独身証明書って何?ペアーズエンゲージでの提出方法解説します!

独身証明書ってそもそも何?と思った方もいるんじゃないでしょうか?ですが、ペアーズエンゲージでオンライン婚活をするには独身証明書の必須となっているので、独身証明書を取得しないことには何も始まりません。

ということで、今回は、独身証明書は何か?なぜ、提出が必須なのか?、そして、独身証明書の取得方法、提出方法まで徹底解説していきます!ほかにも入会する時に提出していた方がメリットが多い書類も解説しているので、参考にしてみてください!

そもそもペアーズエンゲージとは?

ペアーズエンゲージとは、いつでもどこでも手軽に婚活をすることができるオンライン結婚相談所です。
大人気マッチングアプリのペアーズによって開発されているので、安心して利用することができますよ。

年齢層は男女ともに20代後半~40代前半。とくに30代が半数以上を占めているので、本気で結婚相手を探す男女が多いことが分かります。

以下では、ペアーズエンゲージの基礎的な内容や独身証明書の提出について詳しく解説していきます。

ペアーズとは違い結婚に特化した結婚相談所

ペアーズエンゲージは、1年以内に結婚したい人のために作られたオンライン結婚相談所です。

国内最大手のマッチングアプリ「ペアーズ」が開発したもので、登録、必要書類の準備、相手の紹介、顔合わせまですべてをオンラインで完結させることができます。

店舗への来店は一切不要で、いつでもどこでも気軽に自分のペースで婚活を進められるのが特徴です。

また、婚活に関しては専用コンシェルジュのサポートを受けることができるのも魅力的。
業界経験平均4年以上のベテランコンシェルジュに、チャットで24時間365日いつでも相談することができます。

さらに料金設定もとてもリーズナブルで、入会費9,800円と月額費9,800円以外はお金がかかりません。
結婚相談所は何かとお金のかかるサービスなので、少ない予算で婚活をしたい人にとっては嬉しいですよね。

ペアーズエンゲージは独身証明書提出必須

ペアーズエンゲージでは、独身であることを証明する公的な書類「独身証明書」の提出を必須条件としています。
取得した時期にも規定があり、利用開始から3ヶ月以内に取得したものでなければなりません。

つまりこれはオンライン結婚相談所において何を意味するかというと「既婚者を紛れ込ませず安心して活動できる」ということです。

ほかのマッチングアプリでは、独身証明書の提出は必須ではありません。
そのため、既婚者が紛れ込みトラブルに発展してしまうこともありアプリを利用する上での危険性が高まります。

そこでペアーズエンゲージでは、独身証明書の提出を必須にすることで既婚者ゼロの安心できるオンラインサービスを担保。安心安全に婚活できる仕組みを整えたのです。

独身証明はどうやって提出するの?

独身証明書は、独身を証明するための公的な書類です。ペアーズエンゲージに提出するためには、まず書類を入手するところから始めなければなりません。

取得の方法としては各自治体の役所へ足を運んだり郵送で申請するのが一般的ですが、中には忙しくて取得が難しい方もいるかと思います。

そのような方のためにペアーズエンゲージでは、オンライン申請による代行取得も行っているので、ぜひ活用してみてくださいね。

以下では、独身証明書の基礎知識や取得方法、提出方法、オンライン申請について解説していきます。

独身証明書ってそもそも何?

独身証明書とは、民法732条「重婚の禁止」に違反していないことを証明するための公的な書類です。
正式名称では「結婚情報サービス・結婚相談業者提出用証明書」と呼ばれます。

前まで独身を証明するのに利用されていたのは戸籍謄本・抄本でした。
しかし、戸籍謄本・抄本には、独身を証明するのに関係のない親や兄弟の個人情報まで記載されてしまいます。
そのため、本人の独身のみを証明するために独身証明書という書類が作られることとなりました。

記載される内容はとてもシンプル。
氏名や生年月日、本籍、「当市区町村の公簿によれば、上記の者が婚姻するにあたり、民法第732条(重婚の禁止)の規定に抵触しないことを証明する」という文章が記載されます。

この独身証明書があることで、結婚詐欺などのトラブルを未然に防ぐことが可能です。安心して婚活ができるようになるのは嬉しいですよね。

ただし、国際結婚するときに必要な独身証明書「婚姻要件具備証明書」とは異なる書類なので、間違えないように気をつけてくださいね。

独身証明書ってどうやって取得するの?

独身証明書の取得方法は、自治体に直接申請するか郵送での申請です。

自治体に直接申請する場合は、本籍がある市役所や町村役場の戸籍課窓口にて申請します。

申請に必要なものは「本人確認書類」「委任状(本人が申請する場合は不要)」「発行手数料」です。
役所にある申請書類を記入し窓口に提出し、本人確認書類などの確認を受け、300円程度の発行手数料を支払うことで即日手に入れることができます。

発行手数料や本人確認に利用できる書類は各自治体によって異なるため事前にしっかり確認しておきましょう。
とくに本人確認書類は、顔写真つきのものが基本となります。そのほかの書類の場合は、追加で提出が必要になることが多いため不足のないように注意してくださいね。

また郵送で申請する場合は「独身証明申請書」「委任状(本人が申請する場合は不要)」「本人確認書類のコピー」「定額小為替」「返信用封筒」を本籍の自治体あてに送ります。
手元に届くまでの期間は1週間ほどみるとよいでしょう。

独身証明書が独身証明申請書は、結婚相談所などのサイトや自治体のホームページでのダウンロードもしくは各自治体より取得可能です。

委任状は、自治体のホームページからダウンロードできますが、代理申請不可の自治体もあるのでよく確認しておきましょう。

また定額小為替は、各自治体によって発行手数料が異なるためよく調べてから用意してください。

返信用封筒には、返信先住所と氏名を記入し、84円切手を貼って同封します。書類に不備がないようしっかり確認してから郵送してくださいね。

どうやって提出するの?

ペアーズエンゲージでの独身証明書の提出方法はとても簡単です。

まず「マイページ」から「各種証明書提出」を選択します。次に、提出する項目である独身証明書を選び「証明書を提出」をタップ。あとは、写真を撮影して送信すれば提出完了です。

審査の結果は「お知らせ」で見ることができるので、忘れずにチェックしましょう。

ほかの証明書に関しても同様の方法で提出することができるので、しっかり提出してアプリを安心安全に利用できる環境を整えましょう。

オンラインでの申請もできるよ!

独身証明書の取得は、申込書のダウンロードや必要事項の記⼊、本⼈確認証のコピーの作成、返信⽤封筒の準備など何かと手間がかかります。
忙しい人にとってはかなりハードルの高い作業内容になりますよね。

そこでペアーズエンゲージでは、無料で独身証明書を代行取得してくれるサービスを開始。
役所に足を運ぶ必要がなくオンラインで申請することができるので、忙しくて独身証明書の取得が難しいという方でも安心です。

オンライン申請の方法は、まず「マイページ」の「各種証明書提出」から「独身証明書」を選びます。
次に「もっていないのでオンラインで取得」をタップ。申請フォームが出てくるので、必要事項を全て記入し、送信したら申請完了です。

必要事項の記入は約5分〜10分程度で終わるので、忙しい人でも簡単にできます。
手元に独身証明書が届くのは、申請を完了させてから1〜2週間後。記入した住所宛に郵送で届きます。

煩雑な独身証明書の取得は、毎日仕事などで忙しい人にとっては、どうしても後回しにしてしまったり諦めてしまったりしがちです。

ペアーズエンゲージでは、会員の手間や負担を軽くするサービスが充実しているので、より婚活を進めやすくなっています。
忙しくて準備ができないという人は、ぜひ活用してみてくださいね。

入会する時に他にも提出するとお得な書類がある!?

ペアーズエンゲージでは、独身証明書のほかにも提出した方が有利になる書類があります。
自身のステータスをアピールすることにつながるため、ぜひ一つでも多く提出したいですね。

以下で紹介する書類は、本人確認書類、学歴証明書、収入証明書、国家資格証明書の4つになります。

独身証明書と同様提出が必須となるのは、本人確認書類と一部の職業における国家資格証明書です。
そのほかの学歴証明書や収入証明書、国家資格証明書は任意になります。

相手の信用を得るためにもできるだけ多く提出してよい出会いにつなげてくださいね。
以下では、これらの書類についてさらに詳しく解説します。

本人確認書類

ペアーズエンゲージでは、本人確認書類を提出してもらうことで、本人以外が登録できないようになっています。

本人確認書類とは、顔写真付きの証明書のことです。
ペアーズエンゲージを利用する際には提出が必須条件になるので、必ず準備しましょう。

本人確認書類として有効とされるのは、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード、写真付住民基本台帳カード、在留カードの5つです。

なりすましを防ぐため、証明書全体がはっきり写っていなければなりません。
また顔の一部が隠れていたり、情報が読み取れない、証明書に破損がある場合も審査に通らない可能性が高いです。
しっかりと鮮明に撮影されているものをペアーズエンゲージに提出するようにしましょう。

学歴証明書

学歴証明書は自分の最終学歴を証明する書類です。
提出は任意ですが、提出することで「認証済みマーク」がつくので、ぜひ自分のアピールポイントとして活用したいですよね。

学歴証明書として有効な書類は、卒業証明書や卒業証書。
取得する方法は、卒業した学校の窓口で申請するか卒業した学校に郵送で申請するかのどちらかです。
もし、卒業した学校が廃校になっている場合でも教育委員会に問い合わせることで取得できるので、相談してみてくださいね。

婚活では、お相手探しの際に学歴を気にする方も多いかと思います。婚活を有利に進めるためにも、ぜひ学歴証明書を取得して、ペアーズエンゲージに提出してみてくださいね。

収入証明書

収入証明書とは自分の昨年の年収を証明するという書類です。
提出は任意ですが、プロフィールの年収が正確であることを相手にアピールできる有効なツールになることは間違いありません。提出すると「認証済みマーク」がつきますよ。

収入証明書として有効なのは、源泉徴収票、課税証明書(所得証明書)、確定申告書の控えです。
会社員や公務員の方の場合は、年末の給与明細と併せて発行される源泉徴収票を提出するとよいでしょう。
なくしてしまっても会社で再発行ができるので相談してみてくださいね。

課税証明書や確定申告書の控えは自治体に発行を請求することで取得でき、請求の際には、身分証明書や印鑑が必要になります。

また収入証明書は、毎年1〜4月の間に情報の更新をしなければならないので、しっかり忘れずに行うようにしましょう。

国家資格証明書

国家資格証明書とは、国家資格を持つ職業の方の証明になる書類です。選択した職種によって提出が必須になるものもあります。

医療・福祉分野で提出必須なのは、医師、薬剤師、看護師、助産師、歯科医師、歯科助手、臨床心理士、介護福祉士、社会福祉士、理学療法士、作業療法士、整体師、獣医師です。

また、行政・法律分野では、地方公務員、国家公務員、弁護士、警察官、消防士、行政書士、司法書士、社会保険労務士、公認会計士、税理士が提出必須となります。

そのほか、美容師、理容師、栄養士、調理師、保育士、教師も必須となるので、自分の職業が当てはまるかどうかしっかり確認して提出しましょう。

証明書を提出すると、プロフィール欄に職業が反映されます。自身のアピールとしてしっかり活用してくださいね。

独身証明書を取得して婚活をスタートしませんか?

ペアーズエンゲージでは、独身を証明するための公的な書類「独身証明書」の提出が必須です。
既婚者で登録することは不可能になり、結婚詐欺などのトラブルなども防ぐことができるので、安心安全に利用することができます。

独身証明書の取得は、役所に足を運んだり、郵送による申請で手に入れることが一般的ですが、準備する書類が多く取得が煩雑というのが現状です。

そこでペアーズエンゲージではより手軽に手に入れられるようにオンライン申請での代行取得を開始しました。
毎日忙しくても簡単な手続きで取得できるというのは嬉しいですよね。

また独身証明書の他にも提出することで自分のアピールにつながる書類もあります。より多くの証明書を提出して婚活を有利に進めたいですね。

まずはぜひ独身証明書を取得・提出することからはじめて、安心安全な婚活でいい出会いを見つけましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です