足跡が何度もつくのってなんで?ゼクシィ縁結びの足跡のこと教えます!

ゼクシィ縁結びの足跡機能っていいねやメッセージ機能と比べると、どう使いこなしたらいいかわかりづらいですよね。無料会員や有料会員で足跡が見れる数が違ったり、足跡を残さずにお相手のプロフィールを見たり、間違ってお相手に足跡を残してしまった時に消す方法って知りたいですよね。ということで今回はゼクシィ縁結びの足跡機能について徹底解説します!

ゼクシィ縁結びにある足跡機能にはどんな意味があり、どう使いこなすべきかと思っている方も多いのではないでしょうか。足跡はマッチングアプリ特有の機能ではあり、足跡の持つ意味を理解することで、マッチング率を高めることができます。ただし、これからゼクシィ縁結びを始める人や始めたばかりの人は、まだわからないことも多いでしょう。この記事では、ゼクシィ縁結びの足跡の特徴、無料会員と有料会員の差、足跡の消し方などを解説していきます。

そもそもゼクシィ縁結びの足跡って何?

あなたのプロフィールを閲覧した人がいた場合や、あなたが気になった相手のプロフィール欄を見た場合に足跡が残ります。ゼクシィ縁結びだけではなく、ペアーズやomiai,withなど他のマッチングアプリにもある機能です。足跡はマッチングアプリ特有の機能であるため、初めて使う人は多少戸惑いがあるかもしれません。足跡を上手に使うことで、マッチング率を高めることが可能です。ゼクシィ縁結びに特有の機能はあるのでしょうか。足跡の特徴、保存される期間、注意点について紹介していきます。

足跡とは?

あなたのプロフィール欄を見た人が、どんな人かを表示する機能です。足跡は、「あなたと関係性を深めたい」という意思表示です。プロフィール写真の笑顔が素敵な人や自分のタイプの異性がいた場合、思わず見てしまいますよね。どんな人か知りたいからです。自分の好みの外見で価値観や性格、趣味など内面的な部分も相性が良ければ最高ですからね。一方で、あなたが相手のプロフィール欄を見た場合、相手のプロフィールにあなたの足跡が残ります。毎日のように足跡を残すと不審に思われる可能性もあるので、注意してください。

足跡は1週間分残る

ゼクシィ縁結びでは、1週間の間にあなたのプロフィール欄を見た人の足跡が履歴として残ります。自分に興味を持っている人にアプローチをした方が、マッチングする確率は上がります。そのため、足跡が付いた人から興味が持てる人や自分と相性の良さそうな人を見つけて、アプローチをしてください。ただし、無料会員の場合は5件しか確認できないので、たくさんの人に見られている場合、足跡を確認しきれません。徐々にゼクシィ縁結びの使い方に慣れてきたら、有料会員に移行して自由に活動するのも一つの選択肢です。

注意!マッチング後も足跡はつく!

ゼクシィ縁結び特有の機能として、マッチング後も足跡は残ります。ペアーズやomoaiなど他のマッチングアプリを以前使っていた方は、注意しておくべきでしょう。特にマッチングしたのにも関わらず足跡だけ残して、メッセージのやりとりをしていない場合は、相手から不信感を持たれます。「何が目的なのだろう」と、感じますよね。ゼクシィ縁結びで真剣にパートナーを探している人ほど、強く感じると思います。関係性を深める気がないのにも関わらず、紛らわしい行動をするのはやめましょう。

足跡の平均ってどれぐらいつくの?

ゼクシィ縁結びを利用している男性は、60前後足跡が残るといったデータがありました。自分から積極的に相手のプロフィールに足跡を残した場合は、もっと増えるでしょう。また、女性の場合は男性側からアプローチをされる機会が多いので、平均数はもっと上がる可能性が高いです。ただし、足跡の数にこだわる必要はありません。どんなに多く足跡をつけられても、関係性を深めたい人を見つけられなければ意味が無いからです。足跡を多くする目的は、多くの人に興味を持ってもらうことです。マッチングする確率を上げるために、プロフィールが魅力的に見えるようユーザーは努力をしています。そのため、足跡の数は目安の1つとしてください。

足跡マークって?

あなたが足跡をつけた相手のことです。つまり、あなたが気になっている人や興味を持っている人を忘れないように、マーキングして教えてくれているのです。何度も相手のプロフィール欄を見てしまうと不審に思われるので、それを防ぐためにも有効です。足跡マークの意味を理解することで、相手が自分に興味を持っているかどうかもわかります。あなたが相手に足跡を付けて相手からも返ってきた場合は、少なからず興味を持っていることがわかります。ですが、相手から足跡が返ってこない場合は興味がないか、足跡が多すぎて確認しきれていないかのどちらかです。興味のない相手とマッチングする確率は低いので、足跡が返ってきた相手を積極的に選びましょう。

無料会員と有料会員の違いがある!?

大きな違いがあります。無料会員では足跡を確認できる数量が限定されています。確認できる足跡の数が少ないことで、あなたに興味を持っている異性からのサインを逃す可能性も十分にあります。足跡がきっかけで、もっと相手のことを知りたいと感じる異性に出会ったり、メッセージのやりとりが始まったりする可能性も十分にあります。マッチング率を高めるには有料会員になって、足跡の制限を取り除くべきでしょう。他にもメッセージのやりとりやいいねの数量などにも大きな違いがあるので、有料会員になることで活動の幅が拡がります。

無料会員は5人までしか表示されない

無料会員の場合は、あなたのプロフィールを見に来た人を5人しか確認できません。もっと多くの人が見に来ていても、5人しか表示されないので、あなたの好みの異性が興味を持っていても気づかない可能性があります。そのため、自分から足跡を積極的に付けに行きましょう。足跡を残した相手は足跡マークとして表示されることで、自分が興味を持った人として区別できます。また、無料会員での活動に限界を感じた場合は、期間を決めて有料会員として活動するのも1つの選択肢でしょう。

有料会員は全部足跡を見れる

有料会員になると過去1週間分の足跡を無制限に確認できます。気になる異性や自分のタイプの相手を見つけて、積極的に足跡やいいねを付けましょう。あなたに興味を持ってくれる人の方が、マッチングにつながりやすいからです。例えば、あなたは興味がない人のプロフィールを見たいと思いますか。関係性を深めたいと思えない人のプロフィールを見ても、何もつながりません。仕事や趣味に毎日の生活で忙しい場合、時間の無駄になります。そのため、足跡やいいねを付ける際は関係性を深めたいと思える方のみに絞りましょう。

足跡が何度もつくのはなぜ?

相手が気になってるから

相手のことが気になっているため、アピールのために何度もプロフィールを確認する場合があります。気になった相手には何度も足跡を残して、自分に興味を持ってもらいたいと考えているからです。自分に興味を持ってもらえない人にいいねをしても、マッチングの可能性は低いと理解しているユーザーの行動です。他には、いいねを送る相手を厳選している場合、何度もプロフィールを見る場合があります。特に男性の場合はもらえるいいねの数が女性より少ないため、何度もプロフィールを確認して慎重に相手を選択しています。

意図的にアピールするかも?

女性の場合に多いのですが、いいねを送る勇気が無くて何度も気になる男性に足跡をつけることで、間接的にアピールしている場合があります。女性は待っていても男性から多くのアプローチをもらえるとの理由もありますが、それだけではありません。中には「ガツガツしていると思われたくない」、「男性から積極的に追ってきて欲しい」と、考えている女性もいます。基本的には待ちの女性が多いため、あなたのプロフィールに何度も足跡を付けている女性がいたら、あなたに興味を持っていると考えて良いでしょう。自分に合うタイプを厳選して、積極的にアプローチを仕掛けてください。

退会した場合は足跡はどうなるの?

あなたが気になっている異性の足跡が突然消えた場合、気になりませんか。アプローチをしようか悩んでいた際に足跡が消えていたら、相手の動向が気になりますよね。特に無料会員の場合は足跡を確認できる数が限定されるため、アプローチをするか悩んでいる間に相手の足跡が消える場合があります。ただ、情報もない状態で探すのは時間がかかるだけでなく、万が一退会していた場合は、諦めなければなりません。何かわかりやすいサインでもあるのでしょうか。確認してみましょう。

退会した場合は退会済みの表示になる

あなたの気になっている異性が退会したか知りたい場合、退会していた場合は退会済みの表示になっています。無料会員の場合は5件しか足跡が表示されないため、自分のプロフィール欄にあった足跡が消えてしまうと、最初は相手の異性が退会してしまったと思うかもしれません。ですが、退会した場合は上記のように退会済みの表示がされるので、明確に区別ができます。また、相手に足跡をつけたかどうかすぐわかる足跡マークを利用すると、効率的なアプローチが可能です。

足跡を残さないためにはどうしたらいい?

不特定多数の人に足跡を見られたくないと思っている人も、いるでしょう。特に職場の同僚や友人にゼクシィ縁結びを使用していると知られたくない場合は、足跡を残さずに関係性を深めたい相手を探したいですよね。ゼクシィ縁結びでは足跡を残さない方法があります。ただし、全ての人が利用できるわけではありません。有料オプションであるプレミアムオプションに申し込み、シークレットモードを利用して活動する必要があります。シークレットモードの機能やメリット・デメリットについて、次の箇所で紹介します。

オプションのシークレットモード

ゼクシィ縁結びではシークレットモードの利用で、相手のプロフィールを何度見ても自分の足跡を残しません。シークレットモードはプレミアムオプションに申し込んで、初めて利用できる機能です。プレミアムオプションは月額4,378円のオプションで、相手に足跡を残さない他、自分のプロフィールが検索されても相手画面には出てこない機能、自分がいいねをした相手にしかプロフィール閲覧ができないといった機能があります。主に職場や友人に対して、身バレを防ぎたい場合に利用されます。ただし、相手に足跡が表示されない=相手に自分のプロフィールを見てもらえる可能性が低くなるデメリットもあります。マッチング率を高めるには、多くの相手に興味を持ってもらうことが重要です。足跡を残さないメリット・デメリットを把握してから、判断しましょう。

足跡を消すためにはどうしたらいい?

相手からのアプローチを減らしたい場合や知り合いのプロフィールを見てしまった場合、足跡を消したいですよね。特に職場の同僚や友人など身近な人に、ゼクシィ縁結びを使っていると知られたくない場合は、足跡を残したくありません。先ほど紹介したシークレットモードはプレミアムオプションに加入する必要があり、月額4,000円以上かかります。有料会員の場合、月額料金と合わせて7,000円近くなるので、経済的な負担が大きくなります。オプションに入らずに足跡を残す方法は、次でご紹介する特定の相手を非表示にする方法しかありません。

お相手を非表示にするしかない

あなたが関係性を深める気がない相手に間違えて足跡をつけてしまい、相手から何度も足跡やいいねなどのアクションが来る場合があります。興味のない相手からのアプローチを遮断する方法は、相手を非表示するしかありません。あなたが興味のない相手を非表示にした場合、相手の画面からはあなたからの足跡が消えます。また、あなたのプロフィール画面が閲覧できない状態になるため、非表示を解除しない限り永久にアプローチをされることはありません。また、友人や職場の同僚のプロフィールを見つけてしまった場合も、相手を非表示にすることで身バレを防げます。相手を非表示にする手順を書きますので、参考にしてください。
非表示にしたいユーザーを表示
・・・をタップ
非表示にするを選択
上記の流れで完了です。

足跡をうまく使いこなそう!

足跡はマッチング率を高める重要な機能です。足跡がつく=「あなたに興味を持っています」との意思表示でもあるので、何度も特定の相手からあなたのプロフィール欄に足跡があった場合、興味の度合いが高いと言えます。興味のない相手のプロフィールを何度も確認することはありません。また、ゼクシィ縁結びに限らずマッチングアプリ全般では、自分に興味がある人にアクションを起こした方がマッチングする確率が高まります。足跡から自分の好みや気になる異性の方を見つけて、マッチングにつなげてください。そして、ゼクシィ縁結びの無料会員と有料会員では、足跡を閲覧できる数量やその他の使える機能に関して、大きな差があります。費用は掛かりますが、自分に興味を持ってくれている人を確実に捕まえるためにも、自由に活動ができる有料会員になるのがおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です