マッチングアプリでLINE交換後に連絡が続かない理由

「LINE交換まではいったんだけど、なぜかその後のやりとりが続かないんだよなあ」とボヤいていませんか?これね、あるあるです。おそらくマッチングアプリでLINE交換に至っている時点でマッチングもしているし、マッチングアプリ内でメッセージのやりとりもしているだろうし、そもそも全くのマッチングアプリの初心者の方ではないことは、自分でもよくお分かりだと思います!

だからこそこの記事にたどり着いたのでしょう!奥深いですね、オンラインで出会うということは・・・泣。ということで今回は、LINE交換後にやりとりが続かない原因とその対策について書いていきたいと思います!

やりとりが続かない原因は???

マッチングアプリでのメッセージでは盛り上がってたものの、LINE交換をしたら急に会話が盛り下がってしまうなんてことがよくあります。

その原因の大きな理由は「LINE交換をしたことでこれまでの会話がリセットされてしまう」ことなのです。

メッセージからLINEに移行する時には一度これまでの会話を遮ってLINEを交換する形になります。それがお互いの会話のテンションを変えてしまう原因になるのです。

では細かく原因をみていきましょう。

目標がLINE交換になっちゃったパターン

マッチングアプリでマッチングした時は、何とか会話を盛り上がらせようと頑張って話題を出し続けませんでしたか?

しかしLINEを交換するために頑張ってやりとりをしていると、LINEを交換することが目標になってしまい、交換後に心理的に落ち着いてしまうのです。

そこでLINEを交換したことに満足をしてしまうと「これからはそこまで頑張って話題を出さなくても連絡ができそう」と安心してしまいます。

しかし、安心をしたところにLINE交換の落とし穴があるのです。それが「LINEを交換すると会話が一度リセットされてしまうこと」なのです。

これまでは様々な話題を頑張って出し続けたことで会話を盛り上がらせることができていましたが、LINEを交換したらこれまでの話題がリセットされ0からのスタートになるのです。

LINE交換をした後はこれまでの会話の流れがなくなるので、「どんな話題を出したらいいのだろうか?」と悩んでしまい会話が盛り上がらなくなってしまうことがよくあります。

シンプルに面倒くさい

LINEを交換するとマッチングアプリでメッセージのやりとりをする時より、やりとりの量が増えます。それがシンプルに面倒くさくなってしまうことも原因にあります。

LINEでのやりとりって短文でテンポの良い会話ができるところが良いところですよね。特に女性は仲の良い人と中身のない話でも毎日何かしらのやりとりをしています。

しかし、マッチングアプリでまだあんまり知らない人と沢山の会話をすることってシンプルに面倒になってしまうんです。

仮に相手の方が複数の方とやりとりをしている可能性があるとすると、必然的に会ったことの無い人とのやりとりの優先順位は下がってしまいますよね。

相手との会話の内容ややりとりの中で面倒だと思う部分があればすぐにフェードアウトされてしまう可能性が高いです。

後ほど相手に面倒くさがられないために秘訣をお話しますので、相手にフェードアウトされてしまった経験がある方はこのまま読み進めて下さい。

アクセルを踏み込み過ぎない

LINEを交換できたからといって脈アリと思い込み相手にゾッコンしないようにしましょう。
特に直接お会いする前に踏み込んだ話をしすぎるのは相手を不快にさせてしまう原因にもなります。

アクセルを踏み過ぎて相手に引かれてしまうやりとりは大きく3つあります。
1、恋愛経験やプライベートなことなどで突っ込み過ぎた話をする
2、長文を送る
3、返信が常に早い

まずはこの3つの行動は控えるようにしましょう。

特にまだあまりよく知らない人に根掘り葉掘り聞かれることを不快に思う方は多くいます。ネタを考えすぎるあまり質問攻めをしてしまうとこのようなパターンになってしますことがあります。

また、長文で送ったり、即レスをするのは気をつけましょう。LINEは気軽に会話ができるだけに長文がすぐに返ってきてしまうと返信に疲れてしまいます。

お相手があなたに対して不信感を感じたり、やりとりをするのに疲れてきてしまうと返信が返ってこなくなってしまいます。

対処法に関しては後ほど詳しくお話しますが、まずはお相手のペースに合わせてやりとりをすることを心がけましょう。

会話を続けるための3つの秘訣

やりとりが続かない原因は、お互いのやりとりのテンションが合わなくなってきてしまうことが原因になってきたことがわかりましたね。

ここからはLINEでの会話を続ける秘訣を3つお話します。3つの秘訣とは
1、相手のペースに合わせる
2、自己完結型メッセージを送らない
3、相手の生活リズムを知る

この3つをまずは抑えていきましょう。LINE交換ができている時点でそれなりに脈はあるはずです。
相手に疲れさせないように会話ができればしっかり続けることができます。ではそれぞれ詳しくお話していきます。

相手のペースに合わせよう

まずは相手のペースに合わせることが重要です。しかし、相手のペースって何を考えれば良いの?と思いますよね。

抑えておきたいポイントは3つです。
1、文章の量は相手の返信と同じくらいにする
2、返信のペースも相手のペースと同じくらいにする
3、質問は相手に答えやすい内容にする

張り切り過ぎてしまうとどうしても文章が多くなってしまったり、返信の頻度が早くなってしまうことがあります。

しかし、それが返って相手にやりとりを疲れさせてしまう原因にもなります。文量に関しては長文にはなり過ぎず、お相手の返信と同じ分量にすることがベターです。

また、返信の頻度もお相手に合わせるようにしましょう。即レスが多いと、相手に返信の負担にさせてしまうことになります。

質問の内容も返信がしやすい内容にしてあげて自分のペースで返信ができるようにしてあげましょう。

自己完結型メッセージを送らない

メッセージをするときに頑張ってお相手に質問をしますよね。相手から返ってきた返信に質問が無い時もよくあります。

その時は自己完結をするだけでなく、お相手が答えやすいような質問も簡単に添えてあげましょう。
また、質問するだけでなく自分のことも簡単にお話しましょう。

(例)
男性「最近家にいる時間が多くなりましたが、お休みの時はどんなことをしていますか?」
女性「家で映画を見たり動画を見ていたりますね。」
男性「僕も映画はよく観てます!僕は昔の洋画を中心に観てるのですが、〇〇さんはどんな映画のジャンルが好きですか?」

このようにお相手からの質問に対して自分の話をしながらも相手に答えやすい質問をすることが重要です。

NGパターンは質問がなく「そうですよね。僕も同じような感じです。」と会話を終わらせてしまうパターンです。

相手のことばかり質問ばかりしていると、相手が疲れてしまいます。自分のことも少しずつ伝えることで、共通点があれば良いリアクションがあったり、相手から質問されることも出てきます。

生活リズムを知ろう

お相手の生活のリズムに合わせることも重要です。

生活のリズムを知るポイントは3つあります。
1、返信がよく返ってくる時間を覚える
2、返信が返ってこなくなる時間を覚える
3、お相手の仕事を知る

相手との返信時間が合わないことでやりとりがスムーズに行かなくなってしまうことがあります。まずは相手の生活リズムを知ってその時間の中でやりとりをするようにしましょう。

例えば、相手の仕事前や休憩中などであれば返信の負担にならないようにゆっくり返すように配慮をしても良いでしょう。

そして返信がよく返ってくる時間にLINEを送ってあげると返信が返ってきやすくなります。また、注意をしなければならないのが終わらせる時間です。

相手の睡眠のストレスにならないように相手の生活リズムに合わせて切り上げましょう。

やりとりの中で仕事の話になる場合が多いので、その時にお相手の仕事がどれだけハードかを簡単に聞いておくことをおすすめします。。

話題作りってどうしてる?

LINEを途切れさせないポイントはわかったと思います。次に重要なことは話題ですよね。どんな話題を出したら相手が返信をしやすいのか、盛り上がりやすいのかが悩むところです。

一番重要なポイントは相手が好きなことや興味のある話題を出してあげることです。そのためにはまず定番の話題を出してあげてその中から相手が好きそうな話題を探して深掘りしてあげることがベストです。

間違っても自分の好きな話題に引きずりこまないようにしましょう。

では話題作りに便利なポイントを3つご紹介します。

仕事・趣味の話は定番

まずは定番の仕事や趣味の話題を出しましょう。今一番費やしている時間が長いことは仕事だと思います。仕事の話であればお相手も話やすいでしょう。

しかし、お相手によっては仕事のことを話すことが好きではなかったり、深掘りされることを嫌がる場合もあります。

会社の名前や勤務先など個人を特定できそうな深い質問をすることは避けましょう。

仕事の話しで反応が鈍い場合は趣味などプライベートの話題に切り替えることが重要です。相手の好きそうな話題を出してあげてそこから深掘りをしてあげると会話が盛り上がるようになります。

質問をした時に返信をするポイントが一つあります。
それは「相手の職業や趣味を褒めて共感をすること」です。これをするだけで相手からの反応が変わってきます。

職業に関する例をあげると
「お仕事は〇〇なんですね!お客様の喜ぶ姿を直接見れる職業なのでやりがいがありそうですよね。僕も利用したことがありますがとても楽しかったです!」

趣味に関して
「〇〇が好きなんですね。一度見たことがありますが迫力があって見ていて面白かったです!素人の人でも楽しめるものなんですか?」

このように褒めるポイントを1つ付けると良いでしょう。共通する話題ではなくても褒めるだけで相手の印象が変わりますし、色々と話してくれるようになります。

知らないなら知らないなりに興味を持って質問をしてあげるとお相手も喜んでお話をしてくれますよ。

相談をしてみるのもあり

仕事や趣味の話題から何気ない相談をしてあげることも話題を生むポイントになります。特に相談をするメリットは「頼られる感覚」を相手に覚えさせることができる点です。

誰しも相手に頼られることや、得意なことを相手に教えることは嫌いではありません。そこを利用すると会話が長続きします。

しかし、重い話に関しては相手の気分も重くしてしまうことがあるので何気ない話題にしましょう。

話題例
・仕事の前後の時間の使い方
・仕事のアドバイス
・親への誕生日プレゼント
・相手の趣味に合わせたおすすめ等

特に男性の場合は仕事に関する話題で相談されると反応が良いでしょう。仕事の具体的なアドバイスも良いですが、仕事の前後の時間の使い方などを聞くことでついでに相手のプライベートがどんな生活をしてるかも聞くことができます。

また、両親のプレゼントに関しては男女共に使えるので便利な話題です。今までどんなプレゼント話あげたか、家族との仲などの話題にも広がりますよね。

その他には相手の趣味に合わせておすすめの映画やスポットなどを聞くのも良いでしょう。まずはあまり重くなく気軽に答えられる質問をしてあげると良いです。

好きな食べ物の話はデートにつながる!?

これはデートの繋げるための鉄板のネタです。しかし、ここを制することができなければデートに繋がりませんし、デートをした時に失敗してしまう可能性があります。

特に女性の場合は美味しい食べ物を食べに行くことが嫌いな方は少ないでしょう。好きな食べ物から美味しいお店を探して提案をしてあげるとデートに繋がりやすいです。

しかし、いきなり好きな食べ物を聞きにくいことはあるかもしれません。そこでポイントがあります。

相手に好きな食べ物を聞くためのポイント
1、マッチングアプリのプロフィールを確認する
2、相手の地元の名産を調べる
3、普段自炊しているかを聞く

まずはアプリのプロフィールをしっかり見ましょう。多くの女性は食べ物の画像を載せています。その画像について質問をしても良いでしょう。

また相手の出身地などの話題になったらそこの名産を調べてそれに関して質問をすれば食いついてきやすいです。普段の食生活から外食をするときはどんなところに行くのかを聞くのも自然でおすすめの方法です。

ここでやってはいけないポイントは「相手に委ねてしまうこと」です。好きな食べ物を聞いておすすめの店を聞くだけになってはいけません。

こちらからお相手が好きそうなお店を提案してあげましょう。


「◯◯料理が好きなんですね。僕も好きでよく△△ってお店に行くんですけど知ってますか?〜〜がとっても美味しいんです。」

このように相手に合わせて提案をしましょう。特に自分の知らない分野であった場合は調べましょう。


「〇〇料理と言ったら△△ってお店が気になってるんですけど知っていますか?」

など行ったことがなくても調べてお相手に興味を持ってもらいましょう。そこからデートに誘うと自然な流れで誘えます。

ところでどんなマッチングアプリがあるの?

ここまででマッチングをしてLINE交換後に会話が続かない原因や対策に関するお話をしてきました。

メッセージのやりとりはしっかりできるにLINEになると会話が続かない方にはおそらくこれまであげたような原因があるかと思います。まずは今回お話した対策をしてみましょう。

ところでこの記事をいている方は恐らくすでにマッチングアプリを利用している方が多いと思います。

そのような方々だとすでにこのような対策をしている方もいるかもしれません。それでも会話が続かない場合はお使いのマッチングアプリが合っていない可能性があります。

つまり、お相手の目的と自分の目的が合っていないためにLINEの会話のやりとりの中で温度差が出てしまっている可能性があります。

では一体どんなマッチングアプリが自分に合っているのかが気になりますよね。そのような方のために目的別に分けたマッチングアプリに関する記事をこちらで紹介しています。

あなたに合ったマッチングアプリをこちらを参考にして探してみて下さい。

マッチングアプリでせっかくLINE交換までしたのにいつの間にか返信が返ってこなくなってしまう大きな原因は「一度やりとりがリセットされたことで、お互いの会話の温度感に差が出てしまうこと」です。

それを起こさないためにはしっかり相手のペースに合わせてやりとりをする必要があります。決して自分だけが楽しくなるようなやりとりにならないようにしましょう。

会話を長続きさせるには相手の好きなことを話題にしてあげることが重要です。そこからデートに誘うきっかけも生まれます。

マッチングアプリによっては「早く会ってみて直接話しをしたい方」が多いアプリもあれば、「じっくりやりとりをしてから会いたい方」が多いアプリもあります。

お相手の目的に合わせてやりとりの仕方を変える必要がある場合もあるので自分に合ったマッチングアプリを選ぶこともおすすめします。

ぜひこの記事を参考に意中のお相手とのデートを達成しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です