ヴィーガンの彼女への接し方

多様な社会になりつつある中でヴィーガンの彼女さんがいらっしゃる男性の方も少なくないのかなと思います。ただ、自分がヴィーガンでないと、なかなか相手の考え方が理解できなかったり、何を配慮すればいいのかわからなかったり、何を尊重すればいいのかわかりませんよね。そこで今回は、そもそもヴィーガンとは何か?、ヴィーガンをしているきっかけは何か?、そしてヴィーガンの彼女さんと接する際に気をつけることをまとめてみました!

そもそもヴィーガンとは?

最近になってよくヴィーガンというワードを聞くようになりましたが、どういう意味かみなさんご存知でしょうか?

ここではヴィーガンについてもう少し理解していくとともに、ベジタリアンとの違いなど絶妙に知りたいところもお伝えしていきたいと思いますので、是非チェックしてくださいね!

ヴィーガンって???

そもそもヴィーガンってなんなのでしょうか?「ヴィーガン」とは完全菜食主義者と言われることが多く、肉・魚・卵・乳製品などの動物性食品を食べない人のことを指します。
驚くことに、日本人はこのヴィーガンと関わりが深い国なんです。日本は645年から約1200年にかけて肉食をメインとせず、菜食中心の食事が根付いていました。

明治に入ってから欧米文化が定着するまでこの文化が続いており、自然にヴィーガン食を行っていた民族なんです!

ベジタリアンとの違いは?

ヴィーガンとベジタリアンって何が違うの?そんな声をちらほら聞きます。
あまり知らない状態で聞くとどちらも「野菜中心の食事をする人」みたいな感じに聞こえますが、厳密に言うと違いがあります!

例えば肉は食べないが乳製品は食べるラクトベジタリアンのように菜食主義には色々と種類があります。その中で完全菜食主義者が「ヴィーガン」、他のベジタリアンも総称した言い方を「ベジタリアン」と呼んでいます。ベジタリアンの方が広義であるイメージですね!

なぜ、ヴィーガンをするのか?

肉を食べないなんてありえない!普通の食事をしている人からするとそう思いますよね?
ではそもそもなぜヴィーガンはそう言った食事をするのでしょうか?気になるその理由をわかりやすく伝えていきたいと思います!

環境のため

ヴィーガンが完全菜食主義を貫く理由の一つに「環境」と言う視点があります。実は畜産は車の排出ガスより地球環境に悪影響を与えたり、森林火災の主要因になっていたりと意外と環境に悪いんです。

また、魚介類の乱獲により生態系や海産物の現象も近年顕著にみられ、私たちが口にする「肉」はそう言った環境破壊の上に成り立っているとも言えます。そうした環境破壊に危機意識を持っている人がヴィーガンになりやすい傾向があります。

動物のため

また、もう一つの考え方に「動物保護」とものもあります。ヴィーガンの中にエシカル・ヴィーガンという人たちがおり、その人たちが特に意識しているのが動物愛護になります。そのため、動物を殺し肉にするという考えが、彼ら彼女らからするとそもそもありえないのです。

食だけではなく可能な限り動物搾取に否定的で、ファッションの分野で言うとシルクやレザー、日用品の分野で言うとシャンプーなんかも否定的らしいんです。シャンプー?と思うかもしれませんが、薬品系はマウスの実験などを行っているので、そこに「かわいそう」と言う感情が生まれてしまうようです。 

健康のため

「野菜ばかりじゃお腹いっぱいにならない!」「健康に悪そう!」と言うイメージありますよね?ただ、極端な食事じゃなかったらむしろ健康に良いんです。
人間は食べ物を消化する際に特にエネルギーを使うと言われています。その中でも特にタンパク質は消化にエネルギーを必要とします!

ヴィーガンになるとそのタンパク質を取らないため、ここでエネルギーを使わなくてよくなり、体が軽くなる人が多いんです。確かに、体が軽くなるのは羨ましいですね笑

ヴィーガンの彼女と接する際に気をつけること

自分自身がヴィーガンなら良いのですが、パートナーがヴィーガンの時ってどうしたら良いのでしょうか?自分が普通の食事でパートナーがヴィーガンというのは少し稀かもしれませんが、そうなった時困りますよね?

どんな食事をすれば良いのか?食事で気をつけるポイントは?など知っておきたいヴィーガンの知識をこれからご紹介しようと思います!知っている人もいるかもしれませんが、ぜひここからもみてくださいね!

相手の考え方の否定をしない

まず一番大切なことは「ヴィーガンという思想を否定しない」ということです。特にヴィーガンを宗教的な思想で行っている人もいるため、ここは細心の注意を払ってください。

あなたの考え方や良いと思っていることを好きな人に否定されるのって辛いですよね?本音ではちょっとどうかなと思っていてもそれを口にしてはいけません。

まずはヴィーガンを知り、「人は人、自分は自分」という考え方で接することでより良い関係性を気づくことができます。

おうちご飯デートはあり

でもここで気になるのが「外食とかってどうしてるの?」ということです。よく聞くのが、ヴィーガンの人と食事をするとお会計が高くなりがちということ。
肉や米などを食べないので、全然お腹が膨らまなそうですね笑 また、最近野菜を食べようと思うと結構高くついてしまうので、外で食べると通常の1.5倍程度お金がかかってくることが多いようです。それを毎回となると結構きついですよね。。。

ただ、パートナーが料理好きだったらおうちデートでも楽しむことができるそうです。むしろ野菜中心という制限された中で複数料理を作らないといけないので、レパートリーが広がったなんてこともネットを見るとみられます!
また、ヴィーガン食は自分で調理したいという人も結構いるため、むしろ料理を作る手間が省けたなんてこともありそうです。
そういう観点からすると意外とおうちデートもアリかもしれませんね!

ヴィーガンでない人からすると始めは難しいかもしれませんが、ヴィーガンのことを知ることでしっかり対応できるはずです。

栄養不足にならないか心配

ここで最も疑問に残るのが「野菜ばっかりで病気にならないのか」という点です。この点に関しては論文でマイナス意見もプラス意見も出ています。プラスの意見で言うとヴィーガンは肥満や糖尿病予防に繋がり、かつ心疾患や脳血管疾患リスク低減にも繋がると言うデータがあります。逆にマイナス意見で言うとヴィーガンの子供は神経管血管確率が3倍、無脳症奇形確率は5倍になると言うデータもあるようです。もちろん野菜だけでは取れない栄養素もあるので、やりすぎると栄養不足になる可能性もあります。

ただ、ここで重要なのは「どう言ったやり方をするか」だと言われています。ヴィーガンをすることでどの栄養素が不足するか、それをどう補っていくかをしっかり理解して実践することで健康なヴィーガンといえます。

上記でもお伝えしまたがヴィーガンについての論文はかなり多く存在し、かつ不確定要素も多いためまずは彼女の考え方を尊重してあげることが一番重要なことだと思います!

ヴィーガンの彼女と仲良く居続けるために

ヴィーガンについてここまで色々とお伝えしましたが、理解できましたか?ただ完全野菜主義者ということだけではなく、彼女なりの考えや思想があるので相手を思いやる気持ちが重要になります。

「外食をする時難しい」「自分と違うから受け入れられない」などそれぞれ意見はあるかもしれません。ただ、それを受け入れ、どうやったらうまく関わっていけるかあなたなりに考え、接し方を理解することでより良い関係性作りに繋がるでしょう!

もちろんヴィーガンのメリットデメリットはそれぞれもあるので、いろんな視点でヴィーガンを見つめてみてください!きっとあなたなりの関わり方が見えてくるはずです。

ヴィーガンの彼女を持つあなたはぜひこの記事を参考にしてみてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です