彼女からのLINEが減ったワケ教えましょうか?

「なんか急に彼女からのLINEが減ったなあ」・・・なんて経験ありませんか?それ、彼女からの何かしらのサインなんです。でも、男ってそういうのに鈍感で、偶然だとか考えちゃうんですよね。ただ、偶然ではなくて絶対に理由があるんです。ということで、今回は彼女からのLINEが減った理由をまず整理して、その後に対策方法を考えていくことにします。彼女からのLINEの頻度が減ったことに悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてください!

LINEが減った理由

彼女からのLINEが減った理由は色々考えられ、「あなたが原因の場合」や「彼女が原因の場合」など、様々なパターンがあります。それぞれのケースを確認しないことには対処法を考えられませんので、具体的に見ていってみましょう。

返信不要のLINEを送り続けている

彼女に、中身がなく、返信不要のLINEを送り続けているということはありませんか?付き合い始めは「ちょっとしたことでも報告し合いたい」と考え、状況報告のようなLINEを頻繁に送り合うという人は多いでしょう。例えば、「おはよう」「今夕飯食べてる」、などといった、簡単なLINEがこれにあたります。ただ、付き合いが長くなり冷静に考えると、返信が面倒になってくる可能性も・・・。彼女は単調なLINEに飽きてしまっているのかもしれません。

返信しづらい内容のLINEを送っている

男性側が、彼女が返信しづらい内容のLINEを送ってしまっている、というのも理由の一つです。例えば、ネガティブな話や仕事の愚痴などを延々と語ってしまっているのがこのパターンにあたります。電話でならまだしも、文章で愚痴などが頻繁に来ると、女性はどう返信していいのか分かりません。男性には男らしく、堂々としていてほしいと考える女性は多くいます。どうしても彼女に悩みを聞いてほしい場合は、電話か直接会った時にするようにしましょう。

怒っている

彼女が男性側の何かしらの言動に怒っているため、LINEを返信しなくなるというパターンです。こういった場合、多くの女性は自分が怒っている原因を、「彼氏に自分で気付いてほしい!」と考えます。従って、「怒ってる?」と直接聞くのはNGです。自分の言動に何か問題はなかったかを考え、どうしても分からない場合は電話をするか、直接会いに行くかして、彼女に真摯に向き合ってみましょう。

浮気している

彼女からのLINEが減った場合、残念ながら浮気をしているという可能性も・・・。女性は興味のない相手に時間を割くようなことはしないので、今はあなたより浮気相手に夢中になっているのかもしれません。何も身に覚えがないのに急にLINEが減った、もしくは返ってくるLINEの文面が冷たくなった、という場合は浮気を疑ってみましょう。その上で、取り返しの付かない事態になる前に、お互いしっかり話し合うことが重要です。

別れようか考えている

別れようか悩んでいる、もしくは別れを切り出すタイミングを伺っているため、段々と返信が遅くなる、というのはよくあるパターンです。特に、次のデートの約束すら取り付けられない状態になっている場合は要注意!相手は自然消滅を狙っている可能性もあるでしょう。一旦彼女の心が離れてしまうと、関係を修復するのは簡単ではありません。辛いですが、最悪別れ話になることを覚悟して、話し合いの場を持つようにしましょう。

もともと連絡が苦手

ここまでネガティブなことばかりお伝えしてきましたが、中にはもともと連絡が苦手、もしくはあまり好きではない、という女性もいます。また、最近では仕事や趣味に時間を費やしたい女性が多いので、忙しいのであまり返信しない、という人もいるでしょう。もしどうしても気になる場合は、正直に相手に返信が少ない理由を聞いてみましょう。その上で、相手の連絡のペースを理解する姿勢を見せれば、今後の付き合いがもっと上手くいくはずです。

LINEが減った場合の対策方法

彼女がLINEを返信しないのには様々な理由があることが分かりましたが、現状を変えるにはどうすればいいのでしょうか。ここからは、彼女からのLINEが減った場合の対策方法を解説していきます。「彼女と以前のように頻繁にLINEでやり取りがしたい・・・」という人は、ぜひ参考にしてください!

まずは様子を見る

彼女からのLINEが減った場合、「すぐにでも原因を突き止めたい」という人がほとんどかと思いますが、焦らず、まずは様子を見ることが大切です。忙しいだけだったり、恋愛より他のことに集中したいだけという可能性もあるので、1週間ぐらいはいつも通りに接するといいでしょう。その上で状況が変わらないのであれば、他の対処法を試すか、話し合いの場を設けることを検討しましょう。

返信しやすい話題を振ってみる

これまで単調なLINEを送ってしまっていたのであれば、簡単な質問を加えたメッセージを送ったり、彼女が盛り上がりそうな話題を振ってみたりするといいでしょう。特に、淡々とした状況報告のLINEばかり送ってしまっていたのであれば、質問系のメッセージが来るだけで、彼女は返信しやすいと思うことでしょう!また、彼女の興味がある話題を選んだり、いつもとは少し違ったデートプランを話したりするのもおすすめです。彼女が思わず返信したくなるようなLINEを送るよう、心がけましょう。

少し不安だと伝えてみる

上記で紹介したようなことを試しても彼女の態度が変わらない場合、正直に「少し不安だ」、と伝えてみましょう。もしかすると、彼女は言われて初めて、自分のLINEの返信が少ないことに気付くかもしれません。その場合は、お互いの連絡ペースについて前向きに話し合うチャンスです。また、あなたに何か原因があった場合は、彼女の不満を解消することにも繋がります。お互いを尊重し、これからも気持ちよく付き合いができるよう、正直な気持ちを話し合うといいでしょう。

別れを切り出されたら

ここまで紹介した対処法を試したものの、結局別れを切り出されてしまった・・・。そんな時はどうすればいいのでしょうか。ここからは、残念ながら別れを切り出された場合、どう行動すればいいのかについて解説していきます。

話し合ってみる

もしかすると、相手の気持ちはもう決まっているかもしれませんが、それでもお互い話し合う場を必ず設けましょう。彼女が別れたい理由があなたの言動にあるのだとすれば、改善できる可能性がありますし、話し合い次第で関係を修復することができるはずです。あなたが至らなかった部分は素直に謝り、今後どう改善していくのか、具体的に、そして誠実な言葉で彼女に伝えましょう。

素直に応じる

それでも彼女の意志が固そうな場合、諦めて素直に応じる、というのも一つの手です。どんなに説得されても、何を言われても、「自分の決定を変えるつもりはない」という人はいるでしょう。また、彼女の気持ちがあなたにない状態で付き合いを続けても、あなたにとって辛く、虚しいだけです。お互いにとって無意味な時間を過ごすことにならないよう、潔く関係を終わらせましょう。そして、あなたにもっと合う新しいパートナーを見つけにいきましょう。

LINEが減ったワケを整理してみましょう

彼女からのLINEが減った理由や、減った場合の対処法を紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。LINEが減ってしまう原因は、決してあなただけにあるのではありません。彼女側の状況や性格が起因していることもある、ということを分かって頂けたかと思います。従って、まずはなぜLINEが減ってしまったのか、その原因を探り、この記事で紹介した対処法を試して、関係の修復を目指しましょう。それでも別れ話を切り出されてしまった場合、潔く受け入れるのも一つの手です。お互いの連絡頻度や気持ちに温度差があり悩んでいたのであれば、もっと自分に合うパートナーを探す良いチャンスかもしれません。あなたの誠意を伝えても彼女の気持ちが変わらない場合、割り切って次の恋に向かいましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です