性も地雷男と言えます。
やたらと見下してきたり、自分のことを自慢げに話す男性は注意したほうがいいでしょう。
このタイプの男性は、自分の非を素直に認められないため、対等な関係を築くことが難しくなります。

特徴その④ーメンヘラ男ー

「どうせ俺なんか」などのネガティブワードを発する男性、通称「メンヘラ男」も地雷男確定です。
このタイプの男性は、自分に自信がなく、何でもネガティブに捉えがちです。
また、極度の寂しがり屋で依存性が高く、彼女を束縛する傾向にあります。
好きな人ができたら、口癖にも注目してみましょう。

特徴その⑤ー口先だけで行動伴わない男ー

自分の自慢話ばかりをしてきたり、「俺が〇〇してやるよ」など、いかにも頼れる男性に見える発言を繰り返す男性にも要注意です。
口先だけで行動が伴わないビッグマウスである可能性が高く、実際のところ、行動力は皆無に等しいです。
また、発言とは裏腹に、自分に自信がないため、肝心な時に決断することができません。
言葉には出さずとも行動で示してくれる男性であれば、あなたを幸せにしてくれるでしょう。

地雷男を見極めるには???

男性としての品格を完全に失った地雷男。特徴だけを見ると、ダメ男要素満載です。
しかし、「恋は盲目」という言葉があるように、好きになってしまうと、地雷男であることにすら気づかない場合があります。
好きになった男性が地雷男でないか見分ける際には、次の点に注目しましょう。

常に疑心暗鬼

常に疑心暗鬼になるというのも、地雷男の行動パターンの一つです。
友達と遊びに行くと伝えると「浮気してないよね?」とすぐ聞いてきたり、LINEをしているだけで浮気を疑ってくるような男性は、浮気癖がある地雷男の可能性が高いため、注意しましょう。
自分に浮気癖があると、彼女への後ろめたさから、相手の些細な行動まで気になってしまいます。
そして、自分に浮気癖があるからこそ、「彼女も浮気しているんじゃ?」と深読みしてしまい、相手の女性のことを信用できなくなってしまうのです。
必要以上に、どこで誰と一緒にいるのか確認してきたり、スマホチェックをしてくるのは、あなたへの愛情ではなく、「自分は彼女へ裏切られたくない」「彼女には浮気していてほしくない」という身勝手な心理が原動力となっている行動であるため、勘違いしないようにしましょう。

転職が多くないか?

「俺、色んな仕事を経験してきたからさ〜」と自慢げに話す男性は地雷男である可能性が高いため、注意しましょう。
転職経験が多い男性は、飽きっぽいため、一つのことを続けることが苦手です。
また、責任感がなく、仕事を全て人任せにしてしまいます。仕事に対し、真剣に向き合うことはないため、会社の評価も最悪でしょう。
嫌なことがあれば、すぐに仕事をやめてしまう人が、責任を持って家族を守ってくれるとは思えませんよね。
転職経験が多い男性は、責任感がないと判断していいでしょう。

やたら態度がでかくないか?

店員に横暴な態度を取る、そして、女性を見下すのも地雷男の行動パターンの一つです。
やたらと態度がデカイ場合は、地雷男と判断していいでしょう。
たとえ、あなたには優しくても、店員さんへ横暴な態度で接するということは、心のどこかで相手を見下す癖があります。
交際期間が長くなるにつれて、あなたのことも見下すようになるでしょう。
また、相手に感謝の気持ちを持てないというのは、精神的に幼い証拠とも言えます。
デートの際には、店員さんへの態度もチェックするようにしましょう。

一人暮らしできているか?

親から自立していい年頃なのに、未だに実家に暮らしている男性は、自立心がなく、経済力がない可能性が高いです。
好きな人ができたら、一人暮らしをできているのかもチェックしましょう。
地雷男は、経済力がなくても安心して暮らせるため、実家に住み続けます。しかも、彼女ができたら、平気で彼女の家に転がりこみます。
最初は、好きな彼と毎日過ごせることに幸せを感じたとしても、そのうち彼の頼りがいのなさにうんざりするでしょう。
自立心も経済力もない地雷男に引っかからないためにも、交際する前に生活スタイルを確認することは大切です。

謝れる人か?

ケンカしないことが望ましいのですが、意見のぶつかり合いにより、ケンカになることもありますよね。
そんな時、素直に「ごめんね」と言えない人は、プライドが高い地雷男確定です。
すぐに相手のせいにしたり、自分は悪くないというスタンスで接してくる男性ではないかをチェックするようにしましょう。
謝れない男性は、一方的に相手を責める傾向にあります。常に責められていると、精神的に追い込まれてしまいます。
対等な関係を築くためにも、プライドがやたらと高く、謝れない男性は避けたほうがいいでしょう。

地雷を踏まないようおさらい

結婚すると苦労させられる「地雷女」「地雷男」には分かりやすい特徴があります。
自分勝手な行動が多かったり、金銭感覚や時間にルーズな面が見受けられる場合は、たとえ魅力的な人であっても、深入りしないほうがいいでしょう。
最初は我慢ができても、時間の経過とともに精神的に追い込まれてしまいます。

また、「いつかは改善するかも!」と期待しても、そう簡単には治らりません。結果、情だけ残ってしまい、離れたくても離れられなくなるでしょう。
「いつも恋愛で苦労する」という方は、地雷女・地雷男に引っかかってしまっているからなのかもしれません。
次こそ、地雷女・地雷男に引っかからないようにするためにも、些細な瞬間に見せる言動を冷静にチェックすることが大切です。
あなたの婚活が上手くいくよう応援しています!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です