彼氏とのLINEが最近つまらない時に本当に考える5つのこと

最近、彼氏とのLINEが盛り上がらず、つまらないと悩んでいませんか。彼氏とのLINEがつまらなくなるのには、理由があります。交際期間が長くて刺激や新鮮味に薄れてきたり、彼氏からの連絡が無くほとんど自分から連絡していたりと様々な理由があります。彼氏とのLINEが盛り上がらない原因を知ることで、LINEの使い方が変わり、あなたの気持ちの浮き沈みが少なくなります。今後の彼氏との関係性にも良い変化をもたらすでしょう。

彼氏のLINEがつまらなく感じる本当の原因

お互いが希望するLINEを通してのコミュニケーションの考え方にギャップがあります。連絡頻度や会話の内容といった部分が、噛み合っていません。お互いに連絡頻度や会話の濃密さに満足していれば、つまらないとは感じないからです。ギャップが生まれる原因を見ていきましょう。

LINEが塩対応

彼氏の対応が素っ気なく会話が続かない状態は、彼氏とのLINEがつまらないと感じる典型的な状態です。あなたが期待しているリアクションが返ってこないのが原因です。交際前と比べてLINEの頻度や内容が減った場合、「最近は全然かまってくれない」と感じている女性も多いのではないでしょうか。彼氏からのLINEが素っ気なくなる理由は、LINEでわざわざ話すことがないからです。交際前から頻繁にLINEをしている場合、お互いの共通点や性格、趣味などはある程度わかってきます。そのため、LINEでの連絡にさほど重要性を見出していない彼氏の場合、よっぽど強烈な出来事がない限りLINEで何か話そうと思いません。また、「直接会った時に多く話した方が楽しい」といった理由もあるので、交際期間が長くなるにつれて、彼氏がかまってくれなくなるのは、特別珍しいことではありません。

価値観が違いすぎる

お互いの価値観が全く合わない場合、つまらないを超えて「疲れる」と感じます。会話が噛み合わず、共感できるポイントがないからです。例えば、彼氏があなたの意見や話に耳を傾けない場合やずっと彼氏の話ばかり聞かされる場合は、疲れるだけで楽しくありませんよね。会話はリズムが大事です。お互い話を聞いてくれるバランスが丁度良い時に、会話が楽しいと感じられます。相手の気持ちを考えていない一方的なLINEは、ただ疲れるだけです。彼氏との価値観が余りにも違う場合は、交際関係を見直すべきかもしれません。

ダレてきた・・・

交際期間が長くなると、気持ちに新鮮さやドキドキが失われてマンネリ化します。彼氏の存在が当たり前になってくるからです。付き合い当初や交際前は、彼氏のことを知っていく過程や一緒にデートに行くだけで楽しさを感じられました。ですが、慣れてくると刺激が乏しくなり、交際直後のように気持ちが動きません。交際期間が長くなるにつれて、気持ちの高ぶりが一定になることを「落ち着く」と捉えるか、「彼氏との関係がマンネリ化した」と感じるかで、彼氏とのLINEも違ってくるでしょう。

彼氏がLINE苦手説

彼氏がLINEでの会話が苦手な場合は、あなたとの会話も盛り上がりません。LINEが苦手な彼氏の場合、会話を上手く続けることができない、定期的に連絡を取る重要性を感じていないといった理由が考えられます。つまり、あなたが期待しているほど、彼氏はLINEでのコミュニケーションを充実させることに関心がありません。LINEは相手の表情が見えず、文字だけのコミュニケーションになるので、本当に相手が楽しいかわかりません。また、あなたとの共通点や関心のある話題を振らないと会話が続かないので、話題を考えるのが面倒と彼氏が感じている場合は、雑談を続けるのは難しいです。また、LINEを「連絡手段の一つ」と考えている彼氏の場合は、そもそも会話を続ける意識が希薄なので、LINEでの会話は盛り上がらないでしょう。

実は自分の仕事忙しくなってませんか説

自分の仕事が忙しくなると気持ちに余裕がなくなるので、彼氏とのLINEもイライラすることが増えます。仕事のストレスや不安が溜まっているため、普段なら軽く流せる場面でも自分の思い通りにいかないと、イライラします。仕事が忙しいときは、癒しや労いの言葉をかけて欲しいですよね。特に自分が好きな人から励ましの言葉をもらえると、仕事のモチベーションにもなります。彼氏に自分の気持ちをわかって欲しいと期待するんです。ですが、その思いが届かずに冷たい反応をされると、寂しい気持ちになります。

女性みんなが共感するつまらない彼氏の特徴

彼氏がつまらないと悩んでいるのはあなただけではなく、多くの女性が悩んでいます。単純に彼氏の性格や価値観とあなたの相性が合わない可能性があります。ここで紹介する事例に彼氏の特徴が当てはまる場合、今後も交際していきたいと思うか一つの判断材料にしてください。

ジコチュウ

自分のことしか考えていない自己中心的な彼氏は、一緒にいても疲れるだけです。あなたのことは全く考えず、自分が興味を持つことや自分のペースで物事を行うことにしか関心がないからです。例えば、彼氏が好きな趣味や仕事で成果を挙げた話を一方的に話したり、自身の好きなブランドのお店に連れ回したりと好き放題に行動します。一方で、自分が好きなこと以外は全く興味が無いので、あなたが彼氏の興味が無いジャンルの話題を話したり、お店に行こうとしたりすると、途端に不機嫌になります。今後の交際を見直すべきでしょう。

刺激が足りない・・・

彼氏が優しすぎてあなたの意見を何でも受け入れてくれる場合、刺激が足りないと感じます。自分の提案が毎回何も反論が無く受け入れられると最初は良いですが、次第に「自分の意見はないの」、「いざという時に頼れない」といった印象を彼氏に持ちます。女性からしたら、デートの時や困っているときは男性に力強くリードしてもらいたいですよね。毎回決定権を女性側に委ねられても、嬉しくありません。その点、多少強引な姿勢が男性にあると、頼もしく決断力があるように感じます。

真面目すぎ

あなたの言った冗談に本気で怒ったり、深刻に落ち込むような彼氏はつまらない男と感じる可能性が高いでしょう。精神的に余裕が無いと感じるからです。あなたの言った冗談に同じようなノリやテンションで返してくれれば、会話のキャッチボールができます。また、冗談を言い合える関係であることで、一緒にいて明るく和やかな雰囲気にもなるでしょう。ですが、冗談が通じない男性の場合は息苦しさを覚えるだけでなく、一緒にいても盛り上がらないと感じることが多くなります。

彼氏との関係性を見直すための対処方法

彼氏との関係性に行き詰まりを感じたら、一度立ち止まって状況を整理してください。普段の行動に問題や原因が隠されているからです。連絡するペースや会う頻度の見直し、正直な気持ちをぶつけるなど、何かしらの行動を取ることが大切です。ここでは5つの方法を紹介します。

あえてLINEのペースを減らす

会っている時の会話の内容を濃くするためにも、LINEのペースを減らすのは一つの選択肢です。LINEで会話をし過ぎると、デートした時に話す話題が無くなります。交際期間が長くなるほど話題は少なくなるので、マンネリ化を防止する効果も期待できます。また、お互いが我慢や不満を抱えながら、LINEをしても楽しくありません。期待した反応が返ってこないことに失望するだけでなく、LINEでのコミュニケーションを重視していない側にとっては、負担になるだけだからです。仕事と一緒でやらされていることに、面白さを見出すことは困難です。毎日のように連絡をしていた場合は、週の半分程度に連絡を留めるなど、段階的にLINEの頻度を減らす努力をしてみてください。

LINEではなく、会って話す頻度を増やそう!

LINEをする頻度を増やすのではなく、直接会って話す機会やデートの回数を増やすことも有効な選択肢です。LINEはコミュニケーションツールであり、会えない時間があってもお互いの関係を維持するためのものです。直接会っているときにお互いの気持ちが盛り上がらず楽しくなければ、いくらLINEの頻度が多くても今後の関係性が深まる可能性は低いでしょう。お互いの魅力や良さを再確認する意味でも、デートの回数を増やすことは有効です。

直接「つまらない」と切り出してみる!

彼氏に直接「つまらない」と発言する大胆な行動も、彼氏の反応を伺うための一つの選択肢です。大抵の男性は女性から「つまらない」と言われたら、ショックを受けます。「男として魅力が無い」と言われているのと同じ意味だからです。男女問わず「つまらない」と言われて前向きでいられる男性は、ほとんどいないでしょう。男性はプライドの生き物なので、彼女から「つまらない」と直接言われた場合は、「俺は彼女を満足させられていない」と相当落ち込みます。彼女に対して気持ちが残っている場合は、これ以上嫌われたくないので行動が変わるでしょう。ただし、彼女への気持ちが冷めている場合は、別れの選択につながる場合もあり、ややリスキーな行動とも言えます。

共通の趣味or話題を見つける

彼氏との共通の趣味や話題を見つけることは、長く関係を維持していく上でとても重要です。お互いの共通点が増えると、会話や直接会う頻度も増えるからです。例えば、スポーツの趣味や音楽のライブ観戦を趣味にすると、一緒に楽しむことができます。一緒にいる時間が増えるので、お互いに対しての満足度も上がるでしょう。一方で、お互いの共通点が少ないと盛り上がれるシーンが限定されてしまうので、新たな話題を探さないといけません。交際期間が長くなると話題を探すのが面倒になってマンネリ化し、コミュニケーションの機会が減ります。

いま一度、別れることも考える

LINEでのやりとりだけでなく、彼氏と直接会っているときもつまらない場合は、彼氏との別れも選択肢に入れるべきです。あなたから彼氏への愛情が冷めていることが考えられるだけでなく、彼氏もあなたと同じようなことを感じているかもしれません。お互いが無理をして関係を続けていても、良い結果をもたらしません。相手の嫌な部分ばかりが見えるだけでなく、相手の気持ちを考える余裕を失ってしまうからです。一度距離を置くか、スッキリ別れて新たなスタートにしましょう。ただし、別れる際はお互いを傷つけ合うのではなく、感謝の気持ちを述べて綺麗に別れてください。

対処方法見つかりました?

あなたが彼氏とのLINEがつまらないと感じている原因は、思い通りに行かない展開と刺激に乏しい点が原因です。例えば、彼氏からの反応が素っ気ない場合や一方的に彼氏の自慢話を聞かないといけない展開は、あなたが望んでいるLINEのやりとりではありません。あなたへの思いやりに欠けているだけでなく、会話のキャッチボールが成立していないからです。また、交際期間が長くなってくると新鮮味も薄れ、刺激に満ちたやりとりをすることが難しくなります。お互いのことを知って、交際しているのが当たり前になってくるからです。彼氏との関係を見直すための方法は、以下の方法があります。
・LINEの頻度の見直し
・デートや直接会う頻度を増やす
・「つまらない」と直接伝える
・共通の趣味や話題を見つける
上記の方法を試しても彼氏と一緒にいることがつまらない場合は、あなたと彼氏の関係に愛情が薄れている可能性が高いです。別れることも視野に入れて行動してみましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です