ブロックするとどう表示される?マリッシュのブロック機能を解説!

マッチングアプリを使っていて、相手をブロックするのってちょっと躊躇しますよね。でも色々なユーザーがいるので、時には必要な行為です。マリッシュで婚活をされている人も、もちろん相手をブロックしなくてはならないタイミングがあるでしょう。

そんな時のために、この記事ではマリッシュのブロック機能についてまとめました。ブロックのやり方や、ブロックすると相手の画面上でどう表示されるのか等、徹底解説していきます。また、記事の後半ではブロックされてしまう側の原因についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

マリッシュでのブロックの仕方

ブロックは、通常マッチングアプリ上でお互いのプロフィールを見れないようにする機能で、細かい部分は多少違えど、ほぼ全ての婚活・恋活用のマッチングアプリに搭載されています。もちろんマリッシュにもブロック機能があり、使い方次第で快適に婚活・恋活をすることができます。ここでは、マリッシュでのブロック機能の使い方を詳しく解説していくので、ぜひ参考にしてください。

ブロックの方法

マリッシュでのブロックの仕方はとても簡単で、特に複雑な操作の必要はなく、会員であれば誰もが無料でその機能を使うことができます。まずはブロックしたい相手のプロフィール画面を開き、プロフィール写真の下にある「非表示・ブロック」をタップします。すると、非表示にするかブロックするかを選ぶことができるので、ここで「ブロック」をタップすれば完了です。

その後、無事にブロックができれば「ブロックしました」という文言が画面上に表示されます。とても簡単に使える機能なので、しつこくメッセージを送られたり、足跡を何度も付けられたりして迷惑しているという場合は、ブロック機能を使って対処してみましょう。なお、ブロックを解除したい時も、簡単な手順を踏むだけで解除することが可能です。ブロックの解除に関しては後の段落で詳しく解説しますので、ぜひあわせてご覧ください。

ブロックできたかどうかの確認方法

ブロックの手順はとても簡単なので、「本当にブロックできているの・・・?」と心配になってしまう人もいると思います。そこで、確実にブロックできていることを確認する方法を紹介します。マリッシュには「ブロックリスト」という機能があり、このブロックリストにブロックしている相手が一覧で表示されるようになっています。

ブロックリストに名前が載っていれば確実にブロックされていることになるので、不安な人は確認しておきましょう。ブロックリストは、マイページの「通知・各種設定」から「ブロックリスト」をタップするたけで、簡単に表示することができます。なお、ブロックした人の確認だけではなく、ブロックの解除を個別に行うことも可能です。他の多くのマッチングアプリでは、一度ブロックした人を簡単に解除することはできません。ですが、マリッシュでは自分で自由にブロックを解除することができます。便利な機能なので、覚えておくといいでしょう。

ブロックされるとどう表示されるの?

とても便利なブロック機能ですが、「ブロックしてしまうと、相手に自分がどう表示されるのかが気になる・・・」という人は多いのではないでしょうか。ブロックすると、多かれ少なかれ罪悪感を感じるもので、できれば相手にバレずにブロックしたい、という人もいるでしょう。そこでここからは、マリッシュでブロックすると相手の画面上で自分がどう表示されるのか、またブロックしたことがバレてしまうのか、について解説していきます。

ブロックの表示のされ方

マリッシュで相手をブロックすると、相手の画面にはあなたが「退会済み」であるかのように表示されます。実際に退会した人と全く同じデザインで表示されるため、本当に退会しているのか、ブロックしたのかを見抜くのは簡単ではありません。他のマッチングアプリのように、ブロックされると相手のプロフィールが突然見れなくなる、といったようなシステムではないため、ブロックしたことがバレにくいのが大きな特徴です。ただし、鋭い相手には気付かれてしまうことがあるため、ブロックのタイミングには注意が必要です。

例えば、気まずくなった後にすぐブロックをしたり、会話が盛り上がっていないタイミングでブロックしたりしてしまうと、勘の良い相手なら気付くでしょう。従って、どうしても相手にブロックしたことを気付かれたくない場合は、やり取りを徐々に減らした上でブロックするなど、タイミングを工夫してみましょう。

ブロックすると足跡も消える

マリッシュのブロック機能を使うと、自分のプロフィールを相手の画面から非表示にするだけではなく、相手に付けられた足跡も消すことができます。これによって、相手とあなたのマッチングアプリ上での接点は完全になくなりますので、安心して利用することができるでしょう。また、この機能は、誤って相手に付けてしまった足跡を消したい時にも使えます。

例えば、足跡を付けた後に相手が実は知り合いだったことが判明した場合、相手をブロックすることで、自分の足跡を完全に消すことができます。なお、ブロックと混同されることが多いのが「非表示機能」ですが、非表示機能だと足跡まで消すことはできません。非表示機能は、あくまでも自分の画面上で相手のプロフィールが非表示になるだけの機能なので、注意するようにしましょう。

マリッシュでブロックを解除するにはどうすればいいの?

使い勝手の良いブロック機能ですが、簡単に設定できるため、勢いで相手をブロックしてしまったものの「やっぱりブロックを解除したい」という場合や、間違って相手をブロックしてしまった、ということもあるでしょう。そこで、ここからはマリッシュでブロックしてしまった相手を解除する方法について解説していきます。ブロック解除の際の注意点もあわせて紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ブロック解除の方法

マリッシュでは、ブロックの解除もアプリ上で簡単に行うことができます。「マイページ」から「各種設定」を開き、「ブロックリスト」をタップします。すると、ブロックしている人の一覧が表示されるので、そこから解除したい人を個別に選び、画面に従って解除するだけです。解除が無事に完了すると、画面上に「ブロックリストから解除しました」という文言が表示され、ブロック前と同じように、プロフィールの閲覧やメッセージのやり取りができるようになります。

ただし、ブロックが解除されると、相手の画面上で「退会済み」になっていたあなたのプロフィールが、また以前と同じように表示されるため、相手はあなたが自分をブロックしていたことに気付いてしまう可能性が高いです。従って、「過去にブロックしていたことが相手にバレると困る・・・」という人は、解除のタイミングには十分注意するようにしましょう。

マリッシュの非表示とブロックってどう違うの?

マリッシュにおいて、ブロックとよく混同されやすいのが「非表示機能」です。どちらも相手のプロフィールを自分の画面上に表示させない機能となりますが、その違いは一体何なのでしょうか。ここでは、非表示機能とブロック機能の大きな違いを、分かりやすく解説していきます。

また、相手が自分をブロックしているのか、あるいは「退会済み」なのかを見分ける方法もあわせて紹介しますので、「ブロックや非表示の詳しい機能がよく分からない・・・」という人はぜひ参考にしてください。

非表示とブロックの違いはココ!

非表示とブロックの大きな違いは、一言で言うと「相手が自分のプロフィールを見れるかどうか」です。非表示は、自分の画面上に相手のプロフィール画面を表示させたくない時に使う機能で、相手からの閲覧を制限するものではありません。従って、相手を非表示にしたとしても、相手は以前と変わらずあなたのプロフィールを検索したり、見たりすることができます。

一方、ブロックはお互いのプロフィールを見えなくする機能なので、自分の画面上で相手を表示させなくすることはもちろん、相手の画面上にもあなたのプロフィールが一切表れなくなります。相手の画面にはあなたは「退会済み」と表示され、あなたがブロックを解除しない限りは、マッチングアプリ上で関わりを持つことはありません。従って、これ以上相手とやり取りをしたくないという場合は、非表示機能ではなくブロックを使うのがおすすめです。

ブロックと退会済みは見分けることができる?

前述したように、マリッシュで相手をブロックすると、相手の画面にはブロックした側が「退会済み」と表れるようになっています。では、本当に退会済みなのか、あるいはブロックされているのかを見分ける方法はあるのでしょうか。結論から言うと、ブロックした場合も退会した場合も全く同じように表れるため、見分けるのは非常に難しくなります。

それでも、どうしても相手が自分をブロックしているのか知りたい場合は、アカウントをもう一つ作ってみたり、誰かのアカウントを借りたりして、自分とは違うアカウントから確かめてみるしかありません。別のアカウントで相手をサーチしても「退会済み」と出るのであれば、相手は間違いなく退会していることとなります。ただし、別のアカウントでは以前と同じように相手を閲覧できるのであれば、残念ながらあなたがブロックされているということになります。なお、基本的にアカウントは1人につき1つしか作れない規定なので、別のアカウントを作って確認した場合は、確認が終われば別アカウントをすぐに消しておきましょう。

マッチング後すぐ退会はどう考える?

マリッシュを使っていて、せっかくマッチングした相手がマッチング後すぐ「退会済み」になってしまった・・・という経験をしたことはありませんか?相手は積極的に婚活・恋活をしていたはずなのに、すぐに退会済みになることを不可解に思った人は多いでしょう。実は、この「退会済み」は本当に退会したのではなく、相手があなたをブロックしている可能性があるのです。そこで、ここからはマッチング後すぐ「退会済み」になった人の真相や、ブロックされる側の原因などについて探っていきたいと思います。

ブロックされたと考えてもいいかも

マッチング後すぐに相手が「退会済み」表示になってしまった場合は、残念ながらブロックされてしまったと考えた方がいいでしょう。理由としては、間違っていいねしてしまった、アプリを始めたばかりで仕組みがよく分からず、気が付いたらマッチングしていた、最初のやり取りがいまいちだった、などが挙げられます。

いずれにしても、相手がブロックを解除してまたやり取りが始まる、ということは考えにくいので、気持ちを切り替えて次の相手を探すようにしましょう。マリッシュではブロックやその解除が簡単に行えるため、他のアプリよりも気軽にブロックや解除をしている人が多いと考えられます。従って、あまり深く考える必要はありません。また、本当に退会してしまった可能性ももちろんあるので、気にしすぎないようにしましょう。

ブロックされる原因は?

だからといって、やはりブロックされてしまうことは気持ちのいいことではありませんよね。そこでここでは、ブロックされる原因をもう少し深く探ってみようと思います。例えば、マッチング前から相手が気になっていて、しつこく何度も足跡を付けてしまっていた場合は、ネットストーカーのように思われてブロックされてしまう可能性があります。いくら相手が気に入っていても、行き過ぎた行為は控えるように気を付けましょう。また、マッチング後1日に何度もメッセージを送ってしまっていた、デートの誘いをしつこくしてしまっていた、という場合もブロックの対象になります。

特に、顔が見えないマッチングアプリ上でのあまりにしつこい行為は、相手に恐怖を植え付ける原因となるため、注意が必要です。ライバルがたくさんいる婚活・恋活において焦ってしまう気持ちは分かりますが、節度を保った関わり方をするよう、常に心がけましょう。

できればブロックのないマリッシュライフを!

マリッシュのブロック機能や、その使い方などについて紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。マリッシュのブロック機能はとても簡単で、一度ブロックした相手を解除することも可能なため、使い勝手が良い機能です。やり取りしたくない相手や表示させたくない相手がいる場合は、ブロック機能と非表示機能を上手く組み合わせ、対処していきましょう。

また、逆にブロックされてしまったかどうか気になっている・・・という人は、ここで紹介した情報を元に、相手からのブロックの有無を調べてみてください。そして、今後はブロックされることのないようこの記事で紹介した内容をしっかり覚えておき、快適なマリッシュライフを送ってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です