マッチングアプリで出会った後は付き合った? 脈あり・脈なしの見分け方やすべきことを解説

マッチングアプリで初デートにまでこぎつけたのですが、出会った後にすべき適切な対応が分からなくて迷っている人は多いのではないでしょうか。また、初デート後に脈あり・脈なしかがなんとなく分かればその後の対応も楽になるでしょう。

そこで本記事では、マッチングアプリで初デートを行なった後の適切な対応や、脈あり・脈なしを見分ける方法について説明していきます。初デートを終えて、その後の行動に迷われている方はご覧ください。

マッチングアプリで出会った後はお礼の連絡が大切

マッチングアプリで出会って初デートをした後は、必ずお礼の連絡をするようにしましょう。気になる相手にはもちろん、例え相手が恋人候補にならなかったとしても、予定を空けて長い時間を共有してくれた相手にお礼を伝えるのは、大人としてのマナーです。ここでは、いつどんな風にお礼LINEを送ればいいのか、またお礼LINE後の連絡の取り方などについて解説していきます。

別れた後にすぐにお礼LINEを送る

初デート後のお礼LINEは、基本的に即日中に送りましょう。せっかく初デートでいい雰囲気になっても、時間が空きすぎてしまうと、お互いの恋愛に対するモチベーションが下がってしまう可能性があります。具体的には、別れてから1時間以内ぐらいの、まだ相手がデートの余韻に浸っている時間帯にお礼LINEを送るのがベストです。ちなみに、ここで送るお礼LINEはシンプルな文面にするのがおすすめです。どんなに初デートが盛り上がったとしても、初回から長文LINEを送ってしまうと相手が引いてしまう可能性があるので、感謝の気持ちを伝えつつも短文のLINEを送るといいでしょう。

メッセージ・LINEの連絡頻度は落とさない

初デートが上手くいき、お礼LINEを送った後も、相手との連絡は頻繁に取るようにしましょう。初デートが成功したからといって安心して連絡頻度が落ちてしまうと、相手はあなたに「適当に扱われている・・・」と感じてしまいます。基本的には初デート前と同じぐらいの頻度でメッセージのやり取りをすることが大切です。また、LINE電話も頻繁にしていたのであれば、こちらも同じように続けましょう。そして、お互いの気持ちが盛り上がっている間に次のデートの約束をするのがおすすめです。

マッチングアプリで出会った後の脈あり・脈なしの見分け方とは!?

マッチングアプリで出会って実際初デートをしたものの、「相手が脈ありなのか脈なしなのかが分からない・・・」という人は多いのではないでしょうか。やはり相手の気持ちが分からないと、この後どう行動していいのかが分かりませんよね。そこで、ここでは相手の連絡頻度や態度から、脈あり・脈なしを見分ける方法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

脈ありを判断する方法

脈ありかどうかを判断する一つの基準として、LINEの返信が早いかどうかが挙げられます。特に女性は、気がない相手には返信が遅くなりがちな人が多いので、仕事後の時間帯や休日にすぐに返信が返ってくるようであれば、脈ありの可能性は高いでしょう。男性の場合は元々連絡頻度が少ない人もいるので、すぐに判断せず数日は様子を見るようにしましょう。また、相手発信で連絡が来るかどうかも重要な判断基準です。「おはよう」「お疲れ」といった何気ない挨拶や、日々の生活における、ちょっとしたことを報告するようなLINEが相手から頻繁に来る場合、あなたに興味を持っている可能性が高いと考えられます。また、あなたが話したことをよく覚えてくれている場合や、積極的にあなたの話に質問してくれる場合なども脈ありと考えていいでしょう。更に、メッセージだけでなく電話やデートの誘いも相手発信で来る場合は、脈ありの判断がより確実なものになります。

脈なしを判断する方法

逆に、そこまで忙しそうではないのにLINEの返信が遅い、もしくは数日未読のまま放置されているとなると、脈なしの可能性が高くなります。誰だって気になる人とは頻繁に連絡を取りたくなるもの。もちろん元々連絡頻度が少ない人も中にはいますが、初デートをして間もないのに数日~1週間返信がないとなると、残念ながら脈なしと考えざるを得ません。また、次のデートの誘いを断られた場合も脈なしかを判断する基準となります。一度断られただけなら忙しいか、予定が合わなかったという可能性もありますが、基本的には、あなたに気があるのであれば相手は代替日を提案してくるはずです。そのようなことがなく、テンプレのようなさっぱりとした文章で断られてしまったのであれば、残念ながら相手はあなたに興味がないのでしょう。ペアーズなど、大手のマッチングアプリではたくさんの出会いのチャンスがあるので、脈なしの相手に固執せず次の相手を探しましょう。

マッチングアプリで脈なしと言われてしまう理由

マッチングアプリで出会ってなんとか初デートまでこぎつけたものの、その後脈なしとなってしまうと、残念ながらなかなか相手の気持ちを変えることはできません。そこで、ここでは初デート中のどんな行動や態度が元で脈なしになってしまうのか、その原因や理由について解説していきます。

初デート中の会話が続かない

どんなに事前のメッセージのやり取りが順調にいっていたとしても、対面でのデート中に会話が続かないとなると、残念ながら恋人候補からは外されてしまい、脈なしとなってしまいます。会話が続かない相手といても楽しくないので、そう判断されてしまうと次に繋げるのは難しくなるでしょう。会話が続かない原因は色々ありますが、相手の興味がある話題が分かっていない、もしくは相手がしたくない話題を続けてしまう、といったことが挙げられます。相手のマッチングアプリ上のプロフィールや、メッセージのやり取りをする中で盛り上がったことなどを思い出し、相手が興味を持つ話題を振るようにしましょう。

携帯をいじったりつまらなさそうにしている

緊張しているからといって頻繁に携帯をいじってしまったり、あまり喜怒哀楽を表現できなくなってしまったりすると、相手からはつまらなさそうに見られてしまいます。例え本当はそうでなかったとしても、一緒にいてつまらなさそうな相手と次回も会おうとは思わないので、結果として脈なしとなってしまうでしょう。相手と会っている時はできるだけ携帯はかばんの中に入れておき、相手の目を見て相槌を打ったり、話に対して適切な質問をしたりするようにしましょう。また、どうしても緊張してしまう場合は、最初に思い切って「緊張している」と伝えるのもおすすめですよ。

気配りが足りない

初デート中に「気配りが足りない」と思われてしまうと、一気に脈なしになってしまいます。具体的には、男性であれば「女性に歩くペースを合わせない」「次の店や次回のデートに強引に誘おうとする」、女性であれば「料理を取り分けない」「奢ってもらって当たり前だという態度を取る」などが、気配りが足りない行為として挙げられます。初めてのデートで緊張してしまうと、どうしても気配りすることを忘れがちになってしまいますが、一度脈なしになってしまうと相手を振り向かせるのは難しくなってしまうので、注意してくださいね。また、デート中は相手に対してだけでなく、店員さんやスタッフの方など、周囲の人に気配りをするのも忘れないようにしましょう。

マッチングアプリで出会った後の断り方

マッチングアプリで出会い初デートまでしたものの、「どうしても合わないのでお断りしたい・・・」と思う相手もいるでしょう。ここでは、そんな時におすすめの断り方や、逆にしてはいけない断り方を紹介していきます。断り方を間違ってしまうとトラブルに発展してしまう可能性もあるので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

相性がよくないとはっきり伝える

合わない相手とずるずるやり取りを続けないためにも、相性がよくない場合は相手にはっきりと伝えることが重要です。特に、何度がデートをして一定期間連絡を取り続けていた相手であれば、やんわり断ってしまうと未練を持たれたり、執着されたりする可能性があるでしょう。相手を傷つけないように注意しながら、「趣味が合わなかった」「恋人としては価値観が合わなかった」などといったように具体的に伝えると、相手も気持ちを切り替えやすくなります。あくまでも、相手の嫌なところや苦手なところを伝えるのではなく、「2人の相性が合わなかった」「私が求める価値観とは違った」というように、相手が原因ではないという断り方をするようにしましょう。

無視やブロックなどの無言フェードアウトは避ける

どんなに気が合わない相手であっても、連絡を無視し続けた上に無言でフェードアウトしたり、LINEを突然ブロックしてしまったりすることは避けるようにしましょう。特に初デート後の相手となると、いくらか個人情報を知られてしまっている可能性があるので、慎重に対応すべきです。対応を間違ってしまうと中にはストーカー化する人もいるようなので、きちんと断りを入れた上で関係を終わらせるようにしましょう。なお、前述のようにはっきりと相性がよくないとは伝えにくい場合は、「仕事が忙しくなった」「転勤することになった」や、「他に好きな人ができた」と伝える方法がおすすめです。

マッチングアプリで出会った後も計画的な行動が求められる

マッチングアプリで出会って初デートをした後の対応の仕方や、脈あり・脈なしを見分ける方法について紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。気になる相手であれば、その後のお礼の連絡や普段の連絡頻度に気を付けること、逆に気がない相手ならば、あと腐れのないよう上手く断ることなどが、効果的な方法であると理解して頂けたかと思います。マッチングアプリでは、マッチングをしてから初デートまでが一つのゴールのように思われがちですが、実際は初デート後の行動が鍵を握っているといっても過言ではありません。気になる相手と上手くいくよう、また気がない相手とトラブルにならないよう、出会った後も計画的な行動を取りながら婚活・恋活を進めてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です